(●^o^●)8月の情熱的イベント☆

@東岩槻

今月の東岩槻イリーゼブログ担当の小川です\(^o^)/

8月に毎年恒例の「納涼祭」を行いました!

今年は例年以上の盛り上がりをみせ、カラオケ、ゲームコーナ、館内の装飾、お食事等

様々な工夫を凝らしてお客様が去年よりももっと楽しんで頂けるよう頑張りました☆

~こちらが納涼祭のご様子です~

楽しまれている雰囲気が伝わったでしょうか??非日常を楽しむ機会がもっと増えれば良いな!

と日々思いながらお客様と一緒に過ごしています。施設行事はお客様&ご家族様&職員が協力し

「うれしい・楽しい・大好き」(なんか聞いたことあるフレーズだな…)をモットーに頑張っていきます。

 

 

 

 

 

音楽演奏ボランティアさん来訪~♪

@東岩槻

お世話になっております。イリーゼ東岩槻の石毛です。

イリーゼ東岩槻では、1月16日(土)にお誕生日会を1月23日(土)には

ボランティアさんによる演奏会を行いました。(なのはな会さん)

 

 

お誕生日会・ボランティアさん(なのはな会さん)と1月は音楽演奏を行って頂き、

とても美しい音色に皆さんとても喜ばれておりました。

今回、ボランティアに来て下さった皆様、本当にありがとうございました。

今後イリーゼ東岩槻では、ケーキ販売やパンの移動販売など、

地域の方も含めた催しを企画しております。

引き続き、ご支援の程宜しくお願い致します。

以上、イリーゼ東岩槻よりご報告でした。

 

 

 

 

 

 

イリーゼ東岩槻第3回陶芸教室開催!

@東岩槻

お世話になっております。イリーゼ東岩槻の石毛です。

イリーゼ東岩槻では1月9日(土)に第3回目の陶芸教室を開催致しました。

今回は「つぼみ花器」を作成致しました。

陶芸の風景をお伝え致します。

 

 

次回の焼き上がりが待ち遠しいですね。

陶芸教室はお陰様で、少しづつですがご参加者が増えてきております。

今後も、参加希望される方がいらっしゃいましたら、お声掛け下さいませ。

ちなみに、前回作成した陶芸作品の焼き上がりがこちらです。

↓↓↓

これからも、イリーゼ東岩槻陶芸教室を宜しくお願い致します。

以上、イリーゼ東岩槻よりご報告でした。

 

イリーゼ東岩槻新年会~♪

@東岩槻

明けましておめでとうございます。イリーゼ東岩槻の石毛です。

昨年は、皆様のご支援・ご協力誠にありがとうございました。

本年も、どうぞ宜しくお願い致します。

イリーゼ東岩槻では、1月3日(日)に新年会を行いました。

内容と致しましては事前にご記入頂いておりました、「絵馬」の飾り付けと

自家製賽銭箱への賽銭、お正月ソング2曲(お正月・一月一日)、

手作りおみくじ、粗品(干支の入ったペーパー)をプレゼントさせて

頂きました。

今年も皆様にとって良い一年になります様、イリーゼ東岩槻一同

精一杯ご支援させて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

浦和パインズホテル~☆美味しい食事と歌唱ショー&アンサンブル演奏☆

@東岩槻

イリーゼ東岩槻の新人ブロガーのオガワです。いつもは石毛が担当していましたが、

今月よりバトンを渡されこの責務を託されました!(^^)!はい!

では本題へ突入(^O^)

 

今月の12日の土曜日に埼玉県さいたま市にある「浦和パインズホテル」へご入居者様と職員で行って参りました。

天気は生憎の雨…前日からの雨…(本当に今日行けるのか?) で皆様のテンションも60%位でしたが、

なんだかんだで出発すると車内では昼食の話で和気藹々としていました。まぁ、10割は食事の話でしたが(^_^.)

到着する頃には雨も上がり、晴れ間も見え始め気持ちが良かったです。

 

当日の様子の写真をいくつか掲載させて頂きます。

①到着~まずはパシャリ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②歌唱ショー始まり♪(髪型WWW)懐かしの歌謡曲を一緒に唄っています~

③無事に歌唱ショーも盛り上がり終了!その後は創作料理の登場!

④続いては美人姉妹によるアンサンブル演奏♪

聴いていてとても気持ちが良かったです。皆様うっとりされていました。

 

以上が今回の「イリーゼ東岩槻外出イベント」でした。

毎月、このような創意工夫を凝らしたイベントを実施しています。

興味のある方は☆イリーゼ東岩槻まで☆ご連絡お待ちしています。

 

 

 

イリーゼ東岩槻おかげさまで1周年!

