暦の上では春になりました。

@八王子

こんにちは。イリーゼ八王子の浦です。

2/4は立春でした。寒い日々が続いていますが、最近は昼間に陽の暖かさを感じる日も出てきました。

春はもうすぐ…?でしょうか。

そして、立春の前日は節分ですね。今年も豆まきの様子をお伝えします。

 

それぞれの階のリビングに3匹の鬼がやってきました。

今回は、投げやすいように、豆の代わりに新聞紙を丸めたボールを使っていただきました。

「鬼はー外!」「福はー内!」

振りかぶって、遠くまで届くように頑張っておられました。

皆様、夢中でどんどん投げ、当てていきます。

次第にに熱が入ってきて、ぶれている写真が多めです(笑)

こちらはボールが当たったようですね。職員…いや、鬼の反応もさすがです。

豆まきを終えた後には、鬼と並んで写真を撮りました。

厄が落ちた為か、すっきりとしたような表情の皆様です。

 

今年もたくさんの笑顔が溢れる素敵な節分となりました!

良い福が皆様のもとに、イリーゼ八王子のもとに訪れますように☆

明けましておめでとうございます。

@八王子

新年明けましておめでとうございます。イリーゼ八王子です。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

ということで、今回はお正月の話題です!

玄関には、獅子と酉年の主役のニワトリが並んでいます。

このニワトリはまたまたお花紙で作られています。お客様を交えて皆でコツコツと作った一つ一つのお花がこのように大きなものになると圧倒されますね。

そして、実はこのニワトリには秘密があるとか…?

 

謹賀新年の文字は、いつも書道レクでお世話になっている先生が書いて下さりました。

早速、皆さんをお呼びして記念写真を撮りました。

お昼ご飯はお正月の特別メニューでした。天ぷらにお刺身におせちにお赤飯に…

皆様がお食事を堪能している間に、スタッフ扮する獅子舞が各階を回って頭を噛んでいきました。

きっと皆様の邪気を全部食べてくれたことでしょう。

 

また、毎年恒例の、施設の近くにある神社への初詣にも行ってきました。

皆さん、それぞれ何をお願いして来られたのでしょうか。

そして、初詣から戻ってくると、施設ではおみくじで運試しの時間です。

職員が「せーの」という掛け声と共に先ほどのニワトリをちょっとつつくと…?

ニワトリが卵を産むように、おみくじ付きのカプセルが出て来る仕組みになっていました!

皆様どきどきしながら今年の運勢を見ておられました。

今年も、皆様にとって更に暮らしやすく、明るい施設にできるよう、職員一同努めてまいります。

 

12月はイベント盛りだくさん

@八王子

イリーゼ八王子の浦です。

12月はたくさんのイベントを行いました。ぎゅっとまとめていくつかをご紹介します。

 

<その1>イルミネーション観賞

昭和記念公園のイルミネーションを見に行きました。

施設を出た時はまだ明るかったのですが、早めの夕食を召し上がって頂いている間にあっという間に暗くなってきました。

並木に沿って照らされている道をぐるっと散歩してきました。写真がぶれてしまい申し訳ありません。

短い時間にはなってしまいましたが、「こんなの初めて!」「綺麗だねー」といった声を頂くことができました。

<その2>料理レク

今月は、クリスマスにちなんでブッシュ・ド・ノエルづくりを行いました。

ロールケーキにチョコクリームを絞る…予定でしたが、急遽チョコクリームづくりから始めることになりました。

クリームを塗ったり、切り株らしく線を付けたり、形を整えたり…。皆様で協力しながら作業を進め、最後にフルーツなどでクリスマスらしく飾り付ければ完成!

出来あがったケーキはおやつとして召し上がりました。

<その3>クリスマス会

12月の大イベントです。まずはお客様のハンドベル演奏発表でしたが…

本番は大成功!この日の為に秋から練習を重ねてきただけありましたね。

その後はお一人お一人に職員が選んだプレゼントをお渡ししたり、全員でクリスマスソングの合唱を行ったりしました。

 

更に職員の有志でも出し物をさせて頂きました。軽快なトークを交えたマジックと、歌とダンスです。

2016年の大ヒット曲「恋」にはホーム長、ケアマネも巻き込み、そのあたふたする姿に(?)大いに笑っていただけました。

会に来られなかった方にはサンタとトナカイがお部屋までプレゼントをお届けしました♪

<その4>クラウンパフォーマンス鑑賞

どりぃむ・ぼっくすより3名のクラウンさんをお呼びしました。初登場です。

高度なジャグリングの技もあり、笑いの箇所もあり、とても盛り上がりました!

途中ではお客様にお皿回しのお手伝いをして頂きました。上手くいくかドキドキでしたが…無事に成功!

