「なるほど相続勉強会」開催のお知らせ!

@かすかべ

こんにちは。

イリーゼかすかべ入居相談員の杉村 円(すぎむら まどか)と申します。

 

今回は、介護付有料老人ホーム「イリーゼかすかべ」で予定しております「一般社団法人 日本終活マイスター協会 ゲスト講師による なるほど相続勉強会」のお知らせをさせて頂きます。

 

終活とは・・・・・

人生の終末期をより良いものにするための事前準備活動になります。その中でも、今回は相続について一般社団法人 日本終活マイスター協会 代表理事の長谷川先生をお招きし、勉強をしていきたいと思います。

 

 日時:9月16日(金) 午後1時半~(約2時間)

 

受講料:2000円

 

場所:介護付有料老人ホーム 「イリーゼかすかべ」

 

申し込み先:介護付有料老人ホーム「イリーゼかすかべ」

 

ホーム長 後藤 048-731-2501<9時~18時>

 

※お申し込みは、イベント開催3日前まで、承らせて頂きます。

 

参加された皆様には、終活全般のアドバイスに最適な重要ポイントを網羅した「終活マイスター」認定試験用テキスト(初級編) も特別配布いたします!

 

皆様のご参加をお待ちしております!

 

↓詳細はこちらも合わせてご覧ください。 

 

 

今月はボランティアさんは楽器と民謡が素敵

@かすかべ

初めまして、今月のブログ担当のイリーゼかすかべシバサキです。

八月も中旬になって、朝夕方の風が大分涼しくなりましたね。

とは言ってもお昼時は暑いですが・・・。

今月はボランティアさんのレクの様子を紹介しようと思います。

今月のボランティアさんはロマンアートサークルさんです。

民謡の歌声と生の楽器の音色が素敵なボランティアレクでした。

短い時間でしたがご入居様の皆様がとても満足されていました。

以上初めてのブログ更新をした。シバサキでした。

 

 

 

かすかべの“七夕”

@かすかべ

こんにちは、かすかべのミヤガワです。

今回は7月7日、七夕の様子をご紹介したいと思います。

 

こちらは前日の様子。皆さん用意してきた短冊を笹に結びつけているところです。

遠慮がちに下の方へ飾っている方、「上の方に飾って~」と頼んでくる方など様々。

 

 

そしてこちらがイリーゼかすかべの七夕飾りの完成品です。

皆さんで、レクの時間に花紙や折り紙で飾りづくりをし準備を進め、当日綺麗に飾り付けをして下さいました。

 

笹は職員が農家の方からもらったもの。

特に面識もないのに快く譲ってくれ、優しさが身に染みたと笹調達スタッフ談。

 

本当に感謝です。

 

 

 

 

 

ちなみに、どんなお願い事をされているのか少し覗かせて頂くと…

こんな素敵な願い事が書かれていました。

僕もこの願い事が叶えられるよう日々の業務を頑張っていきたいと思います。

以上ミヤガワでした。

 

 

 

やねよりたかいこいのぼり

@かすかべ

おおきいまごいーはーおとうさんー

 

ちいさいーひごいーはーこどもーたーちー

 

おもしーろーそーにおよいでーる~♪

 

 

どうも、こんにちは。イリーゼーかすかべのヤジマです!

 

月は変わりまして6月になりましたが、今回は5月のことを書いていきたいと思います!

 

 

イリーゼかすかべでは月ごとにあったものを壁に掲示しています。

4月は桜、5月はこいのぼり、6月はアジサイetc…

 

今回はその5月のこいのぼりを見ていただきたいと思います。

 

基本的には毎日のミニディサービスの中で制作の時間を作り、お客様+職員でものを作り完成!という形をとっています。

 

残念ながら制作風景の画像はカットとなってしまいますが、完成品を是非ご覧ください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

顔と尾っぽは貼り絵、うろこの部分は5月にちなんで折り紙で兜を折り表しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

6月は梅雨の季節、ジメジメして雨降りが続く月ですがだからこそ映えるものもあると思います。

なので6月の掲示物アジサイを誠意制作していきます!

 

 

 

春を満喫

@かすかべ

どーもー初めまして!!

イリーゼかすかべパワー担当の高野と申します。

今回は、4月に行った春ならではのイベントの報告をしたいと思います。

 

まず、4月上旬に行ったイベントです。

当施設からほど近い所、通称大池親水公園で行った花見の写真です。

 

池の奥の桜が開花しておらず、一見寂しい

感じもしますが、写真左側には枝いっぱいに

花を付けた桜があふれてそれはもうー絶景です。

“でも、写真は撮ってません↓”

“ほんとすいません↓↓”

気になる方は、是非来年、実際見に来てください!!

 

次は、4月下旬に行ったイベントです。

春日部駅前通りに、藤棚があり、毎年春日部藤祭りが開催されています。

祭り当日は厳しかったのでお祭り前に藤を見に行きました。

 

春日部駅前通りから、約800メートル続く藤通りは

一見する価値ありですよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

イベント当日は、近くお店で

アイスクリームを買って

みんなで食べました。

美味しかったです。藤通り沿いにあるお店なので

興味のある方は探してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

以上が、今回行ったイベントの報告です。

 

今回の、イベントは普段なかなか外出できない入居者様にとってよい催しになったと

思います。イベント後に“行ってよかった”“楽しかった”等、ほんとにありがたい言葉を

たくさん頂きました。

これをまた、今後のより良いイベント作りの力にして頑張っていきたいと思います。

 

そうそう、興味のある方は遠慮なく見学に来てくださいね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス会&元旦神社へゴー!

@かすかべ

イリーゼかすかべの自称さわやか担当、花田職員です!

12月14日はクリスマス会でした!

