敬老会

@昭島

お久しぶりです!

今回は敬老会についてお届けしたいと思います。

初めに皆さんで利用者様のご長寿の祝いをしました
今年度は百寿(100歳)1名、白寿(99歳)1名、卒寿(90歳)4名
計6名のお祝いをお祝いさせて頂きました!
そして敬老会の職員の催し物として
まず利用者様の歌に合わせて
職員の踊りの披露です

緑色のチャイナドレスが
似合っておりとてもきれいな踊りを見せて頂きました
次に職員による歌の披露です

透き通る声がとても素敵でした^^
最後にトリを飾るのは去年の新卒3人と
今年の新卒3人の計6人でおどる
ソーラン節です。

皆さんに喜んで頂くために
なんと1ヶ月前から練習してました!

 

利用者様もご家族の方もとても喜んで下さり
沢山の言葉を頂き私たちも感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございました!!

来月もたくさんのレクで盛り上げていきたいと思います!

以上三好がお届けしました

納涼祭2016

@昭島

こんにちは^^三好です。
天気が変わりやすいので体調に気を付けて下さいね!

さて夏といえば!
イリーゼの一大イベント!納涼祭を開催しました!!
職員、利用者様も浴衣を着て参加いたしました

まず初めにボランティアさんによる
マジック披露です

皆さんとても驚かれ、喜ばれていました。
次は南京玉すだれというものを使った
パフォーマンスを披露して下さいました!
南京玉すだれは富山県が発祥の地だそうですよ^^
変幻自在に動くので見ていてとても楽しかったです。

エレクトーン合唱では皆様で一緒に歌いました。

舞踊ではとてもきれいな踊りを披露して下さいました。

そしてボランティアさんの素敵な歌声を聴かせて頂きました。
とても力強いお声で元気づけられました。

元気づけられたあとは、スイカ割りです。
皆さま力いっぱい楽しまれていました。

最後に感謝の気持ちをこめて祭といえば!
盆踊り!!
やった事のない私も参加いたしました…。

とても楽しかったですし、お客さまもとても喜んで下さいました。

我らが企画委員長です。

半日でしたがとても喜んで頂けました。
次回は今回の反省点を生かしてもっとより良い
納涼祭が出来る様に日々精進して参りますので
宜しくお願いします!

ご参加くださったご家族様、ボランティアの皆様
本当にありがとうございました!

以上、三好がお届けしました。

外食レク!

@昭島

お久しぶりです! 梅雨も明け本格的な夏が始まりましたね。

皆さまも熱中症に気をつけて下さい。

 

昭島の施設にはなんと! 蛍が遊びに来て下さいました!!

お写真だけ撮らせて頂いて職員の手で

自然にお返ししました。

 

先日和よへい食へ 昼食を食べに行きました。

ノンアルコールビール片手に 皆さんの顔に笑顔が浮かんでます!

施設の食事とはまた違ったメニューで

箸が止まらず美味しそうに平らげていました。

 

 

さて来月には納涼祭があります。

納涼祭も盛り上げていくので宜しくお願いします! 三好がお送りしました!

消防訓練!

@昭島

初めまして!新しく担当になりました三好です。
初めてなので拙い文章ですが頑張って更新していきたいと思います!
さて、今月の27日に消防訓練を行いました。
昭島消防署大神出張所の方々が来設してくださいました!

消防車はいつ見てもかっこいいですね!
そして消防士さんはかっこいいだけじゃありません!

まず初めに室内にてAEDの講習会を行いました。
やはりプロフェッショナルは手際良く作業を行っており、私たちはしどろもどろ…
手が止まるたびに優しく教えて下さいました。
命を救う大切な訓練に職員もお客様も皆真剣に取り組んでいました。

そしてイリーゼ昭島のホーム長自ら積極的に参加してます!!!

そして次に屋外にて水消火器を使用した消火器操作の実践訓練を行いました。

まずは手を大きく振る、声を出すなどして火災が起きていることを周知する事が大事だそう。

そこから消火活動に入るそうです!

