運動会

@まつど

そろそろ天気予報でも、という言葉が聞かれるようになりました。

カレンダーも、めくるページが無い、という方も

多いのではないでしょうか?!

日に日に寒くなっておりますが、

私たちまつど熱いイベントの様子を、

お知らせいたします (*^_^*)

 

 

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

10月9日に、運動会を開催致しました。

それに伴なって、入居者の皆さまにもお手伝いいただき、

準備をいたしました。

 

 

 

 

1階の多目的ホールも、万国旗で飾りました。

 

 

 

 

ホールいっぱいに、皆様の塗り絵の作品を展示させていただきました。

 

 

 

ご自身の作品をみつけて、思わず「私のよ」と、

笑顔で会話される一場面もありました (=^・^=)

 

 

 

 

スポーツの秋だけではなくて、芸術の秋も味わえましたね (^-^)

 

 

 

かけっこはありませんが、皆さまそれぞれの1等賞目指して

頑張りましょう!!!!!

 

 

 

 

競技で必要なものを作成中です。

 

 

 

プログラムも完成して、いよいよ当日を迎えます !(^^)!

 

 

 

新たに看板も作成しました。

 

 

 

 

運動会の開幕です。

 

 

     §   §   §   §   §

 

 

 

司会者による開会宣言の後に、選手宣誓です。

「正々堂々と戦います」と誓った後は、

“梅干し体操”で準備運動です。

これだけたくさんの方々が一堂に会しての体操は、圧巻でした (●^o^●)

 

 

 

 

普段はあま手足を動かされない方も、

一生懸命に体操をしておりました。

いよいよ競技の始まりです。

 

 

     §   §   §   §   §

 

 

1番目の競技は玉入れです。

2回行いました。

紅組・白組   共に1勝です。

 

 

 

     ∽   ∽   ∽   ∽   ∽

 

2つ目の競技はボール渡しです。

大きなボールを隣の方に次々と送って、速さを競います。

ボールの大きさが少し異なる為に、

ボールを交換して、2回行いました。

紅組・・・強いです ( ^^) _U~~

 

 

 

盛り上がったところで、ちょっと一息です。

紅組・白組のそれぞれの応援団長を中心に、

応援合戦をしました。

 

中間の勝敗は、紅組が優勢です。

白組 頑張れ!!!!!

 

     ∽   ∽   ∽   ∽   ∽

 

 

3つ目の競技はストラックアウトです。

1~9まで書かれた的に、ボールを当てて競います。

今回は、番号に当たれば点数が入るルールでした。

 

 

 

 

見て下さい。この真剣な眼差しを・・・・・

 

 

 

 

入居者の皆さまだけではなく、スタッフにも参加してもらいました (^.^)/~~~

この競技は白組の圧勝です。 逆転しました。

 

     ∽   ∽   ∽   ∽   ∽

 

 

さぁ、ラストはスタッフによる押し相撲です。

 

残念ながらご案内できる画像がありませんが、

皆さまの熱い応援を受けて、スタッフも真剣です \(-o-)/

 

4回戦行い、ラストは応援団長同士の戦いです。

紅組も白組も、どちらも頑張れ!!!

 

紅組の追い上げもあり、今年の運動会は同点で幕を降ろしました。

入居者の皆さまもスタッフ一同も、

本当にお疲れさまでした。

 

 

 

     ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

これから もっちー の苦手な、寒い冬がやってまいります。

寒さに負けない身体作りを心がけたいと思います。

皆さまもどうぞ、体調管理にはお気をつけ下さいませ <(_ _)><(_ _)>

 

これからもイリーゼまつど

宜しくお願い致します (^^♪

 

オペラ歌手 再び  (^^♪

@まつど

すっかり秋らしくなって参りました・・・と言うより、

肌寒くなって参りました (^^ゞ

体調崩されていませんか?

もっちーは、ちょっと油断してしまい、鼻声と咳と微熱と、

お友達になってしまいました (T_T)

皆さまは充分に気を付けて下さいね!!!

