やっと…来ました春(●^o^●)

@かさい

こんにちは★

いりーぜかさいの金太郎です。

イリーゼかさいより歩いて5分の所に

梅の木がたくさんある宇喜多公園があります。

今年は寒さが続いたからでしょうか・・・

今になってようやく8分咲きといったところです。

例年ですとそろそろ桜の開花が気になる頃

雨ばかりで外へも行けない日が続きやっと春が来ました。

あと何日かは楽しめそうです。

入居者様と梅を観賞してメジロやウグイスの鳴き声を聞いて

春を実感しています。

梅の実がなるころは我先に実を拾いに行き

梅の砂糖漬けを作ります。

絵手紙教室

@横浜センター南

こんにちは!
本日は突然ですが、センター南のたかひろがお送りします。

先日、毎月恒例のレク、絵手紙教室を開催致しました。
施設に飾ってあります湯のみ、花や、職員の自前の楽器、眼鏡、 ぬいぐるみなど、バラエティ富んだ品々をご用意致しまして、そちらを絵手紙の題材にしていただいております。

新しくご入居いただきましたお客様や、男性のお客様に一番人気のございますレクリエーションのひとつであります。

季節を感じるイベントともなっており、絵手紙に添える一言にもお客様それぞれの個性が光っておられると思います。

絵手紙としてお孫様にプレゼントされるお客様、食堂に展示をすることで、 謙遜しながらも非常にお喜びのお客様、作品を額に入れて、居室に飾るのを楽しみにされているお客様。

思い思いの楽しみ方で、教室後のひとときを過ごされております。
今後においても、入居のお客様に喜んでいただける、 場の提供をしていきたいと思います。

 

 

そろそろ春めいて来たかな?(でも寒い!!)

@千葉新宿

暑さ寒さも彼岸まで・・・と大先輩の方々の知恵の言葉にはいつも頭が下がります!
この頃の異常気象で彼岸過ぎても寒いですが「知恵の言葉」を心の支えに頑張っております!
さて、今週のニュースです。
まずはジャグリングサークルの{Possumさん}登場☆
 

 

 

 

 

 

皆様目の前での実演に目を丸くして驚かれていました!

 

お次は恒例ハワイアンミュージックの{スマイルアロハ}さんの熱演です♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 皆様元気に歌われました♪

 

ハワイアンの日は四国の郷土食メニューでお昼もニコニコ(^_^)/
煮込みうどん おにぎり さつまいもの天ぷら 刺身 ミカンジュース
 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は本当に充実してましたが・・・来週もお楽しみ風呂や新『体操」の総選挙で大忙しでっせ!

ジョンでした

橋本の最近のイベントについて(^o^)//

@厨房

 

こんにちは!イリーゼはしもとの藤川です。

春らしい暖かい陽気になってきましたね。

 

まずは、先日行われたお誕生日会のご様子です。

施設長の挨拶からスタート!

手作りの象さんのハンドタオルとバースデーカードをプレゼントいたしました。

昼食には、お誕生日のお楽しみメニューが振舞われました。

春をイメージしたピンク色のいちごケーキでお祝いです。

 

いくつになっても、お誕生日は嬉しいものですよね☆

ケーキを食べた後は、入居者様のご家族様による楽器の生演奏を鑑賞しました。

生演奏の音楽は迫力があって感動的でした♪

 

ご希望の方には、いけばな教室を行っています☆

みなさんに、季節のお花でアレンジメントを楽しんでいただきました。

 

折り紙教室も行っています。

今回は、こいのぼりを作成しました。

みなさん、上手に折っていますね。

きれいな色使いのこいのぼりが完成しました。

 

その他、カラオケや、風船バレーなども行っています。

 

イリーゼはしもとでは、毎日を生き生きと楽しく過ごす為に

様々なイベントを開催しています。

 

これからも、お元気で楽しくお幸せにお過ごし下さいね。

もうすぐ4月!

@あざみ野

皆様、お久しぶりです。あざみ野の修平です。

「2月は寒かったですね~」という話を前回したと思いますが、3月もまぁ、とても寒かったですね!!

全国各地で、梅の開花が平年に比べて3週間以上遅れた、という話がありました。この分で行くと、桜の開花も4月上旬になるのではないか、という事だそうですが、皆様のところでは無事梅は花開きましたでしょうか?

