イリーゼ日記 | @川崎中原

お正月レク
@川崎中原 2019年2月2日

こんにちは。
イリーゼグループホーム川崎中原ブログ担当です!!

1月はイベントが盛りだくさんでしたのでその様子を書きたいと思います☆

1日は職員手作りのおせち料理を食べました♪
みなさん笑顔で召し上がっていました!!

 

2日は職員手作りの「イリーゼ神社」で初詣をして
おみくじと宝釣りをしました!!

 

3日は百人一首大会!!
「懐かしい」との声もたくさん聞かれ大盛り上がりでした♪

 

4日は「書初め大会」
一生懸命書いて下さいました!!

 

新年会として近くの華屋与兵衛に外食に行きました♪
(ノンアルコール)ビールで\乾杯/
お食事も「美味しい」と食べるのに夢中になっていました!!
また、行きたいですね!(^^)!

 

近くの保育園に行き「伝承遊びの会」に参加しました!!
孫のような子供たちと触れ合い自然と笑顔もあふれていました☆

今年も1年元気に過ごしましょう!!




★☆Merry Xmas☆★
@川崎中原 2019年1月7日

☆新年明けましておめでとうございます☆

イリーゼグループホーム川崎中原のブログ担当です♪
年末に一気に冷え込み寒い日が続いていますが皆さんいかがお過ごしですか?
体調を崩さないように気をつけましょう
施設でも手洗い、うがいを徹底して行っています!!

今回のブログでは12月の様子を紹介したいと思います!!

まずは、、、施設の近くにある「クノール(株)」の工場見学に行ってきました
会社概要の説明の後は、みなさんお待ちかね「試食タイム」♪
5種類のカップスープを試食し、「これ美味しい」「私はこれが好き」など
入居者様同士で話して盛り上がっていました\(^o^)/

その後は、製造ラインの見学をして最後にはお土産をいただきました(^^♪
また行きたいですね。

そして、12月と言えばやっぱり「クリスマス」ですね!!★☆Merry X’mas☆★
サンタやトナカイになっていただきクリスマス会を行いました。
近隣の保育園児の子供も参加してくださいました
園児の皆さんが劇を披露してくれました♪
本当にかわいくて癒されました(#^.^#)

その後はみんなでクリスマスツリーを作りました!!
素敵な作品が出来たので各フロアに飾りました♪

 

12月の方の誕生日会も行いました★
なんと、左の方は101歳を迎えられました!!
おめでとうございます!!これからも長生きしてくださいね(^○^)

カラオケ大会で大きな声で歌ってお腹も空いたところで。。。

みなさまお待ちかねの食事は「バイキング」です↑↑
初めてのこころみでしたがたくさん食べて下さり大満足の様子でした(*^^)v

 

12月28日は「餅つき大会」を行ないました
この日も保育園の子供たちがたくさん来てくれました
みんなで一緒に餅つきをし楽しい会のなりました♪

 

 

 

長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございます!
2019年もイリーゼグループホーム川崎中原を宜しくお願いいたします♪

 

 




フラダンス♪
@川崎中原 2018年12月12日

皆様、こんにちは。
イリーゼグループホーム川崎中原です。

☆フラダンス☆
今月のメインイベントです!
施設職員の紹介でボランティアの方が来てくださり
「フラダンス」を披露してくださいました☆
皆さま一人一人飾りをつけ鑑賞しました♪

お子さんも参加してくださいました!!
様々な種類の踊りをしてくださり盛り上がりました!!

☆ギターコンサート☆
地域包括センターのイベントの「ギターコンサート」に参加しました♪

「いつもCDやテレビでしか音楽が聞けないから来れて良かった」
「やっぱり生の演奏は響くしいいわね」
と大変喜んでいただきました
最後には演奏者の方が一緒に記念撮影をしてくださいました♪

☆書道☆
毎月2回行っている「書道」レク!
スタッフに得意な方がいて先生として数種類の見本を書き
ご入居者様に選んでいただき書いています♪

皆さん、本当にお上手です。
完成した作品は毎回各フロアに掲示しています!!

