☆夏祭り開催

@蒲田悠生苑

台風の影響か、最近は湿度の高い日が続いています。

高湿度の室内では、熱中症のリスクが高まると言われています。

それは、発汗があっても気化熱の働きが弱まるため、汗が蒸発しにくくなり、

体温調整が難しくなってしまう(体温が下がりにくくなる)からです。

 

その他、高湿度は、カビの発生等様々なリスクの要因となります。

換気、除湿を心掛け、湿度を意識した生活を送っていきましょう!

 

さて、ここから本題ですが、8月6日(日)に夏祭りを開催しました♪

たくさんのご入居者様、ご家族様の方にお集まりいただき、本当にありがとうございました!

今回は、その内容を一部紹介させていただきたいと思います。

 

○開会式

去年はスイカ割りで始まりましたが、今年はお神輿でスタートしました!

職員の他、ご入居者様にも一緒に担いでいただきました!(^^)!

ちなみに、お神輿はご入居者様の手作りです☆

 

 

○合唱、カラオケ

昼食は屋台の形式で、焼きそば、いなり寿司、唐揚げ、ポテト、パフェ等の中から、

好きな物を召し上がっていただきました。

その後、合唱とカラオケを行いました♪

 

 

 

「上を向いて歩こう」を合唱し、その後カラオケに移りました。

職員だけではなく、ご入居者様もマイクを握り、熱唱されていました(^^)/

 

<歌った主な曲目>

赤いハンカチ(1962年10月発売、歌:石原裕次郎)

星の流れに(1947年10月発売、歌:菊池章子)

矢切(り)の渡し(1976年10月発売、歌:ちあきなおみ、他)

おまえに(1972年10月発売、歌:フランク永井)

恋のバカンス(1963年4月発売、歌:ザ・ピーナッツ、他)

伊勢佐木町ブルース(1968年1月発売、歌:青山三奈)

 

○盆踊り

東京音頭、炭坑節に合わせて盆踊りを行いました!

太鼓を中心にし、その周りを踊ったのですが、

車イスの方も曲に合わせて、手や足を動かしていました☆

 

○最後に

皆様にご協力いただき、今回の夏祭りも無事終えることができました。

夏祭りは年に1回になりますので、来年もまたよろしくお願いします(#^.^#)

繰り返しにはなりますが、本当にありがとうございました!

 

<参考:今後の主なレクの予定 ※8月8日現在のスケジュールです>

・8月13日:書道

・8月18日:フラワーアレンジメント

・8月22日:朗読ボランティア

・8月25日:書道

・8月27日:いきいきビクス

・8月30日:三味線レク

 

☆日本舞踊と七夕

@蒲田悠生苑

7月に入り、30度を超える日が多くなってきました(^_^;)

九州では豪雨があり、気象状況にも注意が必要です。

日頃から、災害の備えをしていきましょう。

 

さて、本日は7月の1週目で行ったレクを紹介いたします。

 

1.日本舞踊(7月2日実施)

地域のボランティアの方に協力していただき、日本舞踊のレクを実施しました。

踊りや歌を見て感動される方もおり、素敵な機会になりました!

炭坑節を一緒に踊る方もいらっしゃり、大盛況のうちに終わりました(#^.^#)

 

 

2.七夕(7月7日実施)

7月7日は七夕ということで、笹の飾り付けと短冊作りを行いました!

7月3日から準備を始め、きれいな飾りが完成しました(^o^)

 

 

短冊には、「海外旅行に行きたい」「お金持ちになりたい」といったものや、

「好きな人と結婚したい」といったものまでありました!

