保育園児の皆様お久しぶりです!

@横浜センター南

 

5月17日、「こどもの日レク」と銘打ちまして、イベントを開催致しました。

当日は、センター北にあります、もあな保育園の園児の皆様をお招きしました。

園児の皆さんは、昨年のクリスマス以来のご来訪となりましたが、お客様、園児の皆様、双方において、お顔を覚えていらっしゃる方もおられ、大感激をなさるお客様もおりました。

 

前回お越しになられた園児の皆様も、3歳から4歳となられ、また今回は5歳児クラスの皆さんもお越しになられ、大盛り上がり!

 

みるみる成長されたお姿に、お客様が目を細めておられておりました。

その瞬間すでに、このイベントにおける開催の意義を感じることが出来たような気がしております。

 

会は園児の皆さんの歌から始まりました。

一列にお並びになり、大きな声で「こいのぼり」や「にじ」など計3曲を歌われました。お客様は手をたたいたり、ご一緒に口ずさまれたりと大喜びでした。

 

こちらからもお礼として、先日の創立5周年記念のイベントで披露しました「手のひらを太陽に」を、お客様が手話つきで披露すると、園児の皆様も一緒になって、体を動かしてくださいました。

一体感が生まれ、昨年を思い出させる温かさに会場全体が包まれました。

これからも是非,交流を続けていきたいと願っております。

 

ごめんなさい!

写真は園児の皆さまが掲載されているため、こちらには1枚もおのせできません。

 

以上、「たかひろ」がお送りしました。

 

ボン マルシェde ファームさん!

@二子玉川ガーデン

こんにちは!

二子玉川です!

先日、二子玉川に、移動販売のボン マルシェde ファームさんが来ました!

毎月第2・4金曜日に行われています。

販売開始は14時からなのですが、お客様はその前からそわそわとスタンバイしています。

いえ、もうスタートしちゃってます。

でも、それほど皆さんが移動販売を楽しみにされているのかなぁと思うと嬉しく思います!!そして、あっという間の1時間…

 

とあるお客様の、お買いもの戦利品を紹介して頂きましたっ

真ん中のはマンゴーです

 

こちらのお客様は、よくこの3点を購入されます。特に1番右のマコロン!お気に入りの様です。ザクザクしています。

さらには、ヨーグルトとデコポンーー!なんだかおいしそーー!

食べたくなってきました。

 

ちなみに、ボン マルシェdeファームさんから毎月、移動販売の案内ポスターが届くのですがっ

こんな風に、月ごとのおすすめ品を紹介してくれています!

 

 

これからも、移動販売をどうぞお楽しみに…♪

 

お楽しみ週間づくし~

@千葉新宿

皆様こんにちは。
今週もブログ更新していきます。
5月後半に入り、大雨や竜巻、金環日食と・・・いろいろなニュースがありました。
気温も上がりだんだん暑くなってきましたね。夏の季節が近づいてきているなと感じています。

さて、イリーゼ千葉新宿では
今週一週間は『 お楽しみ湯 ~ レモンライム風呂 ~』です☆★

 

 

 

 

 

 

 

 

レモンの甘酸っぱい香りとライムの爽やかな香りでお風呂を楽しんでいただきました。
お客様の心と身体がリフレッシュできたと思います(^ー^)ノ

 

5月22日火曜日には 『 茨 城 』 郷土料理の日です。
レンコンと納豆をつかった料理です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、5月26日土曜日はフラワーアレンジメントの日♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

デイとリビングのお客様が合同で行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

来週はさまざまなゲームレクを予定しております。
どんな一週間になるか楽しみです!!
以上、イリーゼ千葉新宿のサントスからブログ更新でした。

おいしいお寿司を食べてきました

@流山はついし

こんにちは、イリーゼ流山はついしのドンチャンです。

5月に入って外出するのにちょうどいい季節になってきました。今回は皐月晴れで気持ちのいい今日この頃に、イリーゼ流山はついしでは初めての外食ツアーのご報告をさせていただきます。

今回の外食ツアーはお客様への事前アンケートで最もリクエストの多かった「寿司」ツアーとなりました。場所は柏市内にある和食レストランでの昼食ランチです。

このお店を選定するのに考慮した点は大きく3つ。

①外食気分を味わっていただく上で近すぎず、遠すぎずの適度な距離

②駐車場、店内、トイレなどがバリアフリー対応かどうか

③車いすの方でもスムーズに席につけるような個室があるか

これらをすべて満たしているお店を発見!

