0バンド演奏を楽しみました!!

@町田井の花デイ

こんにちは

イリーゼ町田のじゅんじです。

今回は音楽演奏ボランティアの様子をご紹介いたします。

 

 

 

 

 

「テリー保谷&ブルーウエーブ」の皆様によるハワイアンコンサートを開催しました。

少し早い南国の雰囲気をイリーゼ町田で味わうことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

ハワイアンだけではなく歌謡曲の演奏も行って下さいました。

本格的なバンドの生演奏だった事もあり、お客様も大変喜んで下さいました。

 

 

 

バンドを組んで4年程という事でしたが本当に素晴らしい演奏をしてくださいました

「テリー保谷&ブルーウエーブ」の皆様、ありがとうございました。

 

春の便り!

@町田井の花デイ

皆様こんにちは 町田のじゅんじです。

早いもので3月も終わりに近づいております。

町田でも春の訪れを感じられるようになりました。

 今年はお花見を例年よりも早く行う予定です。

来週の25日から2週間に亘って町田市内の桜を見に出掛けたいと思います。

 町田付近の花の写真を載せますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネイルアート開催

@町田井の花デイ

皆さんこんにちは

町田井の花のじゅんじです。

先日、ネイリストの宇佐美マキさんによるネイルアートが開催されました。

当日は10名限定での開催を予定していましたが、百聞は一見にしかず。

実際にネイルアートをご覧になった皆さんからさらに追加のご希望をたくさん頂きました。

今回は写真を交えながらご紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々な工程を経てネイルって完成するんですね。。。

男性職員は「大変な作業だけど何が何だかわからないね(笑)」と話していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして…出来上がったネイルがこちらです!!

宇佐美さんは表参道にある「paradise next」にてネイルリストとしてサロンワークをされています。

当日はお客様と会話を楽しみながら、ネイルの色やお手入れの内容の希望を決めていました。

とてもリラックスした空間の中で丁寧にお客様のネイルアートを行ってくださいました。

実際に体験されたお客様はご自身の爪を見て大変満足されているご様子でした。

 

体験されたお客様からは

「プロは違うわね~!楽しいお話と気持ちのいいマッサージをしてもらえて爪もこんなにきれいだしお肌もツルツルなのよ。もう大満足、来て良かったわ」

 

「いつもの手とはだいぶ変わって見違えちゃったね」

 

「地味だったかしら…もっとキラキラにしてもらえば良かったわ」

 

「お店で受けていたらきっと高いのでしょうねぇ…とっても得した気分です。誘ってくれてありがとうございました。」

 

等、ほかにもたくさんのお声を頂きました。

 

次回の開催を早速皆様楽しみにされていました。

 

 

町田のじゅんじです。

@町田井の花デイ

みなさんこんにちは。2012年も終わりに近づき、新たな年を迎えようとしております。

今年1年このブログを担当させて頂き、町田の様子などを紹介させていただきました。

来年は今年よりも内容の濃いブログとしてみなさんにご紹介出来たら良いなと思います。

 

今日はボランティアさんお活動をご紹介させて頂きます。

複音ハーモニカを演奏して下さるボランティアさんが来場してくださいました。

イリーゼ町田井の花デイサービスセンターでは、お客様が実際にハーモニカを吹いて練習をしていることもあり、みなさん興味津々で「どんな曲を吹いてくれるのだろう」と話されていました。

早速レパートリーを質問されるA様にボランティアさんがお応えになった曲数はなんと120曲!!

童謡や民謡ではなく、歌謡曲というからみなさん大興奮。

次々にリクエストをしていくと、ボランティアさんがサラッと演奏して下さり、お客様も自然に曲を口ずさんでいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

またも音楽の力の偉大さを感じる事が出来ました。

ハーモニカを練習している方々からも「こんなに吹けたら気持ちいいでしょうね~」という言葉と「頑張って練習しよう!!」という大変たくましいお言葉を頂戴することが出来ました。

また、25日には保育園の園児たちが唄のプレゼントに来てくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年以降もみなさんの情熱に1つでも多くお応え出来るよう精進してまいりますのでよろしくお願い致します。

 

最後になりましたが、皆様体調にはくれぐれもご自愛くださいませ。

また来年もよろしくお願い致します。

良いお年を。

 

 

イリーゼ町田井の花デイサービスセンター

ブログ担当 じゅんじ

菊花展に行ってきました。

@町田井の花デイ

こんにちは。町田のじゅんじです。

12月に入って急に寒さが増してまいりましたが皆様体調など崩されていませんか?

今回は先月開催されました菊花展へ外出した時の様子をご紹介します

 

 

町田市の菊花展は今年で19回目ということで、昨年も見学に行きましたが、今年は菊の展示スペースが拡張されるなど、回を増すごとにパワーアップしているようです。

今回は、午前中と午後の2グループに分かれて見学に行きました。

会場に到着すると菊花展最終日ではありましたが、多くの方が来場されていました。

見ごたえのある菊に皆さん釘づけになっていました。

 

また、会場の薬師池公園には、敷地内にお茶屋さんがあり、皆さんでお茶を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このお茶屋さんのあんみつとお汁粉がまた絶品で、皆さん大変喜ばれていました。

 

 

久しぶりの外出企画でしたが、午前と午後両方参加される方や、「今度は買い物に行きたいわね。」という声も聞かれました。

普段は、お家の中や、限られた範囲でしか行動されていない皆さんですが、公園をゆっくりと1周散歩してもピンピンされている姿を見て、僕は今後も外に出るべきだと感じました。

外に行くために筋力を鍛えるのではなく、外に行ってみて楽しかった!!また行きたい!!という気持ちが芽生えて、体を鍛える、もしくは近所を散歩してみるなどの行動につながりやすいからです。

そこで今月からイリーゼ町田井の花デイサービスセンターでは毎週木曜日限定で「外出しよう!!」という企画が始まります。

今週の6日は近所のお寿司屋さん(回転しません)に行くことが決まっております。

また次回、お知らせできればと思います。

ハロウィン交流会

@町田井の花デイ

こんにちは

イリーゼ町田井の花デイサービスセンターのじゅんじです

先日、保育園の園児のみなさんがハロウィンの仮装をして遊びに来てくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちの元気な声にみなさんも笑顔いっぱいで応えて下さいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「お菓子ちょうだい」と子供たちがみなさんのテーブルを回り、1歳から5歳までの園児が入れ替わり立ち替わり交流してくれました。

町田の周辺もすっかり秋らしくなってきました。

今日11月8日は近くにあります薬師池公園で毎年恒例の菊花展へ出かけます。

立派な菊のほかにも様々な展示や写真展も開催されています。

また写真等でご報告させていただきます。それでは、いってきま~す!!

こんにちは、イリーゼ町田です。

@町田井の花デイ

皆様こんにちはイリーゼ町田井の花デイサービスセンターじゅんじです。

10月4日のブログに書かれていました国際福祉機器展。

私も行ってきました。とても大きい会場で行われていました。

デイサービスでは杖やおしゃれな介護シューズ、シルバーカーなど、ご自宅や外出の際に「使いたいけどなんかない?」という皆様の声にお応えできるように福祉用具のパンフレットなどもご用意いたしております。

当社での販売も行っているのでぜひお声をかけて頂ければと思います。

 

さて、最近のイリーゼ町田井の花デイサービスセンターはといいますと…。

ハーモニカ同好会なるものが発足して早1ヵ月。

10名以上のお客様が実際にハーモニカ同好会に参加して下さっております。

このハーモニカ同好会のすごい所はどこかと申しますと、毎日練習をしているというところです。

と、いいましても、1ヵ月1曲の練習曲を用意はしているものの、みなさん気の向くまま思いのままにハーモニカを吹いていらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

効果は??といいますと、しっかりと声が出るようになったのではないかな?

長く音が鳴る→息を吹く事が出来る(ロングブレス)様になったかな?

といった具合ですが、とにかく同好会というくらいですから音を楽しんで頂くように心がけております。

・ドレミファソラシド…をまずは吹いてみよう!!

・チューリップの歌(9月の練習曲でした)を吹いてみよう!!

このメニューで60分あっという間に過ぎてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後の目標は…

・春にお花見をしながらハーモニカを奏でる。

・保育園の園児の皆さんを招待し、演奏会を開催する。

「こんなことが出来たら良いね~」と気楽に活動していく予定です。

以上イリーゼ町田井の花デイサービスセンターでした。

レクリエーションをご紹介

@町田井の花デイ

こんにちは

町田のじゅんじです。

さて、今日は、イリーゼ町田井の花デイサービスセンターで今月から行っておりますレクリエーションをご紹介したいと思います。

 

その名も「イリーゼ町田ハーモニカ同好会」(仮称)です。

ハーモニカを行う上で重要となるのは「呼吸法」です。

息を吸う、息を吐く。これは当たり前の様ですが、実は正しい呼吸法は行えていない事が多く肺活量も少ない場合が多いと言われています。

ハーモニカを演奏する事で、心肺機能に刺激を与え肺活量の増加や飲み込み(嚥下)などの機能を維持、向上させることが期待出来ます。

 

今回、お客様から「ハーモニカをやってみたいわ~」とご希望を頂き、みなさんに参加を募ったところ、「是非やってみたい!!」というお客様がいらっしゃり同好会という事で

午後のレクリエーションを開始しました。

先日から早速活動しています。

ハーモニカを手にされたお客様は「まずは音色から聞いてみるか」とハーモニカを吹いてみたり、吸ってみたりされ、その音色に感激されている様子でした。

 

「ドレミファソラシド」の音階を綺麗に鳴らすことが最初の目標ということで活動し、いつかはギターやピアノ等とのセッションや演奏会まで出来たらきっと楽しいね~と皆様と盛り上がっております。

演奏会を行う際にはこちらでもお知らせしますね。

最後にハーモニカを演奏されている写真を少し紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「夕暮れ時にハーモニカを演奏したいわね~」など音楽の力を借りながら皆様とお話が出来て本当に幸せに思います。

このブログをご覧の皆様の中でハーモニカ演奏でお勧めの楽曲などがございましたらぜひ教えてください。

実習生はじめましたっ!!

@町田井の花デイ

みなさんこんにちは

イリーゼ町田井の花デイサービスセンターでは、東京都立野津田高等学校の福祉科2年生の介護福祉士養成実習の受け入れをおこない、7月16日から6名の実習生が実習にきています。

未来の介護福祉士が来るという事もあり、お客さまも歓迎ムードの中で迎え入れてくださいました。

高校生が話す将来の夢の話や、緊張しながらも一生懸命に自己紹介をする高校生を見守る皆様の優しい眼差し

そして、実習最終日にみなさまから送られる温かいお言葉に実習生だけでなく、私自身もジ~ンと感動し、もらい泣きしそうでした。

これからも彼女達6名の未来が明るくなりますようにと願いながら、イリーゼ町田井の花デイサービスセンターをご利用して下さっている皆様の明るい未来を少しでもお手伝いできたらと改めて思いました。

今後も、実習生の受け入れを行い、地域に貢献できるような存在にイリーゼ町田井の花デイサービスセンターがなれればと思います。

9月には町田市の中学2年生を対象にした、職場体験の受け入れも実施する事になっています。

保育園児だけでなく、高校生や、中学生が遊びに来てくれるデイサービスに皆様も一度お立ち寄りくださいませ。