今日はスペシャルな日でした(*^_^*)

@流山はついし

こんにちは!イリーゼ流山はついしです。 更新が遅れてしまいましたが、6月10日のスペシャルデーのご報告をさせて頂きます(*^-^*)

6月10日のランチタイムは、入居者様&ご家族様を交えてのバイキング料理でした♪
どうですか(*^-^*)!?まるでホテルのビュッフェレストランのようでしょ?

介護施設は、介護・看護スタッフだけなく、料理スタッフの役割がとても重要です。イリーゼ流山はついしの自慢は、介護・看護・料理スタッフが充実している事で、その自慢は最後にご報告させて頂きます(*^-^*)

さて、豪華なバイキングランチに先立ち・・・
6月10日にイリーゼ流山はついしでは、運営推進会議を開催致しました。
入居様&ご家族様からのご要望やご質問に、本地域のグループ長・ホーム長をはじめ、本ホームの看護・介護スタッフが真摯に応えさせて頂きました。

日常の生活状況(食事・入浴・排泄・リクレーション)、見守り体制から緊急時の対応など、様々なご意見や感謝のお言葉などを頂き、その一つ一つのお声を、今後もホーム運営に活かしていきたいと思います。

ランチタイムの後は・・・
介護用品を扱うブティックの出張販売も同日開催致しました。
女性のご入居様にとって、お洒落を気遣う事は大切な生きがいの一部です。

でも、不自由なお身体に合った好みのお洋服を普通の洋品店で、見つけ出す事はなかなか難しく、介護用品のプロのアドバイスを受けながら、それぞれの好みに合ったお洋服や靴などをご購入され、沢山の笑顔が会場に溢れていました(*^-^*)

さてさて、こちらがスペシャル・ランチバイキングの様子です(*^-^*)
あちこちのテーブルから「美味しい!美味しい!」のお声が上がっていました。たくさんのご家族様もいらして頂き、別室(会議室や応接室)も満員になりました♪ イリーゼ流山はついしでは、年に数回このようなスペシャルランチや喫茶タイムを開催しており、ご入居様・ご家族様より、感謝のお言葉を頂いています。

最後の写真は、当イリーゼ流山はついしの料理長です。
都内の名店で腕を磨かれた料理の腕は、普段の食事でもご入居様から大好評です♪

料理の腕だけで、施設の食事を満足させる事は難しいです。当料理長は、ご入居様お一人お一人の好みを把握し、このスペシャルバイキングでは、ご入居様お一人お一人の顔を浮かべながらメニューを考えました。また、当日のご家族様に小さなお子様(曾孫様)も、多くいらっしゃることを事前に調査し、小さなお子様が大好きなデザートもメニューに加えました♪

帰りがけに、小さなお子様が「またこのレストランに来たい!」と言っていたことがとても印象に残っています(*^-^*)

 

ご入居者様の楽しみは・・・

@流山はついし

日々の暮らしの中で、食事を楽しみにしていらっしゃるご入居様が多いですが、イリーゼ流山はついしでは、様々に変化のあるお食事をご提供させて頂いてます♪

イリーゼ流山はついし 春のお弁当このお弁当は、イリーゼ流山はついし厨房スタッフが、食材の吟味から盛り付けまで、創意工夫を凝らしてご提供させて頂いている手作りオリジナル弁当で、ご入居者様・ご家族様に大変喜ばれています。

 

こちらは、毎月恒例のお誕生会・食事会の一コマです。月毎に合同で行いますが、メイン料理はお誕生日を迎えるご入居者様の好みに合わせ。また、ひ孫さんなど幼いゲスト様がお祝いの食事に参加なさる時は、お子様用スイーツなどもご用意させて頂いております(*^_^*)

 

こちらは、イリーゼ流山はついしの南側テラスに設けたガーデニングコーナーです♪

ご入居者様が、キュウリ・ミニトマト・ピーマンなどを植えられています。ご自身で育てた野菜の成長を楽しみにされていていますが、ガーデニングもレクリエーションの一環として取り入れておりいます。

収穫した野菜が食事の一部として提供された時、特別な味がする野菜として大変喜ばれています(*^_^*)

お花見で咲き誇る花は?

