イリーゼ宮の森敬老会

@宮の森

今年度もイリーゼ宮の森にて敬老会を開催いたしました!!

今回は蕎麦打ちのボランティアさんをお招きし、ご入居者様に出来立ての蕎麦を

召し上がっていただきました!!

 

 

 

 

 

 

蕎麦打ちの体験もできました!!

 

 

 

 

楽しそうですね!!

 

 

蕎麦打ちには「蕎麦のように長く(⇒長寿)」の意味があります。

皆さんの笑顔を見ていると、すでに効果があったようですね!!

 

 

 

「打った後の蕎麦は美味しかったよ」などの声も多く聞かれて

素晴らしい敬老会になったと思います。

 

 

イリーゼ宮の森運動会

@宮の森

10月9日に食堂にて運動会を開催しました。

種目はパン食い競争・ボール渡し・綱引き・玉入れです!

 

 

開会の言葉です!

緊張されていましたね!

 

 

皆さんすごく真剣でした!

手を使わずにパンをキャッチ!!

 

 

ボール渡しではボールを落とさないように集中されていました!

 

 

綱引きではダンボール箱の上に飾りを置き、倒さないように最後まで

綱を引いて頂きました!!

飾りが倒れないか冷や冷や!!

 

 

玉入れでは両チームとも一心不乱に玉を投げ入れていました。

 

 

今年は赤組の勝利でしたが、入居者様皆さん懸命に取り組まれており

運動が改めて大切だと実感できた運動会になったと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イリーゼ宮の森ふれあい夏祭り

@宮の森

8月7日、開所して初めての第1回夏祭りを開催致しました。

天候にも恵まれ夏祭り日和となり11時より無事スタート!!

(↑会場天井のちょうちんは全て入居者様の手作りです!ステキでしょ(=^・^=))

横山ホーム長の開会挨拶の後、ワラナニ・kiki・わたなべ様(ボランティアさん)による

フラダンスを披露していただきました。

とても綺麗で、優雅で入居者様のみなさん見とれていました(=^・^=)

スイカ割もおみごと!!きれいに割っていただきました\(^o^)/

男性陣のはっぴ姿も女性陣の射的の構えも

なかなかキマってますね❤

最後はひょっとこ踊り同好会(ボランティアさん)と入居者様、職員とで

ソーラン節を踊り歩きました\(^o^)/

来年はもっともっと入居者様に楽しんで参加していただけるお祭りを企画します!!

たこ焼き焼けたかな?

@宮の森

7月10日、入居者様とたこ焼きレクを開催しました。

初めて作る方もそうでない方も、みなさんなかなか器用に竹串をさばいておりました☆

たこ焼きの具材に今回は食べやすいようにと魚肉ソーセ-ジを使用。

↑キレイにまんまるヽ(^。^)ノ

自分たちで作って食べると出来たてでとても美味しくいただけちゃいますね(^-^)

 

 

❀ちいさな生け花❀

@宮の森

7月5日ヤクルトの空容器を使って生け花を入居者様と作りましたヽ(^o^)丿

若干細かい作業はあったものの、みなさん楽しんで制作していました。

(゜o゜)なかなかの集中力です(゜.゜)

この”生け花レク”では男性女性合わせて18名の入居者様が参加してくださり、

みなさんの沢山の笑顔に出会えました。

♪どれも素敵な作品となりました♪

☆色合いもとても綺麗です☆

札幌円山動物園見学

@宮の森

5月26~29日の三日間で札幌市中央区の円山動物園へ行ってきました(^-^)

当日は三日間とも天候にも恵まれ参加された入居者様も終始笑顔で動物園を満喫されていました。

 

円山動物園では、今年オラウータンの子供が生まれ赤ちゃんを背負う

お母さんオラウータンや可愛らしいレッサーパンダが人気を集めていました。

その他にも『ふれあい広場』で山羊やあひるへのエサやりを楽しむ事ができます。

 

シロクマ人気があり行ってみましたが、奥の方で寝ていたりとなかなか近くで見る事が

出来ず少し残念でしたが、最後にみんなでソフトクリームも食べて笑顔で帰りました。

 

イリーゼ宮の森から円山動物園はとても近いので、是非また見学ツアーを企画したいと思います。

↑アライグマのお食事。因みにこの後やさいを両手でこすってました(笑)

 

お誕生会

@宮の森

5月22日にマジックショーのボランティアさんに来ていただき3.4.5月合同の

誕生会をしました。

 

 

イリーゼ宮の森では初のマジックショーにみなさん釘づけです(@_@)

 

 

失敗のハプニングもあり(笑)盛況に終わりました。※ハプニングシーンは激写出来ませんでした。

 

 

お誕生日を迎えた入居者さまはもちろん、みなさんに楽しい時間

を過ごして頂けました\(^o^)/

 

作品公開

@宮の森

お茶を飲みながらわき合いあいと入居者様と職員とで楽しく作りました。

2階廊下の壁に貼ってありますので、来館の際にはご覧いただけます☆

 

素敵な絵手紙ができました!!!

 

個性豊かな力作がたくさんあります。きっと気にいる作品が見つかるとはず・・・・(*^_^*)

 

 

★絵手紙以外の作品にも挑戦していきたいと思っています★

 

 

 

 

ひな祭り

@宮の森

入居者様の家族様から寄贈して頂いたひな人形をこの度ホームの玄関ホールに

飾らせて頂きました!!

入居者様から「懐かしいね」「綺麗だね」等の声も聞かれ良い機会になったようです。

ひな人形と入居者様の一枚です!

他の入居者様も写真を撮られており喜んでいる様子がみられました!

☆昼食バイキング☆

@宮の森

2月28日昼食の時間に1階食堂にてバイキングを楽しんで頂きました♪

~ メニュー ~

いなり寿司・巻き寿司*スモークサーモン

天ぷら(野菜)*エビチリソース

刺身*味付きジンギスカン

 いくらおろし*フルーツ

椀物(そうめん)

ご飯物や天ぷら、刺身、スモークサーモンが人気を集めていました。

\(^o^)/

3月は入居者さまよりご厚意でおひなさまを飾っていただきましたので

ご紹介させて頂きますm(__)m