イリーゼ日記 | @入間

2023 納涼祭開催!!
@入間 2023年8月28日


こんにちは!

イリーゼ入間ブログ担当です。

2023 イリーゼ入間納涼祭 今年も開催いたしました!

今年はボランティアさんをお呼びしての納涼祭です。

ホーム長の開会の言葉から始まり

三味線の先生による素晴らしい演奏と共に皆様で楽しく合唱。

その後は、ちょっとした屋台気分の水ヨーヨー釣り!皆さま一生懸命に釣っておられました。

「楽しかったよ」「またお願いね」とのお声頂きました。

イリーゼ入間では、皆様に楽しんでいただけるレクの提供を今後も試行錯誤をしながら考えていきたいと思います!

 




5月制作レク
@入間 2023年5月4日


こんにちは!イリーゼ入間ブログ担当です。

今月は、制作レクのご紹介となります。

5月と言えば「こいのぼり」という事で、壁に飾る鯉のぼりを皆様に協力して頂き作成いたしました!

1Fエレベーター前に展示してありますので、イリーゼ入間にお越しの際はぜひご覧ください!




施設の研修紹介
@入間 2023年3月24日


皆様こんにちは。

ブログ担当です!

施設で行っている研修のご紹介となります。

① 食事介助の研修

トロミやミキサー食、刻み食の食事をお手伝いさせて頂く際、ご利用者様がどの姿勢なら食べやすい・飲み込みやすいか又どの姿勢だと食べにくいか、飲み込みずらいか、食事介助の適正なスピードは?スプーンを口に居れる時、出す時の角度はどの位置が好ましいか?「喜びを感じる食事ケアを目指す」ことを目的に看護師・介護リーダー主催にて研修を行いました。

 

② 心肺蘇生・AEDの使用方法について

入間市の消防署より心臓マッサージ用の人形とAEDをお借りし、看護師主催の元心臓マッサージ、AEDの使用方法の研修を行いました。

今後も介護に携わる様々な研修を開催し、お客様に安心して暮らして頂ける施設を目指して行きたいと思います。

 

 




入間での行事レクの様子
@入間 2023年1月16日


こんにちは、ブログ担当のもち子です。

今回は、イリーゼでの行事レクのご紹介となります。

昨年12月はクリスマス会・11月.12月生まれのお客様の誕生日会を開催いたしました。

職員によるハンドベルの演奏も披露させて頂きました!

来年はもっと披露できる曲を増やし皆様に楽しんで頂ける様がんばります。

また新年には、手作りの獅子舞にて皆様の健康を祈ってガブリ!思いもしない獅子舞の登場に皆さん驚かれていました!

今年もみなさまにとってよりよい年になります様

今後ともイリーゼ入間を宜しくお願い致します。

 




10月11月のレクの様子
@入間 2022年11月27日


こんにちは、イリーゼ入間ブログ担当です。

10月・11月のレクリエーションのご紹介です。

カラオケレクやお散歩レク、ハロィンレク等を開催いたしました。

皆様職員の仮装にびっくり&喜んでくださいました。

12月はクリスマス会を予定しております。

今年はどんなクリスマス会になるか、こうご期待です!

 




イリーゼ入間納涼祭開催!!
@入間 2022年8月25日


こんにちは!!

イリーゼ入間ブログ担当あばら君です!

今回はイリーゼ入間納涼祭を開催したお知らせです。

今年の納涼祭は職員による太鼓の演舞・神輿担ぎ等を行い大いに盛り上がりました。

またお楽しみ抽選会や、記念品の贈呈などを行いご入居者様へ喜んでいただけました。

 




七夕飾り
@入間 2022年7月14日


こんにちは、ブログ担当です。

イリーゼ入間では皆様に季節感を感じて頂きたく、エレベーターから食堂前まで季節に応じた装飾を行っております。

季節ごとに毎回変わる装飾品に、皆様「綺麗ね」等お言葉をいただけます。

今回は7月の七夕という事で、笹をメインに飾り付けを行いました。

イリーゼ入間にいらっしゃった際は、ぜひ共用部の装飾品も見て頂ければと思います。

 




お花見レク開催
@入間 2022年5月3日


皆様こんにちは、イリーゼ入間ブログ担当です。

 

イリーゼ入間では4月上旬、密を避けてのお花見ドライブを開催いたしました。

あいにくの雨ではありましたが、車内で見る雨の日の桜も風情があると皆さまに喜んでいただけました。

まだまだコロナ渦は続きますが、皆様に喜んでいただけるレクの提供を行いたいと考えております。




2021.12クリスマス会⛄
@入間 2021年12月21日


お久しぶりです★

イリーゼ入間 ブログ担当とっとこハル太郎です!

今回はイリーゼ入間催し物についてのご紹介になります

12月25日がクリスマスという事で、イリーゼ入間ではクリスマスモード一色!!

クリスマスツリー飾りや小物作り…そしてクリスマス会!!!

今回は歌とビンゴゲームとの事でとても盛りあがりました!

ビンゴゲームでどんなものが当たるのか…皆さんドキドキ・ワクワクしながら行われていました。

今年の冬も寒くなりそうですね。

皆様どうかお体ご自愛頂き良い年をお迎えください。




入間の庭が華やかになってまいりました!
@入間 2021年8月13日


こんにちは!

ブログ担当のとっとこハムスター🐹と申します!

イリーゼ入間では、ご入居者様が育てた花が咲き始めました!

一輪挿しの色とりどりの花々に他のご入居者様もうっとり…

ダリアやひまわり等素敵な花々が続々と咲いております!

次は何の花が咲くか楽しみです。

また施設にはツバメが巣を作り懸命に子育てをしており飛行練習を経て巣立っていきました。

かわいいツバメの赤ちゃんにご入居者様も職員もメロメロでした。

「来年もまた来るといいね」「ツバメって育つの早いんだね」などツバメを見ながら会話が弾んでおりました。

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943