ついに実ったはるひ野菜園♪

@はるひ野

 

こんにちは、イリーゼ多摩はるひ野ブログ担当の古作です。

 

そろそろ梅雨入りを向かえ、じめじめとした天気となりますが、、、

そんな暗い雰囲気を吹き飛ばすような素敵なお知らせです♪

 

はるひ野では施設のちょっとしたスペースを利用して、植物を育てています。

お客様と念入りに水遣りなどのお世話をして植物の成長を一緒に楽しんでいます。

 

そんな小さな小さなはるひ野菜園ですが、先日ついに実がなりました!

 

今回育てた植物はきゅうりトマト

5月上旬から育て始め、ついにきゅうりは収穫までたどり着きました。

 

 

 

 

 

 

芽が出てきたところですね。頑張って伸びて~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついに完成!こんなに立派に育ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トマトは収穫まであともう少し。

こちらも大きく育ってくれるといいですね。

 

 

 

 

 

この小さなはるひ野菜園は1階ロビーの窓の外にて行っています。

ご覧になりたい方はぜひスタッフまでお声かけ下さい。

 

こうやって小さな命を観察しているととても心が安らぎますよね♪

小さな命に感謝をして、これからも日々元気に過ごしていきたいものです。

 

はるひ野菜園ではこれからもさまざまなものを育てていきたいと思っています。

今後のはるひ野菜園もお楽しみに☆

 

以上、イリーゼ多摩はるひ野 古作よりご報告でした。

 

いよいよ春本番ですね♪

@はるひ野

ご無沙汰しております、イリーゼはるひのブログ担当の古作です。

 

先月は寒暖差があり残冬を感じられる日もございましたが、5月に入り本格的に暖かな陽気になってまいりました。

はるひ野でも様々な行事やレクリエーションを行い、お客様と心地よい日々を過ごしております。

今回はその中でも、たこ焼きパーティの様子をご紹介したいと思います♪

 

今回のたこ焼きレクはお客様にも事前告知を行い、沢山のお客様に参加して頂く事が出来ました。

 

たこ焼きを作るのはもちろんスタッフ!

この日を楽しみに待って下さっていたお客様の為にたくさんのたこ焼きを作り上げてくれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして完成したたこ焼きがこちら!!

本当においしそう、、、、♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

業務中のスタッフも匂いにつられてお腹がすいてしまいそうなほどいい匂いを出しながら、皆さんものすごい勢いで召し上がっていました。

美味しい、もっと食べたい!との声をたくさんいただき、大盛況のレクリエーションとなりました。

実際に私も試食させて頂きましたが、本当においしかったです!

普段の3時の甘いおやつもいいですが、たまにはしょっぱいアツアツのおやつもいいですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早くもまたやってほしいとの声も聞かれているので、今度は違ったたこ焼きレクを開催するかも、、、?!

その時はまたブログで報告させて頂きますね♪

 

季節の変わり目で風邪などひかれませんよう、くれぐれもお身体ご自愛ください。

以上、イリーゼはるひ野ブログ担当の古作よりご報告でした。

桜舞う気持ちいい季節

@はるひ野

春の日差しが心地よくなりましたが、皆様お変わりなくご壮健にてお暮らしのこと何よりに存じます。

このブログをご覧になっておられる方には新社会人になられた方や新しい門出を迎える方もいらっしゃるかと思います。かくいう私、ブログ担当菅原も花粉症一年生になってしまいました。

私事は置いておいて・・・

4月2日、ボランティアレクとして三味線の先生に来て頂き演奏会を行いました。

 

今回は希望者のみの参加でしたが・・・気付けば1階食堂の会場は椅子が足りないほどの満員御礼でした♪

 

桜の季節に映える桜色の和服・・・美しいですよね~

美人ですよね~

と言うのは個人的な感想で(笑)

 

 

 

お客様達は三味線の張りのある音色と先生の歌声に純粋に聞き惚れ楽しい気持ちにリズムをとって手をうごかしたり、経験のある方はバチで絃を弾く仕草で楽しんでおりました。

一曲終わるごとに拍手喝采、先生のご退場に思わずアンコール!アンコール!!

