完成!!

@立川

9月に作らせていただいたお皿が焼きあがりました!!!

 

素敵に!!

11月は大皿を作りました!!

柄は、葉をローラーで押し付けて付けました!!

次回の完成は1月です!!

コスモス

@立川

 

 

 

 

 

昭和記念公園にコスモスを散策しに行ってきました!!

10月半ばという事で7部咲だったのですが・・・・

コスモス畑を見ながらの昼食を楽しむ予定でしたが・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な、お弁当に夢中に・・・・

花より団子・・・・

は、老若男女問わずですね!!(*^。^*)

 

 

昼食後は、少し足を延ばし・・・・

 

『こもれびの里へ』

古民家!!

⇇藁や竹で作られた虫かご!!     水車小屋!!昔はいっぱいあったのよ!!

と懐かしさに笑顔になられておられました。

 

『寒くなってきたけど、今度はどこにいこうかね!!楽しみだわぁ!!』

のお言葉に、担当メンバー頑張らせて頂きます!!

 

芸術・スポーツ・食欲の秋

@立川

 

第3弾!!

食欲の秋!!

という事で、お散歩をしながら華屋与平へ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気候も気持ちよくお散歩日和な三日間でした!!

 

           おいしいごはんとデザートを満喫されました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男性も女性も甘いものが大好きです♡

 

 

 

芸術・スポーツ・食欲の秋

@立川

第2弾!!

スポーツの秋!!

という事で、西武球場に野球観戦に行ってまいりました!!

                                            西武 VS 楽天

当日は、内野席Bの指定席!!

球場では、生ビールとはいきませんがドリンク片手に観戦!!

 

 

初めて、球場で見た!!と感動して頂けたり、大歓声に驚かれたり!!

楽しい時間を過ごすことができました!!

 

 

芸術・スポーツ・食欲の秋 第一弾

@立川

第1弾!!

「陶芸教室」

 

 

 

9月より奇数月に教室を開きます!!

1か月の乾燥はイリーゼ立川の一階にて展示しつつ行います!!

 

 

皆さん素敵な出来栄え!!

一か月後の焼き入れ⇒完成が待ちどおしい!!

8月外出レク

@立川

 

今月は、立川市にある、大衆劇場へ行ってまいりました!!

 

 

 

二部構成になっており、

一部 : 芝居

60分~90分(時代劇を主とした芝居)
人情劇(涙)・喜劇(笑)・剣劇(任侠もの)などの時代劇が中心。

二部 : 舞踊、歌謡ショー

30分~60分

演歌や流行の歌謡曲に合わせ、役者一人または複数人による踊りと歌のショーを公演する。

一部は残念ながら撮影禁止・・・・
しかしながら、私たちスタッフも見入ってしまうほどの人情お芝居!!!
本当にあっという間の時間でした!!
二部は花道の前列だったため、演者さんととても近くお客様も手拍子等され楽しまれました!!
お客様もまた違う劇団さんのお芝居を見に来たい!!
と、とても楽しんでいただきました。
9月には西武ドームで野球観戦です!!

 

 

☆夏祭り☆

@立川

第二回 夏祭り が開催されました!!

 

今年は、中だけではなく、玄関・中庭も使い大々的に行いました。

多くのご家族様やご近所様・地域の方もいらっしゃって頂きました♡

 

ゲームコーナーにはメンコやけん玉が並ぶクジ!!

ヨーヨー釣りに的あて・・・

 

 

皆さん楽しんで頂きました!!

 

 

 

スイカ割も楽しまれました(*^^*)

 

 

暑い日だったので、かき氷が飛ぶように出ました!!

ノンアルコールでしたが・・・のど越しを楽しまれ久しぶりのビールに笑顔が!!

 

 

かっぽれの踊りを鑑賞し、皆さんで東京音頭や炭坑節を踊りました!!

 

 

 

かっぽれ俗謡俗曲にあわせておどる滑稽な踊り。漢字表記は「活惚れ」。

江戸時代住吉大社住吉踊りから変じたものであるとされ(諸説ある)、長柄の二蓋笠(にがいがさ)を中央に立て、白木綿の衣に丸ぐけの帯、墨染めの腰衣という姿の複数人が、二蓋笠を取り巻いて踊り、その間に掛け合い噺めいたことを行った。

のちに坊主頭姿で、染め浴衣に平ぐけ帯という姿になった。明治時代になって願人坊主豊年斎梅坊主がその代表格となる。寄席に登場して人気が高まり、芸妓がお座敷で盛んに余興として歌い踊り、政治家や実業家など上流階級にも知られるようになった。「男芸者」幇間も演じた。歌舞伎では九世市川団十郎が踊った(「春霞空住吉」)。日本でのレコードの創成期には芸妓、幇間、梅坊主、軍楽隊により盛んに吹込みがされたが、寄席芸としては廃れ、落語家が時折余興として披露するのみになる。昭和中期にカルチャーセンターで講座を開講すると、主婦層にヒットし、現在の家元制度的な形になる。落語では古今亭志ん朝が寄席の舞台で江戸住吉踊り(かっぽれ)を踊るなど、余興として定着している。

なお、住吉踊り#大道芸の住吉踊りも参照のこと。

 

 

PS:そして・・・

スタッフは皆さんの笑顔の時間を多くでも増やせるよう、前日の夜まで残り準備をしてくださいました!!

スッタッフさんお疲れ様でした。

楽しい時間をありがとうございました!!

 

 

七夕イベント

@立川

本物の笹に短冊を飾りました!!

皆様のお願い事はいろいろ・・・。

 

皆さん子供のころみたい!と笑顔になられ七夕飾りを行いました!!

 

色々な場所で、七夕飾りを飾らせて頂きました!!

 

 

そして、シール貼りクラフトで作成した、七夕カードも展示してみました!!

 

   ⇒     全てシールなんです!!

 

 

 

 

衣替え!!

@立川

7月に入り、洗濯物がカラカラになってしまうほどの陽気が続いています・・・・。

 

そのため、イリーゼ立川でも衣替えを行いました!

まずは、かけ布団を冬⇒夏ものへ!!

ホーム内は快適な温度に保たれていますが、外気温が高いため薄めの夏掛けに交換させて頂きました。

 

そして、お客様のお洋服等も衣替え!!!

という事で、頻繁にお買い物が出来ないお客様・ウィンドーショッピングをお好きな方のために、業者様がホームを

町のブティックのようにして頂きイリーゼ立川夏サロンが開催されました!!

 

ご家族様も多くみられお買い物を楽しまれていました!

 

 

一年に数回ですが、手に商品を取り気に入られたものを購入して頂けるよう、今後とも開催させて頂きます。

高幡不動への“アジサイ鑑賞ツアー

@立川

6月の外出・・・・高幡不動への“アジサイ鑑賞ツアーでしたが・・・

 

イリーゼ立川誇る、雨女子の企画・・・

・・・・・・・・やっぱり雨・・・・・・

 

 

という事で、雨企画「北極・南極科学館!!」へ行ってまいりました!!

 

 

中では、南極の氷を触ったり、オーロラの鑑賞スペース、アシカやペンギンのはく製?等の展示がされていました!!

 

 

観測研究活動の紹介をして頂けるガイドさんが一緒に回って下さったので多くの質問に答えてくださいました!!

 

 

お客さまは、「おぉ~。」「初めて知ったよぉ」「一年も行ったきりなんてねぇ。」等楽しまれておりました(*^。^*)

 

 

 

見学後は、和食レストランで昼食をとりました!!

 

二日間ありましたが、二日とも雨でした!!笑