白熱の百人一首

@二子玉川ガーデン

イリーゼ二子玉川です。

慌ただしかった年末年始から早くもひと月が経ち、すっかり普段の緩やかな雰囲気に戻ってきた二子玉川では、お客様方からの「1月らしい遊びでもしましょうよ」との提案からアクティビティの時間を利用して百人一首と坊主めくりを行いました。

 

百人一首の組は、最初にスタッフが札を読み上げ、お客様が札を取る、という形で行っていましたが、「せっかくだからみんなでやりましょう」との声を頂き、お客様が順番に札を読み、ほかのお客様とスタッフが一緒に札を取る形式を取ったところ大盛り上がり。

スタッフの方が熱心に札を取りに行く場面もありました。

 

坊主めくりの組では何と一度も坊主を引かずに圧勝するお客様や、逆に最後の最後で坊主をめくってしまい最下位になってしまったお客様など、いくつものドラマが生まれ、こちらも大いに盛り上がりました。

 

 

 

結局、時間を忘れ、取った札の枚数を数えることも忘れての大熱戦となり、お客様方から「楽しかったわ」

「またやりましょうね」

と満足げな言葉を頂きました。

2012年☆初詣(^^)w

@横浜センター南

こんにちは!イリーゼ横浜センター南の「りゅうた」、「ゆうき」、「たかひろ」です。

関東では初雪も降り、寒い日々が続いていますね。

そんな中、2012年も1月初旬にセンター南のお客様とスタッフで、杉山神社に初詣に行ってきました!

例年よりも参拝者が少ない日に行ったため、お客様が人ごみに飲まれると子もなく、ゆっくりと参拝することができました。

おみくじをひかれたお客様の中には「大吉」をひかれた方もいらっしゃって、「大吉だった」と笑顔。大喜びされていました。

きっと今年はとっても良い年になるでしょうね(^^)vv

そして杉山神社にはスロープが出来て、昨年よりも駐車場から本堂まで歩きやすくなり、とても安全に歩くことが出来ました☆

神社の方とお話をされて、とても楽しそうにされていたお客様もいらっしゃいました。

車で外出されたのが久々なお客様も多く、皆様とても喜んでおられました。

普段はあまり交流のない他の階のお客様ともお話された方もいて、楽しそうにされている皆様をみて、スタッフもとても心温まる場面に数々遭遇いたしました。

今年もお客様にとって、われわれセンター南にとって良い年となりますように。

来月以降、新しいレクリエーションが誕生予定でおりますので、その様子を中心にお伝えできればと思います。

1月のレクリエーションです。

@流山はついし

こんにちは、イリーゼ流山はついしゆみです。

昨年12月1日にオープンして以降順調にお客様も増えレクリエーションも楽しく行われております。

まずは新年1月2日の書初めのご様子をご紹介!!!
皆様達筆ですね~~~。私よりお上手です。(汗)

 

2月から書道レクも定期的にスタートします。

先日は若返りリトミックも行われました。はついしの皆さんは、音楽を愛する方が多く、カラオケやお客様によるハーモニカ、ボランティアさんに来ていただいての演奏会などとってもご好評をいただいております。

最後に、新しいはついしのご紹介で画像を少しお披露目したいと思います。

 まずは、はついし湯で~す。

なんか温泉みた~い。(お客様談)と大好評です。

 

 こちらは、直営はついしレストランとなっております。(笑)

 

 

 

ぜひ、皆様も食べにいらしてくださいね。 

今後ともはついしをよろしくお願いいたします。

初めまして

@柏しいの木台

寒中お見舞い申し上げます。

柏しいの木台のポートです。

今回初めての「イリーゼ日記」参加ということで、柏しいの木台の紹介をさせて頂きます。

                       イリーゼ柏しいの木台

「柏」というと、昨年は柏レイソルのJ1リーグ優勝に盛り上がりました。

柏市立柏高校の吹奏楽部も全国的に有名です。

今では、当たり前の駅の自動改札が全国で初めて導入されたのが柏駅。

東京へのアクセスも便利な駅の周辺はデパートが建ち並び都会的なエリア

ですが、少し離れると豊かな自然や古き良き街並み・・・・・・。

柏は、そんな魅力たっぷりで暮らしやすいと所です。

 

