敬老会を開催しました。

@流山はついし

皆さまこんにちは。

本日、イリーゼ流山はついしでは敬老会を開催しました。

職員が3つのゲームを用意し、入居者様に参加していただきました。

 

まず玉木ホーム長のあいさつで始まります。

敬老の日はいつから始まったか?流山市の高齢者の人数は?など豆知識を披露!

 

最初は「誰の手当てゲーム」です。

目隠しをして職員の手を握り、誰の手か当てていただきました。

意外と難しく、職員も目隠しをして参加しましたが正解した人は誰もいませんでした…

 

次は「なにこれゲーム」です。

入居者様に箱の中に手を入れてもらい、何が入っているかを当てていただきました。

 

箱の中身はキュウリや…

 

にんじん、

 

豆腐など、間違えやすいものも…

 

職員も参加しました。

中身はなめこや…

 

蛇のおもちゃ!

 

スライム!?

 

分かりずらい物もヒントをもらいながら皆さん正解されていました。

見ている方もドキドキですね!

 

最後は「二人羽織」です。

男性職員がAチームとBチームに分かれ、どちらが面白かったかを競いました。

 

第一戦目のお題は「激辛うどん」。

七味をたっぷりかけます。

 

入居者さま方は辛そうなうどんに心配そうですが、二人とも二人羽織のペアに上手に食べさせてもらっていました。

 

味を尋ねられると「おいしい!」とのこと。

 

続いて前後交代です。

 

第二戦目のお題は「クリームたっぷりケーキ」です。

 

「激辛うどん」よりは食べやすそうですが…

 

最初はフォークできれいに食べさせてもらっていましたが…

 

次第に手づかみになり…

 

 

顔中クリームだらけにしてケーキをほおばる姿に入居者さまや職員たちも大笑い!

 

体を張った男性職員たちのおかげで会場は大盛り上がり!!

どちらのチームも頑張ってくれました!

 

 

最後は平野相談員がご挨拶。1時間とは思えないほど楽しくボリュームのある会でした。

入居者さまも職員も一緒に参加して盛り上がりました!

 

 

 

 

 

 

納涼祭を開催しました。

@流山はついし

平成28年8月27日第5回イリーゼ流山はついし納涼祭を開催しました。

 

毎年恒例の常盤松中学校の生徒さんによるブラスバンドの演奏が披露されました。

夏と冬に恒例になっており、お客さまと職員一同楽しみにしておりました。

今年の生徒さん方の演奏も音に元気があり、まるでテレビドラマの「仰げば尊し」のようでした。

 

第一部の演奏も終わり、模擬店が開始されました。

焼きそばや綿あめ、枝豆、角煮、モツ煮など、お好きなものを取って、たくさん召し上がっていただきました。

お腹もいっぱいになったところで、第二部に続きます。

職員の余興による歌謡祭が開始され、今回は初めて厨房のチーフにも一曲歌っていただきました。

とってもブサイクで可愛い?盛り上げてくれました。

 植木さんとお客様のデュエット「故郷」熱唱!

 

最後の閉めとして、ホーム長と相談員が突然のお願いに、二人で加山雄三の「君といつまでも」を歌ってくれました。

 

無事、第五回納涼祭も終了しました。

9月には敬老会を開催しますので、楽しい会になりますよう職員一同練習しております。

それではまたお会いしましょう。

 

 

 

 

季節は梅雨でも施設では、晴れ晴れ愉快☀

@流山はついし

こんにちは~☆イリーゼはついしの織姫⁑✩こと西川 が7月のブログを担当させていただきます♥

 

7月といえば七夕✩今年は洗濯屋の織姫様と牛飼いの彦星様の年に1度の出会える日

ちなみに、わたくしが織姫様役を演じました~w

 

 

10分ほどの短い劇でしたが、皆さま笑って楽しそうでした。

 

 

 

 

 

 

アドリブきかせて私、頑張っちゃいましたよ~♪ ww

織姫様になりきり、「彦星様大好き♥」という気持ちを込めて演じさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2人とも無事に出会えましたし、めでたしめでたし。ですね(^ ω ^)

 

 

 

施設での食レク中華バイキングを開催したんですよ。

 

普段食べることのできないメニューで皆さまおいしい、おいしい♪って言ってくださいました。

好評だったメニューが“豚の角煮” と “ちまき”

 

お肉が柔らかいしおいしいって言ってましたよ~

おかわりされる方も多かったようで ww

 

  

私も一口食べたかったです~(´△` )

誰か~。私に一口味見させて✩ てへっ ww

 

厨房さん頑張ってくれたみたいなんですよ♪

すごいことに、大根さんで龍を、人参さんで塔を・・・みたいに野菜たちで像作っちゃったらいいですよq((>▼<))p

すごいですね~

すごいですよね~

 

なんだか。。。終わった後に捨てちゃうのがもったいない!!

