お花見いきました!

@高島城

こんにちは!高島城のHaruです。

春ですね、とても良い陽気です。

今年は、さくらも長生きしましたね。

 

 ちょっと風が吹いていたようです。

 

すいせんの花もとってもきれいでした!

 

 

豆まきで鬼退治!

@高島城

こんにちは、雪が降りましたね。今週ず~っと天気予報には☃マークがついていますね(@_@。

なんとなく、気が重いのと、雪かきをしないといけないなという・・・タメ息が・・・でます。

 

2月3日は節分、高島城にも出没!!

 

 

       

     青鬼だぞ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は、遠慮がちに豆をまいていましたが、最大にヒートアップし鬼さんを撃退!

 

鬼は、退散していきました・・・。めでたし、めでたし。

 

そして、ご長寿の方のお部屋にも鬼出没!

元気よく豆まきをし、追い払いました\(◎o◎)/!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太鼓演奏会

@高島城

1月22日(日)

太鼓演奏会を開催!!

昨年は、諏訪地方『御柱祭』でしたので、太鼓の方々大忙しで予定が合わず、今年、この新年に信州玉川太鼓の皆さんが演奏に来てくださいました\(~o~)/

大人チームと、子供チーム。

 

 

小さい子供達、今年初打ち。がんばれ~(^○^)

 

 

みなさん演奏に聞き入ってました。

 

獅子舞、中央に親獅子、左右に子供獅子。無病息災、家内安全、そして獅子に頭や手をかじってもらうと、その年は健康でいられると。

皆さん、かじって頂きました\(◎o◎)/!

 

演奏の最後には、子供達との交流がありました。

演奏中に涙が自然に流れてきたと言われる方や、子供たちの一生懸命な姿に感動した、演奏が素晴らしかったとのお言葉をいただき、演奏会を開催して良かったと心から思った日でした\(^o^)/

 

餅つきの後のかるた大会!

@高島城

1月19日

餅つきのあとの、かるた大会開催!

わぁ~、何年ぶりかしら!

と、言いながら楽しまれていました。

 

はじめは座っていたにもかかわらず、徐々に立ち上がり、白熱したかるた大会になりました(V)o¥o(V)

 

餅つき大会を開催!

@高島城

 

 

寒い日が続きますが、皆さんお元気ですか?

もう少し早い時期に開催予定だった餅つき大会でしたが、体調不良の方々多く延期していました・・・が、1月19日ようやく開催いたしました\(◎o◎)/!

 

今年も、はじめは昨年と同様のコンビから

 

 

しかし、息が合わなく・・・どうしたの!?

 

 

いやいや、ついていくうちに、息も合ってきました(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、参加してくださったみなさん全員で、おもちつきです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、よろこんでくださいました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、一口ずつですが,

砂糖醤油でみなさんに食べて頂きました(*^_^*)

大変おいしかったと、大好評でした!

 

 

 

Haruの高島城日記

@高島城

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します<m(__)m>

 

1月5日・・・寒の入りでしたね!

いよいよ寒くなってきますね。みなさんお体には十分お気をつけてください。

 

さて、元旦の昼食は豪華で、皆さん大変お喜びになり、満足度MAXでした!

 

 

Haruの高島城日記

@高島城

朝晩涼しくなってきました。お久ぶりです(^_^)/~

台風も・・・被害に遭われた地域の方々にはお見舞い申し上げます。

 

しばらく?だいぶお休みしてしまいました<m(__)m>

さて、先月ですが納涼祭が開催されました。

今年も昨年同様、大変好評でスタッフ一同も安堵いたしました。

 

すいか割り、ヨーヨー釣り、輪投げ、射的、地元演歌歌手の方の歌謡ショーと。。。

楽しんで頂けました。

来年は、また少し内容を変えて皆さんに楽しんで頂けるよう、がんばります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Haruの高島城日記

@高島城

ほんの一瞬の晴れ間・・・6月22日外食レク。

信州と言えば、そば!(残念ながら私はおそばが苦手なんですぅ(=_=))

諏訪市立石にある老舗有名そば店へ、GO!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うれしそうですね~、これからおいしいおそばを

堪能するんですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むむっ、これはせいろでしょうか・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな、えび天!しかも2本!!!

口いっぱいほおばってますね。

うわ~おいしそう(●^o^●)

 

お腹も満たされ、満足、満足。最後はお店の前で、記念撮影!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にこにこ(^v^)の笑顔です!

また、おいしい物食べに行きましょうね(^_-)-☆

 

 

Haruの高島城日記

@高島城

梅雨の時期、じめじめして何とも嫌ですね。

みなさん、お変わりなくお過ごしでしょうか?さて、第2回フラワーアレジメント開催されました(*^_^*)

今回は6月のお花でした!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、真剣です!先生も親切・丁寧に教えてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アジサイ、きれいですね(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どなたの作品でしょうか・・・

素晴らしい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がりました。

作品とともに、はい!チーズ!

みなさんに、大・大好評のフラワーアレジメント

教室でした(^_-)-☆

 

 

 

 

Haruの高島城日記

@高島城

こんにちは(^O^)/

梅雨のうっとおしい季節ですが、いかがお過ごしですか?

 

6月14日

講師の内山寒山先生をお招きして、書道教室を開催いたしました。

その様子をちょっぴりお見せいたします。

 

 

初歩的なところから丁寧に教えて頂きました。

 

皆さん、先生のお話を真剣に聞いていらっしゃい

ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生が一人一人回り、花丸をくださいました。

みなさん「こんな字恥ずかしくて・・・」と言いつつも、大変喜んでいらっしゃいました。

5月のフラワーアレジメント教室もそうなんですが、この書道教室も毎月開催いたします。

来月も待ちどおしいと、皆さん楽しみにされています。

 

それでは・・・・・・また。

 

梅雨冷えが肌寒い季節ですが、皆さん体調をくずされませんようお元気でお過ごしください。