イリーゼ日記 | @二子玉川ガーデン

フラワーアレンジメントを開催しました!
@二子玉川ガーデン 2024年2月8日


1月28日にフラワーアレンジメントを開催しました!

毎月2回、先生をお呼びしての開催となっています。

参加された皆様、思い思いに生花をアレンジされ、とても綺麗な活花となりました。




地域の秋祭り 御神輿が立ち寄ってくれました!
@二子玉川ガーデン 2023年10月9日


こんにちは!

イリーゼ二子玉川ガーデンのブログにアクセスいただき誠にありがとうございます。

近隣にある鎌田天神社の秋祭りが4年ぶりに行われ、当施設にて御神輿をお迎えさせていただきました!

 

間近で見る御神輿は大迫力で、刺激のある催し物となりました。

今後も地域の皆様との交流を深められるよう、様々な取り組みをしてまいります。

 




狛江多摩川花火大会 鑑賞
@二子玉川ガーデン 2023年8月12日


こんにちは!
イリーゼ二子玉川ガーデンのブログにアクセスいただき誠にありがとうございます!

8月9日 狛江多摩川花火大会が開催されました。雨の予報でしたが良い意味で予報が外れ、無事に開催出来て良かったですね♪

当施設の屋上からご入居者の皆様と鑑賞させていただきました!

 

10月21日(土)に世田谷区たまがわ花火大会が開催されます。

より近い距離での鑑賞が期待できますので職員一同、晴天となることをお祈りしています!!




音楽レクリエーション
@二子玉川ガーデン 2023年7月7日


こんにちは!
イリーゼ二子玉川ガーデンのブログにアクセスいただき誠にありがとうございます!

当施設では6月27日に「ジャズ演奏会」、7月1日に「太鼓と脳トレ」と音楽レクリエーションを開催させていただきました!

ジャズ演奏会ではピアニストとシンガーをお招きして多くのご入居者さまに演奏をお楽しみいただきました!

 

 

太鼓と脳トレではギターにて大正時代の名曲を合唱したり

太鼓を用いたリズムゲームなどで盛り上がりました!!

 

今後も皆様にお楽しみいただけるレクリエーションを企画して参ります。

今月のレクリエーションでは7月8日に「笑いヨガ」

7月11日「クラシックギター演奏会」を新規開催いたしますのでご家族様のご参加もお待ちしております。

 




フラワーアレンジメント開催しました!
@二子玉川ガーデン 2023年5月29日


こんにちは!
イリーゼ二子玉川ガーデンのブログにアクセスいただき誠にありがとうございます!

当施設では4月から外部講師を招いたレクリエーションを再開させていただきました。

本日は月2回実施しているフラワーアレンジメント教室を開催し25名程度のご入居者様にご参加いただきました。

ベニバナ、ガーベラ、薔薇、オンシジウムなど色とりどりの花々を手に取り「どこに挿そうかね~」と会話も弾んでおりました。
出来上がった作品はお部屋に飾らせていただいております。

 

6月は「ジャズ&懐かしい日本の歌♪演奏会」
7月は「クラシックギター演奏会」「笑いヨガ」を新規開催させていただく予定です。
その他「○○教室を開いてほしい」などのご意見ご要望ございましたら是非ともお問合せくださいませ!

※声を出す機会の少ない環境下においては、マスクの着用はご本人にお任せしています。




二子玉川ガーデン本日も元気にリハビリ実施中です!
@二子玉川ガーデン 2021年7月3日


イリーゼ二子玉川ガーデンでは平日にリハビリ担当職員が常駐しております。

リハビリ専門職員による質の高い集団体操を週5回開催させていただくとともに、お一人お一人の状態に合わせた個別機能訓練によりご入居者様の身体機能の維持向上に取り組ませて頂いております!

 

平日14時から開催している集団体操のご様子です。

 

個別にメニューを設定しマンツーマンでの機能訓練のご様子です。

居室内でご自分で安全にトイレに行くための歩行練習です。

安定した着座を目標として練習していただいております。

 

今後もイリーゼ二子玉川ガーデンのレクリェーションやリハビリの様子、美味しい食事などを発信して参ります!




花結びレク開催^0^
@二子玉川ガーデン 2018年2月21日


こんにちは!

イリーゼ二子玉川ガーデンです。

先日手芸レクの一環で、「花結び」という物を作成しました。

テーマは 〝ひなまつり″

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生に教えて頂きお客様大奮闘~!!

ひなまつり・・・・

お客様各々のお気持ちがこもり

ちょっと難しかったけど、出来て満足!

来月もお楽しみに^^




あけましておめでとうございます
@二子玉川ガーデン 2018年1月4日


新年あけましておめでとうございます!

本年もイリーゼ二子玉川ガーデンをよろしくお願いいたします。

まずは

二子玉川大明神で初詣!

お賽銭をいれて、

おみくじを引いて、

そのあとは

百人一首、かるたとり、黒ひげゲームを楽しみました(^^)

皆さまにとっていい一年になりますように☆彡

 

 




おみこし来ました(^^)!
@二子玉川ガーデン 2017年11月7日


こんにちは。

すっかり寒くなりましたね。

秋を飛び越えて冬のようですが、先月行われた鎌田秋祭りの様子をお伝えします。

今年もお神輿がホームに来てくださいました!

今年は玄関外にもいくつか席をつくりました。

やはり室内から見るのとは迫力が違います!!

一本締め…

お囃子隊…

お神輿の去り際涙される方もありました…

記念写真もパチリ☆

来年も楽しみですね。




二子玉川・8月納涼祭
@二子玉川ガーデン 2017年9月9日


こんにちは。

すっかり涼しくなってきましたね。

二子玉川ガーデンで8月に行った納涼祭の様子をお伝えします。

午前中はお祭りのゲームを行いました。

射的に…

バルーンアート…他には紐くじ、ピンポン玉すくいなど 

屋台風のお昼を挟んで

午後はお待ちかね盆踊り大会♪♪

鎌田婦人部のみなさまにもご協力いただきました。

今年は盆踊りに欠かせない和太鼓の代わりに

なんとペルー発祥の打楽器「カホーン」が登場しました(*_*)!

叩いているのは職員です☆

もっとラテンぽくなるかと思いましたが意外に盆踊りにぴったりの音でしたよ!(^^)! 

 

踊りの輪に入るのを楽しまれていました…

楽しかったですね。

また来年!

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943