佐久間牧場のそふとくりーむ

@船橋塚田

7月から8月にかけて、希望されているお客様方に、おいしいソフトクリームで有名な佐久間牧場で、ソフトクリームを食べていただくという、外出レクリエーションをさせていただいています。

 

 

以上、皆様のおいしい顔でした。

 

 

本当に本当におめでとうございます

@船橋塚田

先日、女性のお客様がおひとり、驚くべき年齢に達しました。

高齢化が加速しているご時世なので、読者の皆様からしましたら、

もしかしたら、さほどのものでもないのかもしれませんが、

少なくとも、私の個人的な感触としては、十分驚くべき年齢なんです。

その年齢なんと、104歳!!

杖一本で歩行されており、言動もバリバリしっかりされていて、

本当に驚愕の104歳なんです。

前置きが長くなりましたが、7月2日にその方のお誕生日会が

盛大に開催されました。

以下、そのときの楽しげな写真たちです。

本当に本当におめでとうございます!!

本当に本当に純粋におめでたいことです!(^^)!

でもなー、と少し思ってしまうんです。

この一年にお客様皆様が平等に1歳ずつお歳をとられています。

お歳に関係なく、皆様に今回と同じくらい盛大なお誕生日会をしてさしあげる余力が

私たちに備わる日が来ることを切に願います。

お歳に関係なく、皆様は私たちにとって同じくらい大切なお客様なのですから。

 

ひなたぼっこ

@船橋塚田

とても天気が良く、気温もちょうどいい感じで、心地の良い風がサラサラと吹いているとても気持ちの良かった5月某日。施設の2階にあるテラスにて、お客様方にひなたぼっこをしていただきました。

 

 

とても素敵な笑顔で、たわいもないお話に花が咲いている方々、ただ黙ってひなたぼっこを楽しんでいる(?)方々、皆様外気という刺激にさらされて、それぞれの反応をされていました。あの場所に居合わせた皆様が、あのときの空気を、体や心のどこかで、少しでも「気持ちいーなー」と思って下さっていたのでしょうか。そう願います。

 

 

 

 

さくら、ふたたび

@船橋塚田

今回は、「船橋塚田のお客様と、桜(イミテーション含む)」。

ひたすら、船橋塚田のお客様の、いい顔してる写真をお見せします。

 

こんな皆様のいい笑顔をお一人様一日一回でも引き出せたら・・・。

引き出せるようスタッフ皆で頑張っていきたいです。

 

 

 

桜のおはなし

@船橋塚田

皆さまこんにちは。

船橋塚田のブログを引き継ぐことになりました橋本と申します。

 

季節の変わり目の気温差にやられたのか、最近風邪をひいたり、熱を出したりするお客様が続出していましたが、ここのところやっと皆様の状態が安定してきていて、ほっとしているところです。

 

さて、最近、船橋塚田の建物の裏に広がっていた畑がつぶされて、新築の一戸建てがビッシリと建ってしまい、見晴らしが悪くなってしまいました。その畑の向こう側に、大きな桜の木がバッチリ見えていたのですが、居室によってはその桜が見えなくなってしまい、さみしく思っているお客様もいらっしゃいます。

環境は変化していくものなので、仕方ないことですし、誰も悪くないのですけどね(^.^)

 

以下、運良くその桜がよく見える居室から撮った写真です。

それだけではもの足りないので、船橋塚田の敷地内にチラホラ咲き始めた桜の写真も添付します。

今回は、私にとって、初めてのブログ書き込みなので、これくらいでお許しください。

 

船橋塚田の桜です。

きれいでしょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

このきれいな桜が

お部屋によっては見えなくなってしまったんです・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひな祭りのレクリエーションは・・・?

@船橋塚田

皆さまこんにちは(^^)/

イリーゼ船橋塚田の保永ですv

 

とうとう花粉の季節がやってきました。

私は毎年花粉症に悩まされているうちの一人です(ToT)

早く根本的に直す治療薬でも見つからないかと切に願っております。

しかしながら、船橋塚田にご入居されている方も、デイサービスに来ている方も、花粉症の人はとんと見かけません。

私が「この季節はつらいんです」と話したらある利用者様から「あらやっぱり現代っ子だわね~」とおっしゃられたのが印象的でした(・□・)

 

と、まあ雑談はこの辺にして。

今回は、3月3日に行われた「おても座」さんの公演と桃の節句のお写真です!!

