焼き立てパン♪

@三鷹深大寺

今日は、待ちに待った外食レク第2弾!

焼き立てパンが評判のレストランへ出かけました。

ふだんは小食の方が多いのですが、

お代わり自由のパンをお店の人が

「焼き立てですよ~!」とはこんでくると

何回も「ハイ!こっちこっち」と

おかわりする方が続出(^^)

みなさんに満足いただけて

スタッフも幸せな気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

デイサービスにも通っております。

@たまプラーザ

こんにちは、イリーゼたまプラーザです。

最近近くのあざみ野にある同じイリーゼのデイサービスと行き来したり、

職員や楽しみとなる知恵を交換していたりします。

施設からデイサービスは通常は行けません。

デイサービスが使える老人ホーム

デイサービスに通われているお客様の作品です。
ほれぼれします。

 

さて、通常はデイサービスを利用できないのが施設の特徴ですが、

実は、住宅型と言われる当ホームでは、デイサービスも利用できます。

(特別養護老人ホームなど一般的な老人ホームは行けない仕組みです)

 

あざみ野だけではなく、センター南、仲町からも車で10数分の距離ですので

ちょっと長めに自動車に乗れるお客様なら、好きなところに行けます。

 

気になる方はまずはご連絡いただけると助かります。

レクリエーション紹介

@川口安行

皆様いかがお過ごしでしょうか。

梅雨時期の合間に顔を出す太陽が気持ちいいですね。

川口安行のレクリエーションを一部紹介させて頂きます。

 

 

春先にはお花見やいちご狩りにいきました。

大きい粒から小さい粒まで思い思いのイチゴを取り、

異種類で味の食べくらべをしながらお腹いっぱい旬の味覚を堪能されました。

 施設のお庭にはビオラやパンジー、ゼラニウムなど

色とりどりのお花を皆で植えました。

お水をあげたりお手入れを日課にされているお客様も♪

キレイなお花が咲いています。      

 

 

ボランティアの方々をお招きしてのバイオリン・ギターの演奏会。

歌声や演奏にお客様も惚れ惚れされ、感動あり笑いあり、

とっても盛り上がりました。

 

 

 

 

 

母の日には女性のお客様に

手作りカーネーションのサプライズ★

心のこもった贈り物に皆様感激され、涙々の母の日でした。

 

 

 

暑い日や涼しい日もありますが 気温の変化に気を付けながら皆様元気にお過ごしください。引き続きまたご紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしもの時のために・・・

@喜多見

こんにちは!!!

「イリーゼ喜多見」です。

いかがお過ごしでしょうか。

梅雨に入りジメジメしてますね。

(*_*)

さて今回は、避難訓練についてご紹介します。

4/22にイリーゼ喜多見では、避難訓練を行いました。

東日本大震災では高齢者施設での緊急時対応に関して

様々な問題点が浮き彫りとなりました。

「イリーゼ喜多見」では災害時の対応のため

定期的に訓練を行っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつでも災害時の適切な避難が実施されるよう

マニュアルによって対応が定められています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様へ安全確保は大前提として

定期的な訓練を実施しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「イリーゼ喜多見」では、

お客様に安心して生活していただけるよう

このような取り組みを続けていきます!!!

<m(__)m>

 

おやつレクと納涼祭に向けての準備(*^_^*)

@西大宮

こんにちは!!西大宮の青木です(*^_^*)

早いもので6月も後半になってしまいました(>_<)

イリーゼ西大宮では、7月9日に開催します納涼祭の準備や関連会社へのご挨拶、宣伝が着々と進められています(*^_^*)

納涼祭の追加内容や準備の様子については、ブログの最後にご報告させて頂きます!!

さて、西大宮の定番!!おやつレクのレポートをしていきます\(^o^)/

更新が遅くなってしまい申し訳ございません(>_<)

まず、5月に行われた様子です(^^♪

 

全国のご当地スイーツを毎月ご紹介せて頂いてます(*^_^*)

今回は、北海道産クリームを使用して作られました大人気スイーツ!!

プランタンヌーボーです(●^o^●)

フルーツが入った絶品ロールケーキです\(^o^)/

 

 

 

5月は、母の日があるという事でカーネーションにみたてた紙花を1人1に職員が手作りして行きました(*^_^*)

 

 

 

 

笑顔溢れるとても良い会になりました(●^o^●)

続いて6月のおやつレクです(*^_^*)!!

 

 

今回は、青森県産の丸ごとリンゴパイ(●^o^●)!!

