イリーゼ日記 | @札幌中島公園

今年も楽しんじゃいました!豆まきレク
@札幌中島公園 2024年2月13日


こんにちは! イリーゼ札幌中島公園です。

2月は一段と寒さが厳しくなりますが、さっぽろ雪まつりが開催され賑わっています。

さて、2月といえば節分ですね。

今年の豆まき用に用意したのは、アルミホイルを丸めたものです。

事前に手の運動と称して、皆様にアルミホイルを丸めて頂きました。

3㎝程に丸めたものを、200個位作って準備しました。

 

鬼の登場にびっくり!…してくれてありがとうございます。(赤鬼・青鬼より)

待ってました~とばかりに「鬼は~外」と、豆(⁉)をぶつけたら

まさかの「ストライク~」で大笑い‼

「さぁ、これから鬼にぶつけようかな…」何だかとっても嬉しそう♪

鬼より大きくて強そうですが、とっても穏やかで優しい方です。

だから、鬼も大人しくなっちゃいました(笑)

いつでも、どこでも、何があっても、「大丈夫!」と 余裕の笑顔

(何でも楽しんじゃうって感じが、とても素敵です)

「あら、孫みたいで可愛いわ!」 鬼もタジタジで思わず「はいポーズ!」(笑)

こん棒のプレゼントに、「嫌よ~鬼じゃないのに~」

誰からも好かれる方だから、鬼からも好かれちゃうんですね。

鬼役の職員の感想は、

「皆さん優しくて、全然痛い思いはしませんでした。

節目としての行事レクリエーションを無事に楽しんで頂き、良かったです。」

 

今後も皆様とご一緒に安全に楽しめるレクリエーションを行っていきたいと

思います。

 

 

 




2024年も良い年を願って…
@札幌中島公園 2024年1月12日


新年あけましておめでとうございます。  イリーゼ札幌中島公園です。

 

2024年のお正月は、大きな鳥居でお正月気分を存分に味わって頂きましたよ。

「みんなで仲良く」「幸せでありますように」「楽しく過ごせますように」

「今年も元気でいられますように」「笑顔で過ごせますように」「感謝」

それぞれの想いを書いた絵馬を手作りして、イリーゼ神社に奉納しました。(笑)

最高齢者の方は、皆の幸せを祈って作ったそうです。素敵です!

レクレーションが大好きな方なので、楽しく過ごせるようにと想いを込めて

作ったそうですよ。

いつも笑顔のステキな方です。「毎日幸せです」とおっしゃっていました。

「今年も良い年にしたいですね」と ニッコリ!

 

かわいらしい絵馬を作りました。

「皆で仲良く新年を迎えたいね」と嬉しそうにおっしゃっていました。

とても綺麗な絵馬ですよね。 美しい字にとても合っていると思います。

毎日、体操やレクレーションに参加されている方です。

「元気でいます」「がんばります」と、新年の誓いを書いていました。

皆様のいろいろな願いや誓いが叶いますように…

本当の鈴なので、とってもいい音がします。

お詣りの後は、おみくじを引いて「吉」が出ました~

「こんな事書いたの引いたよ」「どうやって吸い込んだらいいの?」

「深呼吸してリラックス出来たら、自然に幸せを吸い込んでると思いますよ~」

「そうだね!」     …すでに幸せな会話ですね。

「大吉じゃなかったな~でもこのくらいが丁度いいよ」とニッコリ。

さすが100歳!この欲のなさが長寿の秘訣かもしれませんね。

「いや~嬉しい‼」この瞬間、もう幸せを吸い込んでいますよね。

「凶じゃなくて良かったよ」と、ホッとされていました。

何やら下に書いている文章が気になるようで、しっかり全部読まれていました。

何度も鳥居の前に来られる方もいました。とっても微笑ましい光景です。

たくさんのお願い、叶うといいですね。

今年の干支の前で… ♬お正月を写そう (笑)

「今年もよろしくお願いしますね。」「こちらこそよろしくお願いします。」

「ちょっと写真は苦手です」と おっしゃっていましたが、お正月だからと

撮らせて下さいました。 はにかんだ感じがいいですね。

「すごいね!龍すごいね!」と ゴキゲンでした。

101回目のお正月! 余裕の表情で貫禄十分です‼

 