@流山はついし

皆様こんにちは。イリーゼ流山はついしです。
今年の桜開花は例年よりゆっくりでしたね。
当ホームでは、毎年、桜の名所にお花見に出掛けています。

今年2017年は・・・
首都圏でも桜の名所として有名な「県立柏の葉公園」に、少人数のグループ毎に順番に出かけています。

【イリーゼ流山はついしのお花見】は、ほぼマンツーマン体制で、ゆったり、のんびり、お花見を楽しんでいます。

毎年、このお花見を大変楽しみにしているお客様も大勢いらして

「昨日の桜は素晴らしかったわよ」

「私は明日行くのよ。楽しみだわ」

・・・という会話がホーム内の食堂やロビーで交わされています。

お花見は、季節を感じて頂くイベント、という目的だけではなく・・・

「若い頃、〇〇〇に花見に行ったのよ」

「桜の下を、子供を肩車して歩いたなぁ」

など、日本人なら誰でも体験しているお花見を
【回想法】の一つとして取り入れ、お客様とのコミュニケーションを深めています♪

イリーゼ流山はついしにとってお花見は・・・
お客様との会話の花が咲き誇る
大切な年間行事なのです♪

 

2月の行事

@流山はついし

皆様こんにちは。
イリーゼ流山はついしです。
徐々に暖かい日も増えてきましたね。

流山はついしで今月行った行事をご紹介いたします。

まず一つ目は、「外食レク」です。

今回は、高級和食料理店「木曽路」へ行ってきました。

希望するお客様は5名ずつ、別の日程でそれぞれ参加してくださいました。

お料理はとてもおいしく、普段はあまり召し上がらないお客さまも「とてもおいしい」とたくさん召し上がっていただけました。

 

二つ目は「あんこう鍋」の食事レクです。

こちらは昼食での食事レクなので、ホームの皆さまに召し上がっていただけました。

あんこう鍋やお刺身、鴨肉、茶わん蒸しなど、お盆に乗り切らないほど豪華な昼食でした。

こちらのレクにはご家族様も参加していただけましたので、ご家族様と一緒に召し上がる方もいらっしゃいました。

珍しいあんこう鍋や鴨肉など、皆様にお楽しみいただけました。

あまり食欲がないというお客さまも「お刺身は好き」と仰ってご飯と一緒にほとんど召し上がっていただけました。

 

 

ただいまイリーゼ流山はついしでは、食堂に雛飾りを展示しています。

特に女性のお客様に好評で、そばでじっくりご覧になっている方もいらっしゃいます。

 

 

今月のレクリエーションは食事がメインでした。

暖かくなったら外に散歩にでも行きたいですね。

来月のレクリエーションも企画進行中です。

皆様に楽しんで頂けるレクリエーションになるようがんばります!

 

初詣レク

@流山はついし

あけましておめでとうございます!
皆さんは無事新年を迎えることができましたでしょうか?(*^_^*)
1月のイリーゼ流山はついしのレクは初詣でした。

新年を迎え初詣を行くことでお客様に季節感を感じていただくことと
外出することで気分もリフレッシュしていただきたく計画をしました!
毎年、年明けの行事として楽しみにしてくださる方も多かったです!(^^)!
どの日も天気もよく、行きの車内からは富士山が見えたそうです!

 

 

 

 

ただ初詣しに行くだけではなく、日本茶とお茶菓子を持っていき
参拝が終わった後に、皆さんでゆっくりお茶をしました!とても喜んでいただけました。

普段なかなか外出をされない方々も気分リフレッシュできたのではと思っています。

 

 

 

寒さに負けじとがんばれ初石♪

@流山はついし

12月のブログ担当をさせて頂きます西川です(^ω^*)
暖かくなったり、寒くなったり・・・インフルエンザやノロウイルスが流行ったりと体調を崩しそうですね~(´△`; )皆さまは体調に気を付けてお過ごしください。

 

今回12月は3つのイベントを行いました♪
1つめは・・・

 

初石の5周年祭

初石ができて5年たちました。皆さまここまでありがとうございます。そしてこれからも職員一同頑張っていきますのでどうかよろしくお願いいたします。つぎは10周年めざしていきます*:・。

 

5周年祭ではお寿司バイキングを行いました

まぐろやエビ、ハマチ、ホタテがネタで出てました

ホタテは大好評ですぐになくなってしまいました♪

 

お寿司のほかに、ローストビーフや

フルーツの盛り合わせもありました

 

すごくおいしそ~♥

皆さんおいしいおいしいと召し上がっておりました

 

 

 

2つめは・・・

12月といえば!?の行事♪  ――→ クリスマス会    

 

今年のクリスマス会はサンタさんからのクリスマスプレゼントンではなくーーーー

その代わりに  皆さまで ケーキ作り を行いました♥

 

 

ケーキの上に飾るサンタやトナカイのクッキーやチョコ、アイシングなんかを盛り付けて頂いて、世界に一つだけのケーキを作っていただきました(^▽^)w

 

 

こ~んなにかわいくデコレーションされたお客様もいらっしゃいます☆

とってもかわいい♥そして。。。おいしそ♥ w

 

