イリーゼ日記 | @船橋塚田・新館

イリーゼ節分祭り
@船橋塚田・新館 2024年2月15日


イリーゼ節分祭の開幕~

大豆(おおまめ)を手に持ち準備万端で鬼の出現を待ちます。

そんな中、カーテン内に隠れていた鬼が様子を伺っております。

志村後ろ~!(ドリフは古い?)ばりに近づく鬼たち!!早く気づいて~

大豆(おおまめ)を鬼にぶつけて邪鬼を払いましょう!

無事に鬼退治が出来ました!!

勝利の雄叫び!

罪滅ぼしに、鬼がお片付け(ToT)




♬ クリスマス会 ♬
@船橋塚田・新館 2024年1月4日


演奏ボランティアの皆様によるクリスマス会~♬

大変盛り上げていただきました。

ご入居者様も一緒にクリスマスソングをメインに色々と唄っていただきました。




お誕生日会
@船橋塚田・新館 2023年12月4日


毎年平等に巡ってくるイベント♪ 毎月誰かが主役になれるイベント♬

そうです!お誕生日です。

そんなお誕生日会の様子を今回ご紹介いたします。

まずは皆さんでお祝いの唄を合唱♬

プレゼントはガチャガチャで抽選!これもまたドキドキ感があって盛り上がります。とても良い笑顔ですよね~。

皆さん本当に良い笑顔で毎月主役の方々のお祝いをしていただいております。

ちなみに当施設の現在の最高齢の方は、9月のお誕生日で101歳です。




ハッピ~♪ハロウィン♬
@船橋塚田・新館 2023年11月4日


ハッピ~ハロウィンにて皆様に仮装をしていただきました。

皆様も結構ノリノリで盛り上げていただきました。

 

と~っても可愛らしく良い笑顔で参加され、昔懐かしい歌をみんなで唄いました。




園児から敬老の日のプレゼント
@船橋塚田・新館 2023年9月26日


近くの保育園の園児と先生が敬老の日の手作りプレゼントを持って来てくれました。

いつも定期的に来ていただき色々と素敵なプレゼントをいただいております。

今回は手作りの首掛けメダルをご入居者様全員にいただきました。
ご入居者様も我々員も子供たちの可愛い笑顔に心身共に癒されております。

園児の皆さんには元気を沢山分けていただき感謝です。

またこんな素敵な機会をいただける保育園の先生方にも感謝感謝です。




納涼祭
@船橋塚田・新館 2023年9月1日


まずは職員が太鼓でお出迎え~♪♪♪

ご参加の皆様もノリノリでお面やカツラで雰囲気作りをお手伝いいただきました。

水風船、かき氷、ゼリーなどをご堪能いただきながらお誕生日の方にはささやかながらプレゼントを受け取っていただきました。

花火の鑑賞会で夏祭りの締めを演出。。。

本当は皆様で実物を見に行きたいものです。




短冊に願い・思い・想いをのせて
@船橋塚田・新館 2023年7月31日


<7月7日 七夕>

皆様が短冊に想い思いの願いをしたためました。

本当にその通りだと思います。

自由に歩けることの素晴らしさ、歩く以外でもそういうものですが、何事も出来ている内は当たり前のことと思いがちで何とも思わずその良さに素晴らしさになかなか気づかないものです。

こちらも願いが叶うとかなり嬉しいことですね。

個人的にはこの願い事にこっそり便乗させていただきたいと思っています。

ただ、宝くじは購入されているのか?少々疑問が残るところでもあります。

やっぱりこれにつきますね。

「いつまでも元気に暮らしたい」「家族も元気で楽しく幸せにすごしてほしい。」

施設にご入居されてもいつまでも元気でいたい。またご家族様へ想いをつのらせご家族様の幸せも願われている方は多いです。

個人情報の絡みからご紹介出来ませんでしたが、他にも「彼氏が欲しい」「旅行に行きたい」「世界平和」などがありました。(^^)




白熱の風船バレー
@船橋塚田・新館 2023年6月6日


久しぶりの投稿となります。しばらくの間更新が止まってしまっており誠に申し訳ありません。今後は定期的に投稿・更新をして参りたいと思います。

さて今回は普段のご入居者様のご様子の一部をご紹介したいと思います。

なかなか運動の機会が少ないなかで、皆様が無理なく楽しく出来るこの「風船バレー」は、実は思った以上に白熱します。

人生の先輩であり責任感の強い皆様ですので、いざ自分のところに風船が来ると目の色が変わり集中した面持ちで隣の方にパスを回されます。

もちろん職員による神の手的救済はご愛敬で ♪

基本的に上半身での運動ですので車椅子の方でも十分に楽しむ事ができます。

みんなで継続回数を数えながら10回、20回、30回と、どんどんと記録がのびていきます。




★誕生会★クリスマス会
@船橋塚田・新館 2021年12月27日


こんにちは、イリーゼ船橋塚田・新館の広報部の神品です。

 

12日、1F食堂にてクリスマス会&誕生会を開催しました。

①今月の誕生日の方へのバースデーをお客様・スタッフと一緒に合唱させて頂きました。サンタクロースより誕生日の方へプレゼントを贈呈しました。(‘ω’)ノ」

 

②レク担当の職員よりダンスと手品を披露をしてもらいました(^^♪

③レク担当職員とボランティアの方のピアノでクリスマスソングを演奏しながら

お客様・スタッフ歌詞カードを見ながら皆で合唱をさせて頂きました(^O^)/




午後のレク
@船橋塚田・新館 2021年11月28日


こんにちは、イリーゼ船橋塚田・新館の広報部の神品です。

 

12日、午後14時より1F食堂にて職員と一緒に松ぼっくりを使いながらクリスマスツリーの飾り付けを行いました。男性のお客様は見学をしておりました。

お客様より、楽しかったとお言葉を頂いておりました。また、月に1回工作的なレクを出来るようにしていければと思います(*’▽’)

 

 

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943