最後はイヌやウサギなどのバルーンアートの作品をプレゼントして頂きました。

 

その他にも、冬至の日付近にはそれぞれのお風呂でゆず湯を行ったり、施設の畑から小松菜を収穫し、お昼ご飯に出して頂いたりと、盛りだくさんな12月となりました。

作品展に出展しました。

@八王子

こんにちは。イリーゼ八王子の浦です。

めっきり空気が冷え込んできましたね。先日、11月に関東で雪が降った日には、八王子にもぼたん雪が降りました。

寒さに負けず、元気に過ごしていきたいですね。

 

さて、今回は作品展についての報告です。

「むかし若ものふれあい作品展」は、八王子市内の様々な施設から、日頃皆さんが作っている作品を展示する催しで、イリーゼ八王子は今回が初出展でした。

納涼祭の記事でもご紹介した大きな御神輿をはじめ、書道、絵手紙、工作(砂絵・布の貼り絵)、月のカレンダー等、皆様の作品をたくさん持っていきました。(模造紙の縁の花飾りも一緒に作りました。)

また、期間中には何名かのお客様と作品展の会場に行きました。

他の施設の作品に、これすごい!こんなものやってみたい!という声も上がり、創作意欲が掻き立てられた方も。

スタッフも、今後の参考になりました。皆様に楽しんでいただけるよう様々に計画を練っていく予定です。

 

帰りには少し寄り道をして、色づいてきたいちょう並木の道をドライブしてきました。

青空に黄色が映えてとても綺麗でした。

さて、12月に入りましたので、玄関先はクリスマス仕様になっております。

お花紙を駆使した大作のサンタとトナカイです。

施設にお越しの際にはぜひご覧くださいませ。

甘ーい香りに包まれて

@八王子

こんにちは。イリーゼ八王子の浦です。

 

今回は先日開催したお料理レクについてお伝えします。メニューは「どら焼き」でした。

 

まずはどら焼きの皮作りからです。

ボウルに材料を入れて、混ぜて混ぜて…。リレー形式で代わる代わる皆様に混ぜて頂きました。

十分に混ざったら、生地をホットプレートに流し入れます。

「丸くなった!」「広がって隣のとくっついちゃった」と時に皆で一喜一憂しながらどんどん焼いていきます。

片面が焼けたので、それぞれが焼いた皮をひっくり返して頂きました。

ちょうどいい焼き色がつく頃には、フロアは甘ーい美味しそうな香りで包まれていました。

 

皮の準備が出来たら、今度は中身を入れます。

みかん、桃、あんこ(つぶあん・こしあん)、そして、写真にないですが、皆様が泡立てたホイップクリームから選べました。

そうして、上下をしっかり挟んだら、思い思いのどら焼きが完成!

おやつとして、その場で出来立てを召し上がって頂きました。

「自分で作ったから余計に美味しいよ。」などとの声を頂きました。

皆様、ぺろっと完食されていました。

ちなみに来月は、クリスマスにちなんでケーキのデコレーションを行う予定です。楽しみですね。

 

それではまた。寒さに負けずに元気に過ごしていきましょう。

秋といえば?

@八王子

こんにちは、イリーゼ八王子の浦です。

 

10月になり、次第に秋らしくなってきました。皆さんは秋と言えば何を思い浮かべるでしょうか。

読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋…そして、やっぱり食欲の秋!

前置きが長くなりましたが、今回は秋と言えば忘れてはならない敬老会の様子をお伝えします。

 

近くの保育園から子どもたちに来てもらい、元気いっぱいの歌や絵本の朗読を披露していただきました。

見守る皆さんの顔はほっこり。明るい笑顔でした。

 

その後は、近くに来てもらい、音楽に合わせて肩たたきをしてもらったり、一緒に手遊びをしたりしました。

あっち向いてホイ、やずいずいずっころばしをして交流を楽しみました。

子どもたちに負けると悔しくて、つい「もう一回!」と勝負を挑む方も。真剣勝負です。

 

そうして、楽しい会も終盤。

子どもたちが顔を描いてきてくれた特製メダルをお客様一人一人に渡してもらいました。

裏面には「いつまでもげんきでね」とメッセージが添えてあります。

また、今年の誕生日で節目の年齢になられた方には、写真入りの特製カードをお渡ししました。

喜寿、米寿、卒寿、白寿を迎えられた皆様、本当におめでとうございます。

これからも、お元気でお過ごしください。

今年も納涼祭を行いました

@八王子

こんにちは、イリーゼ八王子の浦です。

ここのところ、晴れたり雨が降ったり、お天気が安定しませんね。

 

さて、暑い日々が続きますが、8月21日はここ八王子でもそれに負けないほど熱い一日となりました。

そう、年に一度の納涼祭です!

