イリーゼ日記 | @立川

✿ 敬老会 ✿
@立川 2022年9月18日


 

みなさま、こんにちは!

 

中秋の名月に満月は見られましたか?🌕

立川ではとてもきれいな月が見えました😊🌕

 

先日イリーゼ立川では敬老会を行いました☆

華やかに行うため紅白幕をつけ、

普段とは違いテーブルもお花で飾り付けました✿

「きれいね~」「これと写真撮ってよ」と声があり、記念撮影を📷✨

 

 

 

今年のお祝いの方は合わせて13名!

米寿、卒寿、白寿、百寿の方々です🎊🎊㊗

ホーム長より表彰状をお送りいたしました。

 

 

 

お食事やおやつも敬老会メニューでした🍡

 

 

抹茶はこちらで用意させていただき、喜んでいただきました(^-^)♪

 

 

「おいしかったわよ」と満面の笑みいただきました!!!☆彡

 

最後はスペシャルゲストのオヨネーズさんがきてくだりました✌(職員です)

 

 

有名な「麦畑」を披露しました\(^o^)/

なんだ?!なんだ?!と大盛り上がりでした(笑)

他職員も加わりさらに盛り上げました!

 

オヨネーズ隊です👒👒

 

 

「わたしたちとも写真撮ってー!」とお声がかかったので📷✨

 

 

オヨネーズのお二人は握手にも回っていました(笑)

 

納涼祭同様規模を縮小しての開催でしたが、

たのしんでいただけたご様子でよかったです(*^^*)★

 

※声を出す機会の少ない環境下においては、

マスクの着用はご本人にお任せしています

 

私事ですが2月からブログ担当をしてきましたが、今月で担当がかわります。

少しでも施設内のご様子お伝えできていたら幸いです。

ありがとうございました。来月からもおたのしみに!!嶋田




納涼祭\(^o^)/
@立川 2022年8月30日


 

みなさま、こんにちは!

 

もうすぐ9月なのに暑い日が続いていますね(^_^;)💦

イリーゼ立川では納涼祭を行いました🍉🍧

ポスターを作成し、皆様にもご案内いたしました。

 

 

看板や飾りも皆様にご協力いただきました🌻

 

 

ちょうちんの色を塗っていただいています!

 

 

 

素敵なちょうちんが出来上がりました☆☆

 

 

看板の周りを彩る花たちの作成です!

 

 

出来上がった看板がこちら😊😊

 

 

納涼祭を彩ってくださっています(*^_^*)♩

 

そして納涼祭開始です\(^o^)/

うちわをもって盛り上げてくださっています😊♩

 

 

ヨーヨー釣りをしたり…🎈

 

 

 

かき氷を食べたり…🍧

 

 

射的をしたり…🔫

 

 

おやつはフライドポテトとたこ焼きを召し上がっていただきました🐙

 

 

夏らしさを感じていただきました🐟

 

そしてスイカ割りです…!🍉🍉

 

 

立候補してくださった方々で協力しながらスイカを割っていただきました!!

素敵な笑顔ですね(^^♪

 

そしてもちろんすぐに食べました🤤🍉

 

 

 

「甘くておいしかったわよ」とお話いただきました🍉

 

最後は盆踊りです👘👘

 

 

 

皆様にご参加いただいたので渋滞が起きてしまいました(笑)

 

 

今年の納涼祭も新型コロナウイルス感染症の影響で

ご家族様のご参加はご遠慮いただいたりと小規模での開催でしたが、

たのしかったわよと皆様からお話をいただいて、安心しました(^-^)

来年はご家族様とともに素敵な夏が過ごせますように🌻

 

※声を出す機会の少ない環境下においては、マスクの着用はご本人にお任せしています。

 




七夕🎋
@立川 2022年7月19日


 

みなさま、こんにちは!

 

今年の七夕も曇っていて星がみえなかったですね…(>_<)

 

イリーゼ立川では皆様に飾りや短冊作成をしていただきました!

 

 

 

作成途中の写真を撮り忘れてしまったため、

今回は完成品のみですいません😓😓

 

皆様のお願い事が叶いますように…🎋

 

 




紫陽花が咲きました😊♩
@立川 2022年7月8日


 

みなさん、こんにちは!

 

6月の更新が遅れてしまい、すいません…(-_-;)

今年の梅雨の時期は短く、雨も少なかったですね☔☔

 

皆様にお手伝いいただき、イリーゼ立川にも紫陽花を咲かせました(^^♪

 

折り紙を折っていただいたり…

 

 

お花の形に切っていただいたり…

 

 

広げていただいたり…

 

 

様々なお手伝いをしていただき、完成がこちら!!!

 

 

カタツムリはスタッフが折り紙にて作成しました🐌

 

ちなみに…!春は桜の木でしたが、緑色に変化しました🌳

 

 

※写真を撮る際はマスクを外している方もいます

 

 




こいのぼりを作成しました🎏
@立川 2022年5月2日


 

みなさま、こんちには!

 

5月5日はこどもの日ですね🎏

玄関にはいただきものの素敵な5月人形を飾りました(*^_^*)♪

 

 

そしてこちらがイリーゼ立川のこいのぼりです🎏🎏

 

 

 

約2mの大きなこいのぼりを2階と3階に作成しました🎏

 

皆様にはもちろんお手伝いしていただきました☆

 

 

 

イリーゼ立川は男性職員が多いので、

「男の子には元気でいてもらわなきゃね」と一生懸命に手を動かしていました!

