お花見ドライブ♪

@ふなばし

こんにちは、イリーゼふなばしです。

4月に入り、暖かい陽気になり、とてもすごしやすくなりましたね。

道を歩いていると、菜の花や、たんぽぽなどが咲き、春を感じ、

嬉しい気分になります。

 

イリーゼふなばしでは、4月の行事として、お花見に行きました。

4月6日~9日にかけ、場所は法華経寺、海老川、ねの神公園に

今年は行きました。どの日も、天気に恵まれ、お出かけには最適な

気温で、少し散歩すると、汗が出るくらい、暖かい陽気でした。

 

 

 

 

 

 

 

皆様、久しぶりの外出にとても嬉しそうな表情をされ、「本当に

良いときに連れて来てくれてよかった。」  「ありがとう」

「こんな時にこれて最高ね」ととても喜ばれていました。

丁度お花見に行った時期が、桜が満開で、お花見日和となりました。

 

 

 

 

 

思わず、ご自分の携帯を取り出し、記念撮影♪

 

 

 

 

 

 

 

 

また、公園ではビニールシートを敷き、お花を観賞しながら、

ティータイム♪

皆様、笑顔が絶えず、良い時期に来れてよかったと、実感しました。

 

さて、5月は行事として、またドライブを予定しています。

また、ブログで報告できたらと思います。

                                        広報担当  まい

 

   

    

まつどの手品師

@まつど

こんにちは、イリーゼまつどのコウジです。

先日、イリーゼまつどに手品師がやってきました。
今日はその報告をさせて頂きます。

約1時間にわたり、様々な手品を披露してくれました。
その中のひとつを紹介させて頂きます。

 

1. 空っぽの紙袋の中から・・・・

 2.何かが出てくる?

 3.たくさんのお花が出てきました。

そのほかにも、何も入っていないはずの袋の中から
大きな箱が出てきたり、牛乳が出てきたり。
種を教えて頂きたかったです。

とっても楽しい時間でした。

避難訓練

@船橋塚田デイ

こんにちは 船橋塚田のあきこです。

4月8日 消防署員立ち会いのもと避難訓練を実施しました。

厨房からの出火を想定し、まずは通報訓練☆代表者1名が実際に119番通報し

消防とのやりとりを体験しました。

次に避難誘導です。職員がご入居者様を誘導し、非常階段を使い避難しました。

誘導するのに夢中になっていて写真を撮り忘れてしまいました。真剣に取り組んでいる

姿を紹介出来なくて残念です。

避難誘導のあとは消火訓練☆消火器の使い方を教わりました。

 

 

 

 

 

 

最後に応急救護☆AEDの使い方と心肺蘇生の指導を受けました!

 

 

 

 

 

 

 

応急救護は年2回の避難訓練時の他、研修として実施することがあります。

止血法や三角巾の使い方、誤飲時の対応、倒れたときの観察対応なども消防署員から指導を受けています。

これからも、いざというときあわてず対応できるように訓練していきます。

 

 

楽しいケーキ作り(^_-)

@厨房

 

始めまして!!イリーゼ八王子のちえこです(^_-)

入社してそろそろ半年になります。桜の季節も終わり、若葉鮮やかな季節となりました。

 

 

 八王子では、毎日楽しく間食作りをしています☆(素敵な笑顔有難うございます)

 

時には、ほっぺに生クリームを付けたまま作業(笑)

 

あれや、これやとデザインを考えたり!

とにかく、楽しみながら作っています☆ 

 

一番嬉しい時は、やはり入居者様が喜んで下さる事です。

今日のケーキ作りの担当は、入社してまだ2ヶ月の橋爪さんです。 

家で、娘さんとケーキ作りの練習をしているそうです。

 

 今ではすっかり上達しています☆

 

これからも、皆様に喜んで頂けるように頑張ります~(^o^)

 

「イリーゼかしわ豊四季」開所式

@厨房

 

皆さんこんにちは(^_-)本社の真紀です。

昨日は5月オープン「イリーゼかしわ豊四季」の開所式でした!

 

私達、フードサービス部は開所式では毎回テーマを決めお料理を提供しております。

 

今回は……

 

 

 

スペイン料理です(^O^)

 

 

 

 

 

 お料理のご紹介をさせて頂きます。

 

 

        ガスパッチョ(トマトの冷製スープ)            カルパッチョ

    

       ピンチョス                     鶏肉のチリンドロン

  

         パエリア                    ローストビーフ

     

              肉巻きフライ                     赤  飯

  

       サングリア フルーツ 盛り合わせ     

 

出席者の方々には大変ご好評を頂きまして、お陰様で大成功!となりました。

 

そして、今回頑張ってくれましたフードサービス部の新入社員を2名ご紹介させて頂きます。

 

      鈴木くんと関口さんです~☆

 

 フレッシュでしょ(*^_^*) うらやましぃぃ~~

 

 当日は早朝の出勤にも関わらずテキパキと手際良く動いて大活躍でした!!