そして、その柏の南部に、昨年5月1日にオープンした「イリーゼ柏しいの木台」。

和風旅館を思わせる素敵な外観です。

現在、66名の入居者様が、快適な毎日を過ごして頂けるよう職員一同頑張っています。

新年では、福笑い、書初め、初詣、リズム体操、手品、腹話術などなどを楽しまれ、

これからも様々なレクリエーションを企画中。

 

今後も生き生きとしたご様子をお伝えしていきたいと思いますので、どうぞ

よろしくお願い致します。

はしもとのしめ縄作り

@はしもと

 

こんにちは、イリーゼはしもとのかずこです。

 

今月、はしもとではしめ縄を作りました。

 

お客様といっしょに

8本の縄をひとまとめにして1本のしめ縄へ編んでいきます。

 

 

 

大きなしめ縄が出来上がり・・・

 

 

小さなしめ縄は居室に飾りました。

 

 

そして、皆様で絵馬を作ってフロア入り口に飾り、

 

 とても良いお正月を迎える事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白玉団子のお汁粉作り

@光が丘デイ

こんにちは イリーゼ光が丘デイサービスのakaneです。

関東地方は雪がふりましたね。

あっという間に1月も残り少なくなりました。インフルエンザ予防をしっかり行い、春の桜を

愛でられるように元気に過ごしましょう。

イリーゼ光が丘では先日、毎回好評の白玉だんこの汁粉を作りました。

白玉粉を利用者の皆様が細かく、細かく、細かく、とにかく細かく、ボールの中で砕いて

細粉していきます。手指の運動を兼ねて、皆様真剣に作業をされます。ここで頑張りますと

あとで咽喉越し、舌触りが違います。

その後、少しずつ水を加えて更に混ぜます。水を入れすぎると大変な事になるので、ここは

慎重に慎重に水を足していきます。

あ、入れすぎた利用者が慌てています。粉を要求して、事なきを得ました。

お湯で茹でて、浮いて来たら掬い上げます。各器に入れます。

そこに汁粉をかけて出来上がり。

アツアツのうちに皆で召し上がりました。

どうですか?この笑顔!

お替わりの希望も多く、次回も行って欲しいと嬉しい言葉を頂きました。

 

その後、白玉粉の掃除のためにテーブルに潜るスタッフをやさしく見守りながら

「スタッフも食べたらいいよ」と温かい言葉をかけて下さいました。

ええ、もちろんスタッフもご相伴させて頂きました。

美味しいおやつを作るときって、真剣な表情や楽しそうな顔になるので、写真を

撮っていても嬉しくなります。

美味しいおやつって心も温めてくれるなと思いました。皆様の好きなおやつは何ですか?

皆様、はじめまして!!

@町田井の花デイ

イリーゼ町田井の花デイサービスセンターの「じゅんじ」と申します。

1月1日から生活相談員として皆様の生活のお手伝いをさせていただいております。

このブログを通して、皆様にイリーゼ町田井の花デイサービスセンターの日常の様子や、新しい取り組みについての旬な情報を更新していきたいと思っております。 

 

さて、イリーゼ町田井の花デイサービスセンターでは少し遅めの書き初めを、地域のボランティアの方にご来場頂き、お客様と和気あいあいと楽しまれていました。

 

 

皆様、とても熱心に取り組まれておりました。

 

さらに、イリーゼ町田井の花デイサービスセンターでは、平行棒での歩く練習や、椅子に座ったままでも出来る足の筋力トレーニングなどをご紹介させていただいております。
「いつまでもご自分の足で歩きたい」というお客様のご希望に添えるように努力していきます。

