2016 夏祭り

@赤羽デイ

こんにちはイリーゼ赤羽です!まもなく夏も終わりですね。

イリーゼ赤羽では8/25から27まで夏祭りを開催しました!お客様の良き思い出になりますよう願って。。

 

スタッフ自作の御神輿も彩りを添えました!

ハロウィンとお菓子作り

@赤羽デイ

こんにちは、イリーゼ赤羽です!最近は一層と寒くなり秋本番といった様子です。

 

さて、ここ数年ですっかり御馴染みのイベントとなったハロウィンですが

それにちなみましてイリーゼ赤羽でハロウィン&お菓子作りの活動!を行いました!

 

魔法使いや猫耳などの思い思いの格好をしながらホットプレートでどら焼き作りをしました!

焼けた生地をフライ返しでひっくり返します。「おばあちゃん、上手に焼けてる!」「ちょっと大きくなってしまったかなあ」

と終始ワイワイと楽しい時間を過ごすことができました!

 

 

敬老会(2)

@赤羽デイ

さて9/22から9/24まで開催されたイリーゼ赤羽敬老会!!

いよいよ最終日、三日目です!

三日目の9/24はマジシャンの方によるマジックショーです。

 

 総勢6名によるマジックショー!!楽しい時間を過ごせました!!

最後には思いもよらぬトリックをこっそり教えて頂きました。

 

最後に卒寿・米寿などの特別な年齢の御客様に感謝をこめましてセンター長から

お祝いの賞状を用意させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

敬老会(1)

@赤羽デイ

9/22から9/24までイリーゼ赤羽では、お客様への感謝をこめまして敬老会を開催しました。

 

まず一日目の9/22は三味線の演奏者さん達による音楽会です!

 

総勢6名による演奏はとても迫力があり、思わず真剣に聞き入られてました。

私たちも普段聞くことができない音色に興奮してしまいました!!

 

 

二日目の9/23はフォークギター奏者さんによる演奏会です!

誰でも知ってる民謡から童謡唱歌から歌謡曲を演奏して頂きました。

 

大きな声でご一緒に歌い、とても盛り上がりました!

続きます!!

 

 

 

お月見と音楽会

@赤羽デイ

こんにちはイリーゼ赤羽です。夏の暑い日々が終わりを告げて

急に涼しく雨の多い日が続きますがいかがお過ごしですか?

 

イリーゼ赤羽でも季節が変わり少し早いですが、お月見の季節となりました。

月の中のウサギさん。幻想的でとってもかわいく作れました!

このお月様はイリーゼ赤羽の前を通るときに遠目からでも見ることができるので、

赤羽の前を通るときはぜひチェックしていってくださいね☆

先月は第一興商様にカラオケ音楽界を開いていただきました!

カラオケが初めてのお客様も音楽に合わせて楽しく歌って踊りました。

夏☆花火☆

@赤羽デイ

夏といえば花火、その花火大会の意味や由来をご存知ですか?

夏の風物詩・花火は、そもそもは送り盆の時期に、魂の鎮魂のために打ち上げられたものだといわれています。

 

八月に入り週末には各地で花火大会が催されてるようですね。

隅田川に始まり先日は近くの戸田橋、板橋でも花火がありました!

 

 

そちらに負けじとイリーゼ赤羽でも見事な花火をみることができました。

みんなで一緒に作ったこちらの花火、夜でなくてもキレイです!

たくさんの色が輝いていますね!

 

たまやー!かぎやー!

 

 

 

 

 

 

☆七夕飾り作り☆

@赤羽デイ

こんにちは!7月は雨の日が続きますが、いかがお過ごしですか?

 

7月7日といえば?そう、☆七夕☆です!

 

 

七夕は「たなばた」または「しちせき」とも読み、古くから行われている

日本のお祭り行事で一年間の重要な節句をあらわす五節句の一つにも

数えられているそうです。

 

さてイリーゼ赤羽でも七夕にちなんだレクリエーションで

皆様と楽しく過ごさせて頂きました!

 

 

七夕飾りと短冊作りです!

 

こちらは七夕飾りを作って頂いてる所です、折り紙で丁寧に折っていきます!
 

可愛いお顔ができましたね!様々な表情のお顔があります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは短冊になります!皆様、色んな願い事があるようですね!思わずクスっとなってしまうものからジーンと感動してしまうものまで色んな短冊をみることができました!

☆アジサイとカタツムリ☆

@赤羽デイ

今年もあっという間に6月になりますが、半年経つのも早いものですね。公園では、緑が生茂りアジサイの花も色とりどりに咲いております。今月に入ってからは、さらに日が伸びて明るくなりましたね。イリーゼ赤羽にも手作りの素敵なアジサイと可愛らしいかたつむりが飾られています☆

 

 

こちらの写真は午後のレクのようすです☆「イントロクイズ」という曲の名前を当てるゲームです。

カラオケが好きなご利用者様も多いので皆様、曲名を一生懸命思い出しながら楽しまれております☆

 

続いてこちらの写真は「トングでホイ!」という新聞紙のボールをトングで掴んで籠の中に入れるゲームです☆

みなさまとても集中してゲームに参加して下さっております。6月に入り涼しい天気になってきておりますが、皆様お体に気を付けながら、梅雨を迎えていきたいですね。

こいのぼり作り☆

@赤羽デイ

こんにちは、5月に入り暖かいお天気が続くようになりましたね!皆様、いかがおすごしでしょうか?5月といえば、5月5日のこどもの日です☆こちらイリーゼ赤羽ではレク中に皆様で割り箸と折り紙、アルミホイルを使ってこいのぼりを作りました☆皆様、職員の説明を聞きながら折り紙がこいのぼりの形になるように集中して折られています。

 

 

こちらのテーブルの皆様少しずつ、こいのぼりの形に近づいてきているようです☆折り紙をやったのは久しぶりですと、喜ばれるご利用者さまも沢山いらっしゃいました。

形が出来上がると皆様、思い思いにこいのぼりに表情を書き込んでおります☆お孫さまの為にこいのぼりを作っていらっしゃるご利用者様も居られました。

 

可愛らしいこいのぼりが、各テーブルの皆様たくさん仕上がっております☆

来月は6月と、あっという間に半年近く経とうとしていますね。これからも皆様が楽しく過ごして頂けるように努力して参りますのでよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆イリーゼ赤羽10周年記念☆

@赤羽デイ

お正月からあっという間に時間が過ぎて、もうすぐ桜の花が咲く季節になりましたね。一足早く桃の花が満開に咲いているのを見ると春の訪れを感じます☆こちらイリーゼ赤羽は今年で、めでたく10周年を迎えました!

こちらの写真は、赤羽デイサービス甲賀センター長による10周年記念ご挨拶を、させて頂いているところです。

こちらの写真は、皆様で10周年を記念して甘酒で乾杯をしているところです☆ノンアルコールの麹の甘酒、皆様にとても喜んで飲んで頂けました☆

こちらは、午後のレクリエーション、ひなまつりインベーダーゲームを、楽しんでいるところです☆ゲームの内容は、可愛らしいお雛様、お内裏様のイラストが描かれているボードが動き、上手にお手玉を投げていくゲームです。皆様上手にコントロールしながら得点を獲得しています!

デイサービス内の壁画も桜が五分咲き程とても華やかに咲き始めました☆これから満開の桜を見るのがとても楽しみですね☆

イリーゼ赤羽が10周年を迎えられたのもご来所して下さる皆様のおかげです、今後とも、皆様が健康で元気に過ごして頂けるようにスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いいたします!