名残惜しくも楽しい時間を有難う御座いました。

これからもイリーゼ多摩はるひ野ではスタッフ一同、ボランティア様によりお客様と楽しく過ごせるイベントを目論んでおります。

イリーゼ多摩はるひ野ブログ担当菅原がお送りしました。

春爛漫のこの頃、健やかなる日々をお過ごしください。

 

今月は女性が輝く月ですね♪

@はるひ野

こんにちは!イリーゼ多摩はるひ野 ブログ担当の古作です。

そろそろ春の兆しが見える頃ですが、皆様いかがお過ごしですか?

 

今月のブログのテーマはひなまつり♡

タイトルにもある通り、3月は女性が輝く月ですね!

 

はるひ野でもひなまつりを感じるべく、施設内にたくさんの飾りつけを施しました!

 

 

こちらのひな飾りとカレンダーはご入居者様にも作成に協力していただき、素敵な作品を作る事が出来ました!!

 

 

こちらはひなまつりの代名詞、ひな人形です!

 

女性のお客様は蜷人形の前を通るたびに「素敵だね~」と感動されており、こちらの前で記念写真を撮る方もいらっしゃいました!

いくつになっても女性の気持ちを忘れずにいられることは本当に素敵な事ですね。

 

 

当日はお昼のご飯でチラシ寿司、おやつは桜餅が出され、皆様ひなまつりを感じられたのではないでしょうか♪(お食事の写真が無くて申し訳ありません….)

 

 

これからもこのような行事を大切にして行きたいと思います。

来月も施設内の様子をたくさんお伝えしていきたいと思いますので更新をお楽しみに!

 

以上、多摩はるひ野ブログ担当古作より報告でした。

 

 

鬼は~外!福は~内!

@はるひ野

こんにちは!イリーゼ多摩はるひ野ブログ担当の古作です。

あっという間に一月が過ぎ去り、今年も二月に差し掛かりました。

本格的な寒さが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

今回はこわ~いこわ~いあの怪物のお話….!!!

皆様二月と言えば何を思い出しますか?そうです節分ですね♪♪

節分と言えば豆まき!豆まきと言えばあの怪物…..!

 

ということではるひ野でもこわ~いこわ~いが大暴れ~~~<(`^´)>

 

 

 

鬼が来る前に豆まきの練習をしたのですが、皆さんあまりの怖さに驚いてしまったようでなかなか豆を投げられず..

 

.

 

それでも!鬼を払うと今年もきっといいことがあるぞということで!鬼めがけてたくさんの豆を撒いていただきました!

顔やらお腹やら皆さん思い思いの場所に投げて頂き、無事に鬼を退治することができました!!

 

投げた後はもちろん歳の数の豆を…といきたいところですが、さすがにお腹がいっぱいになるということで各自少しずつ豆を食べて頂きました。(笑)

 

今年も始まったばかりですが、イリーゼ多摩はるひ野に沢山の福が降り注ぎますように….☆

 

以上、多摩はるひ野 古作よりご報告でした。

謹賀新年

@はるひ野

お健やかに初春をお迎えのことと存じます

旧年は中は励ましのお言葉などいろいろお世話になり

誠に有り難うございました

 

本年も何卒よろしくお願い申し上げます イリーゼ多摩はるひ野スタッフ一同

 

明けましておめでとう御座います。ブログ担当菅原です

 

2017年、平成では29年もいよいよスタート致しました。

我らがイリーゼ多摩はるひ野も2回目の正月を迎えることが出来ました。

オープンでは2名からのお客様も70名程まで増え、賑やかなお正月になりました♪

お客様と皆様の健康と繁栄を見守って頂いた神様に感謝と、なかなか外出が難しいお客様の為にと

スタッフ一同で作った手作り神社

【イリーゼ多摩はるひ野神社】です

皆様、いままでなかった場所に突然現れた神社に驚きながらも熱心に手を合わせていらっしゃいました。

小さな初詣の後は、お客様達が子供の頃に遊んだ正月の遊び

福笑いやすごろく、コマ回し等を楽しんで頂きました

お正月気分を満喫して頂けたでしょうか?

