イリーゼ日記 | @用賀

二胡演奏会
@用賀 2024年2月6日


こんにちは。いつもお世話になっておりますイリーゼ用賀ブログ担当です。

さて先月1/21には二胡演奏者の方々をお招きして二胡演奏会を開催いたしました。

二胡とはどんな楽器かというと

ひとことで言うならば中国民族楽器の一つで、二本の弦の間を馬の尾の毛を張った弓でこすって演奏します。

その歴史は古く、中国大陸の漢民族の間で「胡」と呼ばれいた遊牧民達が伝統楽器として楽しんでいたものが漢民族に伝わり、楽器本体に二本の弦が張ってあったことから「二胡」と呼ばれるようになったと言う説があります。

日本でも“女子十二楽坊”の人気沸騰以来、二胡は身近な楽器となってきました。

プログラムは以下になります。

二胡の調べ
1部(合奏4名 含真真)
ムーンリバー
エーデルワイス
カントリーロード

2部 真真(しんしん)
草原情歌
早春賦
蘇州夜曲(唄)
夜来香(イエライシャン)
川の流れのように
★上を向いて歩こう(唄)
★見上げてごらん夜の星を (合奏)
賽馬(サイマ) (合奏)
(アンコールがあれば)
あの素晴らしい愛をもう一度

 

とても迫力のある演奏でした!今月はクラリネット演奏を予定しております。




イリーゼ用賀 アクアリウムのご紹介
@用賀 2023年12月21日


こんにちは。いつもお世話になっております。イリーゼ用賀 ブログ担当です。

 

さて本日はイリーゼ用賀のエントランスを彩るアクアリウムをご紹介します。

様々な淡水魚さんたちが30匹程、快適にお過ごし頂いています。

今月からカメルーン生まれの新人も入られました。

ランプアイと言いまして常にお目々が光っています。

ご入居者様にも大変人気で毎日20分ご覧になっている方もいらっしゃいます。

簡単ですがアクアリウムのご紹介でした。

 




HITOWAの日
@用賀 2023年11月14日


こんにちは。イリーゼ用賀ブログ担当でございます。

さて、去る11/8 は弊社記念日である「HITOWAの日」でございました。

2017年11/1に社名が変更され1(ひ)10(と)8(わ)と読む語呂合わせから

「HITOWAの日」になった次第です。

 

こちらを記念しまして「ひとわ御膳」という特別メニューを提供させて頂きました。

メニューはこちらになります。

・お赤飯

・お澄し

・紅白お造り(マグロ、赤海老、鯛)

・メバルの味噌焼き

・鳳凰揚げ

・秋の炊きあわせ

・練りきり

皆様とても喜んで頂けました!




イリーゼ用賀 恒例フラワーアレンジメント
@用賀 2023年10月19日


毎月ご好表いただいているイリーゼ用賀のフラワーアレンジメント。

今回のポイントはピンクの大きな、お花をどう活かすか?という点がポイントだったようです!

皆様、真剣ですねー。

これは余裕のサムアップか!?

ご満足頂けたようです!




イリーゼ用賀久しぶりの納涼祭
@用賀 2023年9月13日


こんにちは。いつもお世話になっております。イリーゼ用賀 ブログ担当です。

 

さて先月になりますがイリーゼ用賀では久しぶりに夏季納涼祭を開催致しました!

今回の納涼祭は新規職員が中心となり準備して参りました。

入居者様に喜んで頂き職員も楽しめたと思われます。

 

ゲーム成績優秀者様には景品を受け取って頂きました!

最後はホーム長の和太鼓による東京音頭を披露させて頂きました!

来年もお楽しみに!!




イリーゼ用賀ミュージックセラピーオーケストラミニコンサート
@用賀 2023年8月14日


いつもお世話になっております。イリーゼ用賀ブログ担当です。

先日イリーゼ用賀ではプロ演奏者をお招きしてミニコンサートを開催致しました。今回はサックス演奏会を行いました。

大きい音でとても迫力がありましたね!

プログラム

①浜辺の歌

②夏の思い出

③愛のクラシックメドレー

④ユーレイズミーアップ

⑤ムーン・リバー

⑥踊り明かそう

⑦見上げてごらん夜の星を

⑧上を向いて歩こう

次回はヴァイオリン演奏をお届けしますので乞うご期待下さいね!




