コーラスレクを開催いたしました

@八千代村上

 

さる04月23日(日)、ボランティア様によるコーラスレクを開催いたしました。今回は、ご入居者様のお知り合いの方々による男性コーラス。私も近くで拝聴させて頂きましたが、マイク無しでも良く通る素敵な歌声がホール中に響き渡り、ご入居者様からも拍手喝采が巻き起こりました。普段は物静かな方も「素晴らしいです」と拍手くださり、大盛況の会でした。ご協力下さいましたボランティアの方々、素晴らしい歌の数々、まことにありがとうございました。

ひな祭りレクを開催いたしました

@八千代村上

 

 

皆様こんにちは、イリーゼ八千代村上です。少しづつ暖かい空気が感じられるようになってまいりましたが、まだまだ乾燥した寒い日も続きます。長かった冬も感染症の流行時期も、あとひと山越えれば暖かい春の到来。どうぞ皆様お元気に春を迎えることが出来ますようお祈り申し上げます。

さて、去る3月5日。ひな祭りレクを開催いたしました。今回はひなあられと甘酒をご用意させていただき、お茶会の体でゆったりとお過ごしいただきました。

司会職員がひな祭りの由来や、雑学などを紹介させていただき、また今回はご入居者様お一人おひとりのお写真を、各々お雛様・お内裏様の姿に組み合わせた記念カードをお配りいたしました。このカードは会に先立って館内に掲示しておりましたが、皆様ご自身の写真を探して歩かれるなどの楽しみもあったようです。

ホールに流れるひな祭りのBGMの中、温かい甘酒を楽しまれ、お互いの記念カードを見せ合い談笑されるなど、和やかな会となりました。

 

 

【Photo_Gallery】

 

    

 

    

 

    

 

    

 

    

 

 

 

豆まき会を開催いたしました

@八千代村上

 

 

皆様こんにちは、イリーゼ八千代村上です。早いもので2017年もはや2月となりました。日も少しづつ長くなり、今しばらく寒さを耐えれば春の到来も間近です。関東近県ではインフルエンザが猛威を振るっておりますが、皆様元気に暖かい春を迎えられますよう、お祈りしております。

 

さて、去る02月05日(日)毎年恒例となっております節分の豆まきレクを開催いたしました。去年は皆様のお部屋を練り歩き豆まきを行いましたが、今年は原点に立ち戻り一階食堂で皆様と賑やかに豆まきを行いました。椅子で設けた花道の中をカゴを持った鬼が練り歩き、皆様にお持ちいただいた豆を入れていただくレク形式で、賑やかな雰囲気の中皆様の無病息災、ご多幸をお祈りさせていただきました。

 

 

【Photo_Gallery】

 

 

次回は03月05日に開催予定のひな祭りレクの模様をご報告させて頂きたいと思います。

 

 

新年会を開催いたしました

@八千代村上



 

皆さまこんにちは、イリーゼ八千代村上です。去る01月08日(日曜日)に新年会を開催いたしました。平素は月に1度の更新をさせて頂いていますが、先だってご報告をさせて頂きましたクリスマス会に続いて、新年会のご報告も行わせて頂きたいと思います。

 

今回は担当スタッフが特に腕によりをかけており、会場の装飾ひとつとっても、入居者の皆様に文字を一文字づつ書いていただき繋げた「明けましておめでとう」の書き文字に始まり、ハンドメイドの獅子舞・鳥居・お賽銭箱・事前にお書き頂いていた絵馬の奉納など、多種多様・創意を凝らしたものとなっていました。

 

出し物はまず体をほぐすための体操に始まり、職員による獅子舞・五種類の二人羽織り(メロンパン・お茶・ソバ※途中から激辛・クリーム・メイク)・夏に続いてのお神輿など盛りだくさん。入居者様方からも大盛況いただき、途中紅白幕が外れるトラブルもありましたが、それすら笑いに変わる充実した時間を過ごす事が出来ました。どうぞ、皆様初笑いを経て本年もお元気でお過ごしいただけますよう、お祈り申し上げます。

 

 

 

【Photo Gallery】

イリーゼ八千代村上も、お陰様でオープンから足掛け6年目を迎えます。今後も皆様が充実した毎日をお過ごしになれますよう、日々努力して参ります。

 

 

クリスマス会を開催いたしました

@八千代村上

新年明けましておめでとうございます。イリーゼ八千代村上です。本年も社員一同、皆様にご満足頂けるサービスを心がける所存でございますので、何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますようお願い申し上げます。さて、昨年の事となりますが、クリスマス会を開催いたしました。今回はボランティア様の大正琴演奏会、及び歌の会の体で開催いたしました。皆様も一緒に大きな声で歌って下さり、中には感極まって涙される方もいらっしゃるなど、皆様と楽しいひと時を過ごす事ができました。

 

 

八千代村上、日常の風景。

@八千代村上

 

皆様こんにちは、イリーゼ八千代村上です。寒暖差が大きく体調を崩しやすい季節となりましたが、空を見ますと高く気持ちの良い季節でもあります。ブログのために普段は立ち入りできない屋上から一枚。白く真ん中を横切っているのは飛行機雲です。

 

普段の当ブログは、主に催しなど賑やかな様子をご紹介させて頂いていますが、今月は皆様がお住まいになっている日常風景に焦点を当ててお送りしたいと思います。

 

正面エントランスです。閑静な住宅街の中にイリーゼ八千代村上は位置しています。少し坂を登るとジョイフル本田があり、以前にご紹介させて頂いたこともあります根上神社古墳があります。バックナンバーはこちら

 

ご近所をのぞむ。

 

 

