イリーゼ日記 | @流山はついし

👹節分👹
@流山はついし 2024年2月28日


皆さんこんにちは。イリーゼ流山はついしです。本日は節分の様子をお伝えします。鬼を追い払うつもりが皆仲良しな状態です(笑)

 

目立つのが大好きなケアマネさんです。イベントの時はいつも頼りにしています!

 

紅白の紙ボールで鬼を追い払うつもりが、鬼もお客様のまったりされています(笑)。

 

おやつは施設のあんみつに、市販で購入したアイスをのせた物を提供させて頂きました。ボリュームもあり『おいしい』と評判でした。アイスを1つ1つ開封しのせるのに苦労しましたが、お客様の笑顔でその苦労も吹っ飛びました。また投稿させて頂きます。よろしくお願い致します。

※撮影のため職員は一時マスクを外しています。




~少し遅めの初詣~
@流山はついし 2024年2月10日


皆さんこんにちは。イリーゼ流山はついしです。今回は少し遅めの初詣に行ってきました。寒い時期でもあり、お客様に声掛け等しましたが、断れた方も多数いました。人数自体は少なかったですが、外に出られることを喜ばれていました。

野田にある櫻木神社に行ってきました。コロナの関係で数年行っていない間に、神社内も変わっていました。散歩をしてお清めの水・写真撮影・お参り・お茶会という流れで初詣を行いました。

当初予定していた日にちが天候不良で日程変更等バタバタしましたが、天気の良い日に行くことができました。皆さんお守りやおみくじを引きながら、温かいココアやミルクティと和菓子を食べながら談笑されていました。今回の目的はお客様だけでなく、普段業務に追われている介護・看護スタッフにも息抜きを目的としたものでした。普段なかなかゆっくりと話せないスタッフと車の中や甘い飲み物を飲みながら話されている姿が印象的でした。




餅つき
@流山はついし 2024年1月20日


皆さんこんにちは。イリーゼ流山はついしです。本日は年末に行った餅つきの様子をお伝えします。

 

スタッフやお客様にも餅をついて頂きました。『よいしょ~』の声掛けでみるみるうちに、お餅になっていきました。

 

つきたてのお餅をお客様に丸めて頂きました。手際がよすぎてビックリしました(笑)。昔よくやったとのことです。また投稿致します。よろしくお願い致します。




☆クリスマス会☆
@流山はついし 2023年12月26日


皆さんこんにちは。イリーゼ流山はついしです。今回は今年最後のイベントである『クリスマス会』の紹介となります。音楽メインのクリスマス会と後でサンタと泥棒が登場する会です。

 

クリスマス会が始まる前のお客様の様子です。クリスマスらしい衣装をまとって頂き準備OK!

 

  司会の方が挨拶を行い、いよいよ音楽の始めり始まり~。しかし何やら事務所で出番を待っている方がいます・・・

 

泥棒とサンタクロースです(笑)設定としてお客様皆にプレゼントを持ってきましたが、最近の寒暖差でサンタクロースが疲れて休んでしまい、その間に泥棒がプレゼントを持って行ってしまうというものです。泥棒は悪そうですね~現代的に腰痛なんですね(笑)。サンタクロースは年齢的にも適任でありリアルです!

 

物語も終わり、おやつタイムです。今回のおやつは『パフェ』です。皆さんあまり見慣れないおやつに戸惑いもあったようですが、食べてみると『おいしい』という声が続出!『初めて食べた』というお客様も多かったです。

2023年も残り僅かとなりました。寒い日が続くようになりましたが、年始の気温は10℃を超えると予報があります。寒暖差に注意しながら健康に安全に年を迎えられればと思います。来年も引き続きよろしくお願い致します。

 




買い物サロン
@流山はついし 2023年12月3日


皆さんこんにちは。イリーゼ流山はついしです。今回は『秋の買い物サロン』の様子をお伝えします。従業員の方が急遽1名となり、バタバタが予想されましたが、スタッフの協力のもと、トラブルなく行うことができました。

皆様、普段見慣れない服を見て、目がギラギラされていました(笑)。スタッフと一緒に購入されている方もいれば、御家族様と一緒に買い物されている方、1人でも買い物されている方それぞれでした。

 

今回は物産展として食材も出店されており、北海道の有名なお菓子類もあり、お客様だけでなくスタッフも大喜びで購入されていました。定期的にこのようなイベントを開催し、お客様にとって楽しいイベントになればと思います。

※普段レクには姿を現さない方も、物産展や衣類で顔を出して下さいました。スタッフとしては喜ばしい事です。

また投稿しますのでお願いします。




ミニ運動会
@流山はついし 2023年11月8日


皆さんこんにちは。イリーゼ流山はついしです。今回は『はついしミニ運動会』を開催しました。紅白に分かれて『玉入れ』『輪回し』を実施。最後にフォークダンスを踊りおやつを食べました。

まずは元気にラジオ体操を行いました。久々にやるスタッフも『次これだっけ』と確認しながら行っていました。お客様のほうがわかっていました(笑)。

 

イメージしていた玉入れとは違いますが、お客様に寄り添った玉入れです。皆一生懸命投げてました。スタッフにわざと当てている方もいました(笑)。

 

保育園や小学校低学年の競技でよく目にする、お片付け競争(スタッフのみで)スタッフにも頑張ってもらいました。

 

続いて輪回しを行いました。2つの輪を2カ所から回し、お客様からお客様へと繋いでいきます。負けず嫌いなスタッフが過剰なお手伝いをしていました。

 

最後にフォークダンスを楽しく笑顔で踊って終了です。さて優勝は・・・

 

優勝は紅組でした。トロフィー贈呈。ホーム長・ケアマネージャーと写真撮影をしました。

 

最後におやつのどらやきを食べて、無事にケガもなくミニ運動会が終わりました。季節の変わり目なので、身体を動かし、たくさん食べて、たくさん休むことが一番の健康だと思います。また投稿します!