 イリーゼ用賀 フラワーアレンジメント初開催!
@用賀 2023年6月20日


皆様こんにちは!イリーゼ用賀 ブログ担当です。

さて、遂にイリーゼ用賀でもフラワーアレンジメント初開催の運びとなりました!

コミュニケーション能力も逸脱な関根先生により楽しいひと時をお過ごし頂けました。今月より定期開催していきますので、より多くのご入居者様に楽しんでもらえる様に職員も働きかけていきます!

 




イリーゼ用賀 リハビリのご様子
@用賀 2023年5月24日


ご無沙汰しております。イリーゼ用賀 事務スタッフです。

 

さて、当施設には専門の機能訓練指導員が常駐しており毎日、個別及び集団でのリハビリテーションを提供しております。 本日、実施されていた入居者様のお姿を撮影させて頂きました。

平行棒を使った歩行練習です。

バランスボールを使い座った時のバランス訓練と腰まわりを動かすエクササイズだそうです。

 

イリーゼ用賀では「今よりもっと良くなる!」をコンセプトにリハビリ介入しております。様々なニーズにあわせたエクササイズを立案し提供しております。




イリーゼ用賀ガーデンです♪
@用賀 2019年2月3日


皆様、こんにちは~!

イリーゼ用賀ガーデンです。

 

毎日寒いですね~!

寒いのはとっても苦手ですが、空気が綺麗なので、富士山が良く見えます!

とても清清しい気分になって、自然とシャキっとします♪

 

さて、最近の用賀でのご様子をお伝えしたいと思います♪

1月

  • お正月

ということで、昼食はご家族様も一緒にお食事会♪

お正月料理をお楽しみいただき、お正月ならではの、御屠蘇(おとそ)をご用意いたしました。

屠蘇散(とそさん)と日本酒を混ぜて、一晩寝かせます。

すると独特の漢方の様な香り~。無病長寿を願います。お祝い事はスタッフも!

 

おやつの時間は、スタッフがお茶を立ててくれましたよ~!

生菓子とお抹茶・・・最高に合いますね!

ゆ~ったり、のんびり、優雅におやつタイムを楽しみました♪

 

今年も1年、皆様が穏やかに、楽しく、笑顔多く過ごせますように・・・!

 

以上、用賀ガーデンでした♪

それでは、また・・・♪




イリーゼ用賀ガーデンです♪
@用賀 2018年12月26日


皆様、こんにちは~!

イリーゼ用賀ガーデンです。

 

1日を通して寒~い日が続いていますが、この時期は空気が綺麗

ですので昼間は景色を、夜は星空を楽しみにしています。

 

さて、最近の用賀でのご様子をお伝えしたいと思います♪

10月

●ハロウィン

ハロウィンでは、おやつ作りレクをしました!

今となっては、日本でも大分イベントとして定着してきたハロウィンですが、

ご入居者様の中には、まだまだハロウィンという行事に馴染みが無いという声も・・・

そんな方でも「かぼちゃ」には親しみが持てるかな・・・?と考えたおやつ作りがこちらです・・・!

特製ハロウィンモンブラン♪

かぼちゃのペーストを作って、ケーキ生地の上にクルクルっと乗せていき、

最後に、コウモリの形にしたカボチャの皮をデコレーションしたら完成~♪

↑こちらはウェルカムボードの秋バージョン

 

職員も顔にペイントをし合って、ハロウィン気分を楽しみました。

お客様にも雰囲気を楽しんでいただけて、良かったです♪

 

11月

●紅葉狩り

11月は紅葉の季節ということで・・・同じ区内のお寺まで足を運んできました♪

こちらはTVでも取り上げられるほど、紅葉が綺麗なスポットだそうです。

緑が多いところもあれば、綺麗に紅葉しているところもあり、両方楽しむことができました♪

施設に帰ってきた後も「とても良かったわ~!」と興奮気味にお話してくださるお客様もいらっしゃいました。

 

以上、用賀ガーデンでした♪

それでは、また・・・♪




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943