~初めての生姜風呂♨~

@川口宮町

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

最近本格的に寒くなってきました。

先日は11月に初雪を観測しました。都心では54年ぶりのことだそうです。

 

我がイリーゼ川口宮町では、初めての生姜風呂を行いました!

 

生姜には、体を温める温浴効果と、殺菌効果があるそうです。

皆様入浴されたあとには、「体がぽかぽか温まった」といつもと違ったお風呂を楽しんで頂けたようです!

 

12月21日は冬至でありますのでゆず風呂を行う予定です。

皆様楽しみにしていてください!

 

 

今年も残りわずかですが、体調を崩さない様に頑張っていきましょう!

 

スタッフ 大西、山田

外出喫茶~秋編~

@川口宮町

寒い風吹き始めた今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

 

そんな中、外出喫茶~秋編~と題しまして再び近隣のパン屋さんへケーキを食べに行きました!

 

 

今回も入居者様同士のコミュニケーションや、気分転換を込めてのレクイベントとなっています。

 

 

 

皆様「おいしかったー!とまたも大絶賛の声を頂いております。

 

私達スタッフも入居者様の笑顔も見られとても嬉しく思います。

 

 

またこういったレクを開催していき入居者様の笑顔を見たいとスタッフ一同思っています!

 

 

 

 

日に日に寒くなってきています。

皆様風邪には気を付けてお過ごし下さいませ。

 

イリーゼ川口宮町 大西でした。

今年も感染症0を目指して

@川口宮町

こんにちは。

川口宮町感染症委員会です。

 

気温も寒くなり、インフルエンザやノロウイルスといった感染症が心配な季節になってまいりました。

そこで川口宮町では、新しく感染対策キットを作成し、すぐ対応できる様にマニュアルをセットしました。

これで感染対策は整いましたが・・・

 

なるべくだったら使わない事を願います。

職員一同でこれからも入居者様の健康と安全を守れる様全力でサポートしていきます。

以上看護師中野でした。

今年も来たぞー 納涼祭!!

@川口宮町

 

残暑厳しい日々が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか??

 

川口宮町では、9月4日納涼祭を行いました。

今年は初の試みで、近隣の中学生合唱部によるボランティアをお呼びいたしました。

他にも、金魚すくい・ヨーヨー釣り・スイカ割り

また、宮町恒例の新入社員によるソーラン節も大好評で、アンコールまで頂きました。

あり笑いありの楽しい1日でした。

 

川口宮町では、今月19日に敬老会、近日中におやつレク等企画しています。

楽しみにしていて下さい。

以上、環境整備委員会高橋・藤原・山内でした。

 

 

夏の夜の祭典

@川口宮町

まだまだ暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

体調管理をしっかり行い残りの夏休みを満喫して頂ければと思います。

 

そんな暑いなか、川口宮町ではかき氷花火大会などで夏を満喫して頂いております。

 

毎年恒例の戸田の花火大会の一枚

土手までは行けませんでしたが、フロアーからでも迫力ある音ときれいな花火が見えました。

 

さて、来月9月4日日曜日には納涼祭も企画しています。

今年は去年より充実させた企画を計画中ですのでぜひお楽しみにしていて下さい。

 

以上介護リーダー溝井と介護スタッフ藤原がお送り致しました。

次回の更新もお楽しみに~!!

 

~6月消防訓練★7月外出レク~

@川口宮町

皆様こんにちは!

梅雨入りしジメジメとした天気が続いていますね!

カラっと晴れた夏の天気が待ち遠しいです♪

そんな梅雨入りした6月に、川口宮町はというと・・・こちら↓↓↓

消防訓練を行いました!!!

避難経路確認、誘導をし、外の駐車場で消火器訓練もやりました!

職員も必死に消火対応中です。

川口宮町にご入居されているお客様を守る為にも、

今後も精力的に活動をして参ります!!!

 

そして・・・・・。

イリーゼでは、月に何度か希望者の方のみ参加をする

「イリーゼ外出イベント」という企画があります。

今回はついこないだ7月8日に外出レクがあり、埼玉県秩父群にある”長瀞町”へ。

長瀞町は人口7千人の町で、

長瀞渓谷をはじめとする数々の観光名所を有しているとの事。

当日は天気にも恵まれ、参加されたお客様も、緑溢れる自然にとても癒されたそうです。

他にも、豪華な昼食、博物館、ケーキバイキングなどなど・・・

楽しまれてご帰宅となりました!またご紹介させて頂きますね!

以上、スタッフ盛合がお送り致しました☆また次回の更新をお楽しみに♪

 

 

 

 

 

近くのパン屋さんに遊びに行きました!!

@川口宮町

こんにちは! イリーゼ宮町です!

 

今月は近くにおいしいパン屋さんがあるとの事で、みんなで遊びに行ってきました。

お店はSORAと言う、最近新しくできたパン屋さんみたいでとてもきれいでモダンな雰囲気のお店でした!

 

 

皆さんとイートインコーナーにて、定番であるアンパンやクリームパンを頼んでお店でゆっくり食べてきました!

ご利用者様も「おいしかったね~」や、また今度来たら、違うやつも食べてみたいね!」と、笑顔でおっしゃっていました。

来月のレクリエーションも楽しみにしていてください!!!

以上、イリーゼ川口宮町スタッフ粂原がお送りしました。

 

川口宮町恒例、お花見バスツアー!

@川口宮町

こんにちは、川口宮町のスタッフ大西です!

 

 

先日4/6に川口宮町恒例行事である外出レクを行いました。

今回の行先は、川口グリーンセンターへお花見をしに行きました!

 

その日は天気も良く、絶好のお出かけ日和!

 

 

園内にはきれいな桜の花が咲いていました!

 

また来年もお花見ツアーに行きましょうね!

 

 

ではまた来月の更新をお楽しみに!!

♪おいしいおいしい♪

@川口宮町

今年も桜がきれいですね。

こんにちは、イリーゼ川口宮町です。

 

 

 

先日我がホームでは寿司レクを開催いたしました!

 

昨年も寿司レク行いまして今回は2回目となります。

 

そして気になるネタはこちら↓↓↓

 

マグロ、サーモン、エビ、玉子

他にも茶碗蒸しやお吸い物もご提供させて頂きました。

 

 

 

 

実はこのお寿司

 

 

なんと厨房スタッフが皆様 の前でにぎり、できたてをご提供しているのです!

 

 

「おいしかったー」とおっしゃて頂け、今回も大好評でした。

皆様来年の寿司レクもご期待ください!

 

 

 

以上、スタッフ 大西がお届けしました。

♪今日は楽しいひな祭り~♪

@川口宮町

みなさん、こんにちは!

イリーゼ川口宮町の大西です。

 

今月の日記は、先日行ったひなについてです!

 

ひな祭り前には職員、ご入居者様みんなで手作りひな人形を作りました。

かわいいお内裏様お雛様ですね♪

 

当日は春の歌を歌ったり、ひな祭りの歌を全員で合唱しました。

(女性職員が顔を真っ赤にしてアカペラで歌っていました。かわいいと評判でした!)

 

また桜のDVDを鑑賞したり、おやつで桜餅と抹茶を頂きました。

 

~終わりに~

川口宮町には10名お内裏様と、39名お雛様がいらっしゃいます!

近隣にお越しの際にはぜひ川口宮町へお越しくださいませ。

お待ちしております!

編集は久志でした。

次回をまたお楽しみに~♪