実際に、 平行棒を歩くお客様のご様子です。
背筋がまっすぐです。それよりも、私が感激したのは、お客様の「歩きたい!!」という気持ちです。
この気持ちに私達がいかに寄り添えるかという姿勢が問われるのではないかな?と思います。

 

2月には、町田市立博物館へのお出かけの企画なども、ご用意いたしております。
イリーゼ町田井の花デイサービスセンターの近隣には、博物館の他にも大きな公園やリス園などもございますので、暖かくなる春先に向けてのお出かけにもご期待下さい。

 

寒い日々がまだまだ続くようですので、皆様体調等、崩されませんようにご自愛ください。

 

 

 

 

 

 

 

緑茶うがいで風邪予防!

@千葉新宿

都心にも雪が降り、本格的な寒さがやってまいりました!
皆様、お風邪などおひきになっていませんでしょうか。

イリーゼ千葉新宿デイサービスでは、
今週から『緑茶うがい』をはじめました!!

カテキン効果で風邪予防です!!!

さらに今週は、お楽しみ風呂週刊で、
『ぶどう~ポリフェノール風呂』をお楽しみいただきました!

ポリフェノール=若返り!!

「あまり長く入っていると、若返りすぎて赤ちゃんになっちゃうよぉ!」なんて、
冗談が飛び交う楽しいお風呂タイムになりました!!!

さらにさらに今週から、
『千葉神社外出レクリエーション』が始まりました!

今年一年の健康と幸せ祈願!!

午後の楽しいひと時です♪

来週のイリーゼ千葉新宿は、
『お誕生日御膳』『手話ダンスグループ~パセリさんのパフォーマンス』でお楽しみいただく予定です!!!

今週の担当はイリーゼ千葉新宿デイサービスセンターの”ぷう”でした。

お買物サロン

@まつど

こんにちは イリーゼまつどのコウジです。
今回はお買物サロンの紹介をさせて頂きます。

お買物サロン、とは・・・・・・・・

ホーム内にて<まるでブティックに来ているかの雰囲気を体験して頂き、お好きな商品を購入>
というものです。

会場の様子は、たくさんの商品がコーナー別に並ばれておりました。

ブラウス、ベスト、カーディガン、パジャマ、スラックスなどの衣類や
ハンカチ、靴下、などの小物類、ぬいぐるみなどもございました。


たくさんの商品を前に職員とご家族で、楽しみながら
お気に入りの一枚を探されていました。

会場内を、移動されて、ウインドウショッピングも
楽しいものです。どのあたりに何があるかしら。。


この色は?この素材は?似合うかしら?ご試着をして
いただきお体に合うものを選ばれています。

にこやかに悩まれながらも、お買い上げいただきました。
ご満足いただけましたでしょうか?


今回はじめてのお買物イベントでしたがみなさん大変
喜んで頂けたようです。ありがとうございました。
 

 

和装でご挨拶♪

@船橋塚田デイ

こんにちは♪

イリーゼ船橋塚田のみずほです。

今日は、和装でお正月のご挨拶にお伺いしたご様子を紹介しまーす。

 

まずは・・・

昨年の船橋塚田ベビーブームで誕生したあかちゃんの訪問♪

お客様の皆さまに可愛がって頂き、人見知りなくニッコリ笑顔です。

 

続いて。。。。

清楚に大人の和装でご挨拶♪

やっぱり、和装はいいですね~と、

お客様に喜んで頂けました。

 

船橋塚田では、ベビーブームで誕生したあかちゃん達だけでなく、

近所の保育園の園児ちゃん達や、小学生達が

毎月遊びに来てくれるので、今年も賑やかな1年になりそうです。

また、夏にはお客様にも浴衣を着て頂き、夏祭りも行なっていきます♪♪

 

賑やかな船橋塚田に、是非1度遊びに来て下さい。

 

スタッフ一同でお待ちしております。