定山渓の夏祭り

@定山渓

7月19日、イリーゼ定山渓では第2回目となる夏祭りを開催いたしました。

入居者様、ご家族様に近隣地区のイリーゼのお客様をお招きしての開催です。

この日の為に事前からスタッフ一同準備を重ねてまいりました。

前日には降雨も見られた札幌市でしたが、皆様の日頃の行いの賜物か(?)

ちょうど過ごしやすい気候となりました!!

まずは、ボランティアの方たちによる、沖縄三線の披露。そしてコーラスへと続き皆様に

音楽で夏の気分を盛り上げます。

そして、お待ちかねの出店!!!

厨房とも入念にミーティングを重ね、北海道ならではのホタテをはじめ、

焼き鳥やわたあめ等といったメニューをご提供しました。

更にはアメ釣り、ヨーヨー釣りなどのゲームでは、ご来館のお子様たちにも

たくさんの笑顔が見られていました。

普段はあまり来ることのない、この定山渓でたくさんのお客様をお迎えし、事故などなく

笑顔でお帰りいただけたことは、我々にも次回に向け大きな励みになりました。

来年はさらにお楽しみいただけるような企画を考えたいと思います!!!

北海道の七夕

@定山渓

さあ七夕の準備をしましょう!!!

本州の方たちは今さら何を・・・とか もう終わってるじゃんとか思われますよね?

実は北海道の多くの地域では七夕は8月7日に行われることが多いのです。

(道南圏・根室では7月というところもあります)

 

というわけで、まずは短冊を飾る「すすき」の木を調達します。

ここで街の中にあるホームは「どこから調達しよう?」と困ってしまうところから始まるわけですが、

ふっふっふ。そこは定山渓。そこいらに立派なすすきが野生しているわけです。

スタッフさんが「じゃあちょっと切ってきます~」と言って、15分もすれば・・・

こんな感じですよ!!!

後は皆さんの願い事を短冊にしたためて飾るだけ!!!

楽しみですね!!!

 

 

定山渓のとある日の一コマ

@定山渓

こんにちわ!!

イリーゼ定山渓です!!

きょうも安定の山奥です!!

しかし、この時期が定山渓の気候で一番過ごしやすい気持ちの良い季節でもあります。

そんな定山渓の日常の一コマをご覧ください。

皆さんでホームの敷地に野生しているお花をとってきました!!

お部屋に飾られるそうです。

自然に囲まれた定山渓で、皆さんマイペースに楽しまれております。

定山渓の遅い春

@定山渓

本州では梅雨に入った地域もあるそうで、もうすぐ夏の声が聞こえてきそうな6月。

ここ札幌市南区定山渓は…やっと訪れた春の空気をお客様、職員とも満喫しております。

そこで、ホーム正面にお花を植えようと企画いたしました。

長い冬をホーム内で過ごされていたお客様。

若いころに自宅のお庭をガーデニングでキレイに飾っていた頃を懐かしみ、一株一株を

大切に植えていらっしゃいました。

定山渓では、6月の平均気温が20℃までいかないので、これからが花の季節です。

短い期間を楽しみたいと思います。

 

 

初めまして!!札幌の奥座敷、イリーゼ定山渓です!!

@定山渓

皆さんは北海道の温泉といえば、どこを思い浮かべますか?

登別や洞爺、函館に十勝川などいろいろありますよね。

ですが広い北海道…札幌からおいそれと温泉につかりに行ける距離ではありません。

基本宿泊を伴う移動になってしまいます。

ですが!!そんな北海道の中でも気軽に温泉に入れてしまうところがあります。

それが、私たちのイリーゼ定山渓がある札幌市南区の定山渓地区なのです!!

どうですか。この美しい原風景!

これが190万都市の札幌市内にいながら見られるのですよ!!

なんと贅沢なんでしょう!!

 

こんなイリーゼ定山渓では、お客様との楽しいレクや行事をふんだんに開催しています。

今後、様々な取り組みをアップしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします!!