  皆さまケーキ作りを楽しまれてなによりです♪

 

 

クリスマスケーキ作りの前に職員からの演奏会を開催しましたよ~

職員がキーボードとギター引いて、お客様に鈴やベルを持ってもらい歌いながら一緒になって演奏してもらいました。

 

一緒にやるっていいですよね~  さらに盛り上がっていて皆さん楽しそうでよかったです

 

 

3つめは・・・常盤松中学校の吹奏楽のみなさまが、はついし施設に来て下さりブラスバンドを行っていただいました✿

 

 

若いですね~ いいですね~ww

生の演奏はやはりすてきです☆ 年々上手になってきている気がしますw

クリスマスバージョンなのか、吹奏学部の皆さま

かわいらしいミッキーの帽子をかぶって演奏してくれたり~~~

トナカイやサンタ帽子のカチューシャつけて演奏してくださったりと雰囲気を盛り上げてくださいました:*・。

↑の写真は、手話を行いながら歌ってくださったものです。すごっかったです☆

 

お客様楽しそうに、一緒に歌っておりました(*^_^*)

 

演奏内容のクリスマスバージョンで きよしこの夜などなど演奏してくださいました

はついしでのクリスマス会が行われた次の日に ブラスバンド だったのでクリスマスが続いたようで、2倍楽しんで頂けたと思います✿

 

 

今年もあと少しで終わってしまいますが。。。来年もここ流山はついしをどうぞよろしくお願いいたします。

来月も楽しいイベントを考えていますので、皆様に喜んでいただけるよう精一杯がんばっていきたいと思います✿

敬老会を開催しました。

@流山はついし

皆さまこんにちは。

本日、イリーゼ流山はついしでは敬老会を開催しました。

職員が3つのゲームを用意し、入居者様に参加していただきました。

 

まず玉木ホーム長のあいさつで始まります。

敬老の日はいつから始まったか?流山市の高齢者の人数は?など豆知識を披露!

 

最初は「誰の手当てゲーム」です。

目隠しをして職員の手を握り、誰の手か当てていただきました。

意外と難しく、職員も目隠しをして参加しましたが正解した人は誰もいませんでした…

 

次は「なにこれゲーム」です。

入居者様に箱の中に手を入れてもらい、何が入っているかを当てていただきました。

 

箱の中身はキュウリや…

 

にんじん、

 

豆腐など、間違えやすいものも…

 

職員も参加しました。

中身はなめこや…

 

蛇のおもちゃ!

 

スライム!?

 

分かりずらい物もヒントをもらいながら皆さん正解されていました。

見ている方もドキドキですね!

 

最後は「二人羽織」です。

男性職員がAチームとBチームに分かれ、どちらが面白かったかを競いました。

 

第一戦目のお題は「激辛うどん」。

七味をたっぷりかけます。

 

入居者さま方は辛そうなうどんに心配そうですが、二人とも二人羽織のペアに上手に食べさせてもらっていました。

 

味を尋ねられると「おいしい!」とのこと。

 

続いて前後交代です。

 

第二戦目のお題は「クリームたっぷりケーキ」です。

 

「激辛うどん」よりは食べやすそうですが…

 

最初はフォークできれいに食べさせてもらっていましたが…

 

次第に手づかみになり…

 

 

顔中クリームだらけにしてケーキをほおばる姿に入居者さまや職員たちも大笑い!

 

体を張った男性職員たちのおかげで会場は大盛り上がり!!

どちらのチームも頑張ってくれました!

 

 

最後は平野相談員がご挨拶。1時間とは思えないほど楽しくボリュームのある会でした。

入居者さまも職員も一緒に参加して盛り上がりました!

 

 

 

 

 

 

納涼祭を開催しました。

@流山はついし

平成28年8月27日第5回イリーゼ流山はついし納涼祭を開催しました。

 

毎年恒例の常盤松中学校の生徒さんによるブラスバンドの演奏が披露されました。

夏と冬に恒例になっており、お客さまと職員一同楽しみにしておりました。

今年の生徒さん方の演奏も音に元気があり、まるでテレビドラマの「仰げば尊し」のようでした。

 

第一部の演奏も終わり、模擬店が開始されました。

焼きそばや綿あめ、枝豆、角煮、モツ煮など、お好きなものを取って、たくさん召し上がっていただきました。

お腹もいっぱいになったところで、第二部に続きます。

職員の余興による歌謡祭が開始され、今回は初めて厨房のチーフにも一曲歌っていただきました。

とってもブサイクで可愛い?盛り上げてくれました。

 植木さんとお客様のデュエット「故郷」熱唱!

