演奏会を開催いたしました

@八千代村上

 

 

 

11月06日(日)。ボランティアの方々による演奏会が開催されました。今回ご来設頂きましたのは、千葉県匝瑳市に拠点を置かれている弦楽オーケストラ”UFO(United_Freedom_Orchestra)”様です。中々普段は接する機会の少ない弦楽オーケストラの迫力ある生演奏に、ご入居の皆様からは拍手喝采が沸き起こりました。また演奏だけではなく皆様と一緒に歌える歌と場もご用意いただき、アンコールも絶えない盛会となりました。

 

 

次回はクリスマス会を予定しております。現在担当係の者が鋭意企画進行中です!

 

運動会レクを開催いたしました

@八千代村上

 

皆さんこんにちは、イリーゼ八千代村上です。長く悪天候が続いておりましたが、最近になりやっと高い秋空も見られるようになってまいりました。気持ちの良い季節ですが徐々に寒さも際立ってまいります。お風邪など召されませんよう元気にお過ごしください。

 

 

さて、去る10月16日。運動会レクリエーションを開催いたしました。今回は例年以上に担当スタッフの力が入っており、創意を凝らした競技4種目をはじめ、去年から本格的になった応援合戦、毎日の午後のレクリエーションでご入居者様方と作った横断幕の掲揚、にぎやかな会場の飾り物…と盛りだくさんの豪華仕様で催されました。

 

 

【Photo Gallery】

 

敬老会を開催いたしました

@八千代村上

皆様こんにちは、イリーゼ八千代村上です。日の入りもめっきり早くなり秋の様相が深まって参りました。早くも県内ではインフルエンザの流行のニュースもございます。皆様も手洗い・うがいなど万全の備えでどうぞお元気にお過ごしくださいませ。

 

さて、本日9月18日。敬老会を開催いたしました。今回は射的大会の体での開催です。はじめは銃をおっかなびっくりと触っていらっしゃった方々も徐々に熱が入り、真剣に的を狙われ、当初の予想を超えた白熱した大会となりました。

 

成績優秀者の方々には、特別景品もご用意。残念ながらうまく的に当たらなかった方々にも、参加された方全員に職員お手製のお菓子袋をご用意させて頂きました。射的大会の後は、皆様にお好みのジュースと敬老会の紅白まんじゅうにてゆったりお過ごしいただき、充実した時間をお過ごしいただけました。

 

 

第4回納涼祭を開催いたしました!

@八千代村上

 

皆様、こんにちは。イリーゼ八千代村上です。日の入りも早くなり少しづつ秋の気配もして参りましたが、まだまだ暑い日が続きます。体調にはお気をつけてお過ごしください。さて、去る8月11日、納涼祭を開催いたしました。


 

 

 

 

 

第四回目!今年も盛大に楽しく皆様と過ごせるようスタッフ一同も前準備頑張ってまいりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場の風景です。入居者様・スタッフともハッピや甚平を着て準備万端です。

 

 

 

 

 

 

【 フォトギャラリー 】 ※写真をクリックで拡大されます。

 

イリーゼ八千代村上の行事の中でも最も大きな催しとなる納涼祭ですが、今回で第4回目を数えることになりました。フラダンスやボランティアのお子さんたち による歌と踊り、毎年豪華になっていく屋台メニューに加え、今回は新たな試みとして、手作りのお神輿も登場いたしました。ご入居の方々にも一緒に担いでい ただき、盛大な掛け声と共に皆様と楽しいひとときを過ごすことが出来ました。ちなみに以下、今年の屋台メニューのご紹介です。

 

 

◆焼きそば

◆かき氷

◆焼き鳥

◆豚汁

◆焼きおにぎり

◆いなりずし

◆フランクフルト

 

 

…年々厨房さん力が入ってきております。普段食の細いご入居者様も進んでおかわり下さるなど、ご満足いただけたようです。

 

ありがたいことに今年もボランティアのお子さんたちにおいでいただき、元気な歌と踊りを披露して下さいました。スタッフのお子さんの飛び入り参加などもあり、ご入居者様も一緒に手を叩いて笑顔の絶えないひと時でした!最後にはお子さんたちの手作りメダルのプレゼント。皆様お部屋に持ち替えられ、大事に飾って下さっているのを見かけます。

 

スタッフ手作りのお神輿は数か月前から型を作り、様々な工夫を凝らし作成しました。見た目も綺麗ですが、頑丈にできていますので来年の納涼祭でもお目見えできると思います。

 

出し物はスタッフによる恒例となりましたフラダンスをはじめ、歌、特殊な出で立ちによるダンスなど様々にわたり、こちらもご好評いただきました。今回はご入居者様の飛び入り参加も!

