イリーゼ日記 | @中浦和

~散歩のイリーゼ中浦和・6月~
@中浦和 2023年9月19日


 

皆様こんにちは!
イリーゼ中浦和です♪

更新が遅くなり申し訳ございません。

今回は6月の紫陽花散歩レクになります💨
梅雨の合間をぬってお天気が良い日に近くの遊歩道までお散歩です♪

紫陽花も綺麗に咲いており、良いお散歩日和となりました♪
施設内には沢山お写真掲載しておりますので是非ご覧ください。

 




🍵陶芸レクリエーション🍵第二弾
@中浦和 2023年7月25日


前回好評でした、陶芸レクリエーション🍵

作品を飾らせていただいていたこともあり今回は参加者が増えました!!
そして、なんと厨房の前(食堂)で行っていたこともあり、厨房の職員さんも
お休みを使って参加されました♪

皆様、談笑されながら作品に思いを込め作られており
出来上がりが楽しみです🍵

作成風景などは、作品が出来上がり次第、一緒にアップいたします!




🍵陶芸レクリエーション🍵
@中浦和 2023年6月2日


 

皆様こんにちは!
イリーゼ中浦和です♪

今回ですが、4月17日に開催しました陶芸レクリエーションについてです!!

本当は4月中に更新したかったのですが焼き上げに1ヶ月以上かかるのと、出来上がった物を一緒にお見せしたかった為、今日になってしまいました💦

 

今回、8名の入居者様にご参加いただき
陶芸の先生よりレクチャーを受けております!!

ろくろを回すような難しいものではなく、型に粘土を貼っていく物とのこと!

このように粘土を型に貼り付けております!!
その後、ご自身で焼き上がり後の色を7色から選んでいただきまして

出来上がりが、こちら!!

粘土をちぎって貼り付けているため、薄い所と厚い所の凹凸がいい味出てます♪
色合いもいい感じで良かったです♪

もう少し飾らせていただいてから、皆様へお渡しいたします!

 




🌸散歩の中浦和2023🌸
@中浦和 2023年4月5日


皆様こんにちは!
イリーゼ中浦和です♪

今年も桜の季節がやってまいりました🌸
桜と言えば中浦和です(*^-^*)

今年も数日に分けて花と緑の散歩道へ桜を見に散歩レクを行いました👬

連日雨が続き満開!!のタイミングではいけませんでしたが💦
それでも綺麗で立派な桜がたくさん咲いておりました🌸

次は6月あじさいを見に行きましょう!!

 




🐟ブリ 解体ショー 2023🐟
@中浦和 2023年2月25日


 

こんにちは!イリーゼ中浦和です!!
今回は今年も行いました✨ブリの解体ショーになります🐟

 

まずはこちら🐟
今回使用したブリになります。

昨年も開催させていただいたのですが、今年のブリは去年のものよりも大きかったです!!

そして今年もブリをさばいて下さったのは
いつも厨房で皆様に食事を作ってくださっているHITOWAフードサービスの
古澤さんです♪二年連続という事もありトークも段取りも完璧でした😃

このように皆様にブリを見ていただき
ブリは出世魚で・・・などの説明やご自身の私物で今回の解体ショーにも使った様々な大きさの包丁を見せてくださり大喜びでした!!

今回はアシスタントに介護職員も法被を着て参加です♪

 

いざ開始!!
去年も行ったこともあり、皆様の会話の中で前回もこうやってた!!などの話や
今年初めての方も目を輝かせながらご覧になられておりました。

私はブリ食べたいな・・・寿司食べたいな・・・と思いながら見てまして💦
帰りに回転寿司に寄って帰りました🍣

できあがりがこちら!!

写真何度見ても美味しそうです!!
この日の夕飯にて、あら汁と共に提供させて頂き大好評でした♪

昨年はコロナの影響もあり、納涼祭やクリスマス会など大きなレクリエーションが行えず職員としても残念でしたが、先日の豆まきレクから今回の解体ショー
少しずつではありますが、今までの日常が戻ってきた気がします!!

※声を出す機会の少ない環境下においては、マスクの着用はご本人にお任せしています。




👹節分レク 2023👹
@中浦和 2023年2月5日


 

こんにちは👹
イリーゼ中浦和です👹

 

去年に引き続き今年も節分レクを行いました。
皆様、鬼に対して投げる物は豆かと思いますが、イリーゼ中浦和では落花生🥜
を投げていただいております!!