 

 




春が来ました🌸
@立川 2022年4月4日


 

みなさま、こんにちは!

 

すっかり春の陽気ですね🌸🌸

 

イリーゼ立川にも桜の木を作成したい!と思いまして…

皆様にも型取りや切り抜き、色塗りなど手伝っていただきました☆

 

こちらは桜の花びらを作っていただいているご様子です!

 

 

「これであってるかしら」と心配そうに手をすすめてめてくださる方や、

「こんなの簡単だからいつでも手伝うわよ」とおっしゃってくださる方も!

 

 

「俺も切るの手伝おうか」と手伝ってくださる優しいお父様もおります😊❤

 

こちらは桜の木の幹を作っているご様子です!

 

 

「なんか昔にもどったみたいね」と笑顔でお話ししながら

手を進めてくださっていました。

 

 

「わしにもできるかな」と真剣なお父様です…(`・ω・´)b

 

こちらは仕上げに使う花紙を丸めていただいているご様子です!

 

 

「手がしびれているけどこれならお手伝いできそう」と

ご用意したものがあっという間にまるめ終わっていました!

 

完成したのがこちら(*^-^*)っ🌸🌸

 

 

満開の桜の木が完成しました\(^o^)/🌸

 

 

もちろん記念撮影も実施しました(*^^)v

 

新型コロナウイルスの収束が見えない中、外出もお控えいただいているので、

季節感を少しでもたのしんでいただけたらという想いも込めて…

 

少しでも早く収束しますように…🌸

 

※写真撮るときのみマスクを外している方もいます

 




3月3日は…?!
@立川 2022年3月6日


 

みなさま、こんにちは!

 

朝晩はまだ肌寒いですが、日中は春の陽気で過ごしやすいですね(^_^)♪

 

新型コロナウイルス感染症の対策上、

皆様と集まってのレクリエーションが実施できず…

春の陽気を感じていただきたいのですが中々かないません(´;ω;`)

 

イベントとしては、桃のお節句🎎

厨房さんのお食事がひなまつり使用でした👏👏

 

 

おやつも桜餅🌸

 

 

皆様イベント食をたのしんでいました(*^-^*)

 

大きな段飾りは用意できなかったので、

手作りですがお雛様をご用意いたしました!

 

 

※写真撮影時のみマスクは外しました

「あらま、かわいらしいお雛様」仰っていただきました!

 

 

 

※写真撮影時のみマスクは外しました

 

「どっちが右だったかしら」「お節句の日よね、おめでたいわ」

「ひなまつりだね、懐かしいね」とお話しなさっていました。

 

 




ご無沙汰しております…!
@立川 2022年2月16日


 

みなさん、こんにちは!!

 

ご無沙汰してしまってすいません(´;ω;`)

2月よりブログ担当となりました、嶋田です(*^-^*)

月に1度程度、みなさまに施設の様子をお伝え出来たらと思っております。

よろしくお願いいたします☆☆

 

イリーゼ立川では毎月お誕生日会を開いております🍰

 

 

今回のプレゼントはお散歩券や笑わせます券といったもの…!

8種類あります(*^^)v

 

 

特賞は”なんでも言うことききます券”です(^○^)♪

何をリクエストなさるのかどきどき!

ちなみに2月にお誕生日を迎えられた方は5名様でした!

 

 

皆さま、おめでとうございます🎉🎉




納涼祭 PART3 「金魚すくい+射的」
@立川 2018年9月10日


九月に入りやっと寝苦しい夜を迎えることなく過ごせる時期となりました。

9月6日の北海道の地震被害の報に接し、心よりお見舞いを申し上げす。
一日も早い復興をお祈りしております。

 

今回は、納涼祭時の金魚すくいと射的の様子をお伝えします。

 

今回の金魚すくいは、本物の金魚!!

お客様に取っていただいた金魚たちは、新しく作った池にて飼っています!!(池の内容や金魚たちは、来設時見てください☆)

 

 

 

   男性は、銃が好きですね☆

ニコニコされながら、見てろよ!!と的を得ていらっしゃいました。

ご家族様もとても楽しんでいただいたことが写真からも伝わってきます!!

なぜなら、今回はチッケト制で行わせて頂いたのです。

自治会様との兼ね合いから、チケットを使ってのゲーム・食べ物・飲み物等通常の夏祭り(納涼祭)を実施したんです!!

そのため、多くの来場者がいらっしゃいました。

イリーゼ立川だけの納涼祭ではなく、地域全体の夏まつりとして開催させて頂きました!!

 

 

 




納涼祭 PART2 『体操+カラオケ大会が始まりました!!』
@立川 2018年9月5日


10:00~納涼祭が開催されました!!

挨拶をさせて頂き、皆さんで体操を行いました!!

毎日の習慣の為、皆様元気に体を動かされていました。

そして、続いて『カラオケ大会

事前リクエストでは、採点もあることから・・・5名の希望でしたが・・・

当日は、予定時間を大幅に上回るほどの大盛り上がり(*^。^*)

一部ご紹介!!

そしてカラオケ大会中は、皆様オードブルを召し上がられながら楽しんでいただきました。

次回は、金魚すくいや射的等のご様子をお送りします。




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943