運動会☆少し遅れた☆

@茅ヶ崎デイ

皆様、ご無沙汰しております。

イリーゼ茅ヶ崎でございます!

 

タイトルにもありますが、11月28日、29日に少し遅れた

運動会を開催しました。

 

競技種目は

・輪送り

・魚釣り

・バトンリレー

・パン食い競争

以上の4種目を行いました!

 

外は冷たい風が吹いて、凍えてしまいそうな寒さでしたが、

運動会は熱く!熱く!盛り上がりました。

 

 

お風呂☆

@茅ヶ崎デイ

 

こんにちは♪

イリーゼ茅ヶ崎デイサービスセンターでございます(●^o^●)

 

本日は、初めての試みでお楽しみ風呂を行いました(^○^)

今回の香りはゆず♪

ゆず香りが漂っていて、色もとてもきれいでしたので、お客様にも大変喜んでいただけました!!

「こりゃあ最高!!」 「きれいな色でいいわね♪」などの言葉も聞けたほどです(*^^)v

何種類か用意しているので、今後違った色やにおいを体験して頂けたらと思っています☆

 

久しぶりの投稿になります・・・(^_^;)

@茅ヶ崎デイ

お久しぶりです♪

イリーゼ茅ヶ崎デイサービスセンターでございます。

暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか??

職員みなこの暑さの中で頑張っております!!

 

長らく姿を隠していましたが、ようやく顔を出すことが出来ました☆

今後は少しずつ更新していきますので、よろしくお願いします(●^o^●)

茅ヶ崎といえば・・・

@茅ヶ崎デイ

こんにちわ、イリーゼ茅ヶ崎です!

 

タイトルにあるように【茅ヶ崎らしさ】を

ご紹介しようと思います!

 

まずは・・・

 

 

これですね。

推定年齢40代のサーファーです。

送迎の時間にはよく見かけます。

まさしく【茅ヶ崎!】って感じです。

 

次は・・・

 

 

この地名からもわかりますが

【松】です、そう“松”なんです。

東海道五十三次で有名な国道一号線も

この通り

 

 

立派な松が延々と続きます。

街中の民家にも

 

 

こんな感じで、もう並々ならぬ思い入れですね。

 

 

さて次ですが「コレ」というより【ここ】ですけど・・・

 

 

 

 

一日一回、送迎時には必ず通る【ラチエン通り】

この通りが大好きな私は、送迎が楽しくて仕方ないんですね。

この通りにサーファーを入れるとこんな感じ。

 

 

 

安全運転で毎日走行中です!

またこのラチエン通りから影響されたJRも

踏切にこんな名前を付けてました。

 

 

 

 

ラチエンさんって偉大だったんですね、きっと。

 

おっと、危ない!!

 

 

 

来月の休みはこれに乗って伊豆の温泉にでも・・・

スーパービュー踊り子号でございます。(踏切注意!)

 

 

次にご紹介するのがこんな【モノ】です。

 

 

 

生まれてこの方、私この手の自転車は

10回も見てませんが、ここ茅ヶ崎では

もう老若男女これなんですね。

 

サーファーはもちろん、お母さんもお父さんも

おじいちゃん、おばあちゃん、お兄ちゃんにお姉ちゃんと。

 

 

 

 

こんな可愛らしいお店があったかと思えば

 

 

こんなお店も。

 

 

そしてセンターのすぐそばには

黄金色に輝くこんな風景も

 

 

近所の小学校の田んぼです。

先日の台風で倒れたかかし達も

生徒の頑張りでみんな元通り。

 

 

とにかく毎日が楽しくて楽しくて・・・

 

 

まだまだご紹介したりないのですけど

これから送迎が始まるので、この辺で失礼します!(嘘)

 

 

今夏、野菜の栽培をしました!

@茅ヶ崎デイ

こんにちは。イリーゼ茅ヶ崎です。

 

タイトルにもある通り、今年の夏、茅ヶ崎ではプチトマトの栽培を行いました。

栽培好きの利用者様に水をあげてもらったり、職員と一緒に成長を見守り、

楽しむことができました。

 

 

真夏の日差しを浴びて、真っ赤に色づいたトマトをたくさん収穫

することができました。

そして、その収穫したトマトは、曜日ごとの利用者様でジャンケン大会を

行って争奪していただきました。皆さん、大盛り上がりで楽しんでいただけました。

後日、トマトを勝ち取った方に味を伺うと、「ちゃんとトマトの味がしたよ」と

おっしゃっていました…..

