寿司レク

@川口宮町

 

こんにちは、イリーゼ川口宮町の浅野・藤原です。

 

2月20日は年に2回の寿司レクの日でした!

 

事前にお知らせさせていただいたところ、この日をとても楽しみにされ、食堂にお集まり頂くころには皆様目を輝かせていらっしゃいました。

そしてこの日はなんと、厨房のチーフが皆さんの前で実際に寿司を握って下さいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様とても喜ばれ、普段はあまり食のすすまないご利用者様も

ペロリと完食されました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも皆様に喜んでいただけるようなレクを企画していきますので、お楽しみに~!

 

それでは、まだまだ寒い日が続いておりますが、お体にお気をつけてお過ごしくださいませ。

 

 

節分

@川口宮町

こんにちは、川口宮町のスタッフ 大西です。

 

今回は先日ホームで行った行事”節分”のお話しをします。

 

節分とは各季節の始まりの日、立春・立夏・立秋・立冬の前日のことで、

「季節を分ける」ことも意味しているそうです。

 

そんな宮町の豆まきは、去年同様スタッフが鬼となり、入居者様に豆を投げてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん楽しそうに参加して頂けたようで、スタッフ一同嬉しく思います!

 

こんな記念撮影も♪

 

今年もたくさんの福を呼んで、幸せな1年にして下さい!

 

まだまだ寒い日が続くので皆さん風邪にはお気お付けてくださいませ!

クリスマス会

@川口宮町

新年あけましておめでとうございます。

旧年中はひとかたならぬご愛顧にあずかり、誠にありがとうございました。

本年も一層のサービス向上を目指し、社員一同誠心誠意努める覚悟でございます。

なにとぞ本年もよろしくご愛顧のほどひとえにお願い申し上げます。

 

宮町では昨年12月25日にクリスマス会を開催いたしました。

なんと!トナカイさんが楽器を演奏してくださいました。

皆さんと一緒に大きい声で「きよしこの夜」や「ジンクルベル」などを歌いました♪

皆さん笑顔でとても素敵な歌声♪でした。

 

 

 

 

 

 

お次は、ビンゴ大会です!

順番に皆さんにクジを引いていただき、引かれた数字を一生懸命確認していました。

なかなか列が揃わなくて悲しい表情になられる方や、ビンゴが出て大喜びされる方もいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

クリスマスと言えばクリスマスケーキです。

クリスマスケーキを皆さんと美味しくいただきました。

皆さん、とても美味しそうにお口に頬張られていましたね♪

 

 

 

 

 

最後にサンタクロースのお兄さんから皆さんにプレゼントが配られました。

皆さんとても嬉しそうにされていました♪

 

 

 

 

 

 

次回の更新をお楽しみに♪

ご入居様とご家族の皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

介護職、渡邉でした。

~初めての生姜風呂♨~

@川口宮町

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

最近本格的に寒くなってきました。

先日は11月に初雪を観測しました。都心では54年ぶりのことだそうです。

 

我がイリーゼ川口宮町では、初めての生姜風呂を行いました!

 

生姜には、体を温める温浴効果と、殺菌効果があるそうです。

皆様入浴されたあとには、「体がぽかぽか温まった」といつもと違ったお風呂を楽しんで頂けたようです!

 

12月21日は冬至でありますのでゆず風呂を行う予定です。

皆様楽しみにしていてください!

 

 

今年も残りわずかですが、体調を崩さない様に頑張っていきましょう!

 

スタッフ 大西、山田

外出喫茶~秋編~

@川口宮町

寒い風吹き始めた今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

 

そんな中、外出喫茶~秋編~と題しまして再び近隣のパン屋さんへケーキを食べに行きました!

 

 

今回も入居者様同士のコミュニケーションや、気分転換を込めてのレクイベントとなっています。

 

 

 

皆様「おいしかったー!とまたも大絶賛の声を頂いております。

 

私達スタッフも入居者様の笑顔も見られとても嬉しく思います。

 

 

またこういったレクを開催していき入居者様の笑顔を見たいとスタッフ一同思っています!

