横浜センター南運動会

@横浜センター南

みなさん こんにちは

横浜センター南でーす。

10月22日に運動会を開催いたしました。

今年のプログラムは

 

 

です。

 

 

プログラム 1番  体操 と 旗あげゲーム

「赤上げて、白上げて、白下げないで、赤下げる~」

司会者の声に合わせ、右手左手と忙しく動かしていました。

 

 


                                                                                                                                                                                                                                                                                                 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プログラム2番 玉転がしです。

手に持ったボールを床に引いた布の上に転がして乗せるゲームです。

たくさん載ったチームの勝ちです。

 

さあ、みなさん ボールを持って転がす準備万端です。

 

 

一斉にボールを転がします。

 

 

結果は、みなさんの顔を見てください。

笑顔が出ています。きっとうまく転がせたことでしょう。

 

こちらのゲームは 2回行い2回とも赤組の勝ちでした。

 

 

プログラム 3番 筒運びです。

ロープを手繰ってペットボトルを送っていくゲームです。

ロープを持ってスタンバイOK!!!

 

 

 

 

ヨーイドン!!!

 

 

 

 

みなさん、上手に次の方にペットボトルを手渡していました。

このゲームは、赤組の大勝利!!!!

 

 

ここまででゲーム終了です。

今年は、すべて赤組の勝利でした。

白組の皆さんも頑張りました。

 

最後は退場しながら、紐引きゲーム(?)です。

紐の先には、色々な味のパンケーキがついています。

何か当たるかは、わかりません。

わくわくしながら、紐をひいていただきました。

(写真が無くてごめんなさい。)

 

ということで今年も無事に運動会が終わりました。

みなさん、楽しめたかしら???

 

それでは、また。

 

 

敬老会

@横浜センター南

こんにちは。

イリーゼ横浜センター南です!!!

ちょっと遅くなってしまいましたが、9月28日(水)に敬老会を行いました。

今年は、桐蔭学園男子部和太鼓部の演奏です。

床から突き上げる大きな太鼓の音・笛の音など、体全体で太鼓の音を味わいました。

 

 

その後、敬老表彰会が行われ、傘寿・半寿・米寿・卒寿・最長老の方々が表彰されました。

センター南の最長老は97歳でした!!!!

 

そして、みんなで健康を願って、甘酒で

「 か ・ ん ・ ぱ ・ い ~」。

おいしく頂きました。

 

 

 

皆さん、いつまでもいつまでもお元気でいてくださいね。

 

 

 

納涼祭

@横浜センター南

♫~♫ こんにちは センター南でーす。

8月27日に行われた納涼祭の様子を皆さんにお知らせしまーす。

入口をはいると本日のプログラムと、スタッフの渾身の力作

【イリーゼ神社】がお出迎えです。

 

 

昼食後は、食堂ががらりと屋台会場に変わりました。

まずは、エレベーター降りてすぐに缶倒し、お客様の日頃の思いを缶に

ぶつけてストレス解消?

 

次にボーリングです。皆さん、上手にピンを倒されていました。

 

今年初めてお目見えのネームプレート作りです。

お客様お一人お一人に作成して頂きました。完成品は後日皆さんにお配りします。

 

完成品はこちらです。

ボールすくいも今年初めて企画しました。

海に見立てた箱の中にお菓子の詰まったボールが入ってるのを探してすくって頂きました。

 

最後にジュースとチョコバナナと水ようかんの屋台です。

 

 

屋台で楽しんでいただいた次は、「和太鼓ボランティアさんの登場」と言いたいところですが、

突然キャンセルが入り、急遽、【フルート演奏】に切り替わりました。

奏者は、スタッフの相澤友理さんです。

プロ並みの演奏で、みなさんから拍手喝采・アンコールの声もあがり、

皆さまには、とても満足して頂きました。

 

 

次は、恒例のすいか割り・盆踊りです。

スイカ割は、お二人のお客様にご参加して頂き見事にスイカが割れました。

 

 

締めの盆踊りは、スタッフの踊りに皆さん拍手とお笑いで楽しいひとときでした。

 

 

7Fではお客様の作品展およびお客様の日ごろのご様子の写真展も開催しました。

 

ということで、無事に大盛況(?)に終わりました。

さぁー、来年の納涼祭は何をしようかな?

それでは、また。

 

 

 

納涼祭のご案内

@横浜センター南

こんにちは。

センター南です。

8月に入りましたね。

今年のセンター南の納涼祭は8月27日(土)に行います。

納涼祭の準備と合わせて、只今ご入居者様にうちわを作成していただたいております。

まだ、うちわは未完成です。が、その時の作成している様子です。

 

 

 

まず、色づけするのに、5色の絵の具を用意をしました。(きいろ・青・緑・赤・水色)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

折った障子紙に好きな色を吸わせて紙を広げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紙を乾かします。

ここまでが、第一回目の作成内容です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんの作成しているご様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう少しでうちわが完成です。

完成うちわは次のブログにアップしますね。

で、今年の納涼祭は

縁日 ・ 桐蔭学園 男子 和太鼓部演奏 ・ スイカ割り ・ 盆踊り と 盛りだくさん。

昨年好評だったはカン当てゲームもありますよ。

その他、展示スペースとして お客様の作品や施設全体で取り組んだ作品や

日頃の施設の様子の写真展も考えてます。

当日を是非楽しみにしてくださいね。

ご家族様のご参加もお待ちしておりまーす!!!