皆様にとって良い年になりますように…  心から願うばかりのお正月でした。




笑って元気!敬老会
@札幌中島公園 2023年10月7日


こんにちは、イリーゼ札幌中島公園です。

敬老の日を過ぎて、猛暑から一転して過ごしやすくなり、秋を感じるようになりました。

まずは、今年の百寿を迎えた方をご紹介させていただきますね。

百寿を迎えられました。「去年は白いちゃんちゃんこ着たんだよなぁ」と感慨深げにおっしゃっていました。

102歳を迎えられる方です。しっかりされていて、まだまだお元気です。

イリーゼ札幌中島公園で最高齢の方で、104歳を迎えま~す!!! ステキな方で日々レクにも参加しているので、時々年齢を忘れてしまいます(笑)

 

先日の9月17日に行った敬老会では、札幌よしもとの芸人さん4名に来ていただき、皆様に思いきり笑って頂きました。「スキンヘッドカメラ」と「コロネケン」で~す‼

最初からとても面白かったです。耳の遠い方も笑っていたので、皆様にしっかり面白さが伝わって良かったです。

大きなお腹には、かわいいウーパールーパーが描かれていて大爆笑のオチでした。大喜利コーナーでは、お客様との掛け合いもあり、楽しい時間でした。

 

敬老会ということで、賀寿対象者の方にプレゼントをお渡しして下さいました。年齢を聞いて周りの人たちもビックリ(笑) 喜寿とは思えないですよね。

しっかりとカメラ目線頂きました。お心遣い、とてもありがたかったです。

後ろの席の方にも、近くまで行って丁寧にお渡しして下さいました。優しさが伝わります。

今年の賀寿の方は、とてもラッキーでしたね。皆様と一緒に楽しい時間を過せてよかったです。

これからも笑顔で元気に過ごして頂きたいです。

 




ドキドキワクワクの夏まつり!
@札幌中島公園 2023年8月30日


こんにちは!イリーゼ札幌中島公園です。

今年の夏は暑い日が続いてびっくりですね。

3年ぶりに開催の夏まつりも、皆様にビックリワクワクするような企画で

楽しんで頂きました。

まずは、「シークレットダイアモンド」さんにマジックショーを披露して頂きました。結成15年、札幌市内を中心にボランティアで介護施設や地区のイベント、保育園や小学校などで活動されているベテランの方々なので、皆様の様子を見ながら楽しんで頂けるように、進めて下さいました。


両面黒かったレコード盤が瞬時にいろんな色に変わったり…

いろんなハンカチの中からカラフルな飾りが出て来たり…

次々と変わるマジックの連続に、皆さん目が離せない様子でした。


こちらは、大きなハンカチが、あっという間にかわいい傘に早変わり!!!

いろいろな物の早変わりに、息つく間もなく見入っているうちに、いよいよ最後のイリュージョンです。 
イリーゼ札幌中島公園の看護師が、マジックのパートナーを務めました。

鎖で出られなくされてしまった看護師さん。どうなってしまうのでしょうか…

皆さん、ちょっと心配そうに見守っています💦

カーテンで隠して

二人とも全く見えなくなった次の瞬間、

看護師さんが出て来てカーテンを開けました。

すると、入れ替わりにマジシャンの方が閉じ込められていました。

カギを外して、鎖をほどいて無事に救出⁉

早業イリュージョンは大成功でした。皆さん、「すごい!」と拍手喝采でした。

 

華麗なマジックショーを楽しんだ後の昼食は、お祭りメニューです!

お好み焼にたこ焼き。フライドポテト、枝豆、チョコバナナ、スイカに豚汁。

結構なボリュームですね。
 
せっかくの楽しい時間なので、ノンアルコールビールで「かんぱ~い」
 
「冷たくておいしいよね」
 
美味しいものから食べちゃうタイプです(笑)

「たこ焼きは、おっきな口開けて食べていいんだよね」「もちろんです」(笑)


「美味しい、愉しい、嬉しい、幸せ…」 のポーズですね。

「甘くて美味しいわ」夏はやっぱりスイカですね。

「きれいに食べられるよ~」 いつもよりもゆ~っくりと召し上がっていました。

お腹が一杯になった後は、ハズレなしのクジ引き大会です。


大当りが連発しました~‼

順番にくじを引いて、 

偶然にも皆さん扇子、ぬいぐるみ、バックと違うものが当たりました。それぞれ「欲しいものが当たったよ 」と喜んで下さいました。


こちらもバックが当たり「ホントに頂いていいの?ありがとうございました」


「扇子をもらったら 踊らなくちゃね」 

「ひと踊りしなくちゃいけないね。」

扇子と言えば踊りのイメージが強いようですね(笑)

以外と喜んで頂けたのはトイレットペーパーでした。

ダブルのちょっと高級なトイレットペーパーだからでしょうか(笑)


可愛いぬいぐるみに大喜び!