 

さて、次回9月の催しは敬老会を予定しております。ご期待ください。

父の日レクを開催いたしました

@八千代村上

 

皆様、こんにちは。イリーゼ八千代村上です。毎日暑い日が続いております。昨今は夏場の気温上昇が著しく、熱中症の事例も増えております。水分補給や室温に注意し、元気に夏本番をお迎えください。さて、今回は6月に行われました父の日レクのご報告です。母の日レクは女性のご入居者様に対象を限定して行いましたので、今回は男性ご入居者様のみで(ノンアルコール)飲み会を開催しました!食堂にて、ノンアルコールビール、 枝豆、乾きものをご提供し、居酒屋テイストのどっしり派手すぎないお父さん向けの催しとなりました。こころなしかご参加いただいた皆様も、普段とは少し違う雰囲気で凛々しく目に映りました。

 

  

  

 

個別レクのご紹介

@八千代村上

 

皆様、こんにちは。イリーゼ八千代村上です。過日梅雨入りが発表されましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。湿気の多い時期となりますと、気圧の変化により血圧などにも影響して参ります。皆様もどうぞ体をご自愛され元気にお過ごし頂けますようお祈りいたします。

 

 

さて、今月は新たにスタートいたしました午後の個別レクの模様をご紹介したいとお思います。従来のレクは午前中だけで、体操を主としたものでしたが、過日より新たに午後にも専属のレクスタッフを配置し、手芸・フラダンス・植栽・書道など、毎回バラエティ豊かなプログラムをご提供しています。

 

  

  

 

一回当たりの規模はお一人おひとり様と関われるよう、従来のレクと比べ小規模としていますが、回数を重ね皆様と、より一層の活力あふれる生活を楽しんで頂けますよう、今後とも邁進して参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

母の日レクを開催いたしました!

@八千代村上

 

皆様こんにちは!イリーゼ八千代村上です。陽気も暖かくなり過ごしやすい季節となってまいりました、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

季節の変わり目は寒暖差も大きく体調を崩しやすい時期です。寝具や衣類の調節、また暑い日などは水分補給にもお気を付け下さい。かくいう私も実際にまだ5月というのに先日熱中症に近い状態になってしまいました。まだ体が暑さに慣れていなかったのでしょうね。(最近はやりの経口補水液を飲んで乗り切りました)

 

さて、今回は5月という事で、去る05月08日に開催いたしました「母の日レク」の模様を報告させて頂きます。

 

今回は担当スタッフが前もって手作りした一輪挿しに、生花のカーネーションをご用意し、皆様の居室にお手渡しに伺い、お一人ひとりの母の日をお祝いさせて頂きました。

 

 

当日は館内の法定点検の為、停電などもありながらの開催となりましたが皆様にお喜びいただく事が出来ました。

 

  

  

 

来月は父の日レクも予定しております。担当者が企画を進行しておりますので、こちらもお楽しみに!

 

お花見レクを開催いたしました!

@八千代村上

 

こんにちは、イリーゼ八千代村上です。季節の変わり目の折、お元気でいらっしゃいますでしょうか。寒暖の差もまだまだございますが、皆様もどうぞお体にはお気を付け下さい。

 

さて、去る3月5日、ひな祭りレクを開催いたしました。当日はひな祭りに関する○×クイズを行い、盛会となりました。おやつには桜餅とお茶をお召し上がりいただき、春の到来を皆様と過ごす事ができました。今回は残念ながら写真がございませんが、今回も恒例の職員によるライブも行い、皆様に合いの手を入れて頂くなど普段の聞き手だけではなく、参加型のライブとなりました。

 

 

 

また春と言えば4月3日には、お花見レクを開催いたしました。当日は降水の可能性がある中の開催となりましたが、お花見中は雲の切れ間から晴れ間がのぞくなど、雨の心配なく、皆様に楽しんで頂く事ができました。

 

 

新年会・節分レクを開催いたしました

@八千代村上

 

皆様こんにちは。イリーゼ八千代村上です!

 

まず、大変申し訳ございません。先月は新年会の模様をご報告させて頂きたいと思っておりましたが、諸般の事情により更新が行えず、今月まで伸びてしまいました。今月は前回予告させて頂いた新年会と、併せて2月の3日に開催されました節分レクの模様の二本立てでご報告させて頂きたいと思います!

