イリーゼ日記 | @西大宮

節分です(その2)
@西大宮 2024年2月13日


こちらは通常の節分会です。

毎年恒例の赤鬼と青鬼の登場です。いつもは優しい入居者様もここぞとばかりに思いきり鬼に球を当てています。「どうか思いきり投げつけないで・・・!」と必死に訴えておりました。「鬼は~外!福は~内!」と皆さんヒートアップしているご様子でした。(笑)

青鬼・赤鬼が颯爽と登場です。

 

うがぁ!ううぉ~!!と叫びつつもダメージが大きい様です。

 

最後は皆さんと順番に記念撮影を行いました。皆さん楽しんでくれたかな?




節分です
@西大宮 2024年2月13日


皆さんこんにちは。

2月2日に近隣の保育園の皆さんが来られ節分の歌を披露して下さいました。  そしてまた、入居者様全員にメッセージカードを届けて下さいました。施設からは「お子さん達に良かったら貰って欲しいの」と熱心に作られた折り紙の作品を参加して下さったお子さん全員にプレゼントしました。皆さん本当にありがとうございました。入居者様が楽しみに待ってます。ぜひまた来てくださいね!

 

とっても上手に書いて下さいました。入居者様全員にお配りさせて頂きました!

1つに対し12枚の折り紙を使っています。糊などを使わず組み合わせてはめ込んでいます。全てご自身で作成されました。とってもきれいでしょ?




あけましておめでとうございます!
@西大宮 2024年2月13日


皆様、あけましておめでとうございます。ご挨拶が遅くなり申し訳ございません。今回はお正月の皆さんを報告させて頂きます。

お正月は毎年恒例の「イリーゼ神社」での参拝を行いました。

お参りとおみくじをされた後、甘酒を振舞いました。「大吉」を引かれた皆さんの写真を掲載します。「新年早々、縁起がいいね!」と大吉を引けなかった皆さんもみんなで楽しまれた様子でした。

続きまして「福笑い」のご様子です。巨大な福笑いを作成し皆さんには目隠しをした状態で顔のパーツを完成して頂きました。「久しぶりにやった」「変な顔になっちゃった!」と皆さん楽しまれておりました。

2024年も楽しく元気に過ごせますように。沢山の笑顔が見れますように!




敬老会を行いました。
@西大宮 2023年10月1日


皆さんこんにちは。やっと暑さが落ち着き爽やかな秋の風を感じるようになりました。今回は敬老会の様子をご報告いたします。                        今年の賀寿の皆様は喜寿から傘寿・米寿6名・卒寿4名・白寿3名と総勢15名!そして最高齢の101歳の入居者様は「百一賀(ひゃくいちが)」となり、百歳を超えると毎年お祝いするそうです。最近は眠る時間が増えてしまい中々笑顔も見れませんが、写真を撮る時はいつもの笑顔でパチリ!写真写り本当にいいんですよ。素敵です!他の皆さまもおめでとうございました。これからも皆さん元気に楽しく歳を重ねて行きたいですね!表彰式の後はお隣の大宮はばたき保育園の皆さんがお祝いに来て歌と手作りの首飾りをプレゼントして下さいました!入居者様皆さん「可愛いわね」「とてもうれしかった」ととても喜ばれておりました。はばたき保育園さんは今年の4月に開園された新しい保育園です。これからも交流を深めていければ良いですね。.

101歳おめでとうございます!!これからも元気いっぱい!

 

楽しい歌やダンスを披露して下さりありがとうございました!最後は皆さんで記念撮影を行いました。また遊びに来てくださいね!!




星に願いを・・・。
@西大宮 2023年7月6日


皆さんこんにちは。毎日暑い日が続きますね・・・。でも、入居者様は皆さん元気いっぱいです!七夕にちなんで願い事を短冊に書いて頂き廊下に飾りました。飾り付けられた短冊を皆さん興味津々で眺めています。皆さんのお願い事ランキング1位は「健康に過ごせますように」でした。中には「息子の仕事が上手く行きますように」「美人になりますように」「健康一番!お金は二番だよ!」と書かれている面白短冊もありました。皆さん願い事が叶うといいですね!暑い日はまだまだ続きますが楽しく元気に過ごしましょう!

出来るだけご自身で書いて頂きました。皆さんよく頑張りました!