 

何か月も前から職員一丸となって準備を進めておりました

飾り付けもギリギリ前日までこだわりました!

 

さぁ、そしてそして本番は職員による出し物が盛りだくさん!

お笑い芸人あり!なんでだろ~なんでだろ~♪

赤い方が私、さわやか花田です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仮装あり!女装もあり???

主任&副ホーム長!輝いております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勿論クリスマスプレゼントもありますよ!

一つ一つが職員の手作りです!

 

あたたかさと笑いのたえないクリスマス会でした

他にも盛りだくさんでしたが1月のこともお伝えしたいのでクリスマス会はこの辺で…

 

そして2015年!

新年あけましておめでとうございます!

 

イリーゼかすかべでは

内と外!二つの初詣がありました!

 

ひとつめは職員の手作り

その名もイリーゼ神社です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして外出先では香取神社というところにいってまいりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はどんな年になるでしょうか?

願わくば、笑顔あふれる年にしたいと願う、さわやか花田でした。

 

秋の外出!in花田苑~草加煎餅焼き体験 

@かすかべ

 

どうも、イリーゼかすかべ 矢島です。

 

ここ最近暖かかったり、寒かったりと寒暖の差が激しいですが皆様どうお過ごしでしょうか?

 

体調にはくれぐれにもお気を付けください・・・m(_)m

 

 

 

 

イリーゼかすかべでは10月28日に秋の外出レクに行ってきました!

場所は、越谷市にある純日本風廻遊式池泉庭園・・・その名も花田苑!

正しく言うと花田第六公園という場所です。

 

私のボキャブラリーでは言葉でその美しさ・・・素晴らしさを伝えきれないので画像にていかに素晴らしいか見てみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうですか?この素晴らしい景色!

こういう純和風!みたいなものは心が癒されますね^^

花田苑に行った利用者様もすごく喜んでいました!

 

そしてただただ景色を見に行ったわけではない・・・・

秋といえばやっぱ『食』! この後に草加せんべい焼き体験に行きました。

 

焼くとなるとじっくり焼き目がつくまで網の上で焼いているのかと思いきや、

意外や意外。

なんと3秒たったらすぐに裏返しにしないといけないみたいです\(◎o◎)/

何でも焦げやすいみたいでそんな頻度でやらないとすぐ焦げちゃうみたいなんです・・・

 

そう考えると手焼きで売っているお店の人はさすが職人なんだなぁーと思いますよね

 

 

ちょっと画像が用意できなかったのが残念なのですが、ちょっとでも気になった人は自分で体験してみるのもいいかもですね^^

 

 

 

以上、イリーゼかすかべ 秋の外出レクの様子をお送りしました!

 

 

いざ“納涼祭” 来たる!

@かすかべ

皆さん、はじめましてこんにちわ!

イリーゼ春日部スタッフの林と申します。

今回、初投稿で慣れていないもので、いたらない部分もあるかと思いますが

どうぞ温かい目で見ていただけたらと思います。

どうぞ、よろしくお願い致します。

 

さてさて本題に移ります。

8月24日に納涼祭を開催いたしました。

まず納涼祭を盛り上げる為、飾り付けを頑張りました。

提灯は風船を使用した手作りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして楽しんで頂く為に、ゲームも考えました。まず最初にもぐらたたきです。利用者様がピコピコハンマーを持ち

もぐらに見立てたスタッフをパコンパコンと叩いております。(これが結構痛い)

 

 

 

 

 

 

 

 

次は水風船すくいです。こちらも狙いを定めて、なんとか、すくおうと

利用者様それぞれとても楽しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

次は輪投げです。“わーおしい” “あともうちょっと”という声援が飛びかって

こちらも盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

次は魚釣りです。結構クオリティが高いと思います。(うん良い笑顔)

 

 

 

 

 

 

 

 

フードコーナーには、アイスに綿菓子etc

利用者様それぞれ楽しそうに話をしながら美味しそうに召し上がっていました。

 

その他、すいか割り、男性職員によるソーラン節、夜には花火大会を催し

皆様、喜ばれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こわぁ~い鬼とあまぁ~いイチゴ

@かすかべ

こんにちは。イリーゼかすかべのミヤガワです。

 

今回は、少し時期外れではありますが

かすかべで行った”節分”の様子をお届けします。

まずは、主役の二人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かすかべ史上最恐の鬼が誕生しました。
スタッフから「お客さんのトラウマにならなければいいけど…」といった

不安の声も聞かれましたが

 

この通り、見事に退治されました。
お客様からの反応もとてもよく、大盛況に終わった節分でした。

 

 

だんだん暖かくなってきてお出かけ日和と感じることも多くなってきました。

かすかべでも、”イチゴ狩り”や”お花見”といった外出レクを企画しています。

 

こちらは去年のイチゴ狩りの様子…

これからもお客様に満足していただけるようスタッフみんなで

楽しいレクを考えていきたいと思います。

 

以上、ミヤガワでした。

三が日は神社へ!

@かすかべ

2月になり
2014年もあっという間にひと月が過ぎてしまいました
イリーゼかすかべ、ハナダです。

 

ちょっと過去を振り返って

イリーゼかすかべの1月1月の様子をご紹介したいと思います。

 

じゃんっ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの画像は稲荷神社様でございます!

由緒正しい神社様へ、さっそく入居者様とお参りしてまいりました!

皆様の祈願している真剣な姿が印象的でした。

 

「健康でありますように」

 

私もしっかり祈願しておきました!

 

と、ここで終わるイリーゼかすかべじゃありません!!!

さらにこんなものまで作ったのです!!!

 

じゃじゃん☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その名もイリーゼ神社!

すべて職員による手作りでございます!

 

2014年。よい年になりますように…