 

 

   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

9月の半ばに、恒例の敬老会を催しました (*^^)v

昨年に引き続いて、本年もオペラ歌手(?!)がやって参りました。

今回は白いドレスでの登場でした。

いつもの姿と違う装いに、驚かれている入居者の方もおりました。

そうなんです (^-^)   “まつど”のスタッフなんです (^-^)

1曲目は、歌劇「ジュリアス・シーザー」より、

クレオパトラのアリアでした ♪♪♪

 

クレオパトラと言えば、絶世の美女です。

その美女(???)をカメラに収めたハズでしたが、

美女の姿にカメラが恥ずかしがってしまったのか?驚いてしまったのか?・・・

カメラのご機嫌がよろしくありませんでした (;゚Д゚)

画像で紹介出来ないのが残念です (ToT)/~~~

 

日本の曲が2曲続き、イタリア語の曲が1曲、

そして歌劇「マノン・レスコー」よりマノンのアリアを紹介してくれました。

途中に日本語の正しい発音の仕方も教えていただきました。

日本語の発音の仕方は、難しいそうです。

特に『が・ぎ・ぐ・げ・ご』は、瀬川瑛子さんの物まねをするように、

鼻にかけて発音するそうで、文字ではおわかりいただけないのでは???

 

敬老会の締めくくりは、参加者全員で ♪ふるさと♪ を歌いました。

入居者の皆さまには、ささやかなプレゼントをお渡して、

本年の敬老会はお開きとなりました。

皆さま、いつまでもお元気で、私たちスタッフにパワーを送って下さい <m(__)m>

イメージ写真です

 

 

 

 

   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

10月にはいってから、野田市にある“清水公園”へ行ってきました。

今回は釣りを楽しんでいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか釣れないのでは・・・?!

と心配しておりましたが、意外と早く一匹目が釣れました (●^o^●)

まわりの方々からも拍手と歓声でお祝いです。

 

 

 

釣った魚は、ご覧の通り (=^・^=)

皆様のお腹の中へ泳いで行きました。

ご自身で釣った魚をその場で調理して召し上がっていただき、

美味しさも何倍も増したことでしょう (*^^)v

今度は牛肉をお願いします m(__)m

もしかしたら、牛を追いかけるのかしら???

そんな訳ありませんよね。 失礼いたしました (>_<)

 

 

     ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

 

 

季節は冬に向けて、寒い日が増えてきました。

うがい・手洗いをしっかり行い、

風邪をひかないように注意しましょうネ!!!!!

納涼祭

@まつど

9月になりました。

まだまだ夏の装いを残してはおりますが、少しずつ秋の気配が聞こえて

来ているようです。

「〇〇の秋」と言われていますが、皆さまは〇〇の中に何を想像されますか?

“スポーツの秋” “芸術の秋” “食欲の秋” “読書の秋” ・・・・・etc,

それぞれの秋を満喫しましょう (*^_^*)

 

 

時は少しさかのぼり、8月の下旬に開催された納涼祭について、お知らせします。

 

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

8/21(日)の14時より、毎年恒例の納涼祭を開催致しました。

今年は飾りつけの作成から、入居者の皆さまにお手伝いしていただきました。

 

 

 

  塗り絵や貼り絵をしたり、思い思いに作成されておりました。

 

 

 立派に看板も出来上がりました。一文字ずつ入居者の皆さまにお願いしました。

 

 

そして当日を迎えます。

 

 

この日は、朝からスタッフ一同で法被や浴衣姿に着替えて、

納涼祭を盛り上げます。

いつもと違う姿に、入居者の皆さまも心が躍っているようでした (●^o^●)

さあ!!!  いよいよ開幕です!!!!!