 

12月は「クリスマス会」を予定しています\(^o^)/

 




10月もイベント盛りだくさんでした☆
@川崎中原 2018年11月3日

10月イベントのご紹介\(^o^)/

〇さいわい寄席
文化センターで行われた「さいわい寄席」に行って来ました!!
落語などを聞いてみなさん楽しまれていました♪

〇バスケットボール観戦
職員がチケットをGETしてきて等々力アリーナへ行ってきました!!
まさかのアリーナ席で間近で大迫力のプレーを観る事ができて興奮しました(^o^)/
記念にユニホームをもらいました。施設のエレベーターの中に飾りました♪

〇手作りメニュー
毎週水曜日は職員の手作りで昼食を提供しています!!
10月は、
「きのこの炊き込みごはん」

「かき揚げそば」

「パン」
入居者様に多く頂いたリクエストが「パン」でした!

「水炊き」
気温もだいぶ下がり寒くなってきた日にはやっぱりお鍋!大好評でした☆

〇思い出記念樹
[人生の節目となる記念日のお祝いとして・・・みどり豊かなまちになるよう願いをこめて・・・記念樹を育ててみませんか。]
ということで16種類の中から選び応募してみました!!
表札付きで思っていたのより大きな植木が届きびっくり!!

入居者様に手伝っていただき庭に植えました♪
咲くのが楽しみですね(^^)

〇秋の大運動会
はちまきを巻いて2階チームと3階チームに分かれて戦いました!!
日々のレクリエーションの時間を使い各フロアで練習していました。

宣誓!2階、3階各フロア代表1名づつ前に出て頂きました

「ビー玉落とし」
ペットボトルに入ったビー玉を振って落としリレー形式でバトンタッチ

「輪投げ」

「玉入れ」

「宝探し」職員競技のはずが・・・入居者の方も「やりたい!」との声が多く皆さんでやりました

最後はみんなで「くす玉割り」
大成功!!

 

 

長くなりましたが最後まで見ていただきありがとうございます!

11月はフラダンスのボランティアの方が来て下さる予定です。
お楽しみに♪




☆9月☆
@川崎中原 2018年10月10日

 

こんにちは\(^o^)/
気づけば涼しくなりすっかり秋になりましたね!!

さて、イリーゼグループホーム川崎中原では
9月に「敬老会」「BBQ」を開催しました!!

まずは「敬老会」の様子から・・・
ご入居者様には長寿をお祝いして
表彰状と記念品の「メダル」をお一人お一人に贈呈させて頂きました!

昨年に引き続き施設近くの保育園からたくさんの園児が遊びに来て下さいました♪
園児によるお遊戯「エイサー」を披露してくれました!

かわいい踊りでご利用者様も笑顔になり喜ばれていました♪
その後は、交流も含め園児の皆さんに教えてもらいながら
折り紙で「あかとんぼ」と作りました。


出来た作品は各フロアの廊下に飾らせていただきました☆
最後に「おおきなくりの木の下で」「むすんでひらいて」「どんぐりころころ」を
一緒に振りつきで歌いました♪


楽しい時間はあっという間でしたが、皆さん楽しんでいただけたようでした。
この後は、スタッフ手作り昼食「敬老会御膳」を食べました!!

これもまた好評であっという間食べ終わってしまいました(^^)
ご家族様や地域包括センターの方などたくさんの方にもご参加いただき
賑やかで思い出に残る1日になったかなと思います!!
ありがとうございました。

 

続きまして「BBQ」です
8月は猛暑の為延期にし9月に行いましたがあいにくのお天気で
急遽室内で行うことになりました!!


ご入居者様にも手伝って頂きました。
みなさまいつも以上にたくさん食べていました♪

今月もたくさんの「笑顔」がみられるように日々を過ごしていきたいと思います!!
10月はスポーツの秋ということで「運動会」を予定しています。
来月のブログもお楽しみに♪




☆8月☆
@川崎中原 2018年9月10日

こんにちは(^^)
だいぶ暑さも落ち着いてきましたがまだまだ暑い日も続いてますね(-_-;)

さて、川崎中原では8月にすいか割り、花火大会、地域の和太鼓に参加しました!!

☆すいか割り大会☆

みなさん、一生懸命参加してくださいました♪
最後には甘くておいしいスイカをたくさん召し上がりました!!

☆花火大会☆
当日は風が少し強く大変でしたがみなさん笑顔で楽しんでいただきました\(^o^)/

☆和太鼓☆
施設の近くの「いこいの家」に行き地域交流も含め和太鼓、盆踊りに参加しました!!
普段と違う環境に喜んでいただきました♪

今月は地域の保育園児を招き「敬老会」を行う予定です!!お楽しみに☆




☆流しそうめん大会☆
@川崎中原 2018年8月7日

皆さん、こんにちは!!
グループホーム川崎中原 ブログ担当です。

暑い日が続いていますが、皆さんどのようにお過ごしでしょうか?