 

 

しかし、食べ物だし、捨てちゃうのは仕方ないですね・・・。

 

アデュー龍さん( ´×`)/ ~~~

 

       (σvσ✿)次回の食レクは・・・・あんみつやところてん など

を予定しているみたいですよ☆ミ

 

 

 

イリーゼはついしでは、ここ独自のが外出レク『はついしツーリストプロジェクト』を行っています

今回、第3回目は工場見学 = 守谷アサヒビール工場 に行ってきました =3

ランチは守谷のサービスエリア♣ そこで参加してくださったお客様の好きなものを選んで食べて頂きました。

皆さま、好きなものを選べるということで喜んでいました♪

 

今回のツーリストプロジェクトは『お酒が好きな人』をターゲットにし、工場見学を考え選びました。暑くなってきてますし、涼しい館内は幸せでお出かけスポットには一石二鳥なところです☆w

参加されたほとんどのお客様がお酒が好きということで、見学後のビールの試飲をとても喜んでいました(´ω`*)

 

「また行きたい」「次はいついけるの?」などいってくださり大好評でした☆:・.  企画した西川・・・とてもうれしく思います(>∀<。)#

このプロジェクトを始め・・・少しずつですが参加人数が増えてきているので、忙しい中でもやってよかったなぁって思っています。外に出て気分転換にもなりますし、お客様が楽しいって喜んでもらえてることがとてもうれしいです

 

8月は納涼祭という夏の大イベントがありますので、ツーリストプロジェクトはお休みです。プロジェクトはがない分納涼祭で盛り上げていきたいと思っております

次回、ツーリストプロジェクトは9月✽    柏の、もうすぐ閉館してしまう SOGO。へいこうかなぁっと考えています。ではでは、次回までこうご期待☆ w

 

 

 

 

 

では、ここまで読んで下さり、ありがとうございました♥織姫こと…西川でした~ w。

 

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練を行いました。

@流山はついし

こんにちは!

本日は避難訓練を行いました。

午前10時から、館内放送で火災発生のため避難の指示が出されて、職員が各入居者様の居室を回って避難を呼びかけました。

避難ルートの確認や、火事が起きた時を想定して職員が消火器の位置や使い方を確認しました。

訓練には流山消防署の方々が指導に訪れ、実際に外で消火器を使って消火作業の訓練も行いました。

消火器の使い方や火の消し方、消火の判断などを学び、消火器は15秒程度しか出ず、一度出すと空になるまで出続けてしまうなど、初めて知ることもあり、勉強になりました。

 

入居者様たちも真剣に取り組み、「本当に火事が起きたらどうしよう」と話されていました。

 

今日火事が起きたら自分はどう行動すべきか、少しでも考えておくことで、有事の際にパニックにならずに行動できるのだと改めて実感しました。

4月の行事報告!!

@流山はついし

みなさんこんにちわ。イリーゼ流山はついしのブログ報告をします。まだ朝と夜はひんやりしますが、過ごしやすい天候となってきました。今回はボランティアを招いたり、特別食の『お弁当』をご用意し、誕生日者の方にも、普段のお食事にひと手間加えた食事を用意させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月の特別食は『お弁当』です。厨房のスタッフと連携を取り、普段の食事と一味も二味も違うお弁当を用意して頂きました。ご飯だけでも3種類あり、どれから食べようか悩んでしまいます。食事が終わった後に「すごくおいしかった」と笑顔でおっしゃて下さる方が多かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きまして4月の誕生日者のみ、普段の食事にひと手間加えた料理を特別に提供するというイベントを開催しました。ロビーにテーブルを用意し、音楽をかけながらゆっくりと食事をして頂きました。食後にプレゼントを渡し、笑顔で食事会は終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きましたボランティア『麦の会』 に来て頂きました。三味線・太鼓・踊り・唄様々なジャンルの演奏に入居者様もスタッフも驚いていました。参加者も多く開催出来て良かったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に4月の職員会議で『勉強会』という形で、1人でもできるトイレ介助の方法を指導して頂きました。残存機能を上手に使用し、2人で行うところを1人でも安全にできるという内容でした。

