イリーゼ日記 | @八千代村上

🎄クリスマスツリー🎄
@八千代村上 2023年12月15日


皆さまこんにちは!

ホーム長の鈴木です。

 

先日、皆様とクリスマスツリーの飾りつけを行いました!

 

まずかこちら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

裸の状態のツリーを作成し、この後皆様と飾りつけを行いました!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成したクリスマスツリーがこちら!!⇩⇩⇩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立派なクリスマスツリーができあがりました。

施設内が一層クリスマスのBGMと共に雰囲気がクリスマスムードで包み込まれました♪

 

最後は一緒に担当した皆様とパシャリ📷

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月24日は、クリスマス会も予定しております。

素敵な1日を過ごして、新年をお迎えしていきたいと思います。

引き続き、よろしくお願い致します!!

 




皆様をサンタ・雪だるまがお出迎え致します。
@八千代村上 2023年12月1日


こんにちは!

あっという間に12月になり、今年も残り一カ月となりましたね。

朝は寒く、昼間は暖かいなど身体がついていかない時期でもあると思います。

お身体に気を付けて、皆さまお過ごししてください。

 

 

そんなこんなで、12月と言えば・・・

そうです!クリスマスですね♪

八千代村上はクリスマスの雰囲気を皆様に味わっていただけるように、

施設の顔になっている玄関を装飾いたしました!(^^)!

今月はクリスマス会もあり、お客様に楽しんでいただける企画を現在担当者が検討中です!

素敵なクリスマス会になる様に、当日もりあげていきますので、

当日の様子はブログでご報告させていただきますので、よろしくお願い致します。

 

それではまた!!(‘◇’)ゞ




イリーゼ八千代村上 秋の運動会開催!!
@八千代村上 2023年10月31日


皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

季節は変わり秋になりましたね♪

秋と言えば・・・

そうです!運動の秋です!!

それに伴って、八千代村上では10月にお客様と職員が一緒になって

運動会を開催いたしました(^^♪

 

3競技を開催しまして

①お玉DEボール運び

②バトンリレー

③玉入れ競争

その他に歌の合唱など行いました!

 

まずはお玉DEボール運びです。

 

みんなで気合を入れてスタートです!

一列になって一人一人、丁寧に球を次のお客様へ渡されていました。

続きまして、玉入れです♪

 

こちらは職員めがけて皆さま勢いよく投げられていました!

ホーム長も途中参加しましたが、めがけて皆さま容赦なく投げられていました!(笑)

 

 

競技終了後は、今日の為に用意しました特別メニューのおやつや

普段飲めない飲み物(ノンアルコール等)など片手に、職員とお客様が

一緒になって今日1日を楽しませていただきました。

最後は、ホーム長の三本締めでしめさせていただきました!

最後は大きな拍手で、運動会の幕が閉じました!(^^)!

朝晩はとても冷え込んできましたが、イリーゼ八千代村上は職員一丸となって

寒くなったお身体も心も、温かくなるようにお出迎えしていきます。

ご入居者様がこれからも1日がハッピーに幸せになれるように、

ご対応させていただきます!!

来月もブログ更新していきますので、お楽しみに!!

イリーゼ八千代村上
ホーム長 鈴木隆志



日々のレクリエーション♪【切り絵、トンボ・キキョウ】
@八千代村上 2023年9月13日


皆さま、ご無沙汰しております。

ホーム長の鈴木です。

今回は、八千代村上の魅力の一つであります、日々行っているレクリエーションのご紹介です♪

本日は皆さまと『切り絵』を一緒に作成いたしました。

気が付けば9月に入り、夜は少し秋の涼しさが感じることができるようになってきましたね。

絵の中にも、秋を感じるトンボを折り紙で作って作成しました。

皆さま、とても器用にはさみを使って切ったり、おったり細かい作業がとても上手です♪

指先の細かい作業は、脳の活性化にも影響がありますので、老化の防止や認知症予防であったり、いつまでも健康で過ごせる作用が満載です(^^♪

できあがりはとても素敵な作品になりました!

皆さま一人一人個性があり素敵な作品に仕上がりました♪

 

八千代村上では、日々レクリエーション活動を行っております。

午前中にはカラオケや体操、午後には工作やスポーツ、書道など

様々はレクリエーションを計画して皆様と楽しい時間を過ごしております。

 

先月8月は納涼祭を開催してお客様皆様と楽しい時間も過ごさせていただきました!

※施設職員とボランティアの集合写真

お顔の投稿の兼ね合いでご入居者様のお写真が投稿できなく申し訳ありませんm(__)m

こちらのお写真で雰囲気を感じていただけたらと思います。

次回も施設内のご紹介などさせていただきたいと思います!

よろしくお願い致します(‘◇’)ゞ




一大イベント!納涼祭!
@八千代村上 2023年9月1日


皆様こんにちは!