クリスマスも近くなり、窓ガラスには毎日の午後レクで作成したステンドグラスが光っています。午前中の日差しに当たるとカーテンや床面にきれいな模様が浮かび上がります。

 

まるで絵本の世界です。カレンダーも専属の職員が季節に合わせた貼り絵を作ってきてくださいます。毎月特色を出した力作ぶりには、脱帽です。

 

 

 

写真の撮影時には、ちょうど午後のレクの真っ最中。クリスマスレクの会場飾りになるのでしょうか。模様紙でのチェーン作成が行われていました。

 

今回は何気ない日常風景を撮影させて頂いたのですが、皆様の素敵な笑顔が伺えました。

さて、次回は年が明けて2017年1月に、クリスマス会の様子をご報告したいと思います。寒い日が続いておりますが皆様もどうぞお体にはお気を付け下さい。また来年もこのブログでお会いできる事を楽しみにしております。どうぞ良いお年をお迎えください。

 

演奏会を開催いたしました

@八千代村上

 

 

 

11月06日(日)。ボランティアの方々による演奏会が開催されました。今回ご来設頂きましたのは、千葉県匝瑳市に拠点を置かれている弦楽オーケストラ”UFO(United_Freedom_Orchestra)”様です。中々普段は接する機会の少ない弦楽オーケストラの迫力ある生演奏に、ご入居の皆様からは拍手喝采が沸き起こりました。また演奏だけではなく皆様と一緒に歌える歌と場もご用意いただき、アンコールも絶えない盛会となりました。

 

 

次回はクリスマス会を予定しております。現在担当係の者が鋭意企画進行中です!

 

運動会レクを開催いたしました

@八千代村上

 

皆さんこんにちは、イリーゼ八千代村上です。長く悪天候が続いておりましたが、最近になりやっと高い秋空も見られるようになってまいりました。気持ちの良い季節ですが徐々に寒さも際立ってまいります。お風邪など召されませんよう元気にお過ごしください。

 

 

さて、去る10月16日。運動会レクリエーションを開催いたしました。今回は例年以上に担当スタッフの力が入っており、創意を凝らした競技4種目をはじめ、去年から本格的になった応援合戦、毎日の午後のレクリエーションでご入居者様方と作った横断幕の掲揚、にぎやかな会場の飾り物…と盛りだくさんの豪華仕様で催されました。

 

 

【Photo Gallery】

 

敬老会を開催いたしました

@八千代村上

皆様こんにちは、イリーゼ八千代村上です。日の入りもめっきり早くなり秋の様相が深まって参りました。早くも県内ではインフルエンザの流行のニュースもございます。皆様も手洗い・うがいなど万全の備えでどうぞお元気にお過ごしくださいませ。

 

さて、本日9月18日。敬老会を開催いたしました。今回は射的大会の体での開催です。はじめは銃をおっかなびっくりと触っていらっしゃった方々も徐々に熱が入り、真剣に的を狙われ、当初の予想を超えた白熱した大会となりました。

 

成績優秀者の方々には、特別景品もご用意。残念ながらうまく的に当たらなかった方々にも、参加された方全員に職員お手製のお菓子袋をご用意させて頂きました。射的大会の後は、皆様にお好みのジュースと敬老会の紅白まんじゅうにてゆったりお過ごしいただき、充実した時間をお過ごしいただけました。

 

 

第4回納涼祭を開催いたしました!

@八千代村上

 

皆様、こんにちは。イリーゼ八千代村上です。日の入りも早くなり少しづつ秋の気配もして参りましたが、まだまだ暑い日が続きます。体調にはお気をつけてお過ごしください。さて、去る8月11日、納涼祭を開催いたしました。


 

 

 

 

 

第四回目!今年も盛大に楽しく皆様と過ごせるようスタッフ一同も前準備頑張ってまいりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場の風景です。入居者様・スタッフともハッピや甚平を着て準備万端です。

 

 

 

 

 

 

【 フォトギャラリー 】 ※写真をクリックで拡大されます。

 

イリーゼ八千代村上の行事の中でも最も大きな催しとなる納涼祭ですが、今回で第4回目を数えることになりました。フラダンスやボランティアのお子さんたち による歌と踊り、毎年豪華になっていく屋台メニューに加え、今回は新たな試みとして、手作りのお神輿も登場いたしました。ご入居の方々にも一緒に担いでい ただき、盛大な掛け声と共に皆様と楽しいひとときを過ごすことが出来ました。ちなみに以下、今年の屋台メニューのご紹介です。

 

 

◆焼きそば

◆かき氷

◆焼き鳥

◆豚汁

◆焼きおにぎり

◆いなりずし

◆フランクフルト

 

 

…年々厨房さん力が入ってきております。普段食の細いご入居者様も進んでおかわり下さるなど、ご満足いただけたようです。

 

ありがたいことに今年もボランティアのお子さんたちにおいでいただき、元気な歌と踊りを披露して下さいました。スタッフのお子さんの飛び入り参加などもあり、ご入居者様も一緒に手を叩いて笑顔の絶えないひと時でした!最後にはお子さんたちの手作りメダルのプレゼント。皆様お部屋に持ち替えられ、大事に飾って下さっているのを見かけます。

 

スタッフ手作りのお神輿は数か月前から型を作り、様々な工夫を凝らし作成しました。見た目も綺麗ですが、頑丈にできていますので来年の納涼祭でもお目見えできると思います。

 

出し物はスタッフによる恒例となりましたフラダンスをはじめ、歌、特殊な出で立ちによるダンスなど様々にわたり、こちらもご好評いただきました。今回はご入居者様の飛び入り参加も!

 

さて、次回9月の催しは敬老会を予定しております。ご期待ください。