イリーゼ日記 | @相模大野

笑顔溢れる節分レクリエーション ~職員が鬼に変身して楽しいひととき~
@相模大野 2024年2月28日


皆様、こんにちは。イリーゼ相模大野で開催された節分のレクリエーションについてご紹介いたします。

この日は職員が鬼に扮して、車イスの方もサポートして入居者様全員と一緒に、笑いと楽しさにあふれたひとときを過ごしました。

入居者様は豆の代わりに紙で作成されたボールを持ち、元気な掛け声と共に豆まきがスタート!

鬼に扮した職員が踊りながら出てきて、「鬼は外!!!!」と入居者様が豆を投げ、そして「福は内!!!!」と軽快な音楽に合わせて笑い声や拍手が響き渡りました。

その後、節分の雰囲気がまだ残る中、職員がピアノ演奏を行い、昔懐かしい唱歌や昭和の唄で盛り上がり、節分にちなんだ甘いお菓子と共に楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

これからも様々なイベントを予定しておりますので、お楽しみに!

 

 




ハロウィンレク
@相模大野 2023年10月30日


こんにちは、イリーゼ相模大野です。

10月のイベントとしてマジックショーの相模亭 長介さんに来ていただきました。

紐がうどんに変わったり、風船に割りばしが刺さったりと、見たこともないマジックで皆様驚かれておりました!

ご入居者様は仮装や装飾をみて、楽しまれておりました!

次回もお楽しみに!




9月の小さな花火大会 -笑顔が広がる夜-
@相模大野 2023年10月9日


皆様こんにちは、イリーゼ相模大野です。

ようやく暑さも収まり、少しだけ秋を感じる9月末、夏の終わりを楽しむ小さな花火大会を開催しました。この楽しい夜について、ご紹介いたします。

夕方、入居者様が食堂の窓から眺められる席や、駐車場に用意した席に移動していただき、涼しい秋風を少しだけ感じながらカラフルな吹き出し花火を見たり、手持ち花火を楽しんでいただきました。

花火の匂いと煙が、秋風で舞う中で過ごされた皆様は季節の変わり目を楽しまれたと思います。

今回のイベントは季節の変わり目に皆様が過ごせる機会として行い、入居者様の笑顔と楽しい時間を共有できたことを心から嬉しく思います。

 




敬老会
@相模大野 2023年9月29日


こんにちは、イリーゼ相模大野です。

9月のイベントとして敬老会を開催いたしました。

今回はボランティアでご参加いただいたロングトーンズさんによるクラリネット演奏を披露していただきました。

とてもきれいな音色で久々の楽器演奏に皆様楽しまれておりました。

次回は花火大会を開催いたします。

お楽しみに!

 




納涼祭
@相模大野 2023年9月18日


こんにちは イリーゼ相模大野ブログ担当の竹中です。

8月に納涼祭を開催いたしました。

焼き鳥や焼きそば、そしてスイカにかき氷等の屋台飯がテーブルに並び、

お腹いっぱいになったところでお神輿の登場!

笑顔で子供たちと一緒にお神輿を担ぐ姿がとても温かい気持ちになりました。

その後は皆様が楽しみにしていた盆踊りの時間がやってきました。

皆様と職員で円になって盆踊りを踊りました。軽快なリズムに合わせて笑顔が広がり、施設内に一体感が生まれました。

スイカ割りや射的等のゲームコーナーもあり、とても楽しい一日を過ごされました。

まだまだ暑い日が続きますがお身体にお気を付けてお過ごし下さい。




買い物レク
@相模大野 2023年8月25日


こんにちは、イリーゼ相模大野です。

8月のイベント行事としまして、施設の食堂にて、衣類販売の買い物レクリエーションを開催いたしました。

食堂にずらりと衣類が並べられ、みなさん楽しそうに洋服を選ばれておりました。

たくさんのお洋服を目にして、自分にあてがってみたり、試着されて購入されている方もいらっしゃいました。

今回は夏物の品揃えが多くありました。次回は冬物の時期に行えたらと考えております。

8月は納涼祭も企画しておりますので、おたのしみに!

 




七夕レクリエーション
@相模大野 2023年7月21日


こんにちは。イリーゼ相模大野です。

今回は七夕当日の様子をお届けいたします。

当日は、七夕にちなんだ歌を歌ったり、皆様の短冊を読み上げました。

皆様、様々なお願い事をされておりました。

皆様の願いが叶う事を職員一同願っております。




制作レクリエーション
@相模大野 2023年7月21日


こんにちは。イリーゼ相模大野です。

7月イベントの七夕レクに向けて、日常の制作レクリエーションでの風景です。

ラウンジに集まって、織姫と彦星の模造紙を作りました。

完成してパシャリ☆彡

七夕に向けて短冊も書いてもらいました。みなさま色々な願い事を書かれておりました。

次回は七夕当日の様子をお届けいたします。

おたのしみに!

 




父の日レク
@相模大野 2023年7月2日


こんにちは イリーゼ相模大野 ブログ担当の町田です。

先日6月20日は父の日でした。当施設では男性の利用者様に主役になっていただく父の日レクリエーションを開催いたしました。

当日は男性の利用者様が好きな曲を優先に歌っていただきました。

昭和の名曲、演歌など皆様の思い出の曲が次々と流れて大盛り上がりでした。

また、お父様方には、職員やご家族様からのメッセージカードがプレゼントされました。皆様からは、「うれしい、楽しかった」等のお声を頂き、父の日に相応しい楽しい一日となりました。

7月は七夕レクを企画しております。

おたのしみに!

 




母の日レク
@相模大野 2023年6月10日


こんにちは、イリーゼ相模大野です。

5月14日に母の日レクを開催いたしました。

入居者様との歌の合唱や

カーネーションとの写真撮影会を行いました。

みなさんお花を観て喜ばれておりました。

6月は父の日レクを企画しております。

おたのしみに!




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943