写真は、当施設の玄関近くに植わっている梅の木です。最近になってようやく花が開き始めました。今、五分咲きといったところです。小さい木ですが、毎年元気に花を咲かせてくれています。

 

以前も紹介した裏庭に植わっている夏みかんの木ですが、色もキレイにつきました!

味はというと、酸っぱさの中にあるほのかな甘さが、絶妙な味わいを生み出しています。是非、施設にお越しの際はご覧になってください!

あざみ野には、桜の名所がいくつかあります。その中の一つ、カリタス女子短期大学の近くにある通りの両脇には、長さ2km近くに渡って桜の木が植わっています。その桜が全て咲くと、空は桜色に隠れて見えなくなり、散り際に風が吹けば桜吹雪が舞い散る幻想的な光景が見られます。

是非、一度ご覧になりにきてください!!

 

まだまだ寒い日が続き、花粉も飛び交うこの季節。お体の具合にはくれぐれもお気をつけていただきますよう、お願い申し上げます。

それでは、また次の更新の際にお会いしましょう!!

イリーゼのお食事

@まつど

こんにちは イリーゼまつどのコウジです。

本日はイリーゼのお食事の画像をお届けいたします。
イリーゼでは季節の行事に合わせて、特別食の提供をさせて
頂いております。
ほんの一例ですが紹介させて頂きます。

 

これは元日のお食事です。

 

春のお花見弁当です。

こどもの日に提供させて頂きました。

こちらは敬老の日御膳です。

昨年のクリスマスメニューです。

 

これ以外にも、年間を通して季節感のある特別食を用意させて
頂いております。
また以前にはフランス料理のコースも提供させて頂きました。

本年もどうぞ、お楽しみに。

ケアマネの独り言

@まつど

 こんにちは。
 ケアマネージャーのサチコです。

 今日、とっても嬉しいことがありました。
 本日御来設された家族の方から、更新された介護保険証をお預かり
 致しました。
 その際、介護度が<要介護 4>から<要介護3>になりました。
 そして、

 「良かったです。皆さんのおかげです!」

 こんな嬉しいお言葉を頂きました。
 私からは
 「体調も安定されて、とてもにこやかに過ごされています」
 「これからも維持できるようにスタッフで頑張っていきます」
 とお伝えいたしました。

 ケアマネージャーの仕事の中で一番大切にしていることは
  入居者様と向き合い、そして家族としっかりと連携を図る事。
 良い事もあまり良くない事もしっかりと伝えて理解を得ていく事。

 これからもがんばるぞ!!

 

「またまたイリーゼ上板橋が亜熱帯に!!」

@上板橋デイ

イリーゼ上板橋のよしあつです。

先月はイリーゼ上板橋開設2周年の節目の月でしたが、記念イベントで素敵なショ-タイムをお見せくださったハワイアンダンスのボランティア団体の皆さん(KEA LINOHULA STUDIO)が春分の日になんと総勢15名様余りにてやってまいりました。

とてもカラフルですね

 

 

 

 

 

 

 

「バランスのとれた年齢構成」

今回は初めて、小学生と思われるフラガ-ルが5人も参加されていましたが、まさに大人顔負けの演技で、喝采を受けていました。

大きくなってもHULA!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「ここでハワイ語の勉強」

主宰の先生からハワイ語の手ほどきを一同、受けました。

ハワイ語はわずか13文字しかないそうです。

いちばん有名で知られている言葉は「Aloha」(アロハ)ですよね。

「Aloha」という言葉には、1つ1つのアルファベットにも意味が含まれているとのこと。

=AKAHAI (アカハイ→思いやり)
L=LOKAHI (ローカヒ→調和)
O=’OLU’ OLU (オレオレ→喜び)
H=HA’ AHA’ A (ハアハ→謙虚)
A=AHONUI(アホヌイ→忍耐)

頭文字→ALOHA

みんなでハワイ語のレッスン

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「演目は10題で途中に利用者様にHULAの指導」

ウクレレと合唱、世代ごとのHULA・・・・盛りだくさんでした。

特に利用者様にHULAの指導で、

①   HULA(フラ→踊り、フラダンスとは言わないそうです

②   NALU(ナル→波)

③   PUA(プア→お花

④   MAKANI(マカニ→風

以上4つの基本動作を学びました。この4つの動作を組み合わせて有名な♪「見上げてごらん夜の星を」を全員で、歌いながら演技しました。

 