 

 

5月はGWです。世間一般では長く10連休という噂もありますが、この業界では‥‥

仕方ないですね。休める時に休みましょう。

桃と苺とメロディと…。

@流山はついし

皆さまこんにちは☀最近ポカポカと暖かくなってきましたね♪
それに伴い花粉症の人には辛い時期にもなってきました・・・。
それでは、今回3月のはついしのご様子を、西川がお送り致したいと思います。

3月・・・。3月といえば  『桃の節句✿』
はついしでも ドーンッ っと雛段を飾らせていただいてます♪

 

それがこちら!!

いーち、にーい、さーん・・・・・っと7段のりっぱな雛段です☆

施設でもひな祭りを開催し歌を歌ったりと、皆さまと一緒に女の子の日をお祝いいたしました。

 

春といえば苺のおいしい季節になってきますよね~

わたくしどもも、お客様と一緒にイチゴ狩りに行ってきました。

外出レクとして、イチゴ狩りとランチ♪・・・それとちいさなサプライズとして道の駅での足湯を体験してきました

「イチゴがすんごくおいしいから、50個 も食べっちゃったわ♪」

 

なーんて言ってくださいました。

 

 

指先が赤く汚れてしまうほど夢中に食べているお客様もいらっしゃいました。

 

 

 

 

イチゴ狩りの後は 道の駅へ =3

足の湯につかり   ココロ も 足先 も ぽっかぽか♥

楽しい。また行きたいな  っと言ってくださいました

こちらの道の駅の足湯は無料で入ることができますので

 千葉県手賀沼周辺にお越しの際はぜひよってみてください☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    今年もやってきました*:・。

はついし施設のお隣の中学校 『 常盤松中学校 』 からの定期演奏会のご招待

 

演奏学部の部員さんたちが1年間頑張って練習してきた成果を見せて頂きました。

初々しさとフレッシュな演奏 ♪

部員さんたちの頑張りをひしひしと感じる素晴らしい演奏でした。

 

お客様もこの演奏会を楽しみにしてくださっており、当日もとても楽しまれておりました。

 

施設に帰ってからも、あの子の演奏がすごかったや、 この子の演奏が上手だったと思う等お話をされていました。

 

 

 

わたくし共も演奏学部の皆さんに負けないように、お客さまと共に風邪をひかず元気でいきたいと思います☆

二月誕生日!(^^)!

@流山はついし

こんにちわ!
二月ブログ担当の門井でーす(*^_^*)

最近は陽も延びてきてだんだんと春が近づいてきましたね!
まだまだ暖かくなったり、寒くなったりを繰り返しているので
体調管理には気を付けたいですね!

さて今回は2月11日に行った誕生日会の模様をお届けしたいと思います。

 

内容は、歌レクをしました♪
ご入居者様は皆さん歌が好きな方が多いようで、歌を使ったレクは人気だと勝手に思っています(笑)
体を動かしたり、クイズ形式にしてみたり、昔懐かしい歌を歌ったり♪
また声を出して笑うことはいいことらしく、音に合わせて声を出して笑ったりして終始皆さん笑顔で楽しまれていました!

またバレンタインデーも近いということでおやつをバレンタイン仕様にして頂きました!

今回は5名の誕生日者がいました。少し緊張しながら皆様の前に来てくださいました。

 

 

リトミック講師の資格を持つスタッフによる音楽と体を使ったレクを実施しました。皆さん大きく手を挙げて行っています。スタッフに負けじと皆必死に楽しく行えていました。

 

誕生日者のスピーチの模様です。 普段中々聞けないお客様の声を聞けました。照れくさそうに話して下さいましたが、立派なスピーチでした。

バレンタインも兼ねてということもあり、チョコレートを使用したデザートも入っています。味だけけでなく目で見ても楽しめるデザートでした。私も食べたかった・・・とういのが本音です。

 

インフルエンザの流行が今年は少し遅くなっていると耳にしました。暖かくなっても油断をせずに、手洗い・うがい・手指消毒を行っていきたいと思います。

 

 

初詣&誕生日会

@流山はついし

こんにちわ。イリーゼ流山はついし1月のブログを発表したいと思います。

今回は初詣(野田にある桜木神社)の様子と毎月恒例の誕生日会の様子を

お伝えしたいと思います。

 

