イリーゼ日記 | @西宮の沢

🎍新年会を行いました🎍
@西宮の沢 2024年2月1日


新年会では獅子舞が入居者様の頭を噛みまわりました!獅子舞に頭を噛まれると、人にとりついた邪気を食べてくれるといった性質があり疫病退治などの効果があるとの事です!

 

その後は入居者様におみくじを引いて頂きました。                                      内容は西宮の沢使用となっており特定の職員とのじゃんけんや握手など様々な内容となっています!内容を確認されすぐに実行された入居者様もいました!




🎅クリスマス会⛄
@西宮の沢 2023年12月26日


12/24にクリスマス会を行いました♪

今年はサンタクロースが2人登場!皆様にささやかなプレゼントを贈らせて頂きました。

クリスマスソングは皆様と歌い盛り上がりました!

最後はケーキを食べました。見た目も可愛く大好評でした!




ひなまつり♪
@西宮の沢 2022年3月25日


 

イリーゼ西宮の沢です。

少しずつですが春らしくなってきましたね。

先日はひなまつりを行いました。素敵なひな人形と撮影(^^♪華やかでいいですね。

素敵なひな人形に負けない位??に、素敵な西宮の沢のお内裏様とお雛様♡

なぜかそれぞれがお嫁さんとお婿さんを探すため、皆さんのお席を回ります。

あれ?お内裏様とお雛様って相思相愛じゃないの( ゚Д゚)!というつっこみを受けつつ皆さんからも大好評(*’ω’*)

早く春が来るといいなあ、今年こそは久々に外に出てお花見にも行きたいです。

まだまだコロナも流行っていますので皆様ご自愛ください。




夏祭りレク!!
@西宮の沢 2021年9月16日


いつもお世話になっております。

肌寒い日が増えてきてましたが、体調崩されてないでしょうか?

少し遅くなりましたが、夏祭りレクの様子をご紹介させていただきます。

メニューは焼きそば、お好み焼き、豚汁、唐揚げ、稲荷ずし、枝豆です!

焼きそばとお好み焼きは職員が一生懸命作りました♪♪

食事の後は、職員でYOSAKOIを踊りました!!

限られた練習時間でなんとか様になっていた・・・はずです(笑)

 

最後は、恒例の大ビンゴ大会!!

今年の目玉は、「ハンドソープディスペンサー」です!!

他にも衣類やお菓子等たくさんの景品をご用意させていただきました!

 

次回は、ジンギスカン&花火レクの様子をアップする予定です♪♪




父の日&昔の遊びレク
@西宮の沢 2021年7月2日


いつもお世話になっております。

徐々に暑くなってきましたね。水分補給が大切な季節になってきました。

今回の父の日レク&昔の遊びレクは、皆様外の気温以上に熱く楽しんでいました。

「けん玉は立ったほうがやりやすい」と車椅子から立ち上がって本気モードです!!

三つのお手玉でジャグリング!!座ったままで出来るなんて凄すぎです!!

指の輪っかの紐が・・・

指を離してないのに取れました!!不思議!!

皆様色んな遊び方を知っています!色々学ばせていただきました♪♪

こちらも高等テクニック!!躍動感がすごいですね☆

職員がお手玉で謎の遊びを始めました・・・謎です(笑)

レクの後半では、父の日ということで男性のお客様にお花をプレゼントさせていただきました。

良い笑顔をいただけて嬉しいです。

来月はドーナッツレクを予定しております♪♪

 




🌹母の日レク🌹
@西宮の沢 2021年5月31日


いつも大変お世話になっております。

コロナウィルスのせいで面会が出来ていない期間が長くなっております。

今回は5月9日に行われた『母の日レク』の様子を投稿させていただきます。

女性のお客様にささやかなブーケと全員にプリンをお渡ししました。

小さめのブーケでしたが、生花なので皆様とても喜ばれていました♪♪

プリンも皆様大変喜んでいただけました♪♪

クレープやケーキレク等もやっておりますが、スイーツのレクリエーションは

いつも大好評です。

コロナ禍で出来るレクリエーションが限られていますが、

今後も様々なレクリエーションを企画していきたいと思います。

 




新年あけましておめでとうございます。
@西宮の沢 2018年1月1日


新年あけましておめでとうございます。

2018年スタートしましたね。
西宮の沢は札幌の中でも山のふもとで雪が多いです。
ですので、初詣に行きたくても行けない!!

そんな方の願いを叶えるべく、、、、

2018年皆様にとって良い年でありますように☆
イリーゼ西宮の沢 スタッフ一同




一風変わった西宮の沢クリスマス会
@西宮の沢 2017年12月29日


今年もやって参りました、1年に一度のクリスマス会☆

西宮の沢は今年のテーマは『笑い』

 

 

なぜ、クリスマス会に笑いをとは思いましたが、
盛り上がったのでよかったです☆

 

 

様子はこちらをご覧ください

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

西宮の沢クリスマス会

 

 

今年最後のイベントは大みそか紅白歌合戦in西宮の沢
どうぞお楽しみに☆




12月イベント予定
@西宮の沢 2017年12月6日


イリーゼ西宮の沢です☆

 

雪が積もりました。

西宮の沢は山のふもとにある為、雪がたくさん

毎日スタッフは雪かきをして体力UPを図っています。

 

12月のイベントはこのようになっています

毎週日曜日:イリーゼ喫茶

12月10日 訪問医療マッサージKEiROW様による歌レク

12月24日 クリスマス会

12月31日 スタッフ&入居者様による紅白歌合戦

中旬~下旬

ヤクルト様による訪問販売会

 

レクの様子は追ってご連絡致します。

これから冬本番!!手洗いうがいなどをして風邪の予防に

努めましょう♪宜しくお願い致します☆




西宮の沢~ハロウィンパーティ~
@西宮の沢 2017年10月29日


イリーゼ西宮の沢です。

紅葉の時期を迎え、これが散る頃には
もう冬なんだな~と感じてしまいます☆

そんな中、西宮の沢ではハロウィンパーティを開催しました♪
仮装した職員がカボチャの代わりにジャガイモを皆さんに
食べて頂きました☆

旬のジャガイモ皆様に大変ご好評いただきました☆

 

館内装飾はハロウィン仕様になっております♪

仮装した職員が蒸かしイモを配って歩きました☆

 

ご入居者様も大笑い♪

 

ちなみにジャガイモの下ごしらえは皆様にお願いしました(*^_^*)

想像を上回るスピードでしかも綺麗!!さすがです!!

西宮の沢に生えている西宮の木
今は秋仕様ですがこれから次のイベントに向け衣替え致します。

これから寒い季節どうか皆様体調にはお気を付け下さい☆




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943