イリーゼ日記 | @浦和さいど

節分祭
@浦和さいど 2024年2月8日


立春を迎え、暖かな日々が待ち遠しいこの頃。いかがお過ごしでしょうか。

先日、浦和さいどの節分祭を開催いたしました。
まずは大きな鬼のお面の口の中にカラーボールを投げ込み鬼退治を行って頂きました。
「鬼は外、福は内」ですね!


しかし…カラーボックスが無くなると鬼が打ち出の小槌を持って再び暴れだしてしまいました。そこへ、福の神「お多福」が登場です!暴れる鬼を諌めます!


改心した鬼は打ち出の小槌を「お多福」に渡し、
ご入居者様に福が訪れるように願い事を聞き入れ、小槌を振りました!


最後に記念写真を撮ってめでたく終了でございます。

願い事が叶うかは後々のお楽しみです。




クリスマス会
@浦和さいど 2024年1月12日


明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

誠に勝手ながらブログの更新が遅れておりまして、今回は12月に開催しました「クリスマス会」の様子を掲載致します。

「川越ブラザーズ」という名前で活動されている演奏ボランティア様によるクリスマスソング等を交えた演奏会を楽しんで頂いた後、プレゼントをお渡しして皆様でクリスマスをお祝い致しました。

プレゼントはスタッフ手づくりのラッピングでございまして、とても可愛く仕上がっております。ご入居者様からもご好評を頂けて大変嬉しく存じます。

改めまして、新たな気持ちで今年も一年よろしくお願い申し上げます。




運動会
@浦和さいど 2023年11月22日


暮秋のみぎり、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

今回はスポーツの秋ということで、ご入居者様全員参加の運動会を開催した時のご様子です。

長い時間をかけてスタッフの皆様がコツコツと準備をして下さり、とても本格的で本当の運動会のような雰囲気で大変盛り上がりました。

結果は白組の圧勝でしたが、皆様とても楽しんでおられたのでそれが一番かと存じております。

皆様お疲れさまでございました。




日常風景
@浦和さいど 2023年10月7日


今回はイリーゼ浦和さいどの日常風景を掲載致します。

日々の生活の中で、ご入居者様に日課として家事のお手伝いを行って頂いております。写真はその一部ございます。

職員が全て行ってしまえば簡単ですが、ご入居者様にお願いすることで職員とのコミュニケーションやご入居者様の役割が生まれ、生活の質の向上につながると考えています。

また、将棋の風景も掲載しておりますが、なるべくご入居者様の趣味に沿ったレクリエーションを提供できるように定期的に専門のボランティア様をお招きするなど日常を豊かにできるように努めております。




ちょこっと体操
@浦和さいど 2023年9月30日


10月とは思えないほど暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、ご入居者様の訪問マッサージ(リハビリ)でご利用させて頂いている事業所様が当施設で月に1回開催しております「ちょこっと体操」の様子を掲載致します!

身体をほぐしたり可動域を広げるようなストレッチを脳トレを交えながら行って下さります!

ゴムバンドやカラーボールなどの小道具を使用しながら楽しんで取り組めるように工夫されているのが大きな魅力です!




納涼祭
@浦和さいど 2023年9月11日


9月に入りましてもお厳しい残暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

今回は8月末に行われました納涼祭の様子を掲載いたします。

縁日のゲームとして魚釣り、的あて、カラーボックスすくいの3種目を遊んで頂いた後、屋台飯をイメージしたオードブルをお召し上がり頂きました!

納涼祭は施設といたしましても一年で最も力を入れているイベントの一つでございます。皆様とても楽しまれているように見受けられたので安心いたしました(笑)

中でもカラーボールすくいが皆様の反応が良く大変盛り上がっておられたのが印象的で、来年も必ず導入しようと存じております。さすがに気が早いですかね(笑)

今月は敬老会を実施予定でございます。ブログの更新も楽しみにお待ち頂けると幸いでございます。




フラワーアレンジメント
@浦和さいど 2023年7月30日


毎日猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は先日行われましたボランティアさんをお招きしてのフラワーアレンジメントレクの様子を掲載致します。

このイベントはご入居者様やご家族様から大変ご好評を頂いておりまして、定期的に開催しているイベントのひとつでございます。

ご入居者様にお好きなお花を選んで頂き、お好きな長さに切って頂いたあと、給水スポンジに挿していくという流れです。

自由度が高く意外と難しいのですが、皆様とても素敵な作品を作られておりました。

 

 




七夕レク
@浦和さいど 2023年7月14日


なかなか梅雨が明けきらず、くずついた天お天気が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は先日開催された七夕レクの様子を掲載致します!

ギター演奏者のボランティアさんにお越し頂きギターに合わせて皆様で夏の歌を唄い盛り上がりました!その後、七夕をイメージしたお菓子を温かい緑茶と一緒に召し上がりました!

来月は納涼祭です!楽しみですね!




父の日アクティビティレク開催!
@浦和さいど 2023年6月26日


大変お久しぶりの更新でございます。

今後は投稿頻度を上げていく所存でございますので、よろしければぜひご覧になっていってください。

さて、今回は6/18に行った父の日アクティビティレクの様子を掲載致します!

父の日のお祝いを兼ねてチーム対抗形式でボーリング、魚釣り、玉入れ、お花送りの4種目をご入居者様に楽しんで頂き、大変盛り上がりました!!

改めまして、父の日おめでとうございます!

父の日 ボーリング 魚釣り お花送り

 




ケーキを食べました☆
@浦和さいど 2021年5月19日


いつもと違うおやつということでケーキを食べるイベントを行いました。
甘いものは正義です!!




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943