よさこい踊り

@市川市南行徳デイ

よさこい踊りみんないっしょに楽しく踊りました。

赤羽はいつも笑顔(*^_^*)

@赤羽デイ

 

こんにちは!

イリーゼ赤羽の ゆり と申します。

今回は待ちに待った イリーゼ赤羽ブログ第2弾となります。

 

前回は当日の赤羽ではどのようなことをしていたかということで

カボチャモンブランを皆様と作成し、とってもおいしく楽しかったということを

書いたのですが

 

本日の赤羽では、白玉&ヨモギ団子作りを開催いたしました☆

 

 

どこからか 「・・・食べてばっかり・・・」 なんて声が聞こえてきそうですが

 

たまたまですよ!!!

 

お花見だって行きますし、書道だってする日はございます!!!

 

たまたま、おやつ作りの日にブログを投稿しているだけですので

勘違いしないで下さいね(笑)

 

それでは作り方の発表です☆

まず白玉粉・よもぎ粉をそれぞれボウルにいれ、お水を慎重に足していきます。

そうしましたら、愛情を込めて丹念に練り上げていきます。

耳たぶのかたさになりましたら、喉につまらないように

小さく丸め、「おいしくなるんだよ」とお湯にいれていきます☆

 

そして待つこと30秒・・

プカプカと浮いてきたのを、丁寧にすくっていきます^^

 

器に盛り付けたら、ゴマきなこと黒蜜をかけてできあがり☆☆

 

今回も皆さま、「もったいなくて、食べれない~!」とおっしゃられながら

写真を撮る暇もなくペロリと完食(笑)

 

たくさん笑って、お腹もいっぱいになった1日となりました❤

 

次回はどのようなおいしいレクリエーションを企画しようかウキウキして

おりますが、それはまたのお楽しみに(*^_^*)

 

また、お会いできるのを楽しみにしております☆

以上、赤羽の ゆり でした❤

 

お買い物サロンがありました!

@ふじみの

こんにちは!イリーゼふじみのです(●^o^●)!
今回は、この間の特別レクの話題についてお知らせしようと思います!

11月19日にお買い物サロンが開催されました。
普段、外へ出て買い物がなかなかできないお客様に少しでも楽しんでもらうため、
業者さんに頼んでお店を施設の食堂でひらく、という催しです☆

この日は、私はとあるお客様と一緒にお買い物を楽しみました。
お客様を誘って一階に降りてみると、
いつのも第二食堂が雑貨屋さんに早変わり!

(クリスマス仕様になっていました☆)

靴や洋服、生活に必要な小物がたくさん陳列してあり、どれから見れば良いのか迷うくらいです。
まずは、バッグやハンカチの並ぶコーナーへ。
上品な柄のバッグが並んでいてお客様も楽しそうに眺めておられます。
「これなんかたくさん入りそうですねぇ」
「そうねぇ~ 私はフクロものばっかりいつも買っちゃうのよ~」
とお客様。
確かに、こちらのお客様はいつも大事そうにバックをたくさん持ち歩かれています。
「じゃあ、このバッグは似たようなのお持ちですんで、他の見ましょうか!」
と言った具合に、色々なものをウィンドウショッピングしました。

お洋服も様々な柄のものをお見せすると「派手だわ」とか
「良いわね」などの会話で盛り上がり、いつもと違うレクの醍醐味が発揮された瞬間でした☆

お客様はクリーム色に、緑の植物が刺繍されたハンカチが気に入られたようで、
お値段もお手頃でしたので買うことにしました(*^_^*)
それと、靴も一緒に選んでレジに並びました。
レジのおじさんが「サイコロを振って奇数が出たらおまけをあげるよ」
と言ったので、お客様がワクワクされながらサイコロを振ります。
すると、なんと奇数が!・・・(レジのおじさんがサイコロの目を変えたのはここでは
見なかったことに笑)

バラの刺繍がしてあるねずみ色の靴下を私が選んで差し上げました(*^_^*)

とても満足そうに笑っているお客様を見て、私もとても充ち足りた気持ちになりました☆
他のお客様も、ご家族様や、ご夫婦や、他の職員と一緒に、同じように楽しいお買い物の時間を過ごされておりました。


(夫婦でのお買い物を楽しまれています。)