 

 

さて、まずは1/10に開催いたしました新年会です。

 

 

 

 

 

職員からの開会あいさつです。今回はボランティアさんによる夫婦漫才を予定しており、期待も高まります。

 

 

 

 

 

そして万雷の拍手とともにボランティアさん登場!奥様・お子様と一緒に「夫婦」のみならず「家族」漫才を繰り広げていただきました!

 

後でご本人様にお聞きしたところ、普段は介護のお仕事をされておられるそうです。その経験を活かされて漫才や歌だけではなく、無理のないスムーズな展開での手の運動や、間違い探しなど脳トレのレクも交えた素晴らしい会となりました。記事を書いている私もレクを担当する機会はすくなくないので、あやかりたいなあと指をくわえて見ていました。今度使わせてもらっちゃおう

 

将来的にプロへの道も模索されているそうで、特にオリジナルソングはカラオケなんかのレベルを超えたすごい声量でした。入居者の皆様もギターの生演奏を交えたコンサートに手拍子や楽しげな笑い声と終始にぎやかな盛会でありました!

 

     

 

ですが、ことお祭り騒ぎとなればウチのお祭り担当アーティストも黙って居ない訳で。夫婦漫才の熱気冷めやらぬ会場に躍り込みます。今回のモチーフは70年代から活動しているあの有名な男性アイドルです!誰とは言いませんが応援するなら掛け声はGo!って所でしょうか。

 

歴代で最高のボルテージで、最初から最後までクライマックスでした。

 

  

 

素晴らしい熱気と気迫。深夜の新橋駅前でやったら確実におまわりさんに補導されます。

 

 

「…うわぁ…すごいですね、Go。」

 

 

~ ステージを終え、舞台裏で休んでいたボランティアさん:談 ~

 

 

 

 

つづいては、2月3日に開催いたしました節分レクです。普段ですと催し物は日曜日に開催していまして、今回もその予定でいたのですが、今年は曜日の折り悪く第一日曜日でも7日になってしまいます。節分が7日ではしまりませんので、ここはひとつ平日ですが決行しよう!と思い立ちました。

 

しかし日曜日と違って、入浴など平日は予定も多く、皆さんが一所に集まるのは難しいのです…。ならば逆転の発想で、鬼が皆さんのお部屋やロビーに伺って豆を投げてもらおう!と思い立ちました、ナマハゲ…じゃなくて、

 

「館内一周私に向かって豆投げてくださいの旅」

 

              

 

今回の鬼のお面はリアル志向で作成し、他のスタッフの寸評も「とんがりすぎ」とか「史上最強」などのコメントを頂いており、やりすぎたかなぁ…とヒヤヒヤしていたのですが、結果は大好評でした!普段の一対多数の催しと違い、各入居者様お一人おひとりと接する空間が持てたせいか、いつも以上に皆様おお張り切りで豆を投げてくださり、季節の節目にふさわしいイベントとなれたかと思っております。

 

さて、今回は1・2月と拡大版でお届けしましたが、次回は3月に行われましたひな祭り会の模様をお届したいと思います。お楽しみに!

 

 

新年明けましておめでとうございます

@八千代村上

 

イリーゼ八千代村上です。旧年中もたいへんお世話になりました。 本年も一層のサービス向上を目指し、職員一同誠心誠意努める覚悟でございます。なにとぞ本年も倍旧のご支援のほどお願い申し上げます。

 

 

さて、今回は前回告知させて頂きましたとおり、昨年12/20に行われましたクリスマス会のご報告をいたします。

 

 

 

 

 

 

毎年工夫を凝らした飾り付けを行っています。今回はクリスマス装飾だけでなくテーブルセットもご用意させて頂きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーブルフラワーも、敷紙と色調を合わせて職員が手作りしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まるで貴族の家の長机みたいですね!と素直な意見を述べたらあまり賛同いただけませんでした。貴族みたいじゃないですか…貴族ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

職員のご家族も一緒に参加していただき、賑やかなハンドベルで皆さんをお出迎えです。当日に駆け込みでこの日の為に職員一同で練習をしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

厨房さん渾身のデザートです。イチゴサンタを自立させるのにクリームの硬さ加減が難しかったとの事。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてサンタ出動。プレゼントを満載し、お手製のデコレーション車椅子…じゃなくて、ソリに乗ったトナカイを何故かサンタさんが引いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんへのプレゼントは寒い時期にピッタリのレッグウォーマーでした。

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ寒い時期が続きますが、どうぞ皆様もお体に気を付けてお元気でお過ごしください!次回は1/10に開催の新年会の模様をご報告したいと思います。重ねてになりますが、どうぞ本年もよろしくお願い致します!