本日は、今月下旬に行われた「納涼祭」についてお話していきたいと思います🌼

コロナの影響でなかなかイベントが行えず、また、直前で中止になるなどここ約2年、皆様には寂しい思いをさせてしまったかと思います。

今年、納涼祭を開催できたこと、

イリーゼ八千代村上で日々お世話になっている皆様の笑顔が見れたこと、

心から嬉しく思います。

 

 

今年の納涼祭では職員によるフラダンス・盆踊りを披露させて頂いたり、

夏の歌を一体感を感じて頂きながら声を合わせ歌ったり、

お客様にも参加して頂きながらのスイカ割りなどなど、、、

 

また、アイスクリームや唐揚げ・アメリカンドッグ・焼きそばなど様々な屋台飯を提供させて頂き、

懐かしいお祭り気分を味わって頂きました!

 

 

 

恥ずかしながらも協力してくれたり、

スイカ割では勇気と男気を見せてくださり、

手拍子やお声がけで盛り上げてくださる方がいたり、

楽しんでいただくはずが参加した私は皆様の笑顔や楽しんでくださる姿、表情に幸せをたくさんもらってしまいました、、、皆様には日々感謝の気持ちが募るばかりです。

 

 

そんな皆様にイリーゼ八千代村上でよかったと思って頂けるようなサービスを提供していけるよう

これからも全力で努めさせていただきたいと思います!

今後ともよろしくお願いいたします。

来月は9月17日に「敬老会」を予定しております。

内容などブログ更新していきますので是非、チェックしてみてください!

 




ホーム長のご挨拶
@八千代村上 2023年7月1日


お久しぶりのブログ更新になります。

気が付けば、春も終わり、残暑が近づいてきていますね。

 

 

 

そんな中、2月に新しくなりましたホーム長のご紹介です!

 

※撮影時のみマスクを外させていただいております

皆さま初めまして!新しく2月にホーム長として着任しました、鈴木です。

以前は別のイリーゼで介護士からホーム長となり、現在の八千代村上へ移動して来ました。

明るく!元気に!笑顔!を心掛け、お客様とご家族様をおもてなし致します。

職員一丸となり、これからも「八千代村上に来てよかった」と思っていただける様に全力でサポートさせてただきます。

よろしくお願い致します。

 

 

今回はホーム長のご挨拶となりましたが、

ブログは今後月に1回以上更新予定となっております。

日頃のご生活風景や、行事など、より多く八千代村上を知っていただける様に

アップしていきますので、楽しみにしていてください!




八千代村上敬老会☆
@八千代村上 2021年9月29日


皆様ごきげんよう!

今月19日、八千代村上では敬老会を行いました。

職員がお洋服や雑貨を持ち寄り、フリーマーケットを開催!

一人一人10枚ずつカードが配られ、そのカードと引き換えにお買い物ができるという仕組みです!

コロナ流行のため外出制限もあり、なかなか外にお買い物に行けないという入居者様にお買い物を楽しんで頂こうと職員が考えました。

早速買ったお洋服を着られている方やぬいぐるみを居室に飾られている方がいました

楽しんで頂けたら職員一同嬉しく思います。

来月は職員によるエレクトーン演奏会を予定しております

またご紹介します!

だんだん寒くなってきました、もうすぐ10月がやってきますね

どうか身体にお気を付けてお過ごしください。

それでは、ごきげんよう。

 

 




八千代村上納涼祭☆
@八千代村上 2021年9月8日


皆様ごきげんよう。またまたお久しぶりになってしまいました。

初めましての方もお久しぶりの方もブログを見て頂きありがとうございます。

今回は先月行われた納涼祭についてお話していきたいと思います。

毎年8月下旬に行われる納涼祭。

おみこしや屋台、職員による出し物、盛りだくさんの納涼祭となりました!

写真もたくさん撮ったのですが、うまく載せることができず、

断念、、、、、

また載せられる機会があったら皆様にお見せします。

文字だけのブログになってしまいすみません、、、

でも、入居者様も楽しかったとの声を頂き、とても嬉しかったです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

9月に入り急に寒くなりましたね、

どうか身体には気を付けてお過ごしください。

また、お会いしましょう!

 




お花とトマト。
@八千代村上 2021年7月25日


皆様こんにちは!

梅雨も明け、暑い毎日が続いていますね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

施設の前には小さなお花たちが熱い中頑張って咲いています。職員が有志で植えてくれたお花です。

こちらは入居者様にも楽しんで頂けるようにと植えてくださった季節のお花たちです。施設の中から見えるようになっています。

手前のトマトはみんなでおいしくいただきました。おいしかった~

まだまだ暑い日が続きます。熱中症に気を付けてお過ごしくださいね。




七夕に向けて
@八千代村上 2021年6月26日


皆様こんにちは!

イリーゼ八千代村上です。

いかがお過ごしでしょうか。当施設では来月の七夕に向けて短冊と飾りつけを入居者様と一緒に行いました。

人それぞれ願いを込めて書いて下さった笹は、玄関前の飾らせて頂きました。

皆様の願いが叶うといいなと思います。




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943