 

普段デイサービスでは、毎日の体操や、漢字や計算などの脳トレの時間以外に1時間ほど体を使うレクを行っております。

それは個人戦だったり、二人一組だったり、チーム戦だったりと様々ですが、点数もついて、みんなで順位を競い合います。

だらだらとゲームをするより、ホワイトボードにしっかりと名前と点数が載るため、皆さま気合いの入り方が違います!

毎日違うゲームを行うので、考えるスタッフも大変そうですが、人気が高ければてっぱんゲームとして恒例化しますし、うまく盛り上がらない時はその後はお蔵入り・・・なんてことも。

ゲームで使うものも、あんまりお金はかけられないのでスタッフの手作りだったり、お手玉やボールを使ったものが多いです。中には「手作りの方が愛が感じられる!!」と印刷で済むものを手書きのイラストにしてみたりw

うちのデイサービスのレクは愛情こもってますよw

 

そんな感じで普段はレクを行っているのですが、今回はその時間を使って「おても座」さんの太鼓や踊りの鑑賞会です☆

船橋の伝統芸能の「ばか面踊り」や太鼓の演奏などを行っていただきました。

なんといってもデイフロアで行うので、演者さんとの距離が近く、迫力があります(^^)

獅子舞やひょっとこ面などを付けての太鼓の演奏などとても楽しい一時間でしたw

最後にフロアでひな人形と写真を撮りました。

全員分は載せられないので一名様のみですが、皆さま可愛く撮れましたよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青鬼がやってきた!!

@船橋塚田

皆さまこんにちは!!

イリーゼ船橋塚田の保永です♪

 

とうとうインフルエンザのピークの季節がやってきました。

寒くなってからというもの、スタッフはインフルエンザやノロウイルスなど感染症の恐怖におびえております。

このブログでも、一か月ごとに船橋塚田のお客様の体調について伝えておりますが、現在、風邪症状の方は何名かいらっしゃいましたが、今のところインフルエンザにかかったお客様は一人もいらっしゃいません!

このまま何事もなく冬を越せればと切に願っております!!!

 

さてさて、2月3日の節分に合わせて、恒例行事の「豆まき」を行いましたv

船橋塚田では代々ホーム長が鬼役を務めます。

 

今年は、リビングでお客様がくつろいでいると、いきなり美女スタッフが鬼に追われて助けを求めてきます!!

そこで、お客様になぜか近くにあった棒で鬼や豆で鬼を退治していただくという参加型小芝居つき!

年に一回のイベントなので、とっても盛り上がりました♪

 

 

 

 

 

「えいやっえいやっ」と掛け声を付けて鬼を懲らしめます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

袋に入った豆を投げつけております。

満面の笑顔w

嬉しそうですね~v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は心を入れ替えた鬼と仲直り♫

にっこり笑って一緒に写真を撮りましたv

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまには童心に帰ってみるのもいいですね♪

またみんなで遊びましょう☆

 

 

 

明けまして、おめでとうございます!!

@船橋塚田

皆さま、あけましておめでとうございます!!

昨年は大変お世話になりました。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。m(--)m

 

こんにちは☆

イリーゼ船橋塚田の保永です。

 

新年を迎えたわけですが、船橋塚田の年越しは、大きな体調不良者様もなく、落ち着いて迎えることができました。

12月の初旬は風邪気味の方が増えてヒヤリとしましたが、水分や食事をとっていただいたり、よく眠っていただいたりで無事収束することが出来ました。

今年もインフルエンザなど病気が出ないように加湿や消毒をしっかりと行っていかねば!!ですね(^^)

 

さてさて、ちょっと時期を外してしまいましたが、今回は「クリスマス会」のお写真です☆

新年会のご様子をお伝えしたかったのですが、まだこのブログを書いている日に新年会が開催されていないのと、クリスマス会のとても素敵な写真が撮れたからです(^^)v

 

今回は、デイサービス職員主催のものと、リビングスタッフ主催のものと2回「クリスマス会」を行いました。

デイサービス主催のものは、みんなでビンゴをしたり、スタッフが出し物をしたりとゲーム中心で、リビング主催のものは、みんなでケーキを作って、食べて、カラオケを歌うといったケーキ作り中心の催しとなりました。

そしてそしてケーキ作りのお写真です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはいちごとスポンジケーキをご用意。

いちごを切るのとはさむのはスタッフが行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さまでスポンジにクリームを塗って、切って飾りつけをしていただきます!

