○そろそろ4月

@蒲田悠生苑

段々と暖かくなり、過ごしやすい日も増えてきました。

花粉症に悩んでいる方にとっては大変な時期ですが、いよいよスギやヒノキの花粉がピークを迎えます。

外干しを控える等、花粉症の対策をしっかりと行っていきましょう!

 

さて、2/28(火)には、新しいレクとして三味線レクを行いました。

 

ボランティアの方に来ていただき、三味線の演奏をしていただきました!

楽器の演奏を聞くレクは今まで少なかったので、皆様楽しまれている様子でした。

 

全部で半分以上のご入居者様に参加いただき、大盛況でした♪

3月は、24日にまた三味線レクを行う予定です!

 

また、3月にはひな祭りに合わせて飾り付けを行いました。

 

施設の中で生活していると、どうしても季節を感じにくくなってしまいます。

こうした飾り付けを通じて、少しでも四季を感じる助けになればと思っております。

 

最後に、貼り絵のレクで作ったカレンダーを紹介します。

テーマはひな祭りです(^^)

 

 

◎節分の様子

@蒲田悠生苑

こんにちは。

最近は寒暖の差が激しく、体調を崩しやすい時期となっております。

体調にはくれぐれも気を付けて、お過ごしください。

来苑の際は、手洗いとうがいを実施していただくよう、お願い致します。

 

さて、今回は節分の日(2月3日)の様子をご紹介したいと思います。

午後のレクリエーションの時間を使って、豆まきを行いました。

 

 

日頃の鬱憤(?)を鬼にぶつけ、楽しまれている様子でした。

 

 

また、2月5日には書道を行いました。

月に2回行っている書道ですが、毎回半分近くのご入居者様に参加いただいています!

 

 

 

今月もカラオケに体操、フラワーアレンジメントと様々なレクリエーションを用意しております。

少しでも日々の生活に彩りを加えられるよう、日々工夫できればと考えております。

 

今後とも、よろしくお願い致します!

 

 

☆謹賀新年☆

@蒲田悠生苑

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

2017年もご入居者様、ご家族様に満足いただけるよう、サービス向上に努めて参りますので、

温かくも厳しい目でご意見いただければと思います。

 

さて、新年最初のブログでは、元日のイリーゼ蒲田・悠生苑の様子についてご紹介いたします。

 

玄関には、お正月の飾り付けを行いました。

永寿嘉福(えいじゅかふく)とは、「長生きして、幸せでありますように」という意味を持った言葉です。

 

ドアを入った受付の所には、鏡餅があります。

 

お昼には、お刺身天ぷらが出ました♪

 

午後には初詣に行った方もいらっしゃいました。

 

今後も外出レク等を通じて、外に出る機会を作っていければと考えています。

 

最後に1月のカレンダーをご紹介します。

レクリエーションの時間で貼り絵をして、ご入居者様が作成したものです。

 

☆クリスマス会開催☆

@蒲田悠生苑

久しぶりの更新となってしまい、大変申し訳ありません。

早いもので、今年もあと10日くらいになりました。

体調管理には気を付けて、新年を迎えましょう!!

 

先日の12月18日にはクリスマス会を開催しました!(^^)!

たくさんのご入居者様に参加いただいたので、その様子を紹介したいと思います♪

 

入口にはクリスマスツリー

 

受付には飾り付け☆☆

 

職員も仮装して参加しました!

 

最後にはサンタさんからプレゼントが♪

 

こうしたレクリエーションを通じて、一つでも多くの笑顔を作っていきたいと思います。

大晦日にはカラオケ大会を実施する予定となっています☆

 

最後に12月のカレンダーです!

 

沖縄の踊り♪♪

@蒲田悠生苑

つい先日まで、半袖で過ごしながら、秋なのにいつまで暑い日が続くの?と、

心配していたのに、一気に涼しくなってしまいました。

これから寒い冬がやってきますが、冬はイベントがたくさんあり、楽しみでもあります。

 

沖縄音楽と踊りを披露してくださいました!!

 

お誕生日会とナイトバーで職員が得意???のアコーディオンの演奏を

披露しました。演奏に合わせて、懐かしの曲をご入居者で大合唱♪♪しました。

 

蒲田・悠生苑 力作のカレンダーです。

 

地元のお祭り

@蒲田悠生苑

9月!!毎日のように、台風のニュースを耳にします。

先日、電車に乗っていた時に、一駅前までは晴天だったのに、

次の駅は豪雨ということがありました。

これも台風の影響なのでしょう。

 

9月4日 毎年恒例の地元のお祭りです。

食堂の前の道がお神輿の通り道になっています。

蒲田・悠生苑は「休憩所」にもなっているので、お神輿の担ぎ手が

たくさん来訪して、その日はとてもにぎやかでした。

 

 

ご家族が持って来られた、おいしい果物を、

食堂で召し上がっていらっしゃいます。

ご家族の素敵な「笑顔」いただきました!!

 

 

今月のカレンダー!

見た目より重量があるので、貼り付けるのも一苦労です。

 

 

 

 

 

夏祭り♪♪

@蒲田悠生苑

8月7日(日) 待ちに待った夏の大イベント!!

蒲田・悠生苑の夏祭りが開催されました。

たくさんのご家族にご参加いただき、とても盛り上がりました。

 

メニューはこちら↓

 

スイカ割ります!!

 

 

若き?精鋭による華麗なDANCEです。

男性陣によるキレッキレッのDANCEにみんなの目は釘づけ?

 

 

 

やっぱり!!今年も最後は皆さんと盆踊り♪♪

 

 

もうすぐ夏!!

@蒲田悠生苑

梅雨はまだ明けていませんが、気持ちはすっかり「夏」です。

通勤時に息を吸うことがつらいほど、熱気ムンムンの朝もありますが、

今日は過ごしやすく、吹く風も肌にはひんやりしています。

(虫は苦手ですが。。。)早く、蝉の声が聞きたいです。

今回は、蒲田・悠生苑で大人気の書道レクのご様子です。

今月のカレンダー!絵もどんどん複雑になります。

来月もお楽しみに❤

紫陽花の季節です!!

@蒲田悠生苑

紫陽花の季節になりました!!

毎年、鎌倉に「紫陽花」を見に行きますが。。。

1度も心地よいお天気には恵まれたことがなく、

大雨もしくは、梅雨の晴れ間の異常な暑さの中、紫陽花見物しています。

 

屋内なら天気の心配はありません!!

今月のカレンダーをご覧ください!

朗読ボランティアの方に来ていただきました。

お試しヨガ体験中です。

 

花粉症は大丈夫ですか?

@蒲田悠生苑

5月になりましたね。

これから季節は暖かくなり、過ごしやすくなりますが、

私はまだ花粉症と闘っております。

梅雨に入るまでのお天気を活用して、外出の機会を増やしていきたいです。

 

防災訓練しました!!

松井夢二コンサート

今月も来てくださいました!毎回、盛り上がります!

今月のカレンダー