イリーゼ日記 | @かすかべ

🌼ガーデニング🌼
@かすかべ 2021年6月18日


こんにちは!イリーゼかすかべです♬

ガーデニングレクを行いました🌷

お花の苗は、日日草・サルビア・ナスタチウム・ポーチュラカ・マリーゴールドを植えました🌼

そして!!お野菜はトマト🍅✨

 

トマトが実の楽しみです(⋈◍>◡<◍)。✧💕




イリーゼかすかべ クリスマス会!
@かすかべ 2018年1月12日


皆さまあけましておめでとうございます。

イリーゼかすかべ 介護職員のヤジマです!

 

年は明けてしまいましたが今回は先月行ったイリーゼかすかべのクリスマス会の様子をお伝えしたいと思います。

 

 

昨年12月17日(日)

イリーゼかすかべではクリスマス会を行いました!

クリスマス会といえば毎年恒例!職員による出し物です!

今年のテーマは『演奏』ということで不慣れながら職員による楽器の演奏を行いました。

あとクリスマスの仮装ということで司会者にはサンタの格好と・・・

 


 

 

 

 

 

 

 

・・・ん?これは・・・お殿様!?(笑)

 

えー、サンタさんとバカ殿さまの前座からクリスマス会が始まりました!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして職員5人による楽器の演奏!曲目はディズニー、リトルマーメイドより『アンダー・ザ・シー』

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそしてお次は3人のハンドベル演奏

曲目は『アメイジンググレイス』!

クリスマスといえばハンドベルですよね!

利用者様、皆が笑顔でとてもよろこんでくれました!

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後に職員のギター演奏とともにクリスマスの曲

赤鼻のトナカイときよしこの夜を皆で合唱しクリスマス会を無事に終えました!

 

笑いあり、笑顔あり、今回のクリスマス会もとてもよかったと思います。

 

それでは短いながらもこの辺にて終わりにしたいと思います!




食欲の秋!!
@かすかべ 2017年11月30日


皆様こんにちは。

秋の味覚といえば‥そう、焼き芋!!

今回はイリーゼかすかべで行われた焼き芋レクについてご紹介したいと思います。

 

毎週施設においしいパンを届けてくれる訪問パン屋さんが特別に焼き芋を用意してくれました。

 

気分だけでも‥ということで落ち葉や旗はかすかべスタッフが手作りしました!

 



 

いい雰囲気を出していますね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アツアツの焼き芋を皆さんおいしそうに召し上がっていました。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食欲の秋を満喫した1日のお話でした。

 




9月はオカリナの音色に乗せて
@かすかべ 2017年10月5日


皆さまこんにちは。朝晩と時折ですが冷え込むなぁと感じ秋へと移り替わりゆく中で

時間の流れが早いなぁと、しみじみ感じる今日この頃です。

今月ブログ担当のハヤシです。

9月はオカリナ演奏の「レヴェリー」様にお越し頂きました。

曲目は「見上げてごらん夜の星を」「小さい秋見つけた」など、よく知っている曲が数多くありました

曲に合わせ利用者の方が、手を動かしたり楽しんでおられました。

オカリナの滑らかな音色は気持ちが落ち着き引き込まれてしまいました


 

 

 

 

 

 

 

音楽とは時に勇気を貰えたりもします。利用者の方も、その時の時代時代を生きてきた中で

思い出に残る曲があると思います。


 

 

 

 

 

 

 

今回のオカリナ演奏が心に1つ残るようにと思っています

それでは、また次回のブログをお楽しみにしていてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 




夏を乗り切れ納涼祭!
@かすかべ 2017年8月29日


皆さまこんにちわ。イリーゼかすかべです!

 

このたび8/27 イリーゼかすかべにて納涼祭を行いました!

 

今年の納涼祭は『食』をメインとして皆様方には祭りの屋台詰め合わせメニューを堪能して頂きました!

その豪華メニューは・・・

・焼きそば

・じゃがバター

・たこ焼き

・お好み焼き

・かき氷orアイス

となります!