ネーミング通りリンゴが丸ごとパイになってました(;O;)

少し切り分け提供させて頂きました(*^_^*)

かっかわいいー(>_<)

今回は、6月という事で紫陽花にみたて各テーブルに紙花をセット(*^_^*)

流石は、佐川職員(;O;)

紙コップもカラフルで視覚も楽しいポップな演出です(●^o^●)

そして、、、、

今年の新入社員の高柳さんが紫陽花のハンドメイドを行いました(;O;)

作品がこちら↓

若い風がまたしても吹きました(;O;)

各テーブルに置いていきました(*^_^*)

今回も大好評に終わりました!!

職員のハンドメイドも入居者様から楽しみだとの声も頂き、、一層に熱が入ります\(^o^)/

次回のおやつレクに乞うご期待(*^_^*)

さて最後に7月9日に行われ納涼祭の進捗状況についてご報告していきます(^^♪

納涼祭で披露する手作りお神輿をどの様にしていくか打ち合わせている様子です(*^_^*)

男性新入社員が担当しています(^^♪

初の大仕事!

どんなお神輿になるか、納涼祭本番のお楽しみです(*^_^*)

当日は、催しでフリーマーケットを開催します!!

そこで西大宮職員のハンドメイドコーナーを作っていきます\(^o^)/

一部ご紹介させて頂きます(^^♪

かっかわいい(;O;)

西大宮の渡邊職員による作品です(●^o^●)

納涼祭当日は、こんな素敵なキーホルダーが置かれます!!

是非、お買い求め下さいませ(*^_^*)

以上西大宮でした\(^o^)/

 

ご紹介(๑˃̵ᴗ˂̵)

@神戸六甲

みなさんこんにちわ〜☆★

神戸六甲でございます♪

 

この度、神戸六甲に新しいホーム長が就任致しました!

西浦ホーム長です(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

長野から車でやって参りました(^^)

好きなものは、車に機械いじり!

長野ではお米を作っているそうです(☆▽☆)ノ

きっと新米の季節のにはおいしいお米が神戸六甲に届くことでしょう!笑

 

西浦ホーム長筆頭に、職員一丸となりいい施設作りをして参りたいと思います。

今後とも神戸六甲をよろしくお願いいたします!!

共有スペースが愉しみスペースに

@たまプラーザ

イリーゼたまプラーザです。

美しが丘らしい窓から

の景色です。

本日は本格的な本物の飲茶を行おうと準備をさせて頂きました。

このスペースは実は、共有スペース。

共有スペースからの風景 美しが丘とは関係ない景色でした(笑)

お出かけではなく、屋内にしてよかったというぐらい雨が強かったです。

本物の飲茶セットを取り寄せて準備。

男性スタッフ女性スタッフともに、衣装を身に着けて準備しました。

 

飲茶,美しが丘,たまプラーザ駅,老人ホーム

飲茶の会準備です。本物はいかが?

ご入居されているお客様にくつろいでいただくスペースですが、

本日は趣向を凝らして、横浜飲茶の会を行いました。

ちょっと良いお茶を取り寄せたので笑い声でいっぱいの一日となりました。

当ホームでは、おやつ時間前後が比較的レクリエーションを行いやすい時間帯です。

 

相変わらずお客様の姿はお見せできませんが、お客様のご要望で実現しました。

今度はどんな企画がお客様やケアスタッフから飛び出すのか。

愉しみです。

メンズデー☆居酒屋レク(●^o^●)☆☆

@西大宮

こんにちは!!西大宮の青木です!!

7月9日開催される納涼祭が少し過ぎますが、七夕の時期である事に気付き、あわてて笹とレイアウトの準備をしているイリーゼ西大宮です(>_<)

願い事は7日にしますが、納涼祭当日も飾っていきます(*^_^*)

さて、6月のメインイベント!!

父の日の18日行われたメンズデーの様子をご報告していきます(*^_^*)

今回のレク内容は、青木の念願でもありました、、、

よって準備は、慎重に行っていきました(>_<)

その名も、、、、

 

居酒屋レク!!\(^o^)/

 

やるからには、とことんクオリティーを追及していきます(>_<)

そこでプライベートでは、お酒が好きで居酒屋に詳しいホーム長と看護師に全面的にバックアップして頂きました\(^o^)/

居酒屋の命であるノレン作りから準備はスタートします(;O;)

 

 

 

かっこいいです(*^_^*)

ノレン作りを発案し、レイアウトを考えてくれたのは、新入職員の狐塚さんです(;O;)

作り始めたら職員総出であっとゆーまに形になっていきました(;O;)

マグロの解体ショーで一度、大漁旗を作っているので慣れたものです\(^o^)/

ただ今回は、青地という事で赤の色がなかなか入りません(>_<)

そこでひと手間!!