 

 

ホーム長の開会宣言で幕を上げました。

続いて、お神輿の登場です。

 

 

 

入居者の皆さまや来設されたお客様が見守る中、ひとりひとりの前をお神輿が

練り歩きます。

「わっしょい わっしょい ・・・」ホールいっぱいに声が響きます。

 

すっかり場が盛り上がったところで、ボランティアの方々の登場です。

今年は踊りを披露して下さいました。

 

 

見ているだけでは物足りないですよね (=^・^=)

そろそろ中詰めです。ボランティアの方々と一緒に、

入居者の皆さまも、来設されたお客様も、スタッフも、みんな一緒に盆踊りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何曲踊ったことでしょう ( ^^) _U~~

楽しいひと時は『アッ!』という間に過ぎてしまいます。

喉も乾いてきたころです。

時間もよろしいようなので、宴はフィナーレに向かいます。

 

そしておやつの時間です。 この日はいつものおやつのほかに、

かき氷も提供させていただきました。

夏祭りの縁日の様子を思い出されていらっしゃるかもしれませんね (*^^)v

また来年を楽しみにしていてください (^。^)y-.。o○

 

 

夏の思い出にヨーヨーをプレゼントさせていただきました。

閉会のことばで、本年の納涼祭は幕を降ろしました。

ありがとうございました <m(__)m>

 

 

 

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

日付はもう少しさかのぼり、8/5(金)の14時より、

ヴァイオリンの演奏会が開催されました。

演奏をして下さったのは、“まつど”の入居者の方のお孫さまでした。

現在、音楽大学附属高校で勉強されている学生さんです。

ヴァイオリンの美しい音色に、その場で拝聴していたすべての人が、

うっとりと魅了されておりました。

音楽は幸せな気持ちになれる、不思議な力を持っています。

演奏が終幕を迎えるころには、すべての人の表情が穏やかになっておりました。

 

 

 

 

素晴らしい演奏会もとうとう終幕となりました。

大きな拍手と共に「アンコール」の声が響きました。

 

今回、初めて演奏会を催していただきましたが、

これからもたくさん美しい演奏を聴かせて下さい (^^♪

 

 

     ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

 

 

9月は「敬老会」を開催致します。

どんな催しでお祝いさせていただこうか? 現在検討中です (^.^)/~~~

 

 

                                                                                                   by もっちー

 

8月は行事がいっぱい (^o^)

@まつど

毎日蒸し暑い日が続いております。夏バテしていませんか?

今年はオリンピックが開催されて、日本の選手の大活躍に

皆さまも熱い応援をされていることでしょう \(-o-)/

応援疲れをされた方もいらっしゃったかもしれませんね (^o^)

もっちーも陰ながら応援させていただきました。

「頑張れ!日本!!!」    「負けるな!日本!!!」

パワーを沢山いただきました !(^^)! ・・・・・たぶん・・・・・!?

 

 

8月は行事がいっぱいで、慌ただしい日々を送っています。

 

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

8/6(土)には、松戸の花火大会が開催されました。

“みんなであげる夢花火”と題して、10000発の打ち上げ花火が、

夜空を彩りました。

本年も屋上で花火の鑑賞を致しました。19:15からの開始の為に、

夕食を済ませた後に誘導を開始し、早く始まらないかなぁ~ (^.^)/~~~

と、花火の見える方向を皆で見つめておりました。

 

今年は飲み物のサービスもあり、ジュースやコーヒーを手にされて、

少しは涼んでいただけたと思います (^。^)y-.。o○

 

 

いよいよ打ち上げが始まりました。打ち上げ場所からの距離が少し(?)

離れている為、ちょっと小さく見えております (^^;)

それでも束の間のひと時を楽しんでいただきました。

この日の月も花火を楽しんでいるようです。

 

 

この日は、近隣の複数の場所で花火大会が開催されており、

屋上をぐるりとまわると、数か所の花火を見ることが出来ました (*^_^*)

 

直近では市川の花火が視界に入ってきて、同時に2ヵ所を鑑賞出来ます。

何となく市川の花火の方が元気が良いような?????

