イリーゼ日記 | @町田井の花デイ

紅葉ドライブに行って来ました!
@町田井の花デイ 2017年12月7日

 

イリーゼ町田井の花デイサービスです!

11月のイベントで外出レクに行ってきました!

イリーゼから車で15分くらいのところにとても素敵な

公園があり、天候にも恵まれとても素敵なドライブに

なりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お散歩していると、ドングリが・・・

懐かしい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りにあったかい飲み物とおいしいケーキを食べました。

とてもおいしかったです!

 

 

みなさん大変喜んで頂きました。

今後も楽しい企画を用意していきますので

どうぞ宜しくお願いします!

 

 

 

 




イリーゼ町田井の花のとある1日
@町田井の花デイ 2017年10月13日

私たちイリーゼ町田井の花デイサービスのとある1日をご紹介します。

 

 

とても天気がよく、いい散歩日和だったので、気分転換と

運動をかねて近くの公園に行きました。

ゆっくりと休みながらきれいな庭園を1周しました。

 

 

 

きれいな空、少しだけ色づき始めた景色を見ながらの

散歩でした。

 

 

 

 

 

 

囲碁教室の様子です。

 

毎週囲碁ボランティアの先生が来て下さっています。

皆さん一生懸命うっておられます。




時間が経つのは早いですね。
@町田井の花デイ 2017年8月23日

 

イリーゼ町田井の花デイサービスです!

時間が経つのは早いですね。

近くの紫陽花がきれいなお寺にみんなで

見物に行きました。

とてもきれいに咲いていてびっくりしました!

外出は自然と笑顔になりますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紫陽花の後はすぐに七夕です!

みんなで一緒にいっぱい願い事をしました。皆さん日頃の行いがいいので、きっと願い事も叶いますね! 

 

いろんなレクリエーションやイベント

でも楽しみました。

演歌歌手の『日高 歌月』

“まっぴるま うたつき”さん

と『“一緒に歌いまショー”』を

開催しました!

 

普段から行っている

『創作レク』です!

みなさん積極的に参加し

今では慣れたものです!

 

次回もよろしくお願いします!

 

 




園児達との交流会
@町田井の花デイ 2017年6月12日

5月度

園児達との交流会

開催

こんにちは。イリーゼ町田井の花デイサービスです。

久しぶりのイリーゼ日記ですが、これからも日々の生活・活動を投稿していきますので

どうぞよろしくお願いします。

毎月2Fの保育園の園児達が来てくれて、世代間交流のいい機会になっています。

いつも楽しい笑顔で元気をもらえます!

 

元気いっぱいお歌を歌ってくれました!

 

いつもありがとう。また来てね。

 




9月度貼り絵『お月見』
@町田井の花デイ 2016年9月13日




0バンド演奏を楽しみました!!
@町田井の花デイ 2013年4月20日

こんにちは

イリーゼ町田のじゅんじです。

今回は音楽演奏ボランティアの様子をご紹介いたします。

 

 

 

 

 

「テリー保谷&ブルーウエーブ」の皆様によるハワイアンコンサートを開催しました。

少し早い南国の雰囲気をイリーゼ町田で味わうことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

ハワイアンだけではなく歌謡曲の演奏も行って下さいました。

本格的なバンドの生演奏だった事もあり、お客様も大変喜んで下さいました。

 

 

 

バンドを組んで4年程という事でしたが本当に素晴らしい演奏をしてくださいました

「テリー保谷&ブルーウエーブ」の皆様、ありがとうございました。

 




春の便り!
@町田井の花デイ 2013年3月23日

皆様こんにちは 町田のじゅんじです。

早いもので3月も終わりに近づいております。

町田でも春の訪れを感じられるようになりました。

 今年はお花見を例年よりも早く行う予定です。

来週の25日から2週間に亘って町田市内の桜を見に出掛けたいと思います。

 町田付近の花の写真を載せますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




ネイルアート開催
@町田井の花デイ 2013年2月25日

皆さんこんにちは

町田井の花のじゅんじです。

先日、ネイリストの宇佐美マキさんによるネイルアートが開催されました。

当日は10名限定での開催を予定していましたが、百聞は一見にしかず。

実際にネイルアートをご覧になった皆さんからさらに追加のご希望をたくさん頂きました。

今回は写真を交えながらご紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々な工程を経てネイルって完成するんですね。。。

男性職員は「大変な作業だけど何が何だかわからないね(笑)」と話していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして…出来上がったネイルがこちらです!!