私の短冊どこかしら?・・・皆さん興味津々で1枚ずつ熟読されていました。




何作ろうかな・・・?
@西大宮 2023年6月16日


皆さんこんにちわ。本日は料理レクの様子を報告いたします。

最近レクで作る料理ネタが少なくなってプレッシャーを感じている今日この頃です。(笑)

本日は焼きシュウマイを作りました!餃子は何回か作っていますが、そういえばシュウマイって手作りするイメージがなかったなぁ・・・。と参加した皆さんにお聞きしたら半数は「作った事あるよ」との事でした。

肉シュウマイとチーズ入りシュウマイ・エビシュウマイを作りました。皆さん手作業大好きなので食べる事よりも作るのに熱心になってしまいます。ホットプレートに全部乗せた状態は圧巻でした!!出来立てアツアツを皆さんでいただきました。「美味しーね!」「エビもいいね!」「私、チーズのが好き」等、みんなで美味しくいただきました。

さぁ、次回は何作ろう?お楽しみに!!!

本日は7名で料理開始です!

干し椎茸を手で割るの?!・・・結構大変ね。

仲良く3人でカニカマ割いてます。

お肉こねるの手袋してるとやりにくいわ~。

左からエビシュウマイ・チーズ入り肉シュウマイ・ノーマル肉シュウマイです。

みんな上手ねぇ、とキョロキョロしてます。

じゃーん!完成です。とっても上手に出来ました!




母の日です。
@西大宮 2023年6月16日


皆さんこんにちわ。梅雨に入りジメジメ・ムシムシした日が続きますね。

お散歩にも中々行けず寂しい限りです。遅くなりましたが母の日イベントの様子をご報告します。

5月14日(日)は母の日!という事で、男性は抜きで女子会でした。一人ずつ記念撮影を行い昼食は仕出し弁当です。(男性入居者様ごめんなさい!皆さんは通常のお食事でした💦)

「ひさしぶりに美味しいお弁当を食べた」と皆さん喜ばれていました。ちょっとボリュームが多かったので食べきれない入居者様もいましたが楽しい一日となりました。

6月は父の日!別企画をご用意しております。男性入居者様もう少し待ってて下さいね!!

♡現在最高齢!6月で101歳になりました!これからもいっぱい食べて元気いっぱいで頑張りましょう!!

これ何?とカーネーションカードを興味津々で開いていました。

ちょっとボリュームありすぎたかな?

こんなに食べられないわ・・・と言いつつ頑張りました!




旅たちの時間・・・
@西大宮 2023年5月7日


4月も終わり暖かさを通り越して暑いくらいですね。

去年の7月からインターン生としてインドネシアから介護・福祉の勉強に来ていた看護学生のお二人が帰国する事になりました。一生懸命日本語を勉強し、環境も習慣も違う国で頑張った10ヵ月。本当にイリーゼ西大宮の為に尽くしてくださいました。

入居者様は私たち職員が驚くほど自然に受け入れて下さり不慣れな日本語を話す二人を優しく見守って下さいました。

いつも笑顔で笑い声が絶えなかった10ヵ月。寂しくなります。でも、彼女たちは自国で立派な看護師さんになるでしょう。今まで本当にありがとうございました。これからも元気で頑張ってね!

2月の豆まきイベントでの写真です。鬼のお面を付けて入居者様と一緒に。

お茶会の写真です。入居者様と一緒に自撮りしてますね。

※声を出す機会の少ない環境下においては、マスクの着用はご本人にお任せしています。




チーズを作りました。
@西大宮 2023年4月22日


3月の料理教室はモッツァレラチーズを手作りしました。

新規メンバーが初参加です。

モッツァレラチーズって結構簡単に出来るんです。皆さん理科の実験のようで興

味津々でした。(笑)

ピザの生地も手作りし手作りチーズものせてホットプレートで焼きました。

生地が少し硬くなってしまいましたが「おいしいー!」と大好評でした。

4月はリクエストが多かった「カップケーキで押し寿司」を作ります。

「へぇ~牛乳にお酢を入れるとチーズになるんですか?!不思議ねぇ!」

「あら?!本当に固まったわ!びっくりね!」と驚かれていました。

ピザ生地を作るとたっぷりの具材を乗せて、作り立てホヤホヤのチーズをのせて焼きますよ!ちょっと具が多すぎじゃないかな・・・(汗)




遅ればせながら・・・
@西大宮 2023年4月13日


皆さんこんにちは。3月の終わりにお花見に行きました。

近くのお寺がとてもきれいでした。歩いて行ける方は頑張ってあるいて、難しい方は車で送迎を行いました。

コロナウィルスの関係で2年間お花見に行けなかったので本当に久しぶりにお花見が出来ました。これからもっともっと外に出かけて楽しい思い出作りたいですね!

「皆さん歩くのが早いなぁ。そんなに早く歩けないんだよ」と話されつつも頑張って最後まで歩かれました。

「桜が見れて本当によかった」と笑顔で話されました!

御寺の鐘月堂です。とても良い風景です。

※声を出す機会の少ない環境下においては、マスクの着用はご本人にお任せしています。




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943