なぜかほんのりとしてきます

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「HULA」から学んだこと

音楽の歌詞にはスト-リ-があり、また動きにもスト-リ-がありました。

そのストーリ-の一つに常に「笑顔」があったのです。

恋愛を始めいろんなストーリ-があったのですが、なんとも物悲しさを感じさせました。

今後の私たちに必要なことの一つは、「笑顔」ではないかと感じたのでした。

あとは、よく鍛錬されていて規律が保たれているなあと強く感じました。

私たちにも大事な部分ですよね。

 

♪出会いと別れ・・ツライ

 

 

 

 

 

 

 

最後は、アロハ!!で締まりました。

♪ふじみののレク活動♪

@ふじみの

こんにちは!イリーゼふじみののゆうりです!
今日は、我が施設で普段やっているレク活動についてご報告します☆

レクはいつも14時頃からやっております。
場所は第二食堂だったり、各階にて少人数だったり、様々です。
体操→お茶→今日のレク、の流れでやっております。
ふじみの定番レク3種は、
「カラオケ」「風船バレー」「旗揚げゲーム」です。
カラオケは時々マイクが登場して、お客様の自慢の美声を聞くことができます(*^_^*)
皆様、やはり唱歌がお好きで「ふるさと」「浜辺の歌」「朧月夜」「荒城の月」「蛍の光」などをよく歌います。
歌謡曲だと「北国の春」「ああ、上野駅」「北酒場」などが定番でしょうか。
「北国の春」は本当にふじみのを象徴する歌だな、と思うくらい皆様大好きでレクの締めなどにもよく歌います。
一回のレクで二回歌ってしまうこともあるくらい…(笑)
皆様時間を忘れて歌い続けてらっしゃるので喉が疲れないかな?と職員が心配になるくらいです。

次の風船バレー、私が入社して初めてこのレクを見た時は、スピード感あふれるゲーム展開に驚き、そして夢中で応援したくらい盛り上がります!
なにせ風船が早いんです。15分くらい風船が落ちずにラリーが続くこともしばしば。
手と時には足も使って皆様真剣にラリーをやっておられますよ!

そして、旗揚げも皆様器用にこなしておられます。
お客様にも「赤上げて!」と言ってもらったりします(*^_^*)
最初は恥ずかしがるお客様も、最後には言ってくださったりします。

この他にも、サイコロ転がしゲームや頭を使うクイズ大会、玉入れゲーム、ビデオ鑑賞会、ホーム喫茶、個別レク(工作活動・囲碁・将棋など)、
カレンダーぬりえ、ソフトテニスなどをやっております。
サイコロ転がしゲームは、目の出た数字の質問に答えてもらうというもので、
皆様順番が回ってくるとよくお話してくださるので盛り上がりますよ(*^_^*)
今は、もっとバラエティを増やし、盛り上がるレクを模索中です!
その第一弾が最近新しく職員が始めた「クラシックレク」です。
お客様に心地いい時間を過ごしていただこうと、よりすぐりの音源を集めて、ラジカセではなく、スピーカーの良い音響で聴いてもらうというものです。
最初は、つまらないかな?飽きてしまわないかな?と心配しましたが、
蓋を開けてみると大好評で、近々第二回を開催する予定です!

このようにふじみのでは日々お客様に喜んでいただけるように様々な工夫をしております。
お立ち寄りの際は、覗いてみてくださいね。

ギターとハーモニカの素敵なメロディ

@八王子

皆さんこんにちわ!

前回に引き続きイリーゼ八王子のゆうこがブログの方を担当していきたいと思いますので

お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

 

まだまだ寒い日が続きますが、先日ウグイスの鳴き声を聞き

 あー、春ももうすぐそこだなーと思いました。

早く暖かくなるともっとうれしいですね^▽^

 

そんななか

イリーゼ八王子ではギター&ハーモニカのボランティアの方が来て下さいました!

その模様がこちら

懐かしい曲から季節の曲までいろいろな曲を聞かせてくださいました。

知っている曲には口ずさんでいるお客様や

笑顔で合いの手をいれていらっしゃるお客様もいて、皆様とても楽しんでいらっしゃる様子でした☆

 

やはり

音楽は人の心を穏やかにする素敵なものだなと再確認。

 

 

また来て下さるとのお言葉に

楽しみで待ちきれない様子のお客様もいらっしゃいました!

 

またぜひ素敵な曲を届けて欲しいと思います。

 

 

 

 

ではでは

 

次回のイリーゼ八王子のブログ担当は

うちの委員長ゆうじにお任せしたいと思います!

委員長!よろしくおねがいします!!