新年会!

@相模原矢部

こんにちは!!

 

4月並みの暖かさになったかと思いきや、本日は雪が降っており、寒暖差の激しい日が続いております。

当施設では加湿器や濡れタオルでの湿度調整や空調を調整し、お客様が日々健康に生活できますよう努めております。

 

今回は1月に行われた初詣と新年会のご様子を紹介します。

 

当施設の近くに神社があり、お客様で散歩で立ち寄られる方もいらっしゃいます。

 

今回は何回かに分けてご案内して、新年のご挨拶に参りました。

 

 

 

 

 

「健康に過ごせますように。」「美味しいものが食べれますように。」など

皆様それぞれの思いを込めて参拝されておりました。

 

 

また、お正月には職員有志の出し物として、二人歯織を披露しました。

 

 

披露した職員は熱々のラーメンに苦戦!

新年から笑いが起こり、楽しい一年のスタートとなりました。

 

来月から春になり暖かくなりましたら、屋外でのイベントも企画したいと思います!

 

 

 

 

クリスマス会!!

@相模原矢部

新年あけましておめでとうございます。

本年度もよろしくお願いいたします。

 

当施設では元旦に職員有志による二人歯織の披露や近所の神社への御参拝など新年のイベントを実施しており、大変好評で、とても楽しく賑やかなお正月となっております!

 

本日は昨年の12月に行われたクリスマス会の様子をお届けします。

まずその前に華やかな飾りつくりや飾りつけを開催一か月前から実施!

 

 

 

 

 

輪飾りやリースをお客様と職員共同で作成しました。

 

当日はまず、職員がサンタやトナカイに仮装し、ハンドベルなどの出し物で盛り上がりました!

 

 

 

その後は、おやつのケーキと各お客様へのクリスマスプレゼント!

皆様大変喜ばれておりました!

 

当施設に3~4年近く入居されているお客様からは

「もうだいぶ長くここにいるけどこんなに笑ったのは本当に久々!!楽しかったわ!!」と、とてもうれしいお言葉を頂きました!

 

今年度も、弊社の介護理念の「お客様の笑顔とご家族の安心」を体現できる生活ができますよう努めて参ります。

 

 

文化祭!鎌倉散策

@相模原矢部

こんにちは!

めっきり寒くなり、最近では相模原でも雪が降り、当施設のお客様もそれをご覧になり、「もう冬ですね。」と季節を感じているご様子でした。

 

当施設ではクリスマスに向けて、クリスマス会とその先の新年会の準備を実施しております。

 

今回は11月に実施しました文化祭のご様子と、イリーゼ施設全体で実施しました鎌倉散策をご様子をご紹介します。

 

まず文化祭のご様子をご紹介します。

 

文化祭ではお客様や職員が作製した作品の掲示などを行いました。

習字や貼り絵など中心に掲示して、華やかな装いになりました。

 

また当日は地元のフラダンスのボランティアサークルが来設され、華麗なフラダンスを披露して下さりました。

お客様もとても喜ばれているご様子でした。

 

次に、イリーゼ施設全体で実施しました鎌倉散策をご様子をご紹介します。

 

イリーゼ全体で三カ月に1、2回、イリーゼに入居されているお客様の中の希望者で日帰りのツアーを実施しております。当施設でも数名のお客様が参加され、今回は鎌倉を散策しました。

 

 

 

 

 

鎌倉の寺院などを巡り、美味しい料理を堪能して楽しいひと時を過ごしました。

参加された客様は、「楽しかったよ!また連れてってね!」と笑顔でした。

 

また新年に向けて、楽しいイベントなどお客様により楽しく過ごして頂ける施設を目指していきます。

 

運動会!!

@相模原矢部

こんにちは!

 

11月に入りめっきり寒くなってきました。

また空気も乾燥しており、当施設では加湿器や濡れタオルなどを使用して湿度をあげて、お客様の健康維持に努めています。

 

今回は10月に実施しました運動会のご様子をお伝えします!

 

10月の運動会シーズンに合わせて、当施設でも運動会を開催しました!

職員が一か月前から準備を行い、昨年より充実した内容になりました。

 

 

職員が音頭を取って中心になり、紅組白組に分かれて、様々な競技に挑戦しました!

 

 

実施したのは、紐通し、玉入れ、パン食い競争!!

 

玉入れはお手玉を使い、軽くて投げやすいように工夫しました。

パン食い競争は菓子パンを使用し、よりお客様が楽しめる内容になりました。

 

どの競技も皆様楽しく取り組まれており、充実したイベントになりました!!

 

 

 

参加されたお客様からは、「とても楽しかった!」「久しぶりにいい汗をかいた!」などのうれしい感想を頂きました!

 

今月は文化祭、来月はクリスマス会を予定しており、楽しいイベントになるよう今から職員が準備しております!

 

 

 

 

誕生日会!!

@相模原矢部

こんにちは!!

秋になっても暑い日が続いておりましたが、ようやく涼しくなり始め、秋らしい気候になって参りました。

当施設でもお客様の衣替えを実施し始めております。

 

本日は9月に実施しましたお誕生日会のご様子をお伝えします。

 

当施設では毎月一回お誕生月のお客様のお祝いを行っております。

 

9月からは誕生日のお客様に向けた誕生日ケーキをご用意させて頂いております。

 

 

 

 

また昨月は地元の和太鼓のボランティアの方が来設され、太鼓の演奏を披露して下さいました!