あじさいドライブと七夕飾り

@横浜センター南

こんにちは。

 

イリーゼ横浜センター南でーす。

 

 

6月はアジサイドライブを企画しました。

 

毎年あじさい鑑賞に出かけていますが、今年の場所は近隣のお宅のアジサイを

 

のぞかせていただきました。

 

センター南では、「アジサイの家」と呼んでいまーす。

 

 

ドライブだったため、お客様は車から降りることなく、また天候にも左右されずに

 

楽しんでいただきました。

 

 

アジサイは、雨の時と晴れている時と色が全然違うことにびっくりしました。

 

こんなにたくさんのアジサイをみせていただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

7月7日は皆さんもご存じの七夕です。

 

今年もみんなで短冊や飾りを作成し、飾りました。

 

 

皆さんの願い事は ・・・    ひ☆み☆つ☆ です。

 

皆さんの願い事がかないますように!!!

 

とっても豪華な七夕飾りができました。

 

 

皆さん、ご協力ありがとうございました。

 

今年の七夕は曇りということで、残念な天気でした。

 

来年は晴れますように!!!

 

 

では、また。

 

 

 

センター南ガーデン

@横浜センター南

こんにちは。

横浜センター南でーす。

6月に入りました。

センター南では、7F屋上に庭園(ガーデン)を作るべく企画中でございます。

スタッフが自宅で育てた朝顔の苗を持ってきてくれました。

見てください。立派な朝顔の苗です。

 

 

また、去年の朝顔の種が落ちて自然と育った朝顔たちもいまーす。

 

 

何色の花が咲くか楽しみですね。

朝顔だけでなく、他の花も、野菜も育てたいと思っています。

ちなみに去年はメロン・ピーマン・ナス・きゅうり・トマト・ラディッシュを植えた覚えが……。

今年は、何にするかはお楽しみということで。

皆さんのリクエストを聞きながらセンター南ガーデンを作っていきたいと思いまーす。

 

追伸

朝顔の苗ですが、スタッフの入口にも植えてみました。

朝顔、どんどん大きくなーれ!!!

子供の日レクリェーション

@横浜センター南

こんにちは。

横浜センター南です。

5月5日は皆さんも知ってのとおり、端午の節句です。

横浜センター皆では、5月7日にこどもの日のレクリェーションを行いました。

内容はゲームを行ったり、歌を歌ったりしました。

風船を鯉に見立て、うちわでテーブルから落とさないよう打ち合いました。

 

 

 

 

 

 

一番多く打ち合えたのは、46回でした。

皆さん一生懸命にうちわを振ってくださいました。

打ち合った風船は

です。鯉にみえますか?  「フグ」って言わないでくださいね。

ゲームの後は、鯉のぼり2曲と背比べを、ご入居者様のピアノの伴奏でみんなで歌いました。

 

 

その後は、鯉の形をしたどらやきをみんなで食べて終わりとなりました。

「鯉どら」の写真を撮り忘れました。ごめんなさい。

 

それでは。また。

 

 

お花見散歩

@横浜センター南

みなさん こんにちは!!!

イリーゼ横浜センター南です。

春と言えば桜ですね。

イリーゼ横浜センター南の今年のお花見は、施設から歩いてすぐの遊歩道の桜と

お地蔵さんまでのお散歩となりました。

 

見てください!! 見事な桜です。

近隣にお住いの方々もお花見しています。

 

お客様も喜んでいただきました。

次の外出予定は、あじさいとなっております。

お楽しみにしてください。

 

 

3月3日ひな祭り

@横浜センター南

こんにちは。

イリーゼ横浜センター南です。

3月ですね。もう春です。

まずは、センター南のひな飾りを見てください。

スタッフが試行錯誤?して飾りました。

 

 

本当は、もっと大きなひな飾りなんですが、スペースの都合上コンパクトに

なっております。

3月5日にはひな祭り会を行いました。

 

 

今年は、歌とゲームです。

うれしいひなまつり・春が来た・早春賦・朧月夜の4曲です。

ゲームはスタッフが作ったひな祭りにちなんだカードゲームで、

ひな祭り版神経衰弱です。

カードの模様は ハマグリです。

 

 

絵札は お雛様・ぼんぼり・ひなあられ・三人官女・五人囃子・菱餅・桃の花です。

皆さんわかりますか?

 

 

各テーブルごとにゲーム開始です。皆さん、楽しめましたか?

 

あちらこちらのテーブルでスタッフも交えながらのゲーム大会です。

皆さん、何組の絵札が揃いましたか?

その後、桜餅と日本茶のおやつを召し上がられて、ひな祭り会のお開きとなりました。

 

春はもうそこまでやってきています。

今月末には、桜の花も咲き始める事でしょう。

イリーゼセンター南では、お花見の企画中です。

お楽しみに~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新年行事!!!

@横浜センター南

こんにちは。

イリーゼ横浜センター南です。

2016年になって1月も終わり、もう2月となってしまいました。

イリーゼ横浜センター南では、1月に毎年恒例の初詣に行ってまいりました。

お賽銭を入れて、ガラガラとならし「無病息災」などなど、

皆さんいろいろと拝んでいらっしゃいました。

その後、おみくじをひきました。

大吉の方、今年一年良いことありますように~。

 

今年初めての書道教室では、書初めでした。

皆さん、色紙に「寿」「華」を書いていただきました。

緊張しながらもとても素敵な色紙となりました。

 

新年会では、ドジョウ掬いのボランティアさんにきていただきました。

また、2月は3日に豆まきを行い、節分会と称してマジックボランティアさんに

来ていただきました。

残念ながら、その時の写真がなくてごめんなさい。

3月はひな祭りを企画しております。

今度は写真入りでご報告したいと思います。

それでは、また。