ケーキ作りはやったことがある方があまりおらず、スポンジにクリームを絞るのも時間がかかり、一苦労でした(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 

しかーし!苦労した甲斐あってとてもにきれいに出来ましたw

お味もとってもおいしい!!

お出しするお茶もケーキに合わせて今回は紅茶を提供しましたv

 

 

 

 

 

 

 

作る前は「自分で作るよりどこかの有名パティシエの作ったのが食べたい」とおっしゃっていた方も食べ終わったころには「思ってたよりおいしくて満足した」とのお言葉を頂戴いたしました!

 

 

 

 

 

 

次回こそは新年会のご様子か・・・時期的には豆まきのご様子をお伝えできるといいですねv

 

それでは皆様風邪などひかないようにお気をつけあれ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あったか冬の風物詩!芋煮会にいらっしゃい♪

@船橋塚田

 

皆様こんにちわ!

イリーゼ船橋塚田の保永ですo(^▽^)o

 

だんだんと寒い日が増えていますが皆様風邪などひいていませんか?

先日、スタッフ内で感染症の研修を行いました。

船橋塚田は今のところ風邪やインフルエンザの被害はでておりません。

このまま加湿やうがいを続けて元気にこの冬を乗り越えられるよう努力していきますね!

 

さてさて、この寒さを乗り切るために、「芋煮会」を決行いたしました。

芋煮というと、最近の人はなじみがないかもしれませんが、いわゆる「豚汁」作りです。

「さすが主婦だな~」と思わずスタッフから声が出るほど皆様手馴れていらっしゃいました!

 

 

 

 

野菜はスタッフが切らせていただきましたが、そのあとは皆様にお任せ!(もちろんお手伝いはいたしますよ笑)

鍋に野菜を入れる時も「これをいれるわ」「こっちのが先よ」と家庭によって入れる順番が違っていることが印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐつぐつ煮込んで~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

器によそって出来上がり☆

う~ん!!

ごま油のいい香り♪

食欲をそそります

(・¬・)

 

 

 

 

 

 

 

 

お好みで七味をかけて召し上がれv

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん作ったのですが、「おかわり」の方が多く、きれいに食べきることが出来ましたw

と~ってもおいしかったです☆

 

 

秋の運動会シーズン到来!

@船橋塚田

皆様こんにちは!!

イリーゼ船橋塚田の保永です(^^)

 

だんだんと寒い日が増えてきて、冬が近づいてきましたね~♪

衣替えはしっかり行いましたか?

私は先日、やっと重い腰を上げて整理整頓行いました。

インフルエンザも流行りはじめているので、皆様お気を付けあれ(・▽・)/

 

さてさて、今回は10月に行われた運動会のご様子をお送りいたします。

デイフロアに国旗を飾って、応援用のぽんぽんを作成。

赤、白組に分かれたら、準備完了です!!

開会の挨拶から始まり、準備体操、玉入れ、マシュマロ食い競争、借り物競争、パン食い競争を行いました。

運動会はお好きな方が多く、毎回とっても盛り上がります(もちろん今回もとっても盛り上がりましたよw)

 

スタッフが一番驚いたのが皆さんの足の速さです!!

いつもはゆっくりまったり歩いている方がこの時ばかりは全力疾走☆

普段の様子はなんだったんだと聞きたいくらいに素早い動きをされていました(・Д・)」

 

協議の中でも一番人気はパン食い競争!

アンパンを小袋に入れて上からつるします。

やっぱり食べ物が絡むと皆さん目の色が変わり。

パンに向ける真剣なまなざし・・・☆

転倒しないかとハラハラしているスタッフなどお構いなしにパンに食らいつきます。

いくつになっても勝負の世界では一等を取りたいものですよね(*^^*)

とっても活気ある2日間でした☆☆☆