 

 

 

入居者様方にはその豪華メニューを堪能していただきつつ、ボランティア様による太鼓の演奏を聴いていただきました!

 

力あふれる太鼓の演奏はとてもすばらしかったです!

そのあと同じボランティアの人たちによるダンスも披露して頂きました。

こちらのダンスは先ほどの男気あふれる演奏と打って変わり女性人による華やかで華麗なダンスでした!

 

 

最後には職員入居者様ボランティア様方みんなによる盆踊りをして今年の納涼祭は幕を閉めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入居者様方みんながよかったよ!と言ってくださり今年も大成功といっていい納涼祭だったと思います!




父の日にバラを贈ろう ~感謝と尊敬をのせて~
@かすかべ 2017年7月5日


皆さんこんにちは(^o^)ノ
イリーゼかすかべブログ担当です♪

今回は、父の日が近づいてきたということで、レクの時間に
皆様でバラの花を折りました。

 

ちなみに、なぜ父の日にバラを贈るのか皆様はご存知ですか?
私はなぜだか知らなかったので、他のスタッフに聞いてみちゃいました(^ω^;)

 

なぜバラを贈るかというと・・・

父の日を提唱したドット夫人が、男手一つで育ててくれた
お父さんへ感謝の気持ちを込めてバラを贈ったエピソードがきっかけだったそうです。

 

私はその話を聞いた時、とても感動しちゃいました(☍﹏⁰)。

 

ちなみに日本では、黄色いバラを贈ることが定着していますが、
黄色以外の色でも大丈夫みたいですよ♪

 

施設では、黄色ピンクのバラを折りました(*´▽`)
私はバラを折ったことがなかったので、
お客様と一緒に、試行錯誤しながら折らせていただきました。(^▽^;)
折り方を知っているお客様は、「バラって言ったら、情熱的な赤よね」
とお話しながら折ってくださいました。
バラの折り方は細かいため、手と頭の運動になりました♪

 

皆様、一生懸命にバラをいっぱい折ってくださいました。折ったバラを
8つか9つか集めて画用紙に貼り付けました。
完成したものがこちらです\(>▽<)/

 

 

こんなに素敵なバラの花束が完成しました☆
カラフルな花束や、一色でまとめた花束の完成です(≧艸≦*)

 

皆様で作ったバラの花束は額に入れて、食堂の入り口に飾っています*°:・。
食堂を通るたびに、「これ、私が折ったの」「昔お父様にネクタイを贈ったことがあるわ」
とお客様同士お話しており、ちょっとした回想法にもなっています。

 

バラの花束の近くには、梅雨に近づいているということで、
水芭蕉アジサイの作品も飾っています*・。

 


画用紙に色鉛筆でぐるぐると池を描いていただき、
ペーパーフラワーでアジサイに見立てた花を作り貼り付けていきました。
真ん中にいるカエルがチャームポイントになっています♪(笑

 

アジサイや水芭蕉などは、簡単に作れるためどなたでも楽しめるレクになっていました。

 

 

このように、バラやアジサイを作り飾ることで、

「もう梅雨の季節なのね」や「父の日か~。何日だっけ?」
と、季節感を味わっていただくことができました(^ω^*)

 

イリーゼかすかべでは、他にも体や頭を使うレクやイベントも行っています。
その時の話は、また後日していきたいと思います☆
興味のある方は遠慮なく見学に来てくださいね~(*´▽`)




「なるほど相続勉強会」開催のお知らせ!
@かすかべ 2016年8月22日


こんにちは。

イリーゼかすかべ入居相談員の杉村 円(すぎむら まどか)と申します。

 

今回は、介護付有料老人ホーム「イリーゼかすかべ」で予定しております「一般社団法人 日本終活マイスター協会 ゲスト講師による なるほど相続勉強会」のお知らせをさせて頂きます。

 