芸術祭

@二子玉川ガーデン

イリーゼ二子玉川です。

季節は芸術の秋ということで、二子玉川ではお客様方の日々のレクリエーションの成果を公開する場として「芸術祭」を開催しました。

こちらは書道教室でお客様が書かれた字↓

皆様達筆ですね。

レクを始める前は「筆を持つのなんて何年ぶりかしら」と不安げな様子でしたが、皆様すぐに昔の筆使いを思い出され、スラスラと筆を走らせていました。

 

こちらは二子玉川のレクで一番人気の折り紙教室の作品。手が込んでいます。

先生役の職員に質問しながら一つ一つの工程を丁寧に進められ、 完成した作品を囲んで拍手されていました。

 

こちらは頭の体操で挑戦した漢字パズルです。皆様で協力して完成させました。

1つの漢字を8つに切り分けたパズルを、向きを変えたり見る角度を変えたりと皆様四苦八苦して取り組まれ、ついに完成した時はお客様同士で手を取って喜ばれていました。

最後はぬり絵教室の作品です。皆様とても丁寧に塗られています。

お題となる絵を見て、ここはどんな色にしよう、こっちの色の方が合うかしら、とお客様同士相談されながら少しずつ色を重ねて完成した作品です。

 

芸術祭は1週間ほどで終了しましたが、作品のいくつかは今も展示され、施設内を彩ってくれています。来年の芸術祭ではどんな作品が生まれるのか、今から楽しみなスタッフでした。

子どもたち

@八王子

 

こんにちは、イリーゼ八王子です。

当施設では、ボランティアさんや地域との関わりが密接です。

地域の保育園の子どもたちも、定期的に訪れて

歌などを披露してくれます。

みんな、とても良い子ばかりです。

入居しているお客様も、子どもたちと接してとても柔和な顔になります。

 

 

 

行ってきました!船堀タワー☆

@かさい

秋晴れの暖かい日、お化粧をしてサッソウと遠足に行きました。


地元船堀タワーホールの展望台に上がり
スカイツリー・荒川・町並みをしっかり見て来ました。
残念ながら富士山までは見えなかったけれど
車イスからでも見えるようになっている
大きな窓をのぞき込み360°の大パノラマではありましたが
その後、展望台レストランで食べたアイスの方が印象的だったのか
感想を聞くと「おいしかった」とのことでした。(●^o^●)

はじめまして、イリーゼ川口です

@川口デイ

はじめまして、イリーゼ川口です。

さっそくですが、施設の紹介をしたいとおもいます。

当施設は近隣に、安行という植木で有名な町があり、施設も沢山の緑に囲まれた場所にあります。

 

~ 外観 ~

 

 

玄関を1歩入って頂くと、エントランスには、さまざまな季節の花達が職員の笑顔と共にお出迎えいたします。

 

 

こんにちは『イリーゼ千葉新宿』です(^^)

@千葉新宿

 こんにちは『イリーゼ千葉新宿』です(^^)/はじめての方もいらっしゃいますので!自己紹介をしたいと思います(^^)イリーゼ千葉新宿は、千葉駅を降りて徒歩約7分♪の施設です。特徴としては・・・『あっとホーム』という言葉がぴったりで笑いの多い施設です。スタッフも特徴があります!! 『お笑い・トレーニング・園芸』と経験豊富なスタッフが皆様のお越しをお待ちしております(^^)

イリーゼ光ヶ丘  大笑いした秋のお楽しみ会♪

@光が丘デイ

光が丘デイサービスで行なわれるお楽しみ会は今回で第三回目となります。

回を重ねると共に利用者様よりの期待度が上がり、参加スタッフの気合い度も向上しております。

今回もスタッフによる歌や踊り、歌に合わせた出し物に利用者様から大喝采を頂きました。

  

今回はボランティアによるフラダンスから始まり、恒例になった魅惑の女装歌手

登場。映画ロッキーのテーマ曲で登場した「イリーゼ自衛隊」によるコント(!?)

または なんちゃってローラースケートでくるくる回りながら、声を張り上げて歌ったり

モミ上げをつけて熱唱したり、楽器演奏したり、桜吹雪が舞ったり。

 

利用者様の拍手と笑顔を頂き、スタッフ一同も笑顔になりました。

「いつも楽しみにしているよ」「今回はすごかったね」と

言われると、次回はどのような催しにしようかと早くも思案してしまいます。

 

毎回、おやつ前にアンケートを実施して、一番好評だったチームを発表しています。

今回は整体師&事務員による昼ドラ風「3年目の浮気」が

ダントツの一位でした。この出し物にはスタッフ一同も納得。

 

「また 楽しみにしているからね」

この言葉がとても嬉しいです。