塗装や習字を得意とする町田職員が手を加えていきました(;O;)

 

 

この様に一度白を塗ったあとに赤を塗り足す事でより濃く鮮やかになりました(●^o^●)

流石は、町田さん(;O;)

 

 

通常じゃ考えられない巨大なノレンが完成しました(;O;)

メンズデーという事で男性限定レクとなります(>_<)

お酒の提供につきましては、看護師と往診医と相談しながら慎重に決めていきました。

ご家族様の了承を頂き、出席者の確定です(*^_^*)

おつまみメニューは、こちら↓

 

 

ちなみにジャガイモは、農園レクで入居者様と育てていき収穫したものです(●^o^●)

看護師にふかしてもらいました\(^o^)/

そして他メニューは、ホーム長が自ら調理されました(;O;)

 

 

料理男子、、、(笑)

そして新入職員の協力のもとレイアウトを進め、いよいよオープンです\(^o^)/

 

 

 

 

 

良い雰囲気出ています(●^o^●)

証明を落とし、提灯で明かりで夜を演出(*^_^*)

カウンターのお客様は、居酒屋槙吾の店長青木がお酒を注がせて頂きました(*^_^*)

 

 

そして、盛り上がってきた所でカラオケスタートです(*^_^*)

 

 

今回の居酒屋レクで使用したコップや食器類

カラオケコーナーにある昭和を匂わすテーブルと椅子は、実際に居酒屋をやっていた看護師の実家から提供して頂きました\(^o^)/

本当に沢山の方の協力で居酒屋レクを行えました(>_<)

そして最後にこの男が動きます\(^o^)/

 

 

今年の新入職員Mr新井こと新井職員が大学時代の演劇経験を活かし、圧巻の歌声で坂本九さんの「上を向いて歩こう」を披露していきました(笑)

マイク無しでも通る声には、流石は演劇部(;O;)

拍手喝采で見事にレクがしまりました(;O;)

若い風がまたも吹いた瞬間です(>_<)

今年の新入職員恐るべし(;O;)

 

 

ご来店誠にありがとうございました\(^o^)/

またのお越しを(^^♪

レク終了後には、女性入居者様からも是非やってほしいとの声を頂き

大きな反響を得る事が出来ました!!

今後も西大宮は、「レクに特化した施設」として斬新なレクを提案していきたいと思います(*^_^*)

 

最後に7月9日開催の納涼祭準備の進捗状況についてご報告します!!

 

当日は、野菜販売も行います!!(^^♪

日々農園レクを行う西大宮が厳選した間違いない八百屋さんからおろします(^^♪

場所は東京の田無ですが妥協は出来ません(>_<)

美味しい新鮮夏野菜が並びますので是非お買い求めください\(^o^)/

 

そして西大宮が地域交流の一環で日頃より合同レクを行っている介護のツクイ様の納涼祭参加が決まりました\(^o^)/

当日の午前中に施設内でクラフト教室を開催して頂くのでそちらのご参加も是非!!

それでは、多くのお客様のご来場を職員一同で心よりお待ちしております(●^o^●)

 

 

以上西大宮でした

 

中浦和の6月

@中浦和

 

 

 

皆様こんにちは。

イリーゼ中浦和の広報担当です。

今回は、父の日のイベントと、散歩レクをメインにご紹介致します。

 

 

*******************************************

まずは父の日!!

 

 

 

 

新入社員と写真撮影!

これから宜しくお願いします(^_^)/

 

 

 

 

 

 

 

お父様方に、喜んで頂けたイベントになりました(*^ω^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

*********************************************

続いては散歩レクについてご紹介します!

梅雨の季節といえば、紫陽花!

 

 

 

近くの並木道まで、みんなでお散歩!

これから出発進行!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気に恵まれ、風邪が気持ちいい!

皆様口をそろえて、「来てよかった」と仰って頂きました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紫陽花と、皆で記念撮影!

 

 

 

 

 

 

6月には、他にもイキイキビクス等、体を動かすレクもありました!!

また、イリーゼ中浦和にて、運動会も行われる予定です^^

 

****************************************

夏になりました。

暑くなりましたので、皆様、熱中症にはお気を付け下さいませ。

ここまでご覧いただきありがとうございました^^

来月もお楽しみに~~!!

 

 

お久しぶりです!!

@立川

 

また、ブログを再開させて頂くことになりました。

宜しくお願い致します!!

 

 

イリーゼ立川では・・・中庭に小さなグリーンガーデンを作っています!!

プランターで野菜つくりをさせて頂いております!!

茄子・きゅうり・ゴーヤ

小さな畑もつくり、小玉スイカを作っております☆

夏には収穫予定です!!