 

そうなんです。松戸の花火は、ビルが邪魔をしてしまい、きれいな円に

ならないんです (T_T)

「もう少し上に上がらないかしら!」との声も聞こえてきましたが、

本年の花火大会も無事に幕を降ろしました。

夏の楽しい思い出となりました (^^)v

 

 

 

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

花火大会の翌日は、ボランティアの方をお迎えして、楽しいひと時を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“おたっしゃカナリーズ”のお二人に、懐かしい歌や、人形を使った寸劇などで、

入居者の皆さまを楽しませて下さいました。

吉永小百合さん(?!) と イナバくん(因幡の白兎?!) のお二人です。

 

 

もう何度か来設されているので、皆さまとも顔なじみです。

自称:吉永小百合さんのお琴の演奏と、ウサギの被り物の装いのイナバくんの

太鼓の演奏と、そして、楽しいお話でひと時を過ごすことが出来ました。

 

 

 

おたっしゃカナリーズのお二人さま (^-^) 次回も宜しくお願い致します <m(__)m>

 

 

 

 

 

     ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

 

 

8月は納涼祭も開催されます。今年は8/21(日)の14時より、1階の多目的ホールにて

盛大に行いたいと思います。

まつどの入居者の皆さま、及び、スタッフ一同でお待ちしておりますので、

是非とも起こし下さいませ (=^・^=)

 

 

まだご紹介出来ない行事もありますので、次回も楽しみにしていて下さい。

納涼祭の模様など、お伝え出来れば・・・・・と思います (^^♪

★七夕さま★

@まつど

今年も半分が過ぎてしまいました。

早いものですね(=^・^=)

蒸し暑い日が続いております。体調崩されていませんか?

寒いのが苦手なもっちーは・・・・・蒸し暑いジメジメのこの時期も苦手なんです(T_T)

贅沢言ってます(#^.^#)

 

 

7月の行事をお知らせしたいと思います。

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

7/7は七夕でした。今年も笹の葉に短冊を飾りつけしました。

 

 

 皆で飾り付けをした後は、1階の多目的ホールに展示しておりました。

皆さまはどんな願い事をしたのでしょう?

少し覗いてみました(@_@)

 

 

 

“皆様に星の数ほどの倖を” “元気でいられますよう”

本当に、健康で幸せいっぱいに毎日過ごせると良いですよね。

 えっっっっっ! もっちーのお願いは・・・・・?????

やっぱりお嫁にいきたい~~~失礼致しました<(_ _)>

皆様の健康をお祈り致します(^^)/~~~

 

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

 

日はさかのぼり、6月の第3日曜日の父の日のイベントです。

午後からのレクリエーション終了後に、ささやかではありますが、

男性の入居者さまへ、父の日のプレゼントをお渡し致しました。

 

手にされた方々からは、ご覧のような素晴らしい笑顔のお返しを

いただきました\(^o^)/

ちなみに、今年はフェイスタオルをプレゼントさせていただきました。

お風呂の時や、洗面台のところに引っ掛けて、使っていただけると嬉しいです。

 

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

 

今回も、外出レクリエーションの模様を、少しだけお伝えしたいと思います。

 

とある日・・・・・両国にある「江戸東京博物館」へ行ってきました(*^_^*)

昔懐かしい建物のレプリカや、身分の高い方が乗ったであろう籠など、

江戸の街並みが目に見えるようです。

 

 

 

 

舞台鑑賞が好きなもっちーは歌舞伎座を再現したこの人形に、目が釘付けとなりました。

ほんものの歌舞伎が観たくなりました(●^o^●)

 

 

 

 

 

 「自動電話」と書かれてあります。公衆電話BOXなのでしょうね(^^)v

携帯電話機が一般的になってきた現在では、公衆電話を探す方が困難です。

こんな時代もあったんですね。

 

 

 

 

 

 

 身分の高いお方が乗って移動されていたのでしょうねぇ~。

 時代劇を見ていると、この中にお姫様がいて---なんて場面を良く見ました。

 

 

 

 

 

こんな昔懐かしい!・・・・・昔は こんなだったのかしら?・・・・・

それぞれの思いを思い出にされたことでしょう(#^.^#)

 

 

 

     ♪     ♪     ♪     ♪     ♪

 

 

 

まだまだジメジメと、そして蒸し暑い日が続きます。

皆様も体調を崩されませぬように!

