イリーゼ日記 | @はるひ野

敬老会
@はるひ野 2021年11月3日


遅ればせながら、10/23(土)の昼食前に簡単ながらも食堂で実施。
食堂にて

スタッフの挨拶の後に、米寿のご入居者3名様と古希・喜寿・傘寿・白寿のご入居者各1名様へ、加湿ポットとメッセージボードをプレゼント。
加湿ポットとメッセージボード

プレゼントをお受け取りになった7名様はお喜びになりましたが、加湿ポットを楊枝入れと勘違いされたのはご愛敬。
最後に、長寿祝い年齢・読み・由来に関するページはこちら




納涼祭
@はるひ野 2021年9月9日


8/29(日)の昼食後に食堂にて。
今年も年に1度のビッグイベントを開催しました!!

先ずは屋台メニュー。

宴もたけなわな所で行われたスイカ割り。
目隠しされたご入居者がスタッフの誘導の上で、スイカに棒を叩き込む!!

割れたスイカを皆様に振る舞った後は、一部のご入居者並びにスタッフによる盆踊り。
素晴らしい夏の締めくくりとなりました!!




鯉のぼり作り
@はるひ野 2021年5月16日


4/20(火)の午後のレク。
端午の節句に向けて、一部のご入居者が糊とはさみで思い思いに画用紙を切り貼りされました。

作業中

完成品の一部はこちら。
屋根以前に1階の天井より低いのはご愛嬌。

完成品




お買い物レクリエーション開催しました!
@はるひ野 2019年5月30日


4月16日、お買い物レクリエーション開催しました!

施設の食堂を使い、業者の方がお店を開いてくれて、たくさんのご入居者様が買い物を楽しんでおりました♪

皆様優しいので、購入後は介護員に「これを買ったのよ」と、見せてくれたりしたんですよ♪

ご家族様と一緒に洋服を選んだり、介護員と一緒に洋服を選んだりと、皆様楽しんでいただけたご様子でした^-^

このようなレクリエーションは不定期ではありますが、今後もたくさん開催できたらと考えております!

以上、はるひ野日記でした♪♪




お誕生会2019年4月
@はるひ野 2019年4月29日


毎月第1火曜日恒例のお誕生会。
4/2(火)14:00に2Fロビーで開催されました。

2Fロビー1

2Fロビー3

今月のお誕生者は8名。
最年少の66歳から最年長の104歳までと幅広い年齢層。
みんなでHappy Birthday to Youを歌った後は、スタッフが一人一人に写真を収めた額を贈呈。

2Fロビー4

会の途中でおやつが到着。
普段と一味違ったおやつをみんなで召し上がりました。

おやつ




カラオケは楽しいですね♪♪
@はるひ野 2019年3月25日


久々の更新になります!更新が遅れてしまい、申し訳ありません(;;)

 

 

さて、最近のイリーゼ多摩はるひ野ではカラオケ大会を行いました♪

 

 

3月17日はカラオケをやります!と、ご入居者様にお伝えしたところ、大勢の方が参加してくださり、大変盛り上がったカラオケ大会となりました!

 

 

歌うのが好きな方もいれば、歌っているのを聴くのが好きと仰る方もおり、マイクの取り合いにならずに済みました笑

 

 

歌を歌った後は15時のおやつを召し上がっていただき、ご入居者様達は食堂で談笑されていました^-^

 

 

今後もご入居者様達が楽しんでいただけるレクリエーションを提供していきたいと思います♪♪

 

それではまた♪はるひ野日記でした^-^




【告知】お買い物レク開催決定!
@はるひ野 2018年11月4日


 

こんにちは、イリーゼ多摩はるひ野ブログ担当の古作です。

 

 

 

最近朝晩がかなり冷え込むようになりましたが、皆様体調のほうはいかがでしょうか。

 

この時期は季節の変わり目だったり、花粉の時期だったりと何かと身体への影響が出る時期ですが、気持ちだけでも下がらず元気にいきたいものですね。

 

 

 

 

さて今回はレクの様子の報告ではありませんが、多摩はるひ野で開催予定のレクの告知をしようとブログを投稿させていただきました!

 

そのレクというのは施設内で開催する『お買い物レク』です!

 

 

 

普段お客様もなかなか外出が難しい中で、少しでもお買い物の楽しい気持ちを味わうことが出来たらと開催に至りました。

 

このお買い物レクでは衣類や日用品などの普段お客様自身がお使いいただくものの他、北海道と東北の物産展もかねています。普段の食事では味わえないものなども取り揃えているようです☆

 

はるひ野でも開設以来始めての試みなのでお客様もスタッフもとても楽しみにしています。

ご家族の皆様には下の写真のようなチラシを配布させていただいておりますが、たくさんのお客様に来ていただきたくブログでも告知させていただきました。

 

 

ご家族の皆様ももちろん購入可能ですので振るってご参加下さい☆

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

これからますます厳しい寒さとなってまいりますが風邪など引かれませんようお過ごし下さい。

 

 

以上、イリーゼ多摩はるひ野 古作よりご報告でした。




はるひ野大運動会!!!!
@はるひ野 2018年10月7日


 

 

みなさんこんにちは、御無沙汰しております、イリーゼ多摩はるひ野の古作です。

暑かったり寒かったり、気温差が激しい日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。

 

 

今回は、はるひ野で行った<納涼祭 × 運動会>の様子をお送りします☆

 

7,8月には夏祭りを行いたかったのですがこちらの都合で行えず申し訳ありませんでした・・・

お客様もこの猛暑で気持ちが下がっていたところ、ようやく大きなレクリエーションを行う事ができました。

 

 

 

 

突然ですが運動会の飾りつけといえば皆さんは何を思い浮かべますか?