さて、7月は昨年に引き続き「流しそうめん大会」を開催しました!!
今年も、ご家族様などたくさんの方が参加して下さいました♪

皆さん、取るのに夢中になり普段以上に召し上がっていました!

「美味しい」
「暑い日はこういうのがいいわね」
「楽しかった☆」

 

などたくさんの声と笑顔をいただきました(^^)
今年も大成功で終える事が出来ました。ありがとうございました♪

7月末に地域の盆踊り大会に参加の予定でしたが
残念なことに台風のため中止になりました・・・2年連続です・・・
来年こそは!と思っております!!

そして、入居者様皆様でレクリエーションに時間を使い

貼り絵で看板作って頂きました!!

 

綺麗な作品が完成しました\(^o^)/
玄関に飾らせていただきました!!

 

それでは、また来月もお楽しみに♪




日本舞踊♪
@川崎中原 2018年7月5日

こんにちは!

川崎中原のブログ担当です♪

梅雨明けも例年より早く、とても暑い日が続きますが、

皆様はいかがおすごしでしょうか?体調はお崩しではないでしょうか。

 

ホームでは、やはり脱水には1番気を配り、

健康管理に努めています。これからも留意してまいります。

 

さて、

川崎中原では先月末に、外部の方と連携し訪問して頂き、

ホームで日本舞踊を披露して頂きました♪

初めての見る方もいたらしく、

皆様大変喜んでいらっしゃいました♪

今後も、継続していきたいと思っています。

 

 

もうひとつは父の日レク。

感謝の気持ちを込め、

男性の入居者様だけで、華屋与兵衛に外食にいきました。

ビールを飲んだりと(ノンアルコールですが)

楽しい時間を過ごして頂きました♪。

 

 

来月には、夏祭りや花火大会!、流しそうめんなどなど

夏のイベントごとをたくさん企画しています。

 

皆様が少しでも楽しい時間を過ごして頂けるよう、

様々なイベントを企画して参りたいと思います。今後もよろしくお願い致します。




☆いちご狩り☆
@川崎中原 2018年6月4日

皆さんこんにちは!!

イリーゼ川崎中原のブログ担当です♪

 

今月は、いちご狩りに行ってまいりました!

めでたく全員参加♪♪


 

 

 

 
皆さま、美味しい!美味しい!と、驚くほどの数を召し上がられており、笑顔満載です♪

なかなか、ホームでの生活となると外出する機会も少なくなってしまいますが

川崎中原では定期的に外出イベントの企画や日々の散歩と

外出の機会をたくさん作っています。

外出すること!日光を浴びることは、何よりの認知症予防にもつながります。

 

これからも、外出する機会をたくさん作ってまいります。

今後ともよろしくお願い致します。

 

では、また来月!




☆春の取り組み☆
@川崎中原 2018年5月2日

こんにちは!!

5月となり、少しずつ気温も上がり、過ごしやすい季節となってまいりましたが

皆様はいかがおすごしでしょうか!?

 

イリーゼ川崎中原では

変わらず、いつものように様々な取り組みを行っています。

ご紹介させて頂きます!

 

☆イリーゼカフェ☆

先日、ホームでイリーゼカフェを開催いたしました。

ホーム内のみの取り組みで留まらず近隣の方やご家族様を、、

入居者様がエプロンをしホームでお出迎えをさせて頂きました。

 

お出迎えの準備・また皆様方がみずからお飲み物や珈琲をお配りしたりとし

お招きさせて頂きました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループホームではこういった地域との交流を密に深めることが

強みのひとつとしてあります。

 

そして、もうひとつの取り組み・強みとして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日々の散歩です♪

川崎中原では出来るかがり、散歩を行っています

 

小人数の規模であるからこそ毎日気軽に散歩・お出かけすることができます!

 

やはり外出すること!外の空気を吸うことが

なにより認知症予防の強みのひとつです!!

 

 

皆様には生き生きとした生活を過ごして頂けるよう

これからも様々な取り組みを行ってまいります。

 

今後もよろしくお願いします。。

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943