イリーゼ日記 | @蒲田悠生苑

書道レク(*’ω’*)
@蒲田悠生苑 2024年2月12日


書道レクリエーションを行いました(*’ω’*)

イリーゼ蒲田・悠生苑では月に2回書道レクリエーションを行っております。

2月のテーマは、「菜の花」「余寒」「春一番」「土筆」(つくし)です。

以前に書道の先生をされていた職員の方に教えてもらいながら皆様頑張って頂きました🔥

 

皆様達筆で、目の保養になりました(^^)/

またのご利用をお待ちしております。

 

皆様頑張って書いて頂いております。




節分👹がやってくる!!
@蒲田悠生苑 2024年2月7日


2月3日は節分の日👹

赤鬼役はホーム長、青鬼役は介護職員にやっていただきました!

ご入居者様も驚いておりご面会に来られたご家族様も写真を撮られていました😊

 

ホーム長も体を張ってくれてありがとうございました。

※撮影のため職員は一時マスクを外しております。




keirow体操
@蒲田悠生苑 2023年12月7日


先月からKeirowの方に来ていただいて体の体操を行いました!

皆さん初めは緊張されていて硬い表情でしたが段々とほぐれてきて一生懸命頑張っていました。

 

最後はじゃんけん勝負!!




ボール運動
@蒲田悠生苑 2023年11月4日


本日午後のレクリエーションはボール運動!!

普段車椅子に座っているご入居者様も椅子に座って職員と一緒に頑張っています

バランスボールと小さいボールを使い分けて玉入れの練習中!!




エアコン交換開始
@蒲田悠生苑 2023年10月6日


何年も使っていたエアコンがようやく新しいものと交換になり入居者様だけではなく職員のみんなも喜びの声😊

暑い日、寒い日もこれで安心♪




体の体操
@蒲田悠生苑 2023年9月8日


毎週水・木曜日は体操の日!今回は婦人の方々が参加されました!

少人数ではありますが皆様一生懸命頑張っています!

参加されている方でなんと…100歳超えている方もいらっしゃいます‼

体操頑張って免疫力アップ⤴(^○^)




納涼祭
@蒲田悠生苑 2023年8月29日


皆さん待ちに待った納涼祭🎵

コロナでなかなかできなかったのでこの日を楽しみしていました✨

写真はほんの一部分ですが笑顔で楽しそう😊

ビンゴ大会では全員にプレゼントを贈呈!

職員が選んでくれたプレゼント気に入ってくれるといいな~!




七夕レクリエーション🎋
@蒲田悠生苑 2023年7月13日


7月7日に七夕レクリエーションを行いました。

コップの中に星を入れるゲームをやり

コップの口が小さくてなかなか入らなかったけど皆さん楽しそうにやっていて食堂が賑やかでした✨

 

ゲームの後はみんなで七夕の歌を歌いおやつを食べました。

ブルーハワイの味のゼリーで真っ青でした🔵

素敵な短冊たくさん書いてくださりありがとうございます😊

叶うといいな❕🎵




6月のお誕生日会🍰
@蒲田悠生苑 2023年6月20日


6月のお誕生日会からメイクアップ💄✨

娘さんも笑顔が素敵✨




☆鰤の解体ショーを開催しました
@蒲田悠生苑 2018年2月27日


イリーゼ蒲田・悠生苑にて、季節のイベントとして、2月18日(日)に鰤の解体ショーを実施しました!

今回のブログでは、その内容をご紹介したいと思います。

 

鰤を解体する前に、まずは鰤に関する豆知識を確認しました。

・鰤は出世魚であり、縁起の良い席でよく扱われること

・鰤の脂肪に含まれるEPADHAが健康に良いこと

・照焼、西京漬、刺身等、様々な料理を楽しめること

そして、鰤の解体ショーが始まりました!

切った部位の説明をしながら、ご入居者様を回っていきました(^^)

職人が切っている様子を、真剣な眼差しで見ている方も多く、楽しんでいただけたのではないかと思います(#^.^#)

完成した盛り付けはこちらです!!

解体した鰤は、お刺身あら汁茶碗蒸しとして、夕食時に楽しんでいただきました(^^)/

さばいたばかりのお刺身を召し上がることは中々ないので、「美味しかった」という方も多くいらっしゃいました(^O^)

 

さて、2月も残り1週間程度となりましたが、今後の主なレク日程をお知らせ致します。

・2月22日(木):誕生日会

・2月25日(日):いきいきビクス

・2月27日(火):朗読ボランティア

・2月28日(水):三味線

 

最後に、1月の貼り絵レクで作成したカレンダーをご紹介致します。

2月は節分をテーマに作成しました!




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943