バックをもらって、自分のバックを入れました。😊

短い時間でしたが、暑さを忘れて笑顔がいっぱいの夏まつりでした。

 




父の日のプレゼントは、楽しいビンゴゲームで!
@札幌中島公園 2023年7月12日


こんにちは。イリーゼ札幌中島公園です。

今年の「父の日」の記念撮影では、ネクタイ着用(!?)で花束を抱えて頂きました。皆さんカッコ良く決まっていました((笑)

皆さん、訪問理美容で散髪したばかりだったので、とてもいいタイミングで写真を撮ることが出来ました。

お部屋で休まれていたのですが、声かけすると嫌な顔せずにノリノリで写真を撮らせて下さいました。

「おもしろいね」と、とっても優しい表情を見せて下さいました。

「今日もかっこいいけど、昔はもっとカッコよかったよ」と背筋をピシッと伸ばしていました。

皆さんとってもネクタイ姿がお似合いです。

入居されたばかりの方も「ここはいろんな事をするんだね」と楽しそうにネクタイを持って下さいました。

父の日レクは、「パインとマンゴーのムースケーキ」でスタートしました。

大好きな甘いものに思わず顔がほころびます

「大勢で食べると、よりおいしさが増しますよね」とお声掛けすると、   
「うん、うん。ホントだね」とステキな笑顔で笑って下さいました。

何も言わなくても、この表情が全て物語っています(笑)

こんなにも笑顔が弾けると、周りがみんな幸せな気分になりますよね。

今日も美味しく頂いていますよ~のサインです。

和気あいあいで楽しんだケーキの後は、いよいよビンゴゲームです。

男性だけにビンゴカードが配られたのですが、周りの女性陣も応援したり、お手伝いしたりと一緒に楽しんでくださいました。

見事、一番最初に「ビンゴ~」と出てこられた方です。「おめでとうございます!」と皆さんから拍手を頂き、ピースサインで応えて下さいました。

次にビンゴになった方は、クールに喜んでいました(笑)  
「何が入っているのかな~」と、興味深々な様子でした。

最後にビンゴになった方は、まるで優勝したかのような喜びようでした。    
こんなにも喜んで頂けて、職員もみんな嬉しくなりました。

もちろん、他の男性全員にステキなプレゼントをお渡ししました。

「父の日」も、笑顔の絶えない楽しい時間をみなさんで共有出来て良かったです。




初夏の風物詩!札幌まつりの御神輿
@札幌中島公園 2023年7月4日


こんにちは!イリーゼ札幌中島公園です。 
今年の6月は暑かったですね。   
中島公園付近では、よさこいソーラン祭り・札幌まつりとイベントが続き、賑やかでした。

去年の札幌祭りの御神輿は、霧雨の中だったのでビニールで覆った御神輿がゆっくりと通り過ぎただけでした。 
でも今年はコロナの影響がなく、おまけにお天気が良かったので、賑やかな音と一緒にきれいな御神輿を目の前でゆっくりと見ることが出来ましたよ。

遠くから聞こえる太鼓や笛が聞こえてくると、窓の外が気になりだします。懐かしい音に今か今かと待っていると、大きな御神輿が見えて来ました。

町内会の御神輿が目の前を通るので、イリーゼ札幌中島公園から御祝儀をお渡ししました。

イリーゼ札幌中島公園の前で御神輿が5分ほど止まり、中で綺麗な踊りを披露して頂けました。只々見入ってしまう程のあでやかさでした。

丁度、昼食が始まる時間の出来事だったので、数人しか外で直接見て頂けなかったのが少し残念でしたが、食堂の大きな窓から見ていた方も何人かいて、お祭りの賑わいを少しは感じて頂けたようでした。

昔の話に花が咲く、とても良いキッカケにもなりました。




春を彩る折り紙レク
@札幌中島公園 2023年5月26日


こんにちは!イリーゼ札幌中島公園です。

桜の花も散り、新緑の中に色とりどりの花が咲いているのを、あちらこちらで見かけるようになりましたね。

先日の日々レクでは、ちょっと久しぶりの折り紙レクを行いました。皆様に春を感じて頂こうと、チューリップの花を折りました。とっても簡単なので「ホントにこれでいいの?」とびっくりする方もいましたが、いろいろな色を選ぶのも楽しんでいる様子でした。「咲いた~咲いた~チューリップの花が~」と鼻歌も飛び出して、穏やかなレクリエーションのひとときでした。

「これだけでいいの ?」と、あまりに簡単な折り紙にちょっとビックリ!