 

“常夏” と” お祭り”

@まつど

梅雨の季節になり、毎日じめじめとしていて、気分もすっきりしませんね(>_<)

とは言うものの、雨の量は少なくて、水不足になってきているようです。

皆さまは節水されていますか?

ついうっかり・・・・・なんてことも・・・・・?!

もっちーも気をつけたいと思います。

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

6月の中旬に、フラダンスのボランティアの方々が来設されました。

一足早い夏の装いに、入居者の皆さまも、気分は常夏になられたようです。

 

 

何となく耳にした曲もあり、一緒に身体を動かされている方もおりました。

 

 

 

天気はあまり良くありませんでしたが、まつどは真夏の装いでいっぱいでした。

素晴らしいダンスを、有難うございましたm(__)m

 

 

       ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

6月のとある日・・・

近隣の保育所の小さなお客様たちが、手作りのお神輿を担いで、

訪問して下さいました。

 

 

この日は朝から生憎の雨模様で、私たちまつどの入居者の皆様やスタッフ一同で、

「晴れないかなあ~~~(+_+)」 と祈るばかりです。

祈りも届かずに、「今日は中止します」 と連絡がはいりました(T_T)/~~~

とても悲しいお知らせでした。

入居者の皆様も、とても残念な面持ちでした。

梅干し体操も心なしか元気が無かったように見えました。

 

ところが間もなくのことです。皆の思いが届いたのでしょう。

雨が上がりました(=^・^=) そして「雨が上がったので伺います」と

朗報がはいりました。

それから直ぐに小さなお客様を迎える準備をしました。

 

間もなく保育園の皆さまの元気な声が聞こえてきました。

 

 

 今年のお神輿は2基ありました。1基は星型のこの写真のお神輿です。

もう1基はロールケーキの形をしたお神輿でした。残念ながら

ロールケーキ型のものは、きれいに写せませんでしたので、ご想像お願いします。

どちらもとても良く出来ており、私たちまつど一同で、大きな拍手の

お返しをさせていただきました。

私たちまつどの夏祭りも、負けずに頑張りたいと思います。

 本当にありがとうございましたm(__)m

また、まつどに遊びに来て下さい(^。^)y-.。o○

心よりお待ちしております(●^o^●)

 

       ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

 

 

 

次回はどんな様子をお伝えできるのでしょうか?

これから夏に向けて、皆様も体調を崩されませぬように!!! (*^^)v

 

母の日

@まつど

こんにちは (=^・^=) もっちーです (^^♪

 

あっと言う間に桜の花も今年の舞台の幕を降ろして、また来年咲くための

充電の時期を迎えてしまいました。

そして新緑の季節です。

 

 

    ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

5月になり、今年も5月人形を飾りました。

 

 

 

 

 

 

この凛々しい弁慶が、玄関入口で、皆さまをお出迎えしております。

力強い視線の先には、一体何があるでしょうか (・・?

来設して下さった方々や、入居されている方々を、しっかりと見つめて

守ってくれているように見えます。

弁慶さん、ありがとうございます <m(__)m>

 

 

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

 

 

5月の第二日曜日は母の日でした。

この日のレクリーエーションの後に、ちょっとしたイベントを行いました。

 

この日のレクリーエーションは合唱です。

懐かしい青春時代のころの歌や童謡など、

皆さまと楽しく歌い綴られておりました。

合唱は毎月開催されています。

 

いつもはこのままおやつの時間になりますが、この日は母の日と言うことで

女性の入居者さまにカーネーションのプレゼントです。

 

 

 

 

 

 

 

今年は生花をお渡し致しました。

 

