お菓子作り。おいしくなあ~れ!

@セントベル諏訪湖

マシュマロプリン作り中です。

いつになく「真剣な顔」なんて言ったら怒られますでしょうか?

出来栄えは??

とってもおいしく出来上がりました。

男性も参加され楽しんでおられましたよ。次回はどんなお菓子を作りましょうか???

 

 

 

 

 

塚田新館のオリジナルキャラクター

@船橋塚田・新館

こんにちは。

きょうは塚田新館の日記に登場しているキャラクターの

紹介をしたいと思います。

—☆—☆—☆—☆—☆—☆—☆—☆—☆—☆—☆—☆—☆—☆—☆—

—☆—☆—☆—☆—☆—☆—☆—☆—☆—☆—☆—☆—☆—☆—☆—

名前【いちょーちゃん】

塚田小学校に樹齢100年以上の木がありそこから

生まれたイチョウの精霊です。

これからよろしくおねがいいたします!!!

 

リハビリ体操

@横浜センター南

こんにちは。

 

センター南でーす。

 

今月は毎月行われるリハビリ体操をご紹介します。

 

毎月1回、通常の体操以外で講師の先生をお招きしてリハビリ体操を実施しいます。

 

 

 

 

先生の大きな声に合わせてみんなで体操していきます。

 

「手を上にあげて  1 2 3 4 5 6 7 8 」

 

みなさん、手がしっかりと上に上がっていますね!!!

 

 

スタッフもお客様の体操の様子を見ながら、お手伝いします。

 

 

次は 腕と手を前に出します。

 

この後は、腕や肩を回したり、足踏みしたりと とてもハードに体を動かします。

 

ご入居者様からは『きつーい!!』という声も聞こえたりするときもあります。

 

毎月いろいろな体操をやっているので、他の月の体操の風景も見てくださーい。

 

 

実はスタッフも見えない所で一緒に参加していたりするのです。

 

センター南に来られた際には、リハビリ体操にも参加してみてください。

 

次回は、センター南の10周年イベントの報告が出来たらと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○そろそろ4月

@蒲田悠生苑

段々と暖かくなり、過ごしやすい日も増えてきました。

花粉症に悩んでいる方にとっては大変な時期ですが、いよいよスギやヒノキの花粉がピークを迎えます。

外干しを控える等、花粉症の対策をしっかりと行っていきましょう!

 

さて、2/28(火)には、新しいレクとして三味線レクを行いました。

 

ボランティアの方に来ていただき、三味線の演奏をしていただきました!

楽器の演奏を聞くレクは今まで少なかったので、皆様楽しまれている様子でした。

 

全部で半分以上のご入居者様に参加いただき、大盛況でした♪

3月は、24日にまた三味線レクを行う予定です!

 

また、3月にはひな祭りに合わせて飾り付けを行いました。

 

施設の中で生活していると、どうしても季節を感じにくくなってしまいます。

こうした飾り付けを通じて、少しでも四季を感じる助けになればと思っております。

 

最後に、貼り絵のレクで作ったカレンダーを紹介します。

テーマはひな祭りです(^^)

 

 

今月は女性が輝く月ですね♪

@はるひ野

こんにちは!イリーゼ多摩はるひ野 ブログ担当の古作です。

そろそろ春の兆しが見える頃ですが、皆様いかがお過ごしですか?

 

今月のブログのテーマはひなまつり♡

タイトルにもある通り、3月は女性が輝く月ですね!

 

はるひ野でもひなまつりを感じるべく、施設内にたくさんの飾りつけを施しました!

 

 

こちらのひな飾りとカレンダーはご入居者様にも作成に協力していただき、素敵な作品を作る事が出来ました!!

 

 

こちらはひなまつりの代名詞、ひな人形です!

 

女性のお客様は蜷人形の前を通るたびに「素敵だね~」と感動されており、こちらの前で記念写真を撮る方もいらっしゃいました!