 

 

そうです、国旗です!と言う事で、運動会の前の準備でお客様と一緒にオリジナル国旗を作りました。

実際にある国旗を模したものから、独自の国旗まで様々なものができました。

 

こちらは10月いっぱいまで飾る予定ですので、ご来訪される際は是非食堂にお立ち寄りください!

 

 

今回運動会で行なった演目は

 

1.ストラックアウト

2.おたまリレー

3.玉入れ

 

あらかじめスタッフとお客様合同で4つのチームに色分けをして競いました。

 

ストラックアウトではチームの代表として3名を選出しボードに向って思い切り投げていただきました。

最初は「私には出来ないわよ」と遠慮していたお客様も、豪快に投げてくださり見事に的に命中していました!

 

 

 

二種目目のおたまリレーはこんな感じ。

 

 

皆で協力して慎重にやるチームやとにかくスピードで勝負するチームなど様々なチームが出て来て、本当に盛り上がりました!

やはり運動会にチーム種目は欠かせないですよね。

 

 

そして最後は運動会の代表格、玉入れです。

 

最近、小学校などでは玉入れを音楽に合わせて行なう事が多いという事で、便乗してはるひ野でもその方法を行なってみました。

使う曲は「チェッチェッコリ」

 

「♪ チェッチェッコリ チェッコリッサ~」の部分はダンスをして曲が止まったらみんなで一斉に球を投げます!

 

 

これはダンスの練習風景((笑))

ダンスの時のお客様は照れながらもしっかり腰やら手やらを振って頂けました。

 

玉入れもかなり白熱したものとなり、勢い余ってかごからボールが出てしまうお客様までいらっしゃいました。

皆さん日頃のうっぷんを晴らすかのように一生懸命に投げていただきました!!!

 

 

そして最後には少し季節はずれですがかき氷をみんなで食べて秋の運動会はお開きとなりました。

 

 

 

久しぶりの大きなレクリエーションで皆様に本当に盛り上がって頂けてよかったです!

乗り気じゃなかったお客様も楽しかったと言って笑顔で帰られる姿を見るとやはりうれしくなりますね。

 

 

これから冬にかけても様々なイベントがあるので、少しでも楽しいレクリエーションが開けるように全力で取り組んでまいります。

 

 

今回は来られなかったご家族様も是非今度は一緒にレクリエーションに参加してみてください。

こちらでも、施設内でも、お知らせいたしますので宜しくお願いいたします。

 

お体崩されませんよう、これからも元気にお過ごしください。

以上、イリーゼ多摩はるひ野 古作より ご報告でした。

 

 




ついに完成しました!
@はるひ野 2018年7月31日


 

新しいウェルカムボードです!

 

イリーゼ多摩はるひ野職員が一生懸命作ってくれました♪

 

 

ウェルカムボードと言えば、結婚式で新郎新婦が来賓の方を迎えるために用意するのが代表的でしょうか。

 

 

実はレストラン等の店頭に置かれているメニューが書いてあるボードもウェルカムボードと言われているんですよ♪

 

 

手作りが多いと言われているウェルカムボードですが、作った方の個性的なアイデアが詰まったボードになると言われています♪

 

 

イリーゼ多摩はるひ野にいらした時は是非一度ご覧になっていただきたいです!

入口を入って左通路の壁に貼ってありますので♪

 

 

職員一同お待ちしております♪♪




もしかして時期外れ….?
@はるひ野 2018年6月13日


 

 

こんにちは、イリーゼ多摩はるひ野 ブログ担当の古作です。

夏のような暑い日や、涼しく過ごしやすい日など、様々な天候の日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしですか?

 

 

今日のブログのご報告は、今月初めに行った「いちご狩り」についてです♪

 

 

え、今の時期にいちご狩り?!

いちごの季節は過ぎてしまったのでは・・・?

と思われるかもしれませんがいちご狩りは5月でもやっている所も多くあるそうです。

 

 

寒い中いくよりも、春の陽気に包まれながらいちごを食べることが出来るなんてなんと至福な事でしょう・・・・

 

 

さて、いちご狩りはどんな様子だったのでしょうか?

 

 

 

皆さんたくさんのいちごに大興奮!

 

中にはいくまでかなり渋っていたのに、行ったら一番食べていたお客様もいたとか・・・

たまには足を延ばしてなかなか体験できないことをするのもいいですよね。

 

 

 

見てくださいこの笑顔。いちご取ったど~~!!と言わんばかりの本当にうれしそうな顔をしていますね♪

 

 

実際にいちご狩りに参加したお客様は、帰ってきてから3日間はイチゴ狩りの話をしていました(笑)

 

 

そこまでお客様に喜んでいただけてこちらもとても幸せな気分です。

 

事情により掲載できなかったお写真もございますので是非ご来訪いただいた際は1階廊下のレク写真をご覧ください。

 

こちらは有料レクとなりますが、施設でやるレクリエーションも、こうした普段できないことを体験するレクリエーションも、少しでも皆様の思い出となればいいなと思っています。

 

今回参加出来なかったお客様もご家族様も、次回は是非ご参加お待ちしております。

 

ではまた次回、楽しい報告を持ってきますね。

以上、ブログ担当 古作よりご報告でした。




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943