イリーゼ日記 | @和光

イリーゼ喫茶☕
@和光 2022年3月19日


こんにちは。イリーゼ和光です。

突然ですが、皆さんはコーヒーと紅茶、どちらがお好みですか?

今回は3月14日に行ったイリーゼ喫茶について紹介したいと思います。

今回のイリーゼ喫茶でお出ししたケーキはチョコレートケーキでした🎂

「美味しい!」と喜んで食べてもらえました☺

ケーキと一緒にお出しする飲み物について「コーヒーと紅茶どっちにしましょうか?」と入居者の皆さん一人一人に聞いていくと、イリーゼ和光では「コーヒーのミルクあり!」と答える入居者の方が多かった気がします。

中には「コーヒーが好きだから、ケーキと一緒に飲めて嬉しい~」と話してくれる方もいました。

今回のイリーゼ喫茶も喜んでいただけて良かったです。以上、イリーゼ和光でした!




節分👹
@和光 2022年3月2日


こんにちは!イリーゼ和光です。

今回は2月に行なった節分レクについて紹介したいと思います。

イリーゼ和光の節分レクでは、入居者様達に豆に見立てたボールを鬼役のスタッフに投げて楽しんでいただくレクを開催しました!

皆さんとても楽しそうにボールを投げていたことが印象的です。

また来年もこうして過ごせたらいいなと思います。

以上イリーゼ和光でした!




🎍初詣レク行いました🎍
@和光 2022年1月12日


明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

1月1日に初詣レクを行いました。コロナ禍により参拝が難しくなっていることもあり、たくさんの入居者様に初詣をして頂きました。

スタッフ手作りの鳥居に手を合わせて、今年の抱負やお願いをしていらっしゃいました。

参拝した後はおみくじを引いて今年の運試し!!!

大吉おめでとうございます!

最後に絵馬を書いておしまいです。皆様思い思いに書かれていました!

また、初詣の合間にかるたで遊ばれていました。

皆様、正月を満喫されていました。

以上、イリーゼ和光でした。

 

 




あけましておめでとうございます🎍
@和光 2022年1月1日


新年あけましておめでとうございます。イリーゼ和光です。

今年もイリーゼ和光はお客様に寄り添いながらスタッフ一同精一杯業務に取り組んでいきたいとおもいます

今年もどうぞよろしくお願いします!

 




オリンピックトーチと!🏁
@和光 2021年12月10日


こんにちは!イリーゼ和光です。

今回は11月19日の出来事を紹介したいと思います。

今年の東京オリンピックの聖火リレーを走ったとある方が、ご厚意でイリーゼ和光に実際に使ったトーチを持って来てくださいました。

トーチとは、聖火ランナーが次のランナーに炎を渡すために使用する松明の事です。

当日は食堂壁にオリンピックコーナーを作ったり旗を置き準備しました。

 

まずはオリンピックの開会式の上映を行いました。皆さんスクリーンに集中して観ていました。

 

そしてトーチと一緒に記念撮影!皆さんとっても素敵な笑顔でした🌼

 

 

オリンピックで実際に使われたトーチを持つという貴重な体験をさせていただき、皆さん嬉しそうでした!以上イリーゼ和光でした!




クリスマスリースづくり
@和光 2021年12月9日


こんにちは、イリーゼ和光です!

イリーゼ和光では現在来たる12月25日へ向けてお客様とクリスマスリースを誠意作成しています!

可愛いリースが出来たと見せてくれる方、真剣に制作されている方…。皆さん楽しそうで、25日のクリスマス会が楽しみです😊

以上イリーゼ和光でした!

 




イリーゼ喫茶🎃
@和光 2021年12月3日


こんにちは! イリーゼ和光です!

今回は10月30日に行なったイリーゼ喫茶について紹介したいと思います。

今回のメニューはショートケーキです🍰✨

10月のイリーゼ喫茶はハロウィン🎃をテーマとしました。

ハロウィンの飾りつけの前で仮装した職員と記念撮影

入居者様自身も仮装して楽し気な表情(´∀`*)

記念撮影が終わったら、イリーゼ喫茶自慢のショートケーキをぱくりっ

施設の職員と入居者様で、ハロウィンを楽しく演出していました。

入居者様の笑顔があちらこちらに花のように咲き乱れ、職員も自然と笑顔になりました。トリックオアトリート!!良い月末をお過ごしくださいませ

 

以上、イリーゼ和光でした。




新しい水槽の続報🐟
@和光 2021年11月27日


こんにちは、イリーゼ和光です。

今回は以前ブログでお伝えした新しい水槽の完成形について載せていきたいと思います。

新しい水槽の写真は以前載せた写真では

 

こんな感じでしたが、今は

 

このようにたくさん魚が泳いでいる水槽になっています!🐟

 

今回はこの水槽にいる魚の種類を紹介していきたいと思います。

まず、アフリカンランプアイというメダカの仲間です。

この魚は目の上の部分が青く光る特徴があります。

続いて、ネオンテトラです。

泳いでいるとのラインがきらきらしてとてもきれいです✨

(この二種類は泳ぐのがとても速いので、きれいに写真がなかなか撮れず、移りの悪い写真しか撮れませんでした…)

 

最後にヤマトヌマエビです。

日本や東アジアの渓流に生息するエビの種類で、低水温に強い種類です。草食性が強いので苔を食べます。

また、成長するまでよく脱皮をするので脱皮した皮が水槽の底によく見られています。

 

食堂前の通路かつ正面玄関のところに水槽があるので、前を通るお客様に「きれい!」や「可愛い!」と言っていただけている声をよく耳にします。

水槽の制作をした職員によると、魚以外の水草や石にもこだわりがあるそうなので、今後のブログで魚以外の事も紹介できたらいいなと思っております。




運動会
@和光 2021年10月18日


こんにちは、イリーゼ和光です。

イリーゼ和光では10月9日に運動会を行いました!

皆さん紅組と白組に分かれてそれぞれの組の鉢巻きを締めて準備は万端です。対面でずらりと並ぶ姿は壮観でした。

 

ホーム長による開催の挨拶から始まり、ラジオ体操や選手宣誓、玉入れ、今年のパラリンピックで話題になったボッチャや応援合戦、綱引きを行いました。

どちらの組も一生懸命に競技をしていましたが、最後に勝ったのは白組でした!🎉

運動会の後、楽しかったとお話して下さった方もたくさんいらっしゃったので、来年の運動会も楽しんで頂けるようにしたいです!




9/20敬老の日🎊  
@和光 2021年10月10日


 

こんにちは、イリーゼ和光です🍵

今回は、9/20敬老会でのご長寿の表彰について

お伝えしたいと思います。

 

今回、イリーゼ和光では

喜寿(77歳) 1名

米寿(88歳) 6名

卒寿(90歳) 4名

の方々の表彰をさせていただきました!

 

 

最後には、職員さんが手作りしてくださった

くす玉を入居者の方に割っていただきました!🎊

 

 

色々なイベントをおこなっていますが、今回の敬老会は

感動して泣いてしまう方が多かった気がします。

年に1度の敬老の日をイリーゼ和光で過ごしていただけて

よかったです☺

 

 

次回、敬老の日のおやつの様子をお伝えしたいと

思います。

 

以上、イリーゼ和光でした🐣




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943