 




9月誕生日会
@流山はついし 2023年10月18日


皆さんこんにちは。イリーゼ流山はついしです。今回は9月の誕生日会の様子をお伝え致します。相談室では人数が多くなってしまうので食堂を利用し誕生日会を行いました。

9月は9名の誕生日の方がいました。9月は多いですね!昔から多いです(笑)10月は1名なので11月に合同で行う予定です。皆さん楽しそうです。

 

 

通常食と刻み食で見た目は異なりますが、皆さん『おいしい』と笑顔で召し上がっていました。厨房さんと連携を取りながら、楽しみな『食事・おやつ』を今後も提供して行ければと思います。




☆敬老会☆
@流山はついし 2023年9月22日


皆さんこんにちは。イリーゼ流山はついしです。今回は『敬老会』の様子をお伝え致します。

今回は①お客様の表彰(米寿・白寿・長寿) ②ボランティアによる演奏となります。

 

まずは米寿(88歳)のお祝いとなります!2名様です!

 

続きまして白寿(99歳)のお祝いです!2名様です!

 

最後に長寿となります。御年101歳となられます!

 

表彰の様子です!恥ずかしそうにされている方もいらっしゃいましたが、とてもおめでたい事です。皆様から拍手頂きました!

 

続きましたボランティアさんの登場です。流山市三線同好会『ちばんちゅ』の方々です。

 

楽器を使った演奏を数曲して下さりました。楽器や着物の説明など、お話しもとても上手で、皆様引き込まれるように聞き入っていました。

 

スタッフも最後の曲だけ振り付けを覚え練習を重ねて来ました。そして事前打ち合わせを行い、本番は見事皆様の前で披露することが出来ました!スタッフの普段と違う姿を見るのも皆様とても喜ばれていました。浴衣もとても似合っています!

 

記念撮影会の様子です!

 

最後に紅白饅頭をおやつとして提供し無事に『敬老会』を終える事ができました。これからも健康で長生きして頂ける様、スタッフ一同お手伝いさせて頂きます。10月にはミニ運動会を開催します。よろしくお願い致します。




納涼祭 後半
@流山はついし 2023年9月8日


皆さんこんにちは。イリーゼ流山はついしです。今回は年間行事のメインイベントの1つでもある『納涼祭』の後半をお伝えします。

1、各フロアで縁日

2、食堂で盆踊り

3、かき氷(写真がほとんど撮れず申し訳ありません)

 

 

 

 

 

ボーリングと射的を行っている様子です。皆さん器用にボールを投げて倒していました。全て倒したお客様もいらっしゃいます。射的の的はスタッフの顔写真です(笑)。お世話になった方を撃つのか、どういう思いでスタッフを打ち抜こうとされるのかはお客様にしかわかりません(笑)。皆さん昔を思い出しながら、お話をされながら楽しまれていました。

 

素敵な笑顔です!

 

盆踊りの様子です。踊れるお客様にも積極的に出て来て頂き、皆様の前で披露して下さりました。キレが良くスタッフも驚いていました。

 

 

大きなかき氷器が大活躍だったため、今回僕たちの出番はありませんでした。いつでも氷を削る準備はしていたのですが。シロップも甘さを抑えた少しリッチなシロップを使用。懐かしい練乳とともにくちどけの良いほど良い甘さのかき氷となりました。

『おいしい』と評判でした。

 

最後に納涼祭の実行委員長と事務所スタッフの2ショット。カップル?いや年齢の差は親と子供くらい離れています(笑)。誰もいなくお話をしない条件でマスクを外して『はいチーズ』!

次回は敬老会予定となっております。よろしくお願いします。




納涼祭 前半
@流山はついし 2023年8月30日


皆さんこんにちは。イリーゼ流山はついしです。今回は年間行事のメインイベントの1つでもある『納涼祭』の様子をお伝えします。後半は後日掲載させて頂きます。

第12回流山はついしの納涼祭の開幕です!

 

ホーム長自らフランクフルトを焼いています。温かい物を食べて頂きたいという思いで焼いております。

 

メニューはこのようになっております。焼きそば・豚汁・ポテト・唐揚げ。茶色の物ばかりになってしまうので、生の野菜やフルーツもあります。先ほど焼かれたフランクフルトは思っていたより大きいです。

 

みな

皆さんカメラ目線の方もいれば、食事に夢中でカメラにすら気付かれない方もいました(笑)。普段と違う食事に皆喜ばれていました。食事の後は少し休んで後半のレクやおやつのかき氷を楽しむ予定です。また掲載させて頂きます。




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943