☆クリスマス会☆

@かすかべ

こんにちは、イリーゼかすかべのこうきです。

今月、かすかべではクリスマス会を行いました。
いつも私達を温かく見守って下さるお客様へ職員からのプレゼントがありました。

ハンドベル…星に願いを♪
唄…諸人こぞりて
  おめでとうクリスマス
唄とハンドベルのプレゼントです☆

そして、サプライズとしてお客様による
唄…きよしこの夜
の発表もあり、とても盛り上がりました!

クリスマスに向けて皆様、練習を重ねたそうです。

手芸クラブからはクリスマスに向けてのタペストリーの飾りも
披露してくださいました。

来年も宜しくお願いします。

『2011年』

@よしかわ

皆様 こんにちは(*^_^*) 

イリーゼよしかわの まさみです。

今年も残りわずかとなり、何かとお忙しい日々をお過ごしではないでしょうか?

皆様は、どんな1年を過ごされましたか?

よしかわの施設長は・・・

今年を振り返ってみると、やはり3月に発生した震災が強く印象に残っています。

とくに計画停電への対応に苦慮したことが思い出されます。

当時は寒さが少し残る季節でもあったため、職員はもちろんのこと、

入居者様やご家族様等、多くの方にご協力いただき、なんとか無事に乗り越えることができました。

皆さまに心から感謝するとともにここで学んだことを今後の施設運営に活かしていければと

考えております。

 

 

12月といえば子どもたちが楽しみにする月ですね♪

そうです♪サンタがやってくる『クリスマス』

よしかわでも先日、クリスマス会&お誕生会を開催しました。

お誕生者は2名でした。

よしかわにも、トナカイと一緒にサンタがやってきましたので紹介します。

    ☆サンタクロース☆             ☆赤鼻のトナカイ☆

皆様と一緒に合唱♫

職員からの出し物、笑点、ハンドベルとフルートの演奏♫

1階で召し上がられた★夕食★

楽しんでいただけましたでしょうか?

来年も沢山楽しい時間を一緒に過ごしたいと思っています。

今年も色々とありがとうございました。

来年も入居者様の笑顔を1つでも多く見せていただけるよう

様々な企画をしてまいります。よろしくお願いいたします。

また、ご家族様に合えることも、とても楽しみにしております。

マイケルジャクソン登場

@かさい

こんにちは。イリーゼかさいの金太郎です。

12月18日にクリスマス会を開催いたしました。

ご入居者様によるハンドベル演奏。

毎日少しずつ練習を重ね当日は大成功です。(自画自賛)

マイケルジャクソンとその仲間達の素敵なダンス

何を隠そうそのマイケルさんはイリーゼ塚田の職員なのでありました。

最後を飾ったのはお嬢様によるソロバレエ

まるで小さな妖精のようでした。

夕食は目の前で職人の方に握っていただいたお寿司をはじめ

 

ピザ・白身魚のクリーム煮・デザートなどなど・・・。

ご入居者様ひとりひとりを思い浮かべながら選んだクリスマスプレゼント。

 

決して豪華なクリスマス会ではありませんがご入居者様、ご家族様

そしてかさいの職員が一つの輪になったひと時でした。

 

 

 

 

 

 

**:☆クリスマス会☆:**

@川口デイ

こんにちは(^-^)/川口のともかです☆ミ

先日、クリスマス会をおこないました♪♪

出し物は職員による組体操です ヽ(^o^)丿

 

☆その様子がこちら☆

 

完成です(*^_^*)ノ

クリスマスツリーを意識してみました☆

 

 

♪クリスマスコンサート♪

@千葉新宿

      こんにちは!千葉新宿のじゅんいちです。

 千葉新宿では、12月は、盛りだくさんのイベントを予定しています。

12月19日・20日と二日間、女性3人のエレクトーン奏者 “トマト楽団”様に

お越しいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ハンドベルのやさしい音色で ‘きよしこの夜’ が奏でられ、

エレクトーンからは、‘パイレーツ・オブ・カリビアン’ ‘江・姫たちの戦国’

と映画、ドラマさながらのサウンドに圧巻でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご利用者様からも『世界一~』と声が上がる程でした。

 そして、ご利用者様、スタッフとの歌や楽器(タンバリン・カスタネット・手拍子)

の演奏で、‘山の音楽家’ ‘あわてんぼうのサンタクロース’

一番盛り上がったのは、‘高原列車は行く’ みなさんがよくご存じの曲?だったからでしょうか??

 

    とても楽しいひとときをありがとうございました♪♪

今年も一週間となりましたが紅白歌合戦・忘年会とまだまだ、楽しんでいただきたいと思います。

 来年も良い年でありますように。        

 

 

クリスマスですね!!!

@あざみ野

初めまして!あざみ野のしゅうへいと申します。

今回、初めてブログを書かせていただきます。どうか暖かい目で見ていただければ、と思います。

さて、本日12月25日といえば!!