いくつになっても女性の気持ちを忘れずにいられることは本当に素敵な事ですね。

 

 

当日はお昼のご飯でチラシ寿司、おやつは桜餅が出され、皆様ひなまつりを感じられたのではないでしょうか♪(お食事の写真が無くて申し訳ありません….)

 

 

これからもこのような行事を大切にして行きたいと思います。

来月も施設内の様子をたくさんお伝えしていきたいと思いますので更新をお楽しみに!

 

以上、多摩はるひ野ブログ担当古作より報告でした。

 

 

歌声喫茶♬開催しました(^^)

@常盤平デイ

 

イリーゼ常盤平デイサービスセンターの富ですm(__)m

 

3月8日(水)にイリーゼ常盤平では『歌声喫茶♬』を開催致しました!

数々のコンサート等を開かれているボランティアの方々を招き、様々なな楽器も

披露して頂きました(^^)

 

お客様に歌詞の書いたプリントを配っていただき、皆さんで一緒に約1時間歌いました♬

 

 

 

イリーゼ常盤平デイサービスセンターは毎月イベントを開催致しております♬

ちなみに次回は3月31日(金)に開催予定の『ちらし寿司』になります(^O^)/

 

またイリーゼ日記でご報告いたします♬

 

最近のレク活動

@よしかわ

皆様お久しぶりです。イリーゼよしかわ生活相談員の高林です。

春も近づいてきて季節の変わり目となりますが、皆様体調の方お気を付けください!

 

イリーゼよしかわの最近のレク活動について報告したいと思います!

 

なんとイリーゼよしかわにアイドルグループのSO.ON project TOKYOの方々が来てくださり、ダンスと唄のライブを披露してくださりました。

中には感動して涙を流す方もおられ、職員一同も大盛り上がりでした(*^_^*)

 

また、違う日にはテノール、ソプラノデュオの方が来てくださりました!

素敵な歌声でとても癒されました。また、「みんなで歌う会」では、みなさん大きな声でうたを歌われていました!

 

そして、鰤の解体ショーも行いました!

皆様、真剣な表情で解体ショーを見つめておりました。

解体した鰤は夕食に出て、皆様から「脂がのっていてとてもおいしかった!」との声をいただきました(^○^)

 

最近ではロクロを使った陶芸レクを行いました!

焼き上がりまでは少し時間がかかり、まだ手元に完成したものが来ていませんがとても来るのが楽しみです!

 

イリーゼよしかわではこのように様々なレクを行っています!

来月には今が旬のいちごを使ったイチゴフェアを開催する予定となっております(*^_^*)

 

その様子も含め随時ブログ更新していきたいと思います!

 

ひなまつりと誕生日会

@八王子

こんにちは。イリーゼ八王子の浦です。

 

3月3日のひなまつりに向けて、八王子では玄関に大きな七段飾りを行いました!

 

そして、当日には皆様がお雛様&お内裏様になった、特製ひなまつりカードをお渡ししました。

ご自身の写真を見て照れくさそうにされている方もおられましたが、素敵な笑顔で着物姿が様になっています。

喜んで いただけたようで良かったです。

 

さて、午後からは3月のお誕生日会を行いました。

今月は4名のお客様が誕生月を迎えられ、メッセージカードとお花のリースをお渡ししました。

メインとして今回は八王子のお客様と職員のチャレンジ企画を行いました。

●りんごの早剥き(職員)●みかんの早剥き(お客様)

早く剥けるのは誰かを皆で予想し、応援しながら盛り上がりました。

●叩いてかぶってじゃんけんぽん

お馴染みのあのゲームです。3月誕生日のお客様にも参加していただきました。

写真は、予選を経て決勝の様子です。熱戦に声援が飛んでいました!