 

 

 

その際、実際にお客様にも太鼓を叩く時間があり、楽しいお時間に過ごされておりました!

 

 

 

 

また今月の誕生日会は地元のドジョウ掬いのボランティアの方が来設され、積極的に地域交流を実施しております。

来月も当施設のご様子をお届け致します!

 

 

 

 

納涼祭!!

@相模原矢部

こんにちは!
本日は8月中旬に行われた納涼祭の様子をお伝えします!

昨年が午後のみでしたが、今年は午前の部、午後の部の分かれ、バージョンアップした企画になりました!!

女性職員は浴衣、男性職員は法被や甚平を着て当日を迎えました!

 

大変盛り上がりましたので今回は午前の部をお伝えし、午後の部は今月中旬にお伝えします!

 

午前は縁日を実施しました!

 

輪投げや

 

 

射的や

 

金魚すくいを楽しみました!

 

 

各ゲーム職員がより楽しんで頂けるよう企画して下さり、とてもクオリティが高いものとなりました。

 

また各ゲーム景品がついており、欲しい景品を無我夢中で取りに行くお客様もいらっしゃいました!

 

 

 

 

 

 

お昼はいつもと異なり、お祭りメニューが出ました!

 

枝豆や唐揚げ、フライドポテトなどお祭りならではのメニューで季節を感じる内容でした!

 

午後には疲れる方もいるかなと思いましたが、午後も参加したいと多くの方が両方参加され、途中でお部屋で休憩されてまた戻られる方もいらっしゃいました!

 

次回は午後の部をお伝えします!

 

書道レク&フラワーアレンジメント

@相模原矢部

こんにちは!

夏本番を迎え暑い日が続いておりますね!
夏を楽しく過ごして頂くために、今月中旬に実施する納涼祭の準備に職員は取りかかっております。

本日は定期的に実施しているレクリエーションをご紹介します。

まず月一回実施している書道レクです!

 

季節にちなんだ内容を書にして皆様楽しまれております。
またお客様の中には書道がお好きで、お部屋でも書を書かれる方がおり、
その方が時折他のお客様に助言されるなど和やかや雰囲気で毎回実施しております。

 

 

同じようにこちらも月一回実施しているフラワーアレンジメントです。

 

 

外部から先生を招き、お花で季節感を感じながら毎回素敵な作品が出来上がっております。

先生が毎回来設される度「このお花はなんでしょうか?」と質問され、一生懸命覚えられるお客様もいらっしゃいます。

 

次回は今月実施する納涼祭の様子をお届けします!お楽しみに!

当施設のイベントについて

@相模原矢部

こんにちは!

7月に入り本格的な夏が始まり、連日暑い日が続いております。
当施設ではお客様に積極的な室内の空気の入れ替えと水分補給をして頂き、熱中症予防に取り組んでおります。

 

今回は当施設の生活の様子をご紹介いたします。

当施設では月二回ほどお客様と外出する機会を設けております。

 

 

近所の定食屋や

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

喫茶店にいったりしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また時々地元のボランティアの方によるイベントも実施しております。

 

 

 

 

 

 

6月中旬には地元の歯科の先生による口腔体操を実施しました。

 

次回も当施設のご様子を紹介します!

当施設のレクリエーションの様子

@相模原矢部

皆さまこんにちは。

梅雨に入りましたが、晴れの日が多く、当施設のお客様は午後に職員と

散歩に行くなど生活を楽しまれているご様子です。

 

当施設で実施したレクリエーションをご紹介します。

 

五月中旬に母の日レクを行い、女性のお客様に手作りのお花をプレゼントしました。

 

お花好きなお客様は、感激されているご様子で楽しい時間になりました。

 

また今月上旬にお客様のご家族様がピアノ演奏をして下さりました♪

 

 「青い山脈」など懐かしの唄をピアノに合せて合唱しました♪

 

次回また当施設の生活のご様子を掲載致します。

お楽しみに!

書道レクのご様子@イリーゼ相模原矢部

@相模原矢部

 

皆様、こんにちは。

イリーゼ相模原矢部の杉本です。

紫陽花が大輪の花を咲かせる頃となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今回のブログでは、イリーゼ相模原矢部の日々のレクリエーションの中で、

大変ご好評を頂いております、「書道クラブ」のご様子をお伝えさせて頂ければと思います。

 

 

 

イリーゼ相模原矢部では、書道クラブを月2回のペースで開催させて頂いております。

ご参加者様の中には、元書道の先生(!)もいらっしゃったりしまして、皆様本当にお上手です。

 

 

書道クラブのご様子@イリーゼ相模原矢部

 

 

 

 

書道クラブのご様子②@イリーゼ相模原矢部

 

 

 

もの凄い集中力で筆を走らせていらっしゃいます。

それでは、下記にその素晴らしい作品の数々をご覧頂ければと思います。

 

 

 

作品集@イリーゼ相模原矢部

 

 

 

作品集②@イリーゼ相模原矢部

 

 

 

いかがでしたでしょうか?作品は随時、更新しておりますので、ぜひ皆様、ここイリーゼ相模原矢部に遊びに来て頂いて、直接ご覧頂ければと思います。