イリーゼ日記 | @月寒

👹鬼は~外 福は~内👹
@月寒 2024年2月10日


皆さん、こんにちは!

イリーゼ月寒です。

今月、2月3日は節分でしたね!

イリーゼ月寒にも鬼が来ましたが、見事に退治されております✨

今回、赤鬼・青鬼の2体の鬼が登場👹👹

最後は特大の元気玉が鬼に炸裂っ💥

鬼は降参し、「また来年~!」といって去っていきました、、、(笑)

めでたし~、めでたし~!(^^)!

来月の行事はひな祭りの予定です🌸

お楽しみに~👍




🎄クリスマス会🎄
@月寒 2024年1月18日


皆さんこんにちは!

イリーゼ月寒です。

先月、12月24日になんとイリーゼ月寒にサンタクロースがやってきました!🎅

しかも二人もっ!!🎅🎅

二人は夫婦なんだとか、、、(笑)

クリスマスケーキもとっても美味しそうです🍰

皆さん 楽しいひと時を楽しまれました🎵

メリークリスマス🎄✨

 

感染症も流行っているのでお体には十分お気をつけ下さいm(_ _”m)

 

ではまた✋




⭐イベント報告⭐
@月寒 2023年12月21日


皆さん、こんにちは!(^^)/

イリーゼ月寒です。

今回、久しぶりの投稿です✨

 

今年の5月から新型コロナウイルスが5類に変わり、

色々なイベントを実施しております。

夏祭りは過去最高の盛り上がりでした!!

みんなでキツネダンスをしました(o^―^o)

敬老会で皆さんとお祝いした際には職員でマツケンサンバ♬を披露させていただきました!!

最高齢の方が2名おりお祝いしています。

皆さん、長生きしてくださいね~(^▽^)/

 

今月はいよいよクリスマス会となります🎄

飾り付けやプレゼントも準備しておりますので、

またその様子も投稿させていただきます👍

 

皆様、寒くなってきたので体調には十分気を付けて下さい。

では、またの機会に✋




定番レク、リニューアル!
@月寒 2023年2月10日


皆さん、こんにちは。

イリーゼ月寒です。

新しく職員さんが入り、普段行なっているレクをもっと盛り上げたい!

とのことでポスターから取り組んでいます。

毎週日曜日のイリーゼ喫茶はさらにお洒落な空間に。

月寒の「月」はイタリア語でルナなんですって。

お誕生日会のポスターもかわいらしく変身!

お客様もレクのポスターがあると楽しみにカレンダーを見るようになりました。

毎日、「あれ今日はお誕生日会じゃなかったっけ。」「まだだよ~。」ってやり取りして、お客様も職員もニコニコしています。




新春書初め大会
@月寒 2023年2月10日


少し時間が経ってしまいましたが。。。

書初め大会の様子です。

皆さん、新年の心がキレイなうちに書かないと字にも煩悩が混じってキレイに書けなくなってしまうとのことで真摯に取り組まれていました。

今年も美味しい物をたくさん食べたいと、「希望」。     

何回来ても正月って良いわねぇ、「迎春」。

昭和、平成、「令和」、次の元号は何かしらねぇ。

やっぱり全ての基本は健康、「元気」。

皆さんの作品を掲示させて頂きました。

最後の方は職員さんも参加です。

それではまた次回!

※声を出す機会の少ない環境下においては、マスクの着用はご本人にお任せしています。




AED講習
@月寒 2023年1月23日


皆さん、こんにちは。

月寒です。

いつもレクの様子を載せていますが、たまには真面目な研修の様子もご紹介しようと思います。

月寒は施設長が応急手当普及推進員の資格を持っていますので、3ヶ月に1度のペースで応急手当の研修を行っています。

イザというときに慌てないため、お客様の大切な命、皆様の大切なお父様お母様を守るため、職員一同真剣に取り組んでいます。

今後ともイリーゼ月寒を宜しくお願い致します。




2023新年会
@月寒 2023年1月23日


 

皆さん、こんにちは。

月寒です。

お正月は皆でリビングの飾りつけ。

繭玉を作るとのことで、南区在住の職員が庭から枝をたくさん持って来てみんなで飾りを付けました。

最初は白一色でしたが、なんか淋しいのでカラフルにしてみました!!

そのあとはシャンメリーで乾杯!

せっかくのドリンクなので色が映えるように透明のグラスで提供です。

ノンアルコールでしたが、皆さんほろ酔い気分で会話も弾む時間になりました。

 




お引越し
@月寒 2023年1月23日


皆さん、こんにちは。

月寒です。

先月末、月寒で長く過ごされていたお客様がお引越しすることになってしまいました。

とはいってもイリーゼから出ていくわけではなく、違う場所のイリーゼにお引越し。

今度、逢いに行きますね。

※声を出す機会の少ない環境下においては、マスクの着用はご本人にお任せしています。




土用の丑の日レク
@月寒 2022年8月9日


今年の北海道の夏はあまり暑くないまま終わりそうな気配。

だからといって美味しい物を食べないなんてもったいない!

ということで夏バテしてないけどスタミナ付けようと、土用の丑の日にウナギをみんなで頂きました。

せっかくなら、とケチらずに豪華な昼食になりました。

皆さん、今回ばかりはカメラ目線よりもウナギ目線。

食事に夢中で顔を上げてくれない方のほうが多数でした。

このあと職員は、うな重とはいきませんがうな牛を食べに行くことにした方も。

いろんな工夫をこらしたレクも良いですが美味しい物には勝てませんね。

また来月も美味しい物をみんなで食べるレクを企画しようと思います。

ご馳走様でした!




カクテル🍸
@月寒 2022年7月21日


皆さん、こんにちは。

本日のレクは喫茶ならぬバー!

皆さんにノンアルコールですがカクテルを提供させて頂きました。

こちらのカクテルはオレンジフラワー、オレンジジュースとザクロで作るカクテルです。

「ストロー2本あっても彼氏がいないのよ。」

こちらの男性にはチェリーブロッサム、おつまみにはチーズをご用意。

「ここにいる全員に俺からいっぱいおごってやってくれ。」といった表情です。

始めてみるシェイカーにびっくり!

この日のドレスコードは「とびっきりのオシャレ」

こちらの女性には雪国というカクテルを

一人一人距離を取って出来るだけマスクを、とお願いしての開催でした。




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943