今回はお店の全面協力もあって全部で9日間(9回に分けて)の企画となりました。

 

←どんなお寿司がでるのか楽しみ~

ワクワクです!!

お店の入り口からはおいしそうなにおいが

ただよっています。

 

 

 

ボリュームがあっておいしそう!「こんなにたくさん食べられるかしら~」とうれしい悲鳴(笑)

 

他の人が食べているものはどれもおいしく見えてしまいます。お箸が止まらない・・・

幸い各日とも天気にも恵まれて、おいしく、楽しいツアーとなりました。9回とも無事安全に開催できたことも大変良かったです。

今後もこのような企画を提案していってお客様に楽しい日々を過ごしていって欲しいと思います。

 

今回は寿司ツアーでしたが、お客様のなかには、「ラーメン」、「フランス料理」、「中華料理」、

「餃子」、「たいやき」等々いろいろなリクエストがあり、今後の「流山はついし外食ツアー」に組み入れていきたいと思っています。

 

イリーゼ゙流山はついしでは今後もお客様の喜ぶような、楽しい企画をどんどん提供していきたいと思います。いいアイディアありましたら、ぜひご提案ください。みなさまのグッドアイディアを募集しております。

ドンチャンでした。

 

 

 

五月晴れのとある楽しい一日

@柏しいの木台

初めまして、柏しいの木台のデラックスと申します。

五月になり、暖かくなってきました。

五月五日に当柏しいの木台では、端午の節句を行いました。

今回は、その模様をお伝えします。

レクの準備は、この日に向けて、1F、2F、3Fの各階の入居者様に、鯉のぼりを貼り絵で作って頂きました。

皆さん、毎日笑顔いっぱいで楽しそうに参加して頂きました。

また、当日は皆さんで『鯉のぼり』や『背くらべ』という歌を、体操をしながら歌ったり、音楽がないのでアカペラで合唱致しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、男性入居者様全員にはカブトを被って頂き、記念写真を撮りました。

皆様、童心に戻り楽しまれていました。

きっと、ご自分の若かりし頃やお子様のこどものころをフラッシュバックされた事と思います。

スタッフ一同も和やかな雰囲気で一緒に楽しみました。

では、次回もお楽しみに。

 

 

脳トレ

@はしもと

 

 

こんにちは、はしもとの美枝です。

脳トレレクで、読み間違いやすい基本の慣用句をやりました。

 

 

普段は、お客様同士で笑わせたり、ふざけている方が脳トレに入ると、人が変わったように正しく読んだり、その意味などをスラスラと答えたりします。

 

そのような方が沢山おられます。

 

私達も教えられる事が、多々ありました。

 

 

 

 

 

 

いろいろな意見が出て大変盛り上がり楽しまれていました。

 

 

 

 

 

 

 

5月の外出~新井薬師堂散策~

@光が丘デイ

すっかり緑が濃くなりましたね。こんにちは、光が丘@akaneです。

最近は晴天と大雨の繰り返しで梅雨の先走りでしょうか?

雹が降ったり、雷が鳴ったりとめまぐるしい天候が続いておりますね。

 

 

 

さて、光が丘デイサービスでは5月の外出に「中野区新井薬師堂散策」を実施しました。

私は行ったことのない場所だったのですが、ご一緒した利用者の中には「久しぶり」と

喜ぶ方もいらして、すごく喜んで下さいました。

 

帽子が必要なほどの好天気に恵まれ、楽しく散策を開始。

さっとお参りをすませると、目的は新井薬師堂近くの商店街です!