 

今年は、玄関を入ったところにドンと御神輿を展示してみました。

力作なので、お祭り終了後の現在も展示しております。施設にいらした際にはぜひご覧ください。

 

さて、午前中は縁日を楽しんでいただきました。今回用意したゲームは3つ。

輪投げコーナー:何本入ったでしょうか?皆様狙いを定めて投げておられました。

ヨーヨー釣りのコーナー:色とりどりのヨーヨーを、長い棒を使って釣りあげるゲームです。

射的:お目当てのものを狙って…なかなか難しかったとのことです。

この日のお昼ご飯はやきそばでした。

 

お昼を挟んで午後からはお誕生会を開催しました。

最初は、八王子が誇る、はっぴが似合う男性スタッフ陣によって先ほどの御神輿が入場!

会場を一回りしたのち、代わる代わる数名のお客様にも入っていただき、一緒にわっしょいわっしょい!と担ぎました。とても会が盛り上がりました!

その後はお誕生月の方にささやかなプレゼントをお渡ししました。

こうして、短い時間ではありましたが、楽しい納涼祭となりました。また来年もお楽しみに。

 

季節の変わり目ですので、皆様お身体にはお気を付けください。

出前レクを開催しました

@八王子

こんにちは。イリーゼ八王子です。

今回からブログ担当となりました浦です。よろしくお願い致します。

 

さて、今回は、8月の出前レクについてお伝えしたいと思います。

この日のお昼ご飯は、いつもの食事とは少し雰囲気を変えて、蕎麦、うどん、ピザ等から皆様のお好みの物を注文していただきました。

 

こちらの方はお蕎麦を召し上がっています。涼しげで夏にぴったりですね!

 

丼ものを選ばれた方も。「どんどん」箸が進んでいるようですね。

 

ピザをほおばっておられます。素敵な笑顔です(^^)

 

八王子では、不定期で出前レクを行なっています。数あるレクの中でも人気のあるレクの一つなんですよ。

今回も皆様から「おいしい!!」との感想をいただきました。

 

それでは、暑い日が続きますので、皆様お身体には気を付けてお過ごしくださいませ。

高幡不動へあじさい見物

@八王子

こんにちは!イリーゼ八王子の川合です。

猛暑日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、先月の中頃、外出レクリエーションとして高幡不動のあじさい祭りに行ってきました。

梅雨の真っ最中だったため、あいにくのお天気でしたが、皆様楽しまれたご様子でした。

傘をさしている姿とあじさいがとっても似合っていますね(^^)

お昼ご飯は、道中の和食レストランでおそばを召し上がりました。

その後、京王レールランドという所に立ち寄りました。

とっても楽しそうです♪

少年に戻ったような笑顔ですね!

「雨だったけれど、楽しかった。」

「今年もあじさいが見られてよかった!」と

嬉しい声を聞くことができました。

 

それでは今回はこのあたりで。

来月からは、ブログの担当者が変わります。

拙い文章にお付き合いいただきましてありがとうございました。

熱中症に気を付けてお過ごしくださいませ。

 

今年も豊作♪♪♪

@八王子

こんにちは!イリーゼ八王子です。

さて、イリーゼ八王子の1階のテラスには、『ミニミニ畑』があるのをご存知でしょうか。

今年は去年よりもたくさんの種類の野菜を植えたので、皆様にもご紹介したいと思います♪

まずはこちら↑↑

細くて分かりづらいかもしれませんが、、、春のお野菜アスパラガスです(^^)/

気が付いたらぐんぐん伸びていてびっくりしました!!

こちらは成長途中のじゃがいもです。

葉っぱが生い茂っていて、たくさん収穫できそうな予感がします(^^)

さて、じゃがいものお隣がこの葉っぱです。

何のお野菜でしょうか?

答えは次の写真で↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立派なブロッコリーに成長しました!!!

 

白くて綺麗なカリフラワーも収穫しましたよ(^^)

種をまいたり、収穫をしたりと、お客様にも野菜作りを楽しんでいただいています♪

 

そして、今月の初めにじゃがいもを収穫しました!

これはほんの一部ですが、約40個の立派なじゃがいもができました(^^)

さらに厨房さんに調理を依頼し、とある日の昼食に出していただきました。

『じゃがいものチーズ焼き』です。

昼食時にお客様に、ここで採れたじゃがいもだということをお伝えすると、

「どうりでおいしいと思った!」

「今日は一品多いなと思ったんだよ。」などと話しながら美味しそうに召し上がっていらっしゃいました。

 

まだまだキュウリやトマトも育てていますので、見て、育てて、食べて楽しんでいただけたらと思っています♪

それでは(^^)/~~~