まだまだ今年は始まったばかり!!

より一艘お客様、スタッフ共に盛り上がっていきましょう!!

 

皆さまにとりまして、本年が実り多き年となりますよう
ご祈念申し上げます。

 

メリークリスマス*’

@はるひ野

こんにちは!はるひ野ブログ担当の古作です。

寒暖差の激しい日々が続いておりますが、いかがおすごしですか?

 

今回はそんな寒い冬を吹き飛ばすホンワカ暖かい、はるひ野で行われたイベントをご紹介いたいします♪

1225日と言えば、、、、?そう!クリスマスですね!

はるひ野では少し早目の12月23日にクリスマス会を行いました!

 

 

サンタが三人??いったい何が行われるのでしょう....

 

まずは皆さま一緒にクリスマスの歌を合唱しました!

やはりクリスマスは素敵な歌がいっぱい、歌っているだけで幸せを感じますね♪

 

つづいてついに三人のサンタが登場しました!

司会からは、「本物のサンタを探せ!」との依頼が!

そう、残り二人のサンタはただの職員だったのです、、、、!(苦笑)

 

司会からの質問にサンタが答え、その答えから本物だと思うサンタを挙手で当てていただきました!

そして本物のサンタは...この方でした!

 

 

本物のサンタが分かったところで最後はみんなでビンゴ大会を行いました!

 

 

勢いよくリーチ!と言って下さるお客様やなかなか番号が出ずに悔しがるお客様などなかなかの盛り上がりを見せました!

見事ビンゴが出たお客様には本物のサンタから豪華(?)プレゼントが送られました!

 

 

最後に食堂から美味しいおやつのプレゼントがあり、クリスマス会は無事終了。

皆様に楽しんでいただき最高の2016年の締めくくりになりました。

 

昨年はお客様並びにご家族の皆様には大変お世話になり、心より感謝申し上げます。

皆様にとっても素敵な一年をお過ごしいただけたのでしたら、幸いです。

 

続いてのブログでは新年の催し物をご紹介いたします。

新年のご挨拶はそちらにとっておきましょう.....☆

次のブログも是非お楽しみに!

 

それでは2017年も元気に過ごしていきましょう!

以上、ブログ担当古作よりご報告でした。

 

はるひ野の魅力をご紹介…♪

@はるひ野

 

皆様こんにちは。イリーゼブログ担当 古作です。

最近めっきり寒くなってまいりましたがいかがお過ごしですか?

はるひ野でも、レクや飾りつけがどんどん冬使用になってきており、季節を感じております。

 

 

さて、今回はなかなか語られないはるひ野の魅力をすこしご紹介したいと思います!

 

数名のスタッフに聞いた中で最も多く回答を得たのは、やはり”景色のよさ”でした。

はるひ野は山に囲まれ、駅からも坂道を登ったところにある為、やはりそこから見る景色はとても良いと評判です。

 

今の季節は山の紅葉も進み、とても気分よく過ごすことができます。

さらに、自然に囲まれている為に、空気もよく、静かで、お客様にとっても過ごしやすい環境が整えられています。

 

 

駅からも近く、交通の便もいいことから、さまざまなお客様からの訪問にも対応できる点もはるひ野の魅力です。

実際に、特に週末になるとよくご家族の方がお見えになり、お客様も気持ちよく日々を過ごせているのではないでしょうか。

 

そして施設の中はまだまだ開設約一年半ということもあり、とてもきれいです!

全面ガラス張りの開放的な食堂や、半円型のテラスなども他にはない魅力なのではないでしょうか!!