@東岩槻

お世話になっております。イリーゼ東岩槻の石毛です。

イリーゼ東岩槻は昨年の11月1日の開所以来、おかげさまで

1周年を迎える事となりました。

日頃より、皆様のご支援・ご協力があっての事であります。

これからも、イリーゼ東岩槻を宜しくお願い致します。

1周年を迎えまして、イリーゼ東岩槻では11月21日(土)に

イベントレク(おやつバイキング)・ボランティア(なのはな会様)

を行いました。

おやつを召し上がられている際には、プロジェクターにて

イリーゼ東岩槻開所時から今日までの写真をスライドにて

上映させて頂きました。

「懐かしいわ」「あんな事もあったわね」

「あら、若いわね(笑い)」と冗談で話をされているご入居者様

もいらっしゃり、とても和やかな雰囲気の中、おやつを召し上がられて

いらっしゃいました。

 

あっという間に1年が経ちましたが、これからもイリーゼ東岩槻を

宜しくお願い致します。

今回、参加されましたご入居者様・ご家族様・なのはな会様

本当に、ありがとうございました。

以上、イリーゼ東岩槻よりご報告でした。

 

 

第1回陶芸教室開催!

@東岩槻

お世話になっております。イリーゼ東岩槻の石毛です。

イリーゼ東岩槻では、11月20(金)に第1回陶芸教室を開催致しました。

(当日参加された方は、事前に申し込みを承った方々となります)

講師は「むさしのくらふと」さんをお招きし、今回は「桔梗の板皿」を

作成致しました。

陶芸風景をお知らせ致します。

 

 

皆様、真剣に取り組まれておりました。

完成(焼き上がり)は次回との事で、仕上がりが待ち遠しいです。

今後とも、陶芸教室では月ごとに様々な内容の陶芸作品を作っていくとの事です。

今回、参加されましたご入居者様、講師をして頂きましたむさしのくらふとの先生

楽しい、ひと時をありがとうございました。

もし、陶芸に興味がある方やプレゼントにとお考えの方がいらっしゃいましたら、

お申し込みの程、お待ちしております。

以上、イリーゼ東岩槻よりご報告でした。

 

 

機械浴の勉強会!

@東岩槻

お世話になっております。イリーゼ岩槻の石毛です。

東岩槻では、10月28日(水)に機械浴の勉強会を行いました。

普段、使用している機械浴の操作方法・注意点・メンテナンス等

改めて、説明を受ける事で理解が深まる勉強会となりました。

今後も、職員への勉強会を行っていきたいと思います。

今回、講師をして下さいました酒井医療株式会社様、

参加をして下さった職員さん、本当にありがとうございました。

 

  

段々と寒さが増してきたこの時期ですが、皆様体調管理と日頃の手洗い・うがい

等をしっかりと行い、お過ごし下さいませ。

以上、東岩槻よりご報告でした。

 

 

東岩槻初の運動会を開催!

@東岩槻

お世話なっております。イリーゼ東岩槻の石毛です。

イリーゼ東岩槻では、10月17日(土)に東岩槻では初の運動会を開催致しました。

今回のプログラム内容は・・・

①パン食い競争

②玉入れ

③お玉リレー

④着せ替えゲーム

⑤障害物リレー

⑥車椅子リレー(職員のみ)

記念すべき第1回運動会の勝者は・・・「白組」でした!

来年は、「紅組」の優勝を願っております!

 

 

無事に事故・怪我もなく楽しい運動会となりました。

入居者様にとっても、一時の「非日常」の時間を楽しく過ごして頂けたと思います。

今後とも、イリーゼ東岩槻では様々な行事・レクリエーションを行っていきたいと思います。

今回参加された入居者様・ご家族様・職員さん、ご参加・ご協力本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

お誕生日会&外出レクリエーション!

@東岩槻

お世話になっております。イリーゼ東岩槻の石毛です。

イリーゼ東岩槻では10月3日(土)にお誕生日会を

10月8日に外出レクリエーションへの参加を行いました。

(外出レクリエーションは申し込み参加された方々となっております)

お誕生日会・外出レクの様子がこちらです。

 

お誕生日会では、他入居者様から祝福の言葉や歌のプレゼントが!!

その後は、室内と中庭を使用してのお茶会を開催致しました(ケーキ&お茶)

次は、外出レクでのご様子です。

 

外出レクは柴又の寅さん巡りを行いました。

昔ながらの風情や雰囲気に懐かしさを感じられた1日となりました。

今後も、イリーゼでは様々な外出イベントを予定しております。

多くのご参加お待ちしております!

以上、イリーゼ東岩槻よりご報告でした。