 

最後の閉めとして、ホーム長と相談員が突然のお願いに、二人で加山雄三の「君といつまでも」を歌ってくれました。

 

無事、第五回納涼祭も終了しました。

9月には敬老会を開催しますので、楽しい会になりますよう職員一同練習しております。

それではまたお会いしましょう。

 

 

 

 

季節は梅雨でも施設では、晴れ晴れ愉快☀

@流山はついし

こんにちは~☆イリーゼはついしの織姫⁑✩こと西川 が7月のブログを担当させていただきます♥

 

7月といえば七夕✩今年は洗濯屋の織姫様と牛飼いの彦星様の年に1度の出会える日

ちなみに、わたくしが織姫様役を演じました~w

 

 

10分ほどの短い劇でしたが、皆さま笑って楽しそうでした。

 

 

 

 

 

 

アドリブきかせて私、頑張っちゃいましたよ~♪ ww

織姫様になりきり、「彦星様大好き♥」という気持ちを込めて演じさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2人とも無事に出会えましたし、めでたしめでたし。ですね(^ ω ^)

 

 

 

施設での食レク中華バイキングを開催したんですよ。

 

普段食べることのできないメニューで皆さまおいしい、おいしい♪って言ってくださいました。

好評だったメニューが“豚の角煮” と “ちまき”

 

お肉が柔らかいしおいしいって言ってましたよ~

おかわりされる方も多かったようで ww

 

  

私も一口食べたかったです~(´△` )

誰か~。私に一口味見させて✩ てへっ ww

 

厨房さん頑張ってくれたみたいなんですよ♪

すごいことに、大根さんで龍を、人参さんで塔を・・・みたいに野菜たちで像作っちゃったらいいですよq((>▼<))p

すごいですね~

すごいですよね~

 

なんだか。。。終わった後に捨てちゃうのがもったいない!!

 

 

しかし、食べ物だし、捨てちゃうのは仕方ないですね・・・。

 

アデュー龍さん( ´×`)/ ~~~

 

       (σvσ✿)次回の食レクは・・・・あんみつやところてん など

を予定しているみたいですよ☆ミ

 

 

 

イリーゼはついしでは、ここ独自のが外出レク『はついしツーリストプロジェクト』を行っています

今回、第3回目は工場見学 = 守谷アサヒビール工場 に行ってきました =3

ランチは守谷のサービスエリア♣ そこで参加してくださったお客様の好きなものを選んで食べて頂きました。

皆さま、好きなものを選べるということで喜んでいました♪

 

今回のツーリストプロジェクトは『お酒が好きな人』をターゲットにし、工場見学を考え選びました。暑くなってきてますし、涼しい館内は幸せでお出かけスポットには一石二鳥なところです☆w

参加されたほとんどのお客様がお酒が好きということで、見学後のビールの試飲をとても喜んでいました(´ω`*)

 

「また行きたい」「次はいついけるの?」などいってくださり大好評でした☆:・.  企画した西川・・・とてもうれしく思います(>∀<。)#

このプロジェクトを始め・・・少しずつですが参加人数が増えてきているので、忙しい中でもやってよかったなぁって思っています。外に出て気分転換にもなりますし、お客様が楽しいって喜んでもらえてることがとてもうれしいです

 

8月は納涼祭という夏の大イベントがありますので、ツーリストプロジェクトはお休みです。プロジェクトはがない分納涼祭で盛り上げていきたいと思っております

次回、ツーリストプロジェクトは9月✽    柏の、もうすぐ閉館してしまう SOGO。へいこうかなぁっと考えています。ではでは、次回までこうご期待☆ w

 

 

 

 

 

では、ここまで読んで下さり、ありがとうございました♥織姫こと…西川でした~ w。

 

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練を行いました。

@流山はついし

こんにちは!

本日は避難訓練を行いました。

午前10時から、館内放送で火災発生のため避難の指示が出されて、職員が各入居者様の居室を回って避難を呼びかけました。

避難ルートの確認や、火事が起きた時を想定して職員が消火器の位置や使い方を確認しました。

訓練には流山消防署の方々が指導に訪れ、実際に外で消火器を使って消火作業の訓練も行いました。

消火器の使い方や火の消し方、消火の判断などを学び、消火器は15秒程度しか出ず、一度出すと空になるまで出続けてしまうなど、初めて知ることもあり、勉強になりました。

 

入居者様たちも真剣に取り組み、「本当に火事が起きたらどうしよう」と話されていました。

 

今日火事が起きたら自分はどう行動すべきか、少しでも考えておくことで、有事の際にパニックにならずに行動できるのだと改めて実感しました。