まず初めに初詣の様子をお伝えします。

お参りする所は石ででこぼこしていましたが、車椅子の方でも安全に行くことができました。皆さんカメラ目線でいい表情をしています。

 

お清めの水を御自身で行っています。真冬の水はとても冷たかったですが、

「冷たいけど、気持ちいい」という声が多く聞かれました。

 

 

男性3人でナイス笑顔!凛々しいですね。花より団子派ですが、今回ばかりは景色等に

目がいってしまいました。

天気の関係で日程もずれてしまいましたが、トラブルなく事故なく行えたことが

なによりよかったです。皆さんからも「とても良かった。来年も行きたい」という

声が聞かれました。

 

 

続きまして誕生日会の様子です。

誕生日者は目隠しをして福笑いを行っています。眉毛・目・鼻・口・ほっぺをそれぞれ御自分の想像と手の感覚で行っています。見ている方もドキドキしながら見ています。

 

完成しました。皆で「もっと右、もっと上」等の声が多く聞かれ、助け合いながら上手にできました。皆さんご満悦でした。

 

今回のデザートです。今年は申年ということもあり、お猿さんをイメージして厨房さんが作ってくれました。耳にはスポンジを使用し、生クリームで付けています。味だけでなく、目で見ても楽しめるようになっています。

 

まだまだ寒い日が続きますが、体調管理を行い業務に励みたいと思います。

 

 

 

 

 

 

演奏会とクリスマス会

@流山はついし

みなさんこんにちわ。そして新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。イリーゼ流山はついしの12月のブログをお送りします。流山はついしもオープンして丸4年が経ちました。今回は中学生による演奏会・施設のクリスマス会の様子をお届けしたいと思います。

 

施設の向かいにある常盤松中学校の吹奏楽部によるクリスマス特別演奏会が実施されました。忙しい中練習して下さった曲を披露して下さり、入居者様の中には涙をながしながら聴かれている方もいました。生徒さんもサンタの帽子をかぶりとても元気よく可愛かったです。良好な関係を維持し今後とも交流を深めていきたいと思います。

 

続きましてクリスマス会です。まずはスタッフによるサンタのコスプレです。年齢的にはお母さんと娘?ですかね。100点満点の笑みで司会等すすめてくれました。

 

今回は参加者全員でビンゴ大会を行いました。ビンゴした方に景品があり、真剣な眼差しで行っています。リハビリで途中参加でしたが見事にビンゴ達成。カメラ目線バッチリです。

 

施設マネージャーによるサンタさんから皆さん一人一人にプレゼントの贈呈となります。見事にサンタを演じ切り入居者様を笑顔にしてくれました。

 

クリスマスといえば「ケーキ」ですよね!今回はシフォンケーキとミニシュークリームを厨房のスタッフに作って頂き、飲み物は事前に聞いた、紅茶・コーヒー等を召し上がって頂きました。各テーブルにはロウソクもあり、クリスマスらしい演出ができたと思います。

 

 

新年も明けて、暖かい日もあれば、まだまだ真冬のような日もあるので、居室の温度管理や入居者様の体調管理に気を配り、感染症予防に努めていきましょう。新年は外出レクで神社に行く予定です。

11月の誕生日会

@流山はついし

みなさんこんにちわ。イリーゼ流山はついし、11月分ブログ担当の門井です。

今回は11月に行われた誕生日会の様子をお伝えしたいと思います。

 

 

初めに11月誕生日者のお祝いをしました。イリーゼ流山はついしに入居されて初めての自分の誕生日を迎えたお客様の写真となります。The主役です!この笑顔素敵過ぎ!!!

 

 

プレゼント贈呈の後に、スタッフによるピアノ演奏による音楽レクを行いました。

音楽療法士の資格を持ったスタッフによる演奏も素晴らしかったです。

 

誕生日会に参加している方皆で音楽に合わせながら体を動かしました。とても皆さんの表情が生き生きしていました。明日筋肉痛にならないことを祈ります。

 

余談ですが、11月の誕生日会も無事・盛大に終わり、次は12月に行うXmas会に向けて飾りつけをしています。

「ツリーと私どっちがきれい?」 という感じに聞かれているような気がします・・・笑顔はすごく素敵だと思います(笑)

 

12月になり朝・晩の寒さが際立ってきました。寒さに負けず、今年残りわずかですが頑張っていきたいと思いま~す。