終活とは・・・・・

人生の終末期をより良いものにするための事前準備活動になります。その中でも、今回は相続について一般社団法人 日本終活マイスター協会 代表理事の長谷川先生をお招きし、勉強をしていきたいと思います。

 

 日時:9月16日(金) 午後1時半~(約2時間)

 

受講料:2000円

 

場所:介護付有料老人ホーム 「イリーゼかすかべ」

 

申し込み先:介護付有料老人ホーム「イリーゼかすかべ」

 

ホーム長 後藤 048-731-2501<9時~18時>

 

※お申し込みは、イベント開催3日前まで、承らせて頂きます。

 

参加された皆様には、終活全般のアドバイスに最適な重要ポイントを網羅した「終活マイスター」認定試験用テキスト(初級編) も特別配布いたします!

 

皆様のご参加をお待ちしております!

 

↓詳細はこちらも合わせてご覧ください。 

 

 




今月はボランティアさんは楽器と民謡が素敵
@かすかべ 2015年8月12日


初めまして、今月のブログ担当のイリーゼかすかべシバサキです。

八月も中旬になって、朝夕方の風が大分涼しくなりましたね。

とは言ってもお昼時は暑いですが・・・。

今月はボランティアさんのレクの様子を紹介しようと思います。

今月のボランティアさんはロマンアートサークルさんです。

民謡の歌声と生の楽器の音色が素敵なボランティアレクでした。

短い時間でしたがご入居様の皆様がとても満足されていました。

以上初めてのブログ更新をした。シバサキでした。

 

 

 




かすかべの“七夕”
@かすかべ 2015年8月10日


こんにちは、かすかべのミヤガワです。

今回は7月7日、七夕の様子をご紹介したいと思います。

 

こちらは前日の様子。皆さん用意してきた短冊を笹に結びつけているところです。

遠慮がちに下の方へ飾っている方、「上の方に飾って~」と頼んでくる方など様々。

 

 

そしてこちらがイリーゼかすかべの七夕飾りの完成品です。

皆さんで、レクの時間に花紙や折り紙で飾りづくりをし準備を進め、当日綺麗に飾り付けをして下さいました。

 

笹は職員が農家の方からもらったもの。

特に面識もないのに快く譲ってくれ、優しさが身に染みたと笹調達スタッフ談。

 

本当に感謝です。

 

 

 

 

 

ちなみに、どんなお願い事をされているのか少し覗かせて頂くと…

こんな素敵な願い事が書かれていました。

僕もこの願い事が叶えられるよう日々の業務を頑張っていきたいと思います。

以上ミヤガワでした。

 

 

 




やねよりたかいこいのぼり
@かすかべ 2015年6月11日


おおきいまごいーはーおとうさんー

 

ちいさいーひごいーはーこどもーたーちー

 

おもしーろーそーにおよいでーる~♪

 

 

どうも、こんにちは。イリーゼーかすかべのヤジマです!

 

月は変わりまして6月になりましたが、今回は5月のことを書いていきたいと思います!

 

 

イリーゼかすかべでは月ごとにあったものを壁に掲示しています。

4月は桜、5月はこいのぼり、6月はアジサイetc…

 

今回はその5月のこいのぼりを見ていただきたいと思います。

 

基本的には毎日のミニディサービスの中で制作の時間を作り、お客様+職員でものを作り完成!という形をとっています。

 

残念ながら制作風景の画像はカットとなってしまいますが、完成品を是非ご覧ください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

顔と尾っぽは貼り絵、うろこの部分は5月にちなんで折り紙で兜を折り表しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

6月は梅雨の季節、ジメジメして雨降りが続く月ですがだからこそ映えるものもあると思います。

なので6月の掲示物アジサイを誠意制作していきます!

 

 

 




気になる点のご相談などお気軽にお電話ください。

0120-12-2943

受付時間 平日9:00~18:00 土日祝日9:00~17:00

お悩みなど、介護のプロに
なんでもご相談ください

電話をかける
0120-12-2943