きれいな色で可愛く出来ました。楽しんで作っていました。

いつも日々レクに参加して下さっているので、とても早く折れちゃいました。

「恥ずかしいです」と控えめに、チューリップを見せて下さいました。

一つ一つは簡単ですが、いろんな色が並ぶと可愛いでしょ‼

ちょうちょと一緒に食堂の壁に飾って、皆さんに春を感じて頂けたら嬉しいです。




母の日に感謝を込めて…
@札幌中島公園 2023年5月24日


こんにちは!イリーゼ札幌中島公園です。

今年の母の日のプレゼントは、カードとカップ入りの小さなカーネーションです。日頃の感謝を込めて職員が手作りしました。5月14日にお一人お一人にお渡ししました。

「これ頂いていいの?嬉しいね~」

「いつもありがとうございます。」「こちらこそありがとうございます」

「部屋に飾っておくね。ありがとう」

「かわいいね~。ありがとうね」

「どうもありがとう。かわいいね~。頂けるの?嬉しいね~」

 

カードの写真は、カゴいっぱいのカーネーションを抱えてもらって、事前に撮った写真です。

ご家族から届いた綺麗な花にはかないませんが、感謝の気持ちは十分に伝わったと思います。皆様に喜んで頂けて、良かったです。

※声を出す機会の少ない環境下においては、マスクの着用はご本人にお任せしています。




毎日のレク活動で元気アップ
@札幌中島公園 2023年3月21日


こんにちは! イリーゼ札幌中島公園です。

お正月、節分、ひな祭り…。あっという間に、もうすぐ春ですね。

2月から日々レクカレンダーを掲示して、積極的にレクに参加して頂けるようにしています。

こんな感じです。皆さん、ご自分の好きなこと、得意な事、やってみたいことを選んで参加して頂けるので、楽しみにして下さる方も増えました。

久しぶりの書道倶楽部は参加者が増えて、賑やかでした。

お顔の紹介が出来なくて残念ですが、8名の方がゆったりと書道を楽しんで頂きました。個性あふれる素敵な作品ばかりです。

一番参加者が多いのは、やはり「脳トレ」です。

 

最近、パズルにはまっています(笑) 可愛らしい絵がだんだん出来上がっていくのが、嬉しいようです。

計算問題や漢字の読み書きが得意ですが、パズルは「難しいけどやってみる」といつもと違うことに挑戦される方もいます。

 

このグループは毎回「間違い探し」を楽しみにされています。だんだんと見つけるのが、早くなっています。毎回20分ほどで答え合わせをしますが、20分たたないうちに、「全部見つけたよ~」と言われることも多くなりました。答え合わせが終わると「あ~スッキリした」と笑顔で片付けして戻られます。

先日の日々レクでは、もうすぐ春…ということで、梅とウグイスの貼り絵作りをしました。

梅の花は先月のレクでたくさん作っておいたので、台紙に貼り付けて仕上げの作業をしました。

「こんな感じに出来たよ」と嬉しそうに見せて下さいました。

初めて参加して下さった方も、「楽しかったよ」とおっしゃって下さいました。

この作品は2人の合作です。相談しながらの作業も楽しかったそうです。

30分程の短い時間ですが、和気あいあいと協力しながら、なんとか皆さんの作品が出来ました。ご自分の部屋に「飾りたい」と持って帰られる方がほとんどでしたが、どこかに飾って欲しいと預けてくれた方もいらっしゃいました。 「楽しかったよ。ありがとう」と職員を労って下さる心遣いもありがたいです。

他にもゲーム、体操、風船バレーなど楽しく行っています。皆さんの生き生きとした笑顔が、毎日見られるように努めていきます。




2023年,笑顔で明けました❕
@札幌中島公園 2023年1月19日


新年あけましておめでとうございます。

イリーゼ札幌中島公園です。今年もよろしくお願いします。

お正月は、ミニチュアの鳥居の前でおみくじを引いて頂きました。「今年一年、安心安全に過ごせますように…。」など、真剣にお祈りされる方もいて、微笑ましい光景が見られました。

じっくりと、選んで引いたおみくじは…。大吉でした‼

中吉を引き当てて、とても嬉しそうに見せて下さいました。

昼食です。おせち料理がきれいに並んでいましたよ。

何から頂こうかと迷ってしまいますね。

「いや~おいしいね~」と、お正月の味と雰囲気をゆっくり味わっていました。

皆さん、お元気に新年を迎えられたことに感謝しながら、思い思いにお正月を楽しんでいる様子でした。




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943