本物の花をいただく・・・と言うのは、本当に嬉しいことです \(^o^)/

素敵な笑顔が溢れておりました。

えっ!!!!!   「僕には無いの?」

申し訳ありません m(__)m  母の日なので、女性に限定させていただきました (^^;

男性の皆さまは、来月の父の日を楽しみにしていて下さいね (^。^)y-.。o

 

 

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

少し日付をさかのぼって、外出レクの模様を紹介させていただきます。

 

3月の下旬に、希望の方数名でドイツ村という場所へ行ってきました。

イルミネーションを鑑賞すると言うことで、夕方からの外出でした。

明るい時には観られなかった光の芸術に、同行したスタッフも

感動したようです(●^o^●)

 

 

 

 

この景色を全員で鑑賞出来ないのが残念です (;_;)

 

 

 

これからジメジメした梅雨を迎えます。

気分までジメジメにならないように、

元気いっぱいの毎日を送りたいと思います !(^^)!

 

皆さまも健康管理には充分にお気を付け下さい!!!

春になりました (^-^)

@まつど

桜の花も今年の出番を済ませてしまいました。

今年は予定より満開の時期が遅れてしまい、せっかくのお花見が

残念な結果になってしまいました。

やはり自然の力には勝てませんでした(;_;)

 

・・・・・と言うわけで、3月の下旬にお花見のドライブに行ってきました。

予定では満開に近いハズだったのです。しかし思いもよらず寒い日が訪れてしまい

桜もなかなか咲いてくれませんでした。

それでも、普段外出の機会が少ない入居者の皆さまにとっては、

ちょっとした気分転換になったようです。

桜は3分咲きほどでした。

 

 

車の窓越しに写したスナップには、ほとんど確認出来ません(>_<)

 

 

 

近くに寄ってみたら薄ピンクの花びらが・・・・・・確認できました (^。^)y-.。o○

 

満開の桜に会えなかった変わりではありませんが、“まつど”の施設内を

桜でいっぱいにさせていただきました。

 

 

玄関入口に1本だけ咲いています。

 

 

1階食堂も飾りつけしました。

当日のおやつは、この満開(?!)の桜の下でふるまわせていただきました (*^^)v

 

 

因みに、この飾りつけの桜は、本物の桜が散ってしまった後も、

咲き続けておりました (#^^#)

 

本物の桜さん、来年も楽しませて下さい。

 

 

 

 

   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

少し前に戻りますが、2月14日のバレンタインデーに、お菓子作りをいたしました。

皆さまが集まりかけている時より、何やら甘~い匂いがしておりました。

 

 

準備も整い、チョコ入りのお菓子作りです。

 

 

好みに応じてお一人様4個召し上がることが出来ました。

 

 

スタッフが作るよりも、入居者の方々のほうが

上手に出来ていたような・・・・・???

 

 

形はどうあれ、喜んでいただけたようです (●^o^●)

 

   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪

 

 

日々温かくなって参りました。

季節の変わり目に体調崩されませぬように・・・!(^^)!

 

 

                            by もっちー

“パイプオルガン” と “フラダンス”

@まつど

こんにちは(^^♪ まつどのもっちーです。

今回は、前回ご紹介出来なかったイベントをご案内したいと思います。

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

まだまだお正月の気分の抜けきれない1月の初旬に、

“お買い物サロン”が開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日は、ご家族の方も一緒に、お買い物を楽しまれておりました。

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

同じ1月に、築地・本願寺へ日帰りの小旅行を開催しました。

全員の参加はかないませんでしたが、参加された方々は、いつもとは違う景色など、

それぞれに良い思い出を作られたようです。

 

 

 

 

本堂にあるパイプオルガンです。寺院なのに・・・・・?!