(半円テラスでは、天気の良い日におやつを食べたり、日光浴をしたりもしています♪)

 

 

開設して約一年半、至らない部分もまだまだあるかと思いますが、このような魅力も生かし、さらに良い施設になるように、職員一同頑張ってまいりたいと思います。

 

そんなイリーゼ多摩はるひ野へは、電車で、

小田急多摩線 はるひ野駅 より徒歩約9分

京王相模原線 若葉台駅より 徒歩約15分 でお越しいただけますので、是非一度足を運んでみて下さい☆

 

そして12月はクリスマスに大晦日に、楽しいイベントがいっぱいですね♪

今後のブログにもこうご期待!!!

 

 

それでは風邪や感染症等にはくれぐれもお気を付けいただき、残りの2016年を気持ちよくお過ごしください。

以上、ブログ担当古作よりご報告でした。

 

イリーゼ多摩はるひ野ハロウィンパーティー

@はるひ野

街路樹の葉も日ごとに赤や黄色に彩りをましていますが、皆様もお変わりなくお過ごしですか。
今月も食欲の秋、全開で頑張っておりますブログ担当の菅原です。

今月はハロウィンイベントとして皆様で仮装やお茶会を催しました。
魔女や悪魔など普段は絶対しないような大変身に気分までノリノリ♪

  

歌にギターに手拍子に♪

皆様、聞きなれない(笑)ハロウィンのイベントを楽しんでおります。

これから、年末年始にかけてのイベントの数々に皆様テンヤワンヤで忙しいやら楽しいやらの毎日を送っております。

次はクリスマスイベントに向けて盛り上がって行きたいとお客様、スタッフ共にワクワクしならが準備をしています。

次回はクリスマス&お正月イベントのご紹介をしたいと思います。

澄み切った秋空のように、皆様のお気持ちが爽快でありますようお祈り申し上げます。

 

 

 

多摩はるひ野秋祭り開催!

@はるひ野

10月に入り気温も低くなって参りましたが、いかがお過ごしでしょうか。

イリーゼ多摩はるひ野ブログ担当の古作です。

 

私たちはるひ野の施設では”9月の残暑も吹き飛ばしてしまおう!”ということで、先日、

イリーゼ多摩はるひ野 秋祭りを開催いたしました!!

 

催し物は、「金魚すくい」「射的」「ネイルサロン」の3つ。

 

金魚すくいでは皆様とてもお上手で、全ての獲物をとれた方が何人もいらっしゃいました。

車イスの方や自立歩行の方など皆様の身長や行える体勢を考え3つの高さでバケツを用意し、多くの方に参加して頂くことが出来ました。

 

ネイルアートでは、「やりたい!」と言って下さる方が続出し大盛況でした!

さすがに男性でやられる方はいらっしゃいませんでしたが(笑)

ネイル担当は、はるひ野きってのおしゃれ番長である二人にお願いし、女性の皆様の爪をきれいにしてもらいました。参加された方々は、普段見慣れない色の爪にしばし見惚れており、心も爪もリフレッシュされとても喜んでいただけました!

 

射的では男性が大活躍!やはり銃は男のロマンなのでしょうか、こちらは男性の人気が非常に高かったです。

狙うはホーム長の写真が貼ってある高得点の的!さあ何点とれたのでしょうか・・・?


 

今回は、普段あまりレクリエーションに参加できない方も参加して頂き9月最大のイベントとなりました。

皆様の沢山の笑顔を見ることができ、職員一同とてもうれしく思っております。

こういうイベントで少しでも暑さなどの煩わしさを忘れて元気に過ごすことが出来るといいですね。

今後もはるひ野ではたくさんの楽しいレクリエーションを企画していきたいと思っています。

これからもブログでの愉快な報告を楽しみにしていてくださいね♪

 

それでは寒暖の差にはくれぐれもお気をつけ頂き、これからもお変わりなく元気にお過ごしください。

以上、イリーゼ多摩はるひ野よりご報告でした。