そう、クリスマスです!!!        

美味しいケーキを食べたり、仲の良い方々と楽しく過ごす日!!

もちろん、それはイリーゼあざみ野も例外ではありません!!!

イリーゼあざみ野では、本日クリスマス会を行いました!!!

去年あざみ野では、スタッフによる演奏会とスタッフによる仮装紅白歌合戦を行いました。

利用者からも、大変ご好評を頂きましたので!!

今年も実施することとなりました!!!

スタッフ全員、忙しい中時間を作って練習したかいもあり、演奏会は大成功!!!

スタッフそれぞれが手作りで作りました衣装を着まして、仮装をしての紅白歌合戦も大盛況でした!!

そして、最後に皆様への感謝を込めて、ケーキのプレゼントをしまして、無事クリスマス会は大盛況の中幕を下ろしました!!

スタッフにとって、お客様の笑顔が見れることが何よりの幸せです。今年も、たくさんの笑顔をお客様に届けることが出来たことが、スタッフにとっても大変うれしいことであり、また来年も今年以上に気合を入れて、もっとたくさんの笑顔を届けられれば、と思います!!!

残念ながら写真を揃えることが出来なかったので、次回の更新の際にご紹介したいと思います!!

それでは、またお目にかかりたいと思います!

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!!!

イリーゼ町田井の花発~クリスマスコンサート

@町田井の花デイ

こんにちはイリーゼ町田井の花のひでゆきです。

今はめっきりクリスマスモードですね。町を歩けばキラキライルミネーションがまばゆいですね。

先だって町田井の花ではボランティア”こならく”によるクリスマスコンサートを開催致しました。

昭和30年代~昭和40年代の曲を中心にギターやハーモニカにて演奏して頂きました。

お客様は手拍子をしたり、口ずさんだりと和やかに楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

ここで、クリスマスの起源について・・・

クリスマスの起源は、キリストの降誕を祝う祭とされています。

その名前の由来は、キリスト”christ”のミサ”mass”の意味で、

この2つの言葉が合わさって”christmass”となったそうです。

イリーゼ上板橋発~音楽は世界の共通語

@上板橋デイ

こんにちはイリーゼ上板橋のよしあつです。

今年も残すところ一週間余りとなりました。

昨年の今頃は何を考え、何をしていたでしょうか。

日々悔いのないように過ごしたいものですね。

イリーゼ上板橋でもボランティアのピアノの先生がお二人、毎月3回ほどお見えになり利用者様と音楽を通して交流を深めていただいています。

クラシックから演歌まで一緒に音楽を楽しむのです。

先日の合奏では打楽器の中で、なんとドラム缶?ではなく18リツトルの缶まで登場して大変な賑やかさでした。

音楽は世界の共通語ですね!!

 

 

ピアノに合わせて缶の音もいいですよ♪

 

 

本日、明日はイリーゼ上板橋でもクリスマスイベントを盛大に行いますが、やはり主役は

クリスマスソングでしょうか。

ビング・クロスビ-のホワイトクリスマスは最高ですね。

 

では皆様におかれましては、来年はさらに飛躍の年にならんことをお祈りいたしております。短文にて失礼申し上げます。

Merry X’mas

スイーツを食べにお出かけ!

@市川市南行徳デイ

こんにちわ南行徳のさちこです。

11月の外出行事をご紹介いたします。

11月末日 車で7~8分の所のある夢庵にみんなでおやつ(スイーツ)を

食べに行きました。

        

みな様いつもとは異なる場所、ふんいきの中でおやつタイムを過ごされてます。

             

スイーツを前に笑顔で記念撮影デース

                

おいしいスイーツを召し上がって皆様ご満悦の一日でした。

市川市南行徳デイサービスでは季節の外出行事の他お客様のご要望に

お応えできるよう色々なことを企画しております。

手づくりのぬくもり(*^_^*)

@赤羽デイ

皆さまこんにちは☆

イリーゼ赤羽デイサービスセンターのゆりと申します。今日も宜しくお願いします☆

寒さがグッと増してきましたね(>_<)

イリーゼ赤羽ではもうすぐクリスマス会です♪

毎年クリスマスツリーを飾るのですが、今年は・・・

 

 

 

そして壁には…

ド~ン!! こちらすべて手づくりのかざりとなっております☆

皆さんに楽しんでいただけるよう、スタッフ一同クリスマス会に向けて着々と準備を進めております。

そんなスタッフによる手づくりのレクリエージョンが自慢のイリーゼ赤羽です(^^)

身体を動かすゲーム・考えるゲーム・手工芸・調理・季節行事等、毎月様々なレクリエーションをご用意しています。

マージャンや将棋をする方もいますよ☆

今日はボーリング大会で盛り上がりました!

さあ!クリスマス会に向けて、年末に向けてまっしぐら(^^)

皆さま、体調に気をつけて暖かくしてお過ごしください☆