完成後は記念撮影をして、カラオケを楽しみながら時間を過ごしました♪♪

 

今後の主なレクリエーションですが、現在のところ、以下のスケジュールで予定しています。

 

7月11日:書道

7月12日:三味線レク

7月14日:華道

7月16日:誕生日会

7月21日:フラワーアレンジメント

7月23日:いきいきビクス

7月25日:朗読ボランティア

7月28日:書道

 

最後に、先月の貼り絵の時間を使って作成した、7月のカレンダーを紹介いたします。

 

 

それでは、今回はこの辺で失礼します(@^^)/~~~

 

☆六郷とんび凧

@蒲田悠生苑

 

じめじめした過ごしにくい日が続いています。

気象庁からの発表によれば、6月7日(水)に四国、中国、近畿、東海、関東甲信地方が「梅雨入りしたとみられる」とのことです。

関東甲信に限っていえば、昨年より2日遅い梅雨入りとなります。

暗い気持ちになりがちな時期ですが、明るい気持ちを持って日々を過ごしていきましょう(^^)

 

さて、先日三味線レクを開催し、ボランティアの方に来ていただきました。

毎月行うようになったイベントで、ご入居者様にも大好評です(*^_^*)

 

 

 

そして、ボランティアの際に持って来ていただいたのが、タイトルにある六郷とんび凧です。

 

 

これも何かの縁だと思い、六郷とんび凧について調べてみました!(^^)!

 

とんび凧の原型は、江戸時代後半に六郷へと伝わりました。

元々はカラス除けとして使われたそうです。

大正期には海外へ輸出されるほど盛んに生産されていましたが、第二次世界大戦中に一度途絶えてしまいます。

その後地元の有志によって復活し、昭和58年からは凧揚げ大会が開催されるほどになりました。

現在でもその伝承は受け継がれており、六郷のとんび凧は、六郷の魅力、誇り、財産となっています。

(参考URL:http://roku-go.my.coocan.jp/tonbi/tonbi.htm)

 

六郷のとんび凧についてもっと知りたくなった方は、参考URLをご覧ください。

施設内の食堂に、六郷のとんび凧が飾ってあります!(^^)!

ご来苑の際は、ぜひご覧いただければと思います!

 

 

 

 

 

☆訪問ブティック☆

@蒲田悠生苑

5月の中旬で、早くも30度近い気温となってきました。

水分をこまめに摂り、熱中症に気を付けていきましょう!

なお、おおよその1日の水分摂取量の目安は、以下の通りだそうです。

 

・25歳~55歳:35ml×体重(㎏)

・56歳~65歳:30ml×体重(㎏)

・66歳以上:25ml×体重(㎏)

 

ちなみに、5月の第1週で熱中症によって病院に搬送された方は、全国で422名でした。

年齢別でみると、191名(全体の45.3%)が65歳以上となっており、

場所別でみると、129名(全体の30.6%)が住宅の敷地内で発症しています。

ホームの中にいるからと安心せず、水分量には気を付けていきたいと思います。

 

さて、今月は新しいレクとして、訪問ブティックを開催しました。

普段中々買い物に出かけられないご入居者様は、とても楽しまれている様子でした(^^)

購入した商品をデイルームで見せ合う等、終わった後も話が尽きませんでした。

当日の様子を以下で紹介いたします!

 

 

次回も、季節の変わり目(秋ごろの予定)で訪問ブティックを開催できればと考えております。

これからも、どうぞよろしくお願い致します(*^_^*)

 

☆4月のお花見

@蒲田悠生苑

早いもので、もう5月になります。

東北の方は、これから花見の見ごろを迎えるようですが、

蒲田周辺はもう桜が散ってしまいました(+o+)

 

施設では、4月4日、12日、13日と3日間でお花見に行きました。

場所は、施設の裏の公園です♪

 

今年の東京の桜の満開日は4月2日ということでしたが、4月4日に行った時は桜があまり咲いていませんでした(:_;)

 

 

4月12,13日に行った時は桜が満開で、とてもきれいでした!(^^)!

普段はあまり散歩に行く機会はないですが、外の空気を吸うことができ、良い気分転換になったのではないでしょうか。

 

全部で20名ちょっとの方に参加いただき、とても好評でした。

お花見に行った方については、居室への写真掲示あるいは今後発送の予定ですので、よろしければご確認ください!

 

 

また機会をみて散歩に行きたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します(^^)

 

○そろそろ4月

@蒲田悠生苑

段々と暖かくなり、過ごしやすい日も増えてきました。

花粉症に悩んでいる方にとっては大変な時期ですが、いよいよスギやヒノキの花粉がピークを迎えます。

外干しを控える等、花粉症の対策をしっかりと行っていきましょう!