 

 

 

 

日に日に寒くなってきています。

皆様風邪には気を付けてお過ごし下さいませ。

 

イリーゼ川口宮町 大西でした。

今年も感染症0を目指して

@川口宮町

こんにちは。

川口宮町感染症委員会です。

 

気温も寒くなり、インフルエンザやノロウイルスといった感染症が心配な季節になってまいりました。

そこで川口宮町では、新しく感染対策キットを作成し、すぐ対応できる様にマニュアルをセットしました。

これで感染対策は整いましたが・・・

 

なるべくだったら使わない事を願います。

職員一同でこれからも入居者様の健康と安全を守れる様全力でサポートしていきます。

以上看護師中野でした。

今年も来たぞー 納涼祭!!

@川口宮町

 

残暑厳しい日々が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか??

 

川口宮町では、9月4日納涼祭を行いました。

今年は初の試みで、近隣の中学生合唱部によるボランティアをお呼びいたしました。

他にも、金魚すくい・ヨーヨー釣り・スイカ割り

また、宮町恒例の新入社員によるソーラン節も大好評で、アンコールまで頂きました。

あり笑いありの楽しい1日でした。

 

川口宮町では、今月19日に敬老会、近日中におやつレク等企画しています。

楽しみにしていて下さい。

以上、環境整備委員会高橋・藤原・山内でした。

 

 

夏の夜の祭典

@川口宮町

まだまだ暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

体調管理をしっかり行い残りの夏休みを満喫して頂ければと思います。

 

そんな暑いなか、川口宮町ではかき氷花火大会などで夏を満喫して頂いております。

 

毎年恒例の戸田の花火大会の一枚

土手までは行けませんでしたが、フロアーからでも迫力ある音ときれいな花火が見えました。

 

さて、来月9月4日日曜日には納涼祭も企画しています。

今年は去年より充実させた企画を計画中ですのでぜひお楽しみにしていて下さい。

 

以上介護リーダー溝井と介護スタッフ藤原がお送り致しました。

次回の更新もお楽しみに~!!

 

~6月消防訓練★7月外出レク~

@川口宮町

皆様こんにちは!

梅雨入りしジメジメとした天気が続いていますね!

カラっと晴れた夏の天気が待ち遠しいです♪

そんな梅雨入りした6月に、川口宮町はというと・・・こちら↓↓↓

消防訓練を行いました!!!

避難経路確認、誘導をし、外の駐車場で消火器訓練もやりました!

職員も必死に消火対応中です。

川口宮町にご入居されているお客様を守る為にも、

今後も精力的に活動をして参ります!!!

 

そして・・・・・。

イリーゼでは、月に何度か希望者の方のみ参加をする

「イリーゼ外出イベント」という企画があります。

今回はついこないだ7月8日に外出レクがあり、埼玉県秩父群にある”長瀞町”へ。

長瀞町は人口7千人の町で、

長瀞渓谷をはじめとする数々の観光名所を有しているとの事。

当日は天気にも恵まれ、参加されたお客様も、緑溢れる自然にとても癒されたそうです。

他にも、豪華な昼食、博物館、ケーキバイキングなどなど・・・

楽しまれてご帰宅となりました!またご紹介させて頂きますね!

以上、スタッフ盛合がお送り致しました☆また次回の更新をお楽しみに♪

 

 

 

 

 

近くのパン屋さんに遊びに行きました!!

@川口宮町

こんにちは! イリーゼ宮町です!

 

今月は近くにおいしいパン屋さんがあるとの事で、みんなで遊びに行ってきました。

お店はSORAと言う、最近新しくできたパン屋さんみたいでとてもきれいでモダンな雰囲気のお店でした!

 

 

皆さんとイートインコーナーにて、定番であるアンパンやクリームパンを頼んでお店でゆっくり食べてきました!

ご利用者様も「おいしかったね~」や、また今度来たら、違うやつも食べてみたいね!」と、笑顔でおっしゃっていました。

来月のレクリエーションも楽しみにしていてください!!!

以上、イリーゼ川口宮町スタッフ粂原がお送りしました。