最後に、男性スタッフには体(顔)を張ってもらいました。

●洗面器の中に粉が入っており、手を使わずにマシュマロを早く探せた人が勝ちというゲームです。

 

ホーム長も粉だらけです。

たくさんの笑いが起こる誕生日会となりました。

2月後半!!西大宮のイベントやレクのご報告(*^_^*)

@西大宮

こんにちは!!西大宮の青木です(*^_^*)

3月に入り、寒さもようやく緩んできた様に感じます。

西大宮では、春に向けての新しいレクや、外出企画等を計画中です(*^_^*)

今後も行なったイベントの様子は、ブログでご紹介してまいります(^_^)/

さて、更新が遅れてしまい申し訳ありません。西大宮の2月後半の取り組みをご紹介します!!

まず、西大宮では、おなじみの市川パン屋さんが来て頂いています!

行列が出来るパン屋wwww

バリエーション豊富で、どれを買うか迷ってしまいます(*^_^*)

ふわふわ、もちもち!どれもとてもおいしいです(^_^)/

 

続いて2月24日に行われた、フラワーアレジメントの様子です(*^_^*)♪♪

 

 

皆さん、良い表情をされています!!アレジメント講師の方を中心にその日、その時の思いが、お花に表れてる様に感じます\(^o^)/皆様とてもセンスがあって素晴らしいです!!\(^o^)/

 

続いて、2月26日に行われました、お誕生日会です(^O^)!!

今月の主役は、濵田様と見村様!!\(^o^)/

 

おめでとうございまーす!!\(^o^)/

 

 

御祝いに沢山のお客様が集いました\(^o^)/

 

 

大賑わいです\(^o^)/一年に一度の誕生日は、盛大に!!!(●^o^●)

そして、この日の為に主役のお二人にバースデーボードを製作!!

二月から西大宮に配属!!NEWスタッフの中澤看護師が愛を込めて描いております\(^o^)/

 

そして熱い男!!生活相談員の北山も全力で援護!!(笑)

完成がこちら!!

とても喜んで頂けました(●^o^●)

大成功です!!(*^_^*)

 

そして3月より開始予定のNEWレクリエーションをお客様にご意見頂く為、早くも実施していきました!!

まず、毎週火曜に行われている、セレクトレクに新しく花カルタを加えていきました!!(*^_^*)

 

 

今回は、日本に咲く春のお花が限定です!!

カルタですが、職員がお花の原産地、開花時期、花言葉を説明していきますので、思い出話等で盛り上がりました(*^_^*)

女性のお客様中心に、ご参加頂けました(^O^)

続いては、毎週水曜日に行われている、脳トレにひらがなカードを加えていきました!!

好きなお題で言葉を作成していきます!!

今回は、野菜しばりから、食べ物全般で作成していきました(^O^)

改善点等を聞き取りしていきながら、3月にスタートしていきます\(^o^)/

ご協力有難うございました(^_^)/

今後もイリーゼ西大宮は、レクに特化してまいります(^_^)/

宜しくお願い致します(*^_^*)

 

ゴスペル演奏会(●^o^●)

@西大宮

こんにちは!!西大宮の青木です。(*^_^*)

イリーゼ西大宮では、3月5日にサニーサイドゴスペルクラブ埼玉様にお越し頂き、ゴスペル演奏会を行いました\(^o^)/!!迫力の歌声に圧倒されます\(◎o◎)/!

天使にラブソングをやOh Happy Dayなどリズミカルな歌で会場は、とてもハッピーな空気に包まれました!!\(^o^)/!!

 

サニーサイドゴスペルクラブ埼玉の皆様!!本当に有難うございました\(^o^)/

今後も西大宮では、レクやボランティアさん等を通じ地域との連携を深めていきます(*^_^*)

最後に

西大宮で行われた、誤嚥に対する救急対応についての勉強会を行ってまいりました!!

今回の事例は、食事の際の誤嚥です。

誤嚥を起こしてまった場合、早急な対応が必要になります。

緊急時に的確に対応していける様、知識とシュミレーションを重ねていきます。

今後も西大宮では、食事前の口腔体操に力をいれていきます!!

ご入居者の1日1日の様子の変化。食事の際の嚥下状態を観察し、食事形態が適しているか等を給食委員会を中心に話し合いを重ね、ご入居者が安心してお食事がとれる環境を維持してまいります!!