 

手焼きせんべいが一枚からのばら売りと聞き、お土産買うために500円ほどを

皆様、持参されていました。試食をして好みのせんべいを買い、他の店を眺め、

最近はされていないウィンドウショッピングを楽しみました。

 

多い人は1500円も購入されています! 食べきれるのか心配です。

懐かしい街並みが18年で大きく変わったけれど、煎餅屋さんが変わらずにあったと喜んで10枚お買い求めされた方もいました。無愛想な店主にスタッフは驚いていましたが「昔からこういう店主だけど、店が残っているということは味が確かなのね」と満足されていました。そういうものかと私もその店で6枚購入。確かに美味しかったです!

 

 

新井薬師堂で露店が開かれている日に散策に行った方は「(露店のものが)買いたかった」と少々悔しそうにしておりました。今回は気温上昇する時期でしたので、煎餅のみということでの外出でした。ごめんなさい。

今回の外出は季節も良く、楽しかったからまた行きたいと多くの方から嬉しいコメントがありました。

 

スタッフも楽しく過ごせた外出週間でした!!!!

ドライブ

@ふなばし

5月に入り、暖かい陽気になりましたね。

イリーゼふなばしでは、お天気のいい日は、

外気浴を行ったり、ドライブに行ったりしています。

5月7日に、午後より数名の入居者様と、ドライブに

行田公園まで行きました。

 

 

 

 

 

公園内を少し散歩し、公園で遊んでいる子供を

見て、「かわいいねぇ」と微笑んでおられる入居者様も。

外の空気を吸い、いつもにもまして、いい笑顔をされる

入居者様の顔を見て、とてもうれしくなりました。

 

5月は、行事として、バラ園や、ドライブなどに行っております。

またブログで、様子を紹介出来たらと思っています。

                    イリーゼふなばし広報担当まい

イリーゼ二子玉川ガーデンのあいかです

@厨房




こんにちは!


イリーゼ二子玉川ガーデンのあいかです。

ここの所お天気が不安定で傘を持って出るか迷いますが

皆様のところではいかがでしたでしょうか?




私は、早番が多いので帰るころには雨が降っている…なんてことよくあります(笑)

晴れた青空が早く広がってほしいですね。


そういえば21日は金環日食が見れたそうですね!

時間帯が通勤時間でしたので見られればラッキーと思っていましたが、

残念ながら見られませんでした(ToT)

次回は2030年に北海道で観測できるようです(^o^)))





garden


二子玉川では正面玄関入口に毎日お花などが飾られているのですが、



先日、、ふと気がつくとなんと….



下は

上はタケノコ

が飾ってありました!!


bamboo





よく目にするのは上だけか下だけなので、
私は初めて見て驚いてしまいました!



このように施設内で、

日々の季節の移り変わりが感じられることが

私の楽しみになっております。







さて、二子玉川では5月20日はお誕生日会でした。


一つ一つ、お重箱に詰め召し上がっていただきました。



配膳に行くと「今日は何かしら?」
と、楽しみにして頂いております。




二子玉川では

天ぷら人気ですね☆″

五月の節句に母の日そしてお誕生日会と今月はイベントがあり、
とても充実した月になりました。





皆様のご期待に添えるよう日々努力してまいります。



日食観察会

@まつど

こんにちは まつどのコウジです。

5月21日(月)の朝、屋上にて日食観察会を行いました。

金環になるのが朝7:34ということで、朝食の時間を遅くして7:00過ぎより
屋上に集合!

(屋上の写真です)

天気予報では<晴れ>、でありましたが少し雲がかかっており、果たして大丈夫でしょうか。
専用の日食グラスを用意し準備OK。

雲の合間から太陽が!

そして皆さん集合し観察会スタート!

結構良く見る事ができました。

施設長さんも一緒に観察!

参加された皆さん、とっても満足されておられました。

観察会も無事に終了し、これから朝ご飯です。

次はいつになるのか分かりませんが、このような機会があれば
また行いたいと思います。