イリーゼ日記 | @昭島

豆まきと移動パン屋さん
@昭島 2024年2月17日


桜の咲くころのような暖かい日があったかと思うと、気温の低い日もあり季節の変わり目は体調も崩しやすいですね。皆様ご自愛ください。さて、今月行われた豆まきと移動パン屋さんのご紹介です。豆まきは職員が鬼になりご入居の皆様は笑顔で豆をまいていました。移動パン屋さんは毎月一度のレクリエーションで皆様とても楽しみにしています。写真はほんの一部ですがご紹介いたします。

 




貼り絵の新作
@昭島 2024年1月23日


こんにちは!

今回は、イリーゼ昭島のご入居者様たちがとても熱心に丁寧に作ってくださった貼り絵のご紹介です。職員が書いた下絵に細かく切った折り紙を丁寧に貼っていくのですが、皆さんで「ここは何色にしようか?」などと相談されながら凄い集中力で、とても楽しそうに作られています。

こちらは、レクリエーションの様子です。




体操レクリエーション
@昭島 2023年10月23日


こんにちは!ようやく涼しくなってきました。朝晩は厚手の上着が欲しくなる程気温が下がったり、日中は半袖でも過ごせるような気温になったりと服装にも困ってしまいますね。朝晩冷え込む季節です。皆様くれぐれもご自愛下さい。

イリーゼ昭島では、体操レクリエーションを第二・第三木曜日に行っています。皆様しっかり腕をあげたり曲げたりとはりきってされています。

また移動パン屋さんも来て下さっています。お写真で一部ですがご紹介します。




祝♡敬老の日
@昭島 2023年9月22日


こんにちは!朝晩の風がようやく少し涼しく感じられるようになりました。今年の夏は本当に暑かったですね~

イリーゼ昭島では9月20日に敬老の日のお祝いをしました。

お菓子を食べたり、歌を歌ったり皆様とても楽しそうに過ごされていました。

 




9月になりました。。。
@昭島 2023年9月7日


 

9月に入っても、夏を思わせるような暑い日が

続いておりますが、皆様お変わりございませんでしょうか。

 

先月は新型コロナウイルス感染拡大防止の為、ご入居者様ならびに

ご家族様には面会制限等、大変ご迷惑をおかけしましたこと、

ご協力いただきましたことに、心から感謝申し上げます。

引き続き、感染予防のために面会の際にはマスクなどの感染対策に

ご協力の程、宜しくお願い致します。

 

 

 

また、8月に予定していた納涼祭などのレクリエーションは

新型コロナウイルス感染防止に配慮し、中止とさせていただきました。

ご心配をおかけし、申し訳ございません。

私たち職員も精一杯準備し、楽しみにしていた為に

とても残念に思っております。

来年は今年の分まで盛り上がる納涼祭が出来たらいいなと思います♪

 

ところで・・・今月9月18日(月)は「敬老の日」です!!

イリーゼ昭島では9月20日(水)に敬老会を行います!

敬老の日は国民の祝日として1966年に設けられ、

「長年社会に貢献してきた老人を敬愛し、長寿を祝い、老人福祉への関心を深めること」を趣旨としています。

皆様も、この敬老の日を機会に日頃の感謝や長寿を祝う気持ちを

伝えてみてはいかがでしょうか。。

 

 




外出レク(味の民芸)
@昭島 2023年7月28日


 

皆様こんにちは!

 

イリーゼ昭島では7月24日と27日に外出レクを行いました。

イリーゼ昭島の近くにあるごはん屋さん「味の民芸」へ

皆様と一緒に行ってまいりました!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様久しぶりの外出、外食に終始笑顔でとても喜んでおられました。

もっとたくさんこんな楽しいレクリエーションが出来るよう

私たちも企画していきたいです!!!

 




喫茶レク
@昭島 2023年7月28日


皆様こんにちは。

梅雨明けを控え、厳しい暑さが続いておりますが

皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日イリーゼ昭島では毎月行っている喫茶レクを開催いたしました。

 

今回のケーキはたくさんの栗がのったモンブランです!!!

 

 

 

 

 

美味しい美味しいとたくさんの方に喜んで頂けました!!

毎月、皆様に喜んで頂けるような楽しいレクが出来るよう私たちも頑張ります!




大正琴鑑賞会
@昭島 2023年7月13日


 

皆様こんにちは!

梅雨明けが近づき、いよいよ本格的な夏の到来を感じるこの頃ですが、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

私たちイリーゼ昭島スタッフも暑さに負けず毎日頑張っております!!

先日7月7日、七夕の日に大正琴鑑賞会を行いました。

 

 

大正琴の優しい音に癒されました。

皆様がとても喜んでくださり、嬉しかったです。

暑い中、お越し下さったボランティアの方々本当にありがとうございました!!

 

 




外気浴しました
@昭島 2023年3月29日


こんにちは。

最近は気温も少しずつ上がり過ごしやすい季節になってきました。

3月下旬数日に分けて施設周辺を、ぐるっと一周、外気浴を行いました。

 

わずかな時間でしたが

「外は気持ちがいいね、お散歩できてよかったわ」

と皆様喜んでいました。

 




2月10日雪が降りました。
@昭島 2023年2月19日


こんにちは!先日大雪警報が東京多摩地区に出てイリーゼ昭島にも雪が積もりました。10日の朝から夕方まで雪が降りました。その後は雨に変わり、翌日の晴天で雪が残ることはなかったです。

10日当日施設からの写真を撮影しましたので投稿します。久しぶりの積雪で皆様の表情も明るく感じられました。「竹に積もった雪がきれいだわ」と施設脇にある竹をご覧になっていました。

※撮影の為一時的にマスクを外されています。

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943