なので、痛い💦のですが、鬼も身体を張って頑張りました❕

 

まずは今年の鬼です!!

青鬼・・・強そうです(笑)でも、きっと心は優しいはず!!

各階へ移動し豆まき開始!!
皆様全力で投げられるので痛そうです💦

・・・青鬼及び腰ですね。

最後は皆様と記念撮影📸

今月は2/15にブリの解体ショーを行う予定です🐟

※声を出す機会の少ない環境下においては、マスクの着用はご本人にお任せしています。




「花と緑の散歩道」~紫陽花~
@中浦和 2022年7月10日


 

こんにちは!!
イリーゼ中浦和です!!

今回はイリーゼ中浦和の散歩コースとなっている「花と緑の散歩道」の
散歩レクリエーションのご様子です✨

 

6月上旬になり「花と緑の散歩道」の紫陽花も見事に咲きだしてきました。

雨が続いており、なかなか外出できない中わずかな晴れ間が!!
これは行くしかない!とのことで急遽お散歩レク開始♪

本当に綺麗な紫陽花が咲いており皆様喜ばれておりました。

 

桜、紫陽花と終わりしばらく散歩道にはお花はないですが・・・
これからも行ける日はお散歩をしていきたいです(^^♪




きれいな紫陽花
@中浦和 2022年5月25日


 

こんにちはイリーゼ中浦和です(^^♪

お隣で材木屋・花屋を営んでいるオーナー様より
ご厚意により紫陽花をいただき玄関に飾らせていただきました。

洗面台のところの紫陽花は施設で育てた紫陽花です!!

綺麗なお花がたくさん売っておりますので是非中浦和にお立ちよりの際は
寄ってみてはいかがでしょうか(*^-^*)

そしてイリーゼ中浦和のお散歩レクコースである
「花と緑の散歩道」の紫陽花もそろそろです✨




🍰HITOWA喫茶🍰
@中浦和 2022年5月12日


 

こんにちは、イリーゼ中浦和です!
今回のブログは先日行いました、HITOWA喫茶の様子です🍰

今月のメニューはショートケーキ🍰と紅茶、コーヒー☕のセレクトでした。


※食事のため皆様マスクを外されております。

ある入居者様は全く手を付けておらず、心配になり話を伺うと
「もったいなくて、食べられないの・・・」とのこと!!
そして食べて頂くと

Very Delicious!!

すっごく美味しいと笑顔で仰ってくださいました(^^♪

味だけでなく厨房の方々が見た目にもこだわってくださったおかげです!

本当に皆様から好評でしたので今後も続けていきたいと思います🍰

 

 




🌸散歩のイリーゼ中浦和🌸
@中浦和 2022年4月5日


 

こんにちは、イリーゼ中浦和です(*^-^*)
今回のブログは少し長めにイリーゼ中浦和の強みをご紹介させていただきます!

 

イリーゼ中浦和の強みと言えば何と言っても駅から徒歩3分圏内の好立地!!

 

・・・も、そうなのですが、駅と反対側に2.3分程歩くと
中浦和の別所沼公園から武蔵浦和駅まで続く「花と緑の散歩道」があり🌸
ここの散歩道がイリーゼ中浦和の強みであり、散歩の中浦和と呼ばれる所です!


※紫陽花の写真は昨年のものです

春は桜、夏は紫陽花と四季折々の花が散歩道に咲いており
コロナ前は時間があれば少人数ずつでも、お散歩レクを行っておりました。

そして今回!!
外出規制の緩和と桜が満開との事で行って参りました。

男性陣の皆さんでパシャリ📸
この桜を久しぶりに見る方も、初めての方もいらっしゃいましたが
皆様、笑顔で「綺麗だ、来れて良かった」とおっしゃられておりました!

「桜をずっと見たかったのよ、私も撮って」と
マスクの上からでもわかる笑顔(^^)
撮っていた私も笑顔になれます!!

ブログへの写真はこのくらいにさせていただき、他の写真は施設内に
掲示したいと思います📸

これからも「散歩の中浦和」として、お花がなくとも外の空気を吸ったり
気分転換になど、お散歩できる機会があれば行ってまいります✨

施設から武蔵浦和駅までゆっくり歩いても、30分はかかりませんので
ぜひ、ご面会やご見学にいらした際は皆様も足を運んでみてください!




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943