 

今後フードサービス部の一員として一同期待しております。

皆様 お二人をよろしくお願い致しますね(*^_^*)

 

ではっ…… 又 お会いしましょう(^_-)

 

 

 

 

 

       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

             

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お花見へ行こう(^^♪

@千葉新宿

いやいや皆様お元気にお過ごしでしょうか?4月中旬ですが、寒さがまだ残って春服だと寒さで震えが来ます!
(武者震い???かな)
今週はお楽しみティータイム週間です。

 

 

 

 

 

 

 

 
珈琲 紅茶 ココア それぞれ人気ですが、ココアが一番人気でした。
アルコール注文のお客様がいらっしゃいましたが、残念ながらナイコールです!

新ゲームの紹介でーす!

 

 

 

 

 

 

 

 

スティックダーツ
お客様の絶妙の力加減に脱帽
スタッフのほうが、下手でした(残念!!!)
皆様またお相手お願い致します。今度は勝ちますよ(気合だけでも・・・)

来週はお楽しみ湯週間や郷土食、工作イベントなどお楽しみがたくさんですよ♪
あっ!忘れる所でした。<イリーゼ歌謡ショー>も開催します。
今回はお客様とスタッフそれぞれ出番があります♪♪お楽しみに(*^^)v
ジョンでした。

お花見とレクリエーション

@よしかわ

みなさん こんにちわ。

イリーゼよしかわのじゅんやです!

昨年お客様から好評だった公園へお花見に今年も行って来ました。

今年は桜茶と和菓子を用意させて頂きました。お配りすると、頭上の花より手元を熱心にご覧になられていましたね(#^ ^#)

来年も是非桜の下で甘い物を食べましょう☆

 

 

そして、前回も外での行事紹介だったので今回は施設内レクリエーションも紹介させて頂きたいと思います。

 

よしかわでは一週間に三回のレクリエーションを行っています。

今では定時にお声掛けしなくても皆様から会場に集まってくださる等大変ご好評です。

出来る限り一度行った事はせず、毎回新しく飽きの来ないものを提供する事を心掛けております☆

 

この日はチーム対抗戦で勝負!

 

 

大盛り上がりで、良い運動になったと喜ばれておりました。

 

これからも、全ての人が楽しめるレクリエーションを提供致します☆彡

 

 

 

はついし誕生会(*^_^*)

@厨房

 

皆様初めまして☆「イリーゼ流山はついしの」たかです~。

 

最近は、桜の花びらもだいぶ寂しくなってきましたね(p_-)

でも我が家の近所では一面黄色の菜の花がキレイに咲いていました。

 

先日、はついしではお誕生会でした。

今月は今が旬のイチゴのショートケーキをお出ししました。

 

 

素敵な盛り付けですねっ。食べるのがもったいないくらいです!

ご入居者様も、しばらく感激で眺めていました☆

 

 美味しい! 美味しい!皆さん大変喜ばれて召し上がって頂きました。

  そんな姿を見ていると作った私達も幸せな気持ちになりますね☆

 

 来月は端午の節句や母の日とイベント満載です!! 

 

 お食事にも腕によりをかけて振る舞いたいと意気込んでおります!

 

皆さん次回のブログもお楽しみに~~(^o^)

 

五月人形と花壇

@かさい

こんにちは★はじめまして。イリーゼかさいのMahumahuです。

先日、去年の写真を見ながらご入居様と5月人形を飾りました。

あ~でもない!こ~でもない!?

毎年、去年とはどこがちがう不思議な5月人形です。

イリーゼかさいの小さな花壇がようやく春バージョンになりました。

動物と植物をこよなく愛し料理好きな施設長の手にかかると

命が消えそうだった花も復活します。

ご入居様は今日もまた「もう終わりかな?!」と鉢植えをご持参

いえいえ大丈夫ですよ・・・1週間後に会いに来て下さいね。

 

 

 

端午の節句

@はしもと

こんにちは。イリーゼはしもとの美枝です。

はしもとでは、端午の節句に向けてご入居者様が鯉のぼりを折り紙で作ることにしました。

 

作り方

先ず、鯉の鱗を一枚ずつ折り、それを組み立てて鯉を四匹、吹流しを一ツを各人が作りました。

 

 

感想

非常に細かい作業のため、ご入居者様も途中で投げ出したい気持ちの方もおられました。

しかし、鯉が1つ、1つと完成する度に段々熱心になってきた様子でした。

鯉のぼりが完成すると、作ってよかったと大変な喜びようでした。

折り紙の手順や綺麗な折り方を覚えたともおっしゃっておられ、満足そうでした。

次に何をやるのかと楽しみにしておられるようで、私達も大変嬉しく感じました。