このパイプオルガンは仏教仕様なんだそうです。

左右のパイプは6つの山を描いていて、「南・無・阿・弥・陀・仏」の6つの文字を

表して いるのだそうです。

表面に並んだパイプの数は左右48本ずつで、これは浄土真宗の聖典にもみる、

「四十八願」を表すということです。

 

 

 

ランチタイムには演奏が聴けるそうで、お寺で演奏会とは、

なんとも不思議な感じです

 

 

もっちーも仏教仕様のパイプオルガンの音色を、是非とも聴いてみたいものです。

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

2月にはいり、まだまだ寒い日が続いていましたが、

まつどは常夏ムードいっぱいになりました。

 

ボランティアの方々を迎えて、フラダンスを披露していただきました。

 

 

一緒に身体を動かされている入居者の皆さまも、たくさんおりました。

真冬だと言うことを忘れてしまうほど、温かい気分に浸っています(^。^)y-.。o○

 

本当の夏は、もう少しお待ちいただきましょう!

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

そして弥生の3月です。

今年も、玄関入口に雛人形を飾り、来設された方々を喜ばせておりました。

 

 

もちろん3/3を過ぎてしまった今は、来年の為にお休みしていただいております。

と言うことで、皆さまお嫁にいけますネ ( ^^) _U~~

 

 

 

これからだんだん温かくなってきますね!

次回も まつど の模様を、たくさんお伝えしたいと思います。

“餅つき”から“鬼退治”まで

@まつど

立春も過ぎて暦の上ではもう春なのに、まだまだ寒い日が続いています。

寒いのが大嫌いなもっちーは、早く暖かくならないかなぁ~(^^)と、

♪春よ来い 早く来い♪ 歌いながら待っております。

 

今回は、年末からの模様をお知らせしたいと思います。

 

   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

昨年末に、恒例のお餅つきをしました。

 

 

 

入居者の皆さまと一緒につきました。

車椅子 の方もご覧のとおり、力強く ぺったんぺったん ・・・・・

楽しんでいただけたようです(*^^)v

 

 

 

そして無事に本年を迎えることができました。

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

元日には、入居者の皆様におとそをふるまわせていただき、

新年をお祝いしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとだけほろ酔い気分でしょうか(*^^*)

スタッフ一同、皆様がいつまでもお元気で過ごされるよう、

お祈りいたします。

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

新しい年を迎えてすぐに、近くの神社へ初詣に出かけました。

甘酒をいただき、少しだけ温まったようです。

 

 

何をお願いしているのでしょうか?

きっと健康長寿をお願いしているのでしょうね!

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

お正月のレクリエーションは・・・・・・

童心に戻って「カルタ」と「福笑い」で遊んでいただきました。

 

 

福笑いでは、それぞれ完成した作品(!?)を鑑賞しながら、

歓声をあげたり、笑いが止まらなかったり・・・・・

“笑う門に福来る” 文字通り福がたくさん訪れることでしょう( ^^) _U~~

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

『福』と言えば2月は節分です。

今年も鬼が立ち寄りしてくれました。

 

 

豆ではなく柔らかいボールで「鬼は外、福は内」と、鬼退治です。

今年は3人(?)・・3匹(?)・・ で来てくれました(^O^)

なかなか手ごわい鬼たちでした。しかし、入居者の皆さまが

力一杯戦ってくれたおかげで、逃げ回り疲れ果てた鬼たちは、

敢え無く降参です(*^^)v

皆さまと記念撮影を済ませて、鬼たちには退散していただきました。

 

 

 

     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

年末年始は行事が盛り沢山でした。

今回紹介出来なかった事は、次の機会にお知らせしたいと思います。

 

 

 

おまけの写真です。

この雪だるまに見覚えありませんか?

覚えていらっしゃる方は何かが変わっていることにきがつかれたでしょうか?!

 

 

 

 

 

             ☟

 

 

 

 

 

答えは帽子です。オレンジの被り物に代わり、お供え餅を表現しています。

入口玄関でお出迎えしておりましたが、残念ながら溶けてしまいました(;_;)

また雪の季節に再会したいです。

 

 

 

次回も、笑顔いっぱいのまつどの模様を、

沢山お伝えしたいと思います(^^♪