ちなみにこの消火器は訓練用にちゃんとレバーを放したら止まるようになっているそうですが
本物の消火器は全部出し切るまで止まらないそうです…
大体一般的には15秒前後で止まるみたいです。また一つ勉強になりました!

消防訓練はこれにて終了しました。
とても充実していて、ためになる訓練でした!
いざというときにはしっかり対応していきたいです!
でも何もないのが一番ですね^^頑張ります!
以上、三好がお届けしました!

イリーゼ昭島・短冊つくり

@昭島

皆様こんにちは。イリーゼ昭島の相談員です。いつも本当にありがとうございます。今日は六月三日、七夕まであと一か月ですが、今日は15時のお茶の時間の前に、七夕飾りの、短冊づくりをお客様で行いました。

皆様、とっても達筆で、とっても素敵な願い事で、とっても真剣にお取り組みになって…。本当にありがとうございました。

一例をご紹介いたします。

「齢はとっても心は若く」

「健康で楽しい日が送れます様」

「いつも明るく」

「ひ孫が元気にうまれますように」

「ホームの皆様と仲良く過ごせますように」…等々

紹介しきれませんが、皆様ありがとうございました。

皆様のお願い事が、天に届きますように…。

 

節分

@昭島

こんにちは!雪の気配は遠退いたように感じますが、明け方はまだまだ寒い日が続きますね。

皆さまは、体調におかわりはありませんでしょうか。

私はまだまだ元気いっぱいなので、この調子でこの冬を乗り切りたいです!

 

さて、少し日が空いてしまいましたが、先日の3日に節分の豆まきを行いました。

テレビからの受け売りですが、豆は「魔」を「滅」することから来ているそうですね!

今回まく豆は、枡に入ってて本格的!

地域によっては落花生を投げるところもあるそうですが、イリーゼ昭島では大豆の方を採用しました。

落花生も投げた後拾って食べられるという点ではエコなのですが、投げられる側の職員さんが少し可哀想なので大豆となりました。

そして気になる今回の鬼役を買って出てくれた職員さんがこちら。

左が、最近仲間に加わった瀬川さん。右がちょっと照れてるムードメーカーの滝井さん。

お二人ともとても似合っていて、思わず私も豆を投げたくなりました!

一辺に投げると流石に鬼さんが可哀想なので、順番に豆まきをされていました。

皆さまとても楽しそうに投げられていて、少し離れたところまで笑い声が聞こえてきました。

イリーゼ昭島に早速福が来たように感じられて、今年一年、よりよいものになりそうです。

2016年 新年会

@昭島

こんにちは!先日東京にも雪が降りましたが、皆様どのようにお過ごしでしたでしょうか。

私はうっかり自転車で来ていたので、泣く泣く押して帰ることになりました。。。

 

そんな雪も解けやらぬ今日、イリーゼ昭島では新年会を行いました。

利用者様各々の飲みたいもの、おやつとともに、職員が奏でる三味線と歌を楽しまれました。

歌は盆踊りの曲も含め6曲と少し多めでしたが、皆様楽しそうに振付きで歌を歌われていらっしゃいました。

イリーゼ昭島です!

@昭島

初めまして。イリーゼ昭島、ブログ第一回目を担当させて頂きます、新卒1年目のもっと仕事を早く熟したい石和がお届けいたします!

初の投稿という事で、今回は私たちイリーゼ昭島について簡単に自己紹介を行いたいと思います。

我らがイリーゼ昭島は、新築3年目の3階建て、69部屋ある住宅型の有料老人ホームとなっており、36名の職員とたちが日々一丸となって仕事に取り組んでいます。

女性職員が多いせいかとても賑やかで、利用者様、職員問わずいつでも笑顔が見られます。

これからこちらのブログで、イリーゼ昭島の素敵なところをお伝えしていければと思いますので、どうぞよろしくお願いします!