外出イベント!!

@船橋はさま

みなさんこんにちは~!!船橋はさまブログ担当のヒデちゃんです。時折、肌寒く感じる時もありますが、季節も春となり過ごしやすい気候となりました。外出しやすい陽気となったこともあり、今回は最近の外出レクについてお伝えしていきます。

3月下旬は近隣の施設と合同で「東京ドイツ村」へ行ってきました。外出イベントは通常日中に行いますが、夜の外出イベントはこのイベントのみです。(ちなみに開催は2回目です。)船橋~袖ヶ浦までは距離の都合もあり、途中のパーキングエリアで休憩。お好きな物を選んで頂き、食事を摂りました。男性陣はラーメンを、女性陣は海鮮丼を召し上がっていました。ちなみに私はソースかつ丼でしたが(笑)

 

パーキングで食事を食べている間にい~感じであたりが暗くなってきました。そしてドイツ村に到着!

 

家族で毎年来てはいますが、いつみてもきれいです。クリスマス時期は大変混雑していますが、この時期となるとゆっくり鑑賞することができます。参加された方からは「楽しかった。行ってよかった。また行きたい。」との声が聞かれ、とても満足されていました。

 

 

4月上旬は佐倉の「チューリップフェスタ」に行ってきました。近隣の施設:船橋三咲と合同です。こちらも途中休憩をはさむ形で和食レストランで昼食を・・・。

 

現地に到着!!周囲を散策すると・・・・

あたり一面たくさんの色のチューリップが!!とてもきれいです。当日は、天気は良かったのですが、風が強かったのがとても残念でした。施設に到着後、参加されたご入居者様にホーム長からチューリップのプレゼントが!参加された方は大変喜ばれていました。来年も是非行きましょう。

 

次回も施設でのご様子についてお伝えしていきます。では!!

 

 

 

 

 

定期のイベント!

@船橋はさま

みなさんこんにちは~!!イリーゼ船橋はさまのブログ担当のヒデちゃんです。

 

数日前から気温も上がり、桜のつぼみが少しずつふくらんできた今日この頃です。いよいよ花見シーズン到来!といったところでしょうか。なんだかわくわくしてきますね~・・・・。僕だけでしょうか?(笑)

 

今回は施設で毎月行われている「料理レク」についてお伝えしていきます。今月は↓こちらの材料から作ります。みなさんはおわかりですね?・・・・・これだけではわかりませんね(笑)

今回作ったのは「おはぎ」です。

看護婦さん、介護スタッフさんが下準備をしています。趣旨としては「ご自分で作ったものを召し上がって頂く。見る楽しみ、作る楽しみ、食べる楽しみを味わって頂く。」という事を目的としています。ご自分で作れる方は作って頂き、できない方についてはできる範囲内で作って頂くか見学をして頂いています。

完成しました!!味はあんこ・きなこ・ごまの3種類です。みなさんおいしく頂いていました。そして残った物は当日の職員で頂きました(笑)

 

船橋はさまでは定期のレクリエーションとして料理レク・フラワーアレンジメント・書道・誕生会を開催。訪問サービスとして週1回でヤクルト販売、ネットスーパーを。月1回でパン販売。2ヶ月に1回喫茶イベントを行っています。外出イベントとしては月2回で本社外出レク、その他季節に応じた外出イベントを行うなど盛り沢山です。

これからは暖かくなりますのでドイツ村・花見・チューリップ祭りなど外出イベントを計画中です。入居されている方が楽しく生活できるような企画を多数ご用意してお待ちしております。

一足早く・・・。

@船橋はさま

みなさんこんにちは!!イリーゼ船橋はさまブログ担当のヒデチャンです。今年は暖冬のようですが、日により寒い日もあると感じる今日この頃です。インフルエンザも流行していますので、みなさんも体調管理には十分ご注意ください。

 

施設では先日、節分行事も終わり、早々に雛人形を飾りました。2Fの事務所前の様子です。人形は職員さんからの寄付品です。

 

さらに・・・・

今年は近隣の方から寄付を頂き、1Fロビーにも雛人形を飾らせて頂きました。とても立派な7段飾りです。最近ではあまり見る機会はありません。と思っているのは私だけでしょうか?新しい人形も良いのですが、古い物もあじがあり良いものだと思いました。寄付を頂き、ありがとうございました。人形は大切に使わせて頂きます。

 

今後の予定です。イリーゼ船橋はさまも2月1日でオープンして2年となりました。2周年を記念して2月9日にブリの解体ショーを予定しています。様子については後日の掲載予定です。お楽しみに~!!

 

 

 

 

船橋はさま お料理レク

@船橋はさま

こんにちわ♪

イリーゼ船橋はさまです。

4月に船橋はさまで第2回目のお料理レクを開催いたしました。

 

 

今回の料理メニューは・・・たこ焼きです!

皆さん、上手にできたかな???

 

 

 

 

 

皆さん、さすが!

料理上手な方が多く、男性の方も積極的に参加していただきました(^0^)/

次回は・・・あんこ系の甘いものになりますのでお楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のお昼ご飯

@船橋はさま

こんにちは イリーゼ船橋はさまより2回目の投稿となります。

 

2月24日のお昼ご飯の一部です。

とっても美味しそうですね。

 

この日は希望された皆様と一緒に羽田空港へお出かけをしてまいりました。

画像は羽田空港に隣接するホテルで食べたランチメニューです。

 

ちなみに先月はイチゴ狩りに行ってきました。

 

毎回、長丁場?のツアーですが、皆さまは疲れもなく、戻って来られた時の笑顔が

いつもいつも印象的です。

3月も企画があるようなので、また一緒に行きましょう。

 

 

 

初投稿です

@船橋はさま

はじめまして

イリーゼ船橋はさまのコウジです。

本年の2月にオープン致しましたが、12月での初投稿となりました。

 

イリーゼ船橋はさまは東葉高速線の飯山満駅前にあります。

そして雨の日も傘をささずに館内に入ることができます。

 

間もなくクリスマスとなりますが、当ホームは2月にオープンしましたので

初めてのクリスマスを迎えることになりました。

(もちろんお正月も初めてとなります)

今回は館内のクリスマス飾りの様子を見て頂ければと思います。

クリスマスイベントは12月21日(日)に実施予定、ボランティアさんによる演奏、

職員による催し物、そしてケーキとドリンクのバイキングを行うことになっています。

 

クリスマスツリーは2台購入しましたが、さらに手作りのツリーを作りました。

(入居者様とケアマネの合作です)

巷では<はさまタワー>と呼ばれています。

 

次回は、クリスマス会の様子を投稿したいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。