 

さて、2/28(火)には、新しいレクとして三味線レクを行いました。

 

ボランティアの方に来ていただき、三味線の演奏をしていただきました!

楽器の演奏を聞くレクは今まで少なかったので、皆様楽しまれている様子でした。

 

全部で半分以上のご入居者様に参加いただき、大盛況でした♪

3月は、24日にまた三味線レクを行う予定です!

 

また、3月にはひな祭りに合わせて飾り付けを行いました。

 

施設の中で生活していると、どうしても季節を感じにくくなってしまいます。

こうした飾り付けを通じて、少しでも四季を感じる助けになればと思っております。

 

最後に、貼り絵のレクで作ったカレンダーを紹介します。

テーマはひな祭りです(^^)

 

 

◎節分の様子

@蒲田悠生苑

こんにちは。

最近は寒暖の差が激しく、体調を崩しやすい時期となっております。

体調にはくれぐれも気を付けて、お過ごしください。

来苑の際は、手洗いとうがいを実施していただくよう、お願い致します。

 

さて、今回は節分の日(2月3日)の様子をご紹介したいと思います。

午後のレクリエーションの時間を使って、豆まきを行いました。

 

 

日頃の鬱憤(?)を鬼にぶつけ、楽しまれている様子でした。

 

 

また、2月5日には書道を行いました。

月に2回行っている書道ですが、毎回半分近くのご入居者様に参加いただいています!

 

 

 

今月もカラオケに体操、フラワーアレンジメントと様々なレクリエーションを用意しております。

少しでも日々の生活に彩りを加えられるよう、日々工夫できればと考えております。

 

今後とも、よろしくお願い致します!

 

 

☆謹賀新年☆

@蒲田悠生苑

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

2017年もご入居者様、ご家族様に満足いただけるよう、サービス向上に努めて参りますので、

温かくも厳しい目でご意見いただければと思います。

 

さて、新年最初のブログでは、元日のイリーゼ蒲田・悠生苑の様子についてご紹介いたします。

 

玄関には、お正月の飾り付けを行いました。

永寿嘉福(えいじゅかふく)とは、「長生きして、幸せでありますように」という意味を持った言葉です。

 

ドアを入った受付の所には、鏡餅があります。

 

お昼には、お刺身天ぷらが出ました♪

 

午後には初詣に行った方もいらっしゃいました。

 

今後も外出レク等を通じて、外に出る機会を作っていければと考えています。

 

最後に1月のカレンダーをご紹介します。

レクリエーションの時間で貼り絵をして、ご入居者様が作成したものです。

 

☆クリスマス会開催☆

@蒲田悠生苑

久しぶりの更新となってしまい、大変申し訳ありません。

早いもので、今年もあと10日くらいになりました。

体調管理には気を付けて、新年を迎えましょう!!

 

先日の12月18日にはクリスマス会を開催しました!(^^)!

たくさんのご入居者様に参加いただいたので、その様子を紹介したいと思います♪

 

入口にはクリスマスツリー

 

受付には飾り付け☆☆

 

職員も仮装して参加しました!

 

最後にはサンタさんからプレゼントが♪

 

こうしたレクリエーションを通じて、一つでも多くの笑顔を作っていきたいと思います。

大晦日にはカラオケ大会を実施する予定となっています☆

 

最後に12月のカレンダーです!

 

沖縄の踊り♪♪

@蒲田悠生苑

つい先日まで、半袖で過ごしながら、秋なのにいつまで暑い日が続くの?と、

心配していたのに、一気に涼しくなってしまいました。

これから寒い冬がやってきますが、冬はイベントがたくさんあり、楽しみでもあります。

 

沖縄音楽と踊りを披露してくださいました!!

 

お誕生日会とナイトバーで職員が得意???のアコーディオンの演奏を

披露しました。演奏に合わせて、懐かしの曲をご入居者で大合唱♪♪しました。

 

蒲田・悠生苑 力作のカレンダーです。