 

 

 

収穫終了後の姿です……

 

 

 

 

 

保育園児と交流しました

@茅ヶ崎デイ

こんにちわ。イリーゼ茅ヶ崎です。

 

暑い日が続いております。

送迎に出ると、潮風の匂いがしたり、サーフボードを片手に抱えた人を

よく見かけることが増えて、夏なんだなという実感が沸いてきます。

 

話は変わりますが、タイトルにも書いた通り、

先日、近所の保育園児たちが散歩がてら遊びに来てくれました。

 

子供たちが来る前から、ソワソワとしている方ばかりで、

「何人来るの?」

「どこから来るの?」

など、質問攻めにあうほどでした。

 

 

そして、ついに園児たちが来ると…..

 

みなさん満面の笑みで子供たちを迎えていました。

 

 

 

その後、子供たちがご利用者様の前に行き、手を取り合って

歌を歌ったり、お互いにくすぐり合ったりと楽しそうに

ふれ合っていました。

 

 

楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいましたが…….

最後はみんなで記念撮影をしました。

 

ご利用者様も私たち職員も、子供たちからいっぱいの

元気をもらい、楽しい一時を過ごすことができました。

 

 

松林フォーク村ライブ♪ @イリーゼ茅ヶ崎

@茅ヶ崎デイ

こんにちは!イリーゼ茅ヶ崎デイサービスセンターです!

 

先日のお話・・・

 

イリーゼ茅ヶ崎に、松林(しょうりん)フォーク村 様が来てくださいました!!

主なご活動・・・松林公民館主催「うたごえ広場」での定期的な演奏活動。

※「うたごえ広場」は夏、秋、冬、春に開催の自由参加のイベントです。

童謡・唱歌からフォークソング・ポップス・最近の歌謡曲まで、幅広いレパートリーをお持ちです♪

皆さん、口ずさんだり、聞き入っているご様子でした・・・♪

曲ごとに当時の懐かしいお話をしてくださり、とても盛り上がりました~!

 

音楽はやっぱりいいですね!

松林フォーク村 様、ありがとうございました!

 

祝・月刊デイに掲載されました!!

@茅ヶ崎デイ

皆様こんにちわ!

イリーゼ茅ヶ崎デイサービスセンターです。

 

先日、嬉しい出来事がありましたのでご報告させてください♪

 

なんと…

 

「月刊デイ」の第10回ぬり絵コンクールで、当センターのお客様の作品が受賞されました~!!

3月号の月刊デイ、月刊デイのホームページに掲載されています!

 

そして、こちらが受賞されたH.R様の作品! ↓

 

来所される度に、H.R様は真剣にぬり絵をされていました。

奥様と田舎で見たかかし祭りを思い出しながら、一筆一筆描かれた作品だそうです。

 

今回の応募総数は、なんと約2500通!との事!すごいですよね~!

コンクールには色々な賞があるのですが、その中の「エピソード賞」を受賞されています。

 

人柄が表れており、とても温かい作品となっています。

 

H.R様、本当におめでとうございました!

 

初めまして、イリーゼ茅ヶ崎です!

@茅ヶ崎デイ

初めまして!イリーゼ茅ヶ崎デイサービスセンターです。

今回が初投稿となります!皆様、どうぞよろしくお願いします。

 

イリーゼ茅ヶ崎は2013年の6月に神奈川県茅ケ崎市にオープンしました!

閑静な住宅街♪日当たり良好♪でございます。

 

そして・・・当センターは・・・

 

 

 

じゃん!

じゃん!?

じゃん!!

 

なんと、センター内が昭和レトロ~~な雰囲気なのです。

 

あちらこちらに昔懐かしいポスターや看板、調度品が・・・

まさに、タイムスリップしたかのような感覚に!

 

お客様同士の思い出話にも花が咲きます・・・

 

目で見ても楽しんでいただけるセンターとなっていますよ~!

 

百聞は一見にしかず!ですので、ぜひ遊びにいらして下さい♪

 

さて!イリーゼ茅ヶ崎ではついこの間、近くの神社で行われていた「どんと焼き」に参加してきました!

ドントヤキ?早速調べました。

※どんと焼きとは、正月の松飾り・注連縄(しめなわ)・書き初めなどを家々から持ち寄り、一箇所に積み上げて燃やすという、日本全国に伝わるお正月の火祭り行事のことを言うそうです。

さらに、どんと焼きの火にあたったり、焼いた団子を食べれば、その1年間健康でいられるなどの言い伝えもあるそうで!これは行くしかない!ということで。

行ってきました。

 

地元の方が大勢いらっしゃいました!

火の近くに行くと・・・あったか~い。ほかほか。

神社の方にお菓子を頂いて、ほんわかな雰囲気を楽しみつつ、

皆さんの無病息災をしっかりとお祈りしてきました!

 

「来年は、みんなでお団子持っていきたいわねぇ!」と、話が盛り上がり、楽しい帰り道となりました。

 

 

まだまだ寒い日が続きますので、皆様も体調にはお気をつけくださいね。

イリーゼ茅ヶ崎を今後ともよろしくお願いいたします!