宇佐美さんは表参道にある「paradise next」にてネイルリストとしてサロンワークをされています。

当日はお客様と会話を楽しみながら、ネイルの色やお手入れの内容の希望を決めていました。

とてもリラックスした空間の中で丁寧にお客様のネイルアートを行ってくださいました。

実際に体験されたお客様はご自身の爪を見て大変満足されているご様子でした。

 

体験されたお客様からは

「プロは違うわね~!楽しいお話と気持ちのいいマッサージをしてもらえて爪もこんなにきれいだしお肌もツルツルなのよ。もう大満足、来て良かったわ」

 

「いつもの手とはだいぶ変わって見違えちゃったね」

 

「地味だったかしら…もっとキラキラにしてもらえば良かったわ」

 

「お店で受けていたらきっと高いのでしょうねぇ…とっても得した気分です。誘ってくれてありがとうございました。」

 

等、ほかにもたくさんのお声を頂きました。

 

次回の開催を早速皆様楽しみにされていました。

 

 




町田のじゅんじです。
@町田井の花デイ 2012年12月29日

みなさんこんにちは。2012年も終わりに近づき、新たな年を迎えようとしております。

今年1年このブログを担当させて頂き、町田の様子などを紹介させていただきました。

来年は今年よりも内容の濃いブログとしてみなさんにご紹介出来たら良いなと思います。

 

今日はボランティアさんお活動をご紹介させて頂きます。

複音ハーモニカを演奏して下さるボランティアさんが来場してくださいました。

イリーゼ町田井の花デイサービスセンターでは、お客様が実際にハーモニカを吹いて練習をしていることもあり、みなさん興味津々で「どんな曲を吹いてくれるのだろう」と話されていました。

早速レパートリーを質問されるA様にボランティアさんがお応えになった曲数はなんと120曲!!

童謡や民謡ではなく、歌謡曲というからみなさん大興奮。

次々にリクエストをしていくと、ボランティアさんがサラッと演奏して下さり、お客様も自然に曲を口ずさんでいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

またも音楽の力の偉大さを感じる事が出来ました。

ハーモニカを練習している方々からも「こんなに吹けたら気持ちいいでしょうね~」という言葉と「頑張って練習しよう!!」という大変たくましいお言葉を頂戴することが出来ました。

また、25日には保育園の園児たちが唄のプレゼントに来てくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年以降もみなさんの情熱に1つでも多くお応え出来るよう精進してまいりますのでよろしくお願い致します。

 

最後になりましたが、皆様体調にはくれぐれもご自愛くださいませ。

また来年もよろしくお願い致します。

良いお年を。

 

 

イリーゼ町田井の花デイサービスセンター

ブログ担当 じゅんじ




菊花展に行ってきました。
@町田井の花デイ 2012年12月5日

こんにちは。町田のじゅんじです。

12月に入って急に寒さが増してまいりましたが皆様体調など崩されていませんか?

今回は先月開催されました菊花展へ外出した時の様子をご紹介します

 

 

町田市の菊花展は今年で19回目ということで、昨年も見学に行きましたが、今年は菊の展示スペースが拡張されるなど、回を増すごとにパワーアップしているようです。

今回は、午前中と午後の2グループに分かれて見学に行きました。

会場に到着すると菊花展最終日ではありましたが、多くの方が来場されていました。

見ごたえのある菊に皆さん釘づけになっていました。

 

また、会場の薬師池公園には、敷地内にお茶屋さんがあり、皆さんでお茶を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このお茶屋さんのあんみつとお汁粉がまた絶品で、皆さん大変喜ばれていました。

 

 

久しぶりの外出企画でしたが、午前と午後両方参加される方や、「今度は買い物に行きたいわね。」という声も聞かれました。

普段は、お家の中や、限られた範囲でしか行動されていない皆さんですが、公園をゆっくりと1周散歩してもピンピンされている姿を見て、僕は今後も外に出るべきだと感じました。

外に行くために筋力を鍛えるのではなく、外に行ってみて楽しかった!!また行きたい!!という気持ちが芽生えて、体を鍛える、もしくは近所を散歩してみるなどの行動につながりやすいからです。

そこで今月からイリーゼ町田井の花デイサービスセンターでは毎週木曜日限定で「外出しよう!!」という企画が始まります。

今週の6日は近所のお寿司屋さん(